噂のカフェレストランsun父、フォトコレクション

2006年02月19日

シロフォンとクレヨン

2月4日のブログで書いたシロフォンが届きました譜面それがこれ。

4effdfc1.jpg
ドイツのゾノア社製です。これを購入したショップでは他に2種類、こちらよりも安価なのがあったのですが、音の響きが全然違うのです。

e5156969.jpg
楽器には詳しくないので私の勝手な推測なのですが、台が高いから音が響くのかなぁ?と思ったり。あまりにもステキな音なのでsunが叩いている様子の動画をブログに貼り付けたかったのですが、やり方が分からず断念困ったもしお近くでこのシロフォンを見かけたら、試しに叩いてみてください。


7fe93cbd.jpg
シロフォンを受け取りに行ったときに、またまた気になるモノを見つけてしまい購入してしまいました。それはクレヨン

実はこんな形をしています。
351decc5.jpg
まだ上手にモノを握れない子どものためにこんな形になっているのだとか。普通のクレヨンと比べ手も汚れないのもOKなにせsunはちょっとでも手が汚れると大泣きしてしまい、普通のクレヨンやサインペンではムリかなぁと思っていたので、いいモノをみっけ~という感じだったのです笑い
蜜蝋クレヨンも欲しいのですが、とりあえずはこちらで間に合いそうです。(ちなみに使えるのは3歳からと書いてありました困った

bf476123.jpg
気に入ったのか、夢中で遊ぶsun。
しかしそれ以上に親の2人が色々な曲を弾いて遊んでいるのだった…


at 16:30│Comments(6) お気に入り 

この記事へのコメント

6. Posted by sun母   2006年02月20日 22:21
>Purinさん、こんばんは。
夫が「島唄」を弾いているのを聞いたときは私もおったまげました「こ、こいつやるな…」と
子パンダちゃんもシロフォンを持っているんですね。スウェーデンのだなんてステキだなぁ。しかも2つ!普通とは違う音階ってすごく気になっちゃいます~ステキなのでしょうね。
ライヤー、って初めて聞きましたが竪琴ですか。子パンダちゃん、将来音楽家として大成するかも!!
ドイツのメーカーは安全面等でしっかりしたクレヨンや色鉛筆などの画材がたくさんあるようですね。私もまだまだ欲しいんですよ~スイスへ旅行したときに買っておけば良かったなぁ、と今さらながら後悔してます…
>makiさん、こんばんは。
しっかりと弾いているように見えますよね。ホント喜んでくれたので買った甲斐がありました。夫は小さいときにヴァイオリンを習いたかったらしいのですが、両親に「なにを馬鹿なこと言っているんだ」と一蹴されたという辛い思い出があるそうですなので息子には何か音楽をやってもらいたいという気持ちがあるようですよ。そのためにはちゃんとした楽器で絶対音感を養う!と言っておりますです。
クレヨン、確かにティーに似てますね。あ~、ゴルフをしたくなっちゃいました~
そうそう、息子がシロフォンをうまくならなくてもいつでも遊びにいらしてください!!
5. Posted by maki   2006年02月20日 16:51
こんにちは~
とってもステキなシロフォンですね
sunちゃんが両手でちゃんとバチを握って叩いてるところがかわいいです。
我が家はオットが音楽に興味が無いので買ってくれそうにありません
sunちゃんが上手に弾ける様になったころ、遊びにいけたらいいのにな~
sunちゃんのクレヨン、いいですね。
ハルも手が汚れると嫌がるんですよ。
公園の土とかが付くと怒ります。
ゴルフのティーに似てますよね!?
4. Posted by Purin   2006年02月19日 23:48
訂正です。
いま見てきたら、蜜蝋クレヨンは同じドイツですが、「シュトックマー」というメーカーでした。
「リラ」社のものは色鉛筆でした。
はははははは・・・・。
おやすみなさ~い。
3. Posted by Purin   2006年02月19日 23:44
こんにちは。
いやあー、xploryを買う人って、やっぱり趣味が似てるのでしょうか。
あやねちんのところでも「同じだー♪」とよく思う(よく書く)ので(笑)
シロフォンと蜜蝋クレヨン、うちも買いました~♪
我が家のシロフォンはスウェーデンのアウリスというメーカーのものです。
実はちっちゃなタイプと大きなものと2種類、それから、ライヤーなるものまで買ってしまいました。
小さな方は鉄琴で、大きな方はアカシアの木でできている木琴なのです。
音階が普通のドレミではないので、とても不思議な感じです(ペンタトニック、ダイヤトニックという音階だそうです)
ライヤーというのは、映画「千と千尋・・・」の主題歌で使われている竪琴の一種です。
と、さも知ってる風に書きましたが、弾けません(笑)
子パンダが弾けるようになるのを待ってます。なーんて(笑)
sun父さん、シロフォンで「島唄」弾けるなんてすごいですね~。
蜜蝋クレヨンはドイツのリラ社のものだったかな、確か。
ドイツの食品基準に合格しているし、食べても害が無いということらしいのでちょっと味見してみたいと思う私でした(笑)
2. Posted by sun母   2006年02月19日 20:59
TOMOさん、こんばんは!
コメントがおかしくてついつい笑ってしまいました。うちのバチ(マレットと言うらしいです)は布でくるまれているのですが、今試しにバチで自分を思いっきり叩いてみました!が、痛くなかったですよ
ただ、息子はバチを口の中にしますけど
それよりも私や夫が暇さえあれば何かを弾いたりしてます(夫は先ほど「島唄」を弾いてました)。めちゃ楽しいっす
1. Posted by TOMO   2006年02月19日 19:46
シロフォン、私も欲しいなぁと思ってはいるのですが、バチ(でしたっけ?)で息子に殴られそうで怖くて買えないのです。
SUNちゃんは上手に遊んでますね。うらやましいわ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
噂のカフェレストランsun父、フォトコレクション