ブログ・ジプシー今日の家族

2006年01月10日

母の恐怖

もうこれでネタ切れかも?の断乳話。
前回の断乳の記事から私はもうsunには一度も母乳をあげてません。今では搾っても出てこなくなってしまいました。でも右の方に小さいしこりみたいのがあって痛いんだなぁ。母乳相談室へ行った方が良いのだろうけれど、わだちばかりの雪道の運転は通勤だけでウンザリ困った腰が重いのであります。
まさか乳腺炎になんてならないよね?ねっ?

そして恐怖がもう1つ。母乳のおかげで減った体重のこと。「母乳をやめたら一気に来るわよ~」と何人の人に言われたことでしょう。怖くて仕方がありません。食べても食べても太らないだなんて夢のようラブsun父には冗談で「もしかして病気で太れないのかも…」なんてアホなことまで言う私。
今でも妊娠前より-3?をキープしていますが、いつまでのことやら。ジーンズだってサイズダウンできてすっごく嬉しい~音符今まで履いていた通勤パンツもウエスト詰めしてしまったし。なんとかこの体重をキープしたものですな。
3340c145.jpg
本日も歩く練習に余念のないsun

7dd1134c.jpg
この写真は千葉に行ったときにもらったもの。
夏に千葉へ行ったときの写真です。おしゃぶりしてるsun、懐かしいねぇ


at 19:41│Comments(7) 断乳 

この記事へのコメント

7. Posted by sun母   2006年01月12日 21:59
sacちゃんのおかあさん、こんばんは。
私も卒乳がこんなにすんなりといくとは思っていなかったんですよ。寝るときは必ず授乳が必要な子だったので。不思議なものです…
私が痩せたのは、どうしてでしょうね?授乳だけがやっぱり原因ではないのでしょうか?
6. Posted by sacおかーさん   2006年01月12日 00:28
すごい~!なんともうらやましいお話です。
卒乳、うちはちゃんとできるかなー。
おっぱいへの執着はすごくありそうなので。。。
それから、わたしはものすごくおっぱい出るほうなのですが、まったく痩せません。。。うえーん。
5. Posted by sun母   2006年01月11日 22:37
>臣くんのママさん、こんばんは。
今年もこちらこそよろしくお願いいたします。
調子の悪い中、コメントありがとうございます。どうぞご無理なさらないでくださいね。
うまく息子は卒乳してしまって、ちょっと拍子抜けでした寝かしつけも今のところうまくいっています。体重はどうなんでしょうね…私はどんなダイエットをしても痩せられなかったので今の体重が何かの間違いではないのかと、今でも半信半疑です。
>TOMOさんへ
息子さんの断乳、大変でしたか…うちの息子はあまりパイに執着していなかったので、あっという間でした。ホント断乳ってちゃんと相談所へ行った方が良いのでしょうねぇ…ちょっと乳腺炎、kikuさんのコメントを見てやばい…と思っています
ところでTOMOさん、痩せ過ぎちゃったんですねぇ。もともととてもスレンダーな方なのでしょうね。羨ましいなぁ。私は元々デブリンマンなので、もっと痩せたいくらいなのですよ、ホントは。
>makiさん、こんばんは。
息子の卒乳、めでたいですよね。私がなにより楽チンになりました。出勤前のバタバタがすこし収まるので。息子はハルくんやNanaちゃんのように自らパイを飲もうとするそぶりは全くなかったので楽だったんでしょうね、きっと。
>kikuさん、こんばんは!
本当ですね、乳児ではなくて幼児なんですね、息子は。
体重、増えないですかね?だったら嬉しいなぁ私も場合、ストレスで食欲がなくならない限りはまず痩せないのです(それもストレスで食欲がなくなったのは3○年生きてて一度だけです)…ということは育児は私にとってすごいストレスなのかしら確かに授乳をやめてだいぶ経っているのに体重は変化なしなので(それも正月に爆食してるのに)、増えないかもしれませんね~でも油断は禁物ですね…
それからしこりの件、ありがとうございました。今はしこりが触れなくなりましたが、ちょっく気になるので天候と暇を見て相談所に行ってみます。
4. Posted by kiku   2006年01月11日 08:56
sun君、母様、おはようございます
sun君、『乳幼児』卒業ですね
これからは立派な『幼児』としての道を進んでください
体重話し....確かに考えちゃいますね
でも母乳でお痩せになったと思うからであって
痩せた理由は違うと思うんです。
なので、きっと母乳を止めても増えない
のではないのでしょうか?
(個々人の体質もあると思うし.....)
そうそう、乳腺炎の疑いは甘くみないほうが
良いですよぉ
私の友人は二人目出産して10ヶ月後に
しこりが取れなくなって摘出手術をしたんです。
現在3人目妊娠中の彼女曰く
『もう、母乳では絶対に育てない』だそうです。
気になるのであれば、早めの受診をお薦めします。
3. Posted by maki   2006年01月11日 02:02
こんばんは!
sunちゃんの自然卒乳、おめでとう(?)ございます!!
sunちゃん、たっぷり飲んで気が済んだのかな??
断乳にまつわる大変話がたくさん有りますよね。うちもどうなる事やら、恐ろしいです。
sunちゃん、すんなり卒業で親孝行でしたね~
えらいぞ、sunちゃん
2. Posted by TOMO   2006年01月10日 22:37
sunちゃん、もしや自然に卒乳となったんですか~?う、うらやましいうちは断乳大変でした二度とゴメンです。桶谷の母乳相談室は、私も年始に何度も電話したんですけど何故か繋がらず、結局そのまま放置です。HPで調べて、一回思い切って絞りきりましたが、この方法でいいのかどうか・・・。
私、産後痩せすぎちゃったので、元には戻って欲しいんですけど、肥えるのは困るなぁ。
1. Posted by 臣の母   2006年01月10日 21:29
こんばんは、息子の件ご心配おかけしてすいませんでした。
全くこれてなくて。sunちゃんをまとめて見させて頂きました。
sunちゃん離乳に成功ですか~お母さん体重が妊娠前よりー3kgだんて・・・うらやましい。私は妊娠前の体重に戻ったままです。このまま母乳をやめたら確実に増えるんでしょうね。
遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ブログ・ジプシー今日の家族