ゲロゲーロああ息子

2006年01月21日

羊羹

今日の予定はみんなでデパートへお買い物、だったのですがsunがゲロゲロだったので、私1人で行ってきました。
大事な用を済ませた後は、地下食品街へGOダッシュ
夕食の食材やおやつを買って、うろうろしていたらあるモノ発見。
a8aa0904.jpg

五勝手屋の羊羹。これは丸形ので、下から押し出して付いている凧糸で切って食べるのです。私はあんこものがあまり得意ではないのですが、この羊羹は好きなのです。値段も手頃だし。
だから羊羹って安いと思っていて、ハルくんの以前の記事にとらやの羊羹が高いというヒカルくんのお父様のコメントがあって「?」って感じだったのです。しかし羽田で実家へのお土産にととらやの羊羹を買いに行ったらビックリした!ホント高いのね~。以前同僚からとらやの羊羹をもらったとき「羊羹か~」と思っちゃって実家へ直行させたのだが、私も味わっておけば良かった困った
a3a82b48.jpg
六花亭で節分のお菓子も購入。お面がちょっと怖いかもドクロ

3669b29e.jpg
中はこんな感じ。白いのが黒豆。
黒いのはコーヒービーンズにココアをまぶしているそうです

20e6adf6.jpg
今日予定より早く大事な掃除機が戻ってきました!
しかもすごくきれいになってキラキラ素晴らしい対応のダイソン。
sun父は初期投資は高いけれど後々のことを考えるとこの値段は決して高くない!
と力説しております
力こぶ


at 20:20│Comments(4) お気に入り 

この記事へのコメント

4. Posted by sun母   2006年01月22日 20:55
>ヒカルくんのお父様へ
とらやってすごい有名なんですね。私、同僚の方からもらったときに「へぇ、そんなのあるんだ」って思ったんですやっぱりおいしいんですね。今度実家の母に味について聞いてみます。
節分菓子ですが、豆菓子は普通ですが、コーヒービーンズのは旨いです!香りがとてもいいですよ。騙されたと思ってぜひ買ってみて下さい
>わかさんへ
おっ!ここにも小豆嫌いがいましたね私も昔は全くダメでした。今はモノによっては食べられるようになりました。
羊羹は私も全然ダメで、分厚く切られるともうダメなんです。その点、五勝手屋のは自分で切ることができるのと、あまり甘くないので私好みなのです。
節分菓子、コーヒーのはおいしいですよ。このお面、トモくんだけでなくうちの息子もっぽいです。
>makiさん、こんばんは!
ここの羊羹は、北海道南部では有名なお店なんです。歴史も北海道にしてはありますし。なので羊羹=五勝手屋と思っている地元の人は多いと思います。今度千葉でお会いできるときにはお持ちしますね。
とらやはホント高くて、実家へは色々な詰め合わせにしようと思ったのですが、値段を見て羊羹と最中の詰め合わせにしてしまいました(←せこい…)
六花亭は月替わり、季節や行事ごとに色々なお菓子を出すのでとても楽しみなんですよ
3. Posted by maki   2006年01月22日 20:05
こんばんは
タコ糸で切って食べる羊羹とは、面白いですね
かわいいパッケージだし、興味しんしんです。
とらやは高いですよね。
そう大量に食べれるものでもないので、開けたら「早く食べなきゃ」と気が焦ります。
ですので、うちでは最中をよく買います。
最中はそんなに高くないですし。。
六花亭のお菓子、かわいいですね!
バターサンド以外にもおいしいものいっぱい作ってるんですね~
いいなあ、北海道
2. Posted by わか   2006年01月22日 12:45
 小豆が苦手のわたし
 当然、羊羹は嫌いな一品。
 とらやの羊羹は買うばかりで食べたことはないんですよね~。(笑)
 ほんと高いと思います。
 当然、価値の分からないわたしには・・・。(苦笑)
 六花亭の節分のお菓子、おいしそうですね~
 迫力のあるお面、トモなら泣いちゃうかも・・・。
1. Posted by ヒカルお父様   2006年01月22日 02:53
とらやの羊羹は高いです(笑)詰め合わせなんか買った日には、それこそ散財です。でも相応の味とブランド力はあると思います。
六花亭の節分菓子どうでした?
先日弟夫婦に送るバターサンド買おうとしたら、レジで店員に力説「サンプル食べたらスッゴク美味しかったんですよぅ!」されたので、騙されたつもりで一緒に送ったんですよ。
よさげならウチの分も買ってきます(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ゲロゲーロああ息子