リースが届いたMIKADOチェア

2005年12月03日

小児科で母、受診

今日は大雪でビックリ!1日で30?積もりました。雪かき大変だったとsun父、ぼやいてます
ca502d58.jpg

さて、昨日の記事にも書いたのですが、sunを小児科へ連れて行きました。
結果、心配することはなにもない、と言うことでした。熱はしばらくは上がったり下がったりを繰り返すだろうけど、心配ないよ~と言われました。
私は咳があまりにもひどいのでマスクをしていったら、先生に「それよりお母さんの方が辛そうだけれど…」と。
昨日同じビルに入っている内科で私は診察を実は受けたのです。そうしたら内科医に「授乳中は処方できる薬なんてないよ。葛根湯くらいだなぁ。子ども何歳?1歳ならもうおっぱいやめればいいじゃない、そうすればカゼもすぐ治るんだし。(子どもが食欲がないのでおっぱいを今止められないと言うと)じゃ、仕方がないね、カゼはいずれ治るんだからガマンして」とケンモホロロ困った不愉快な思いをしたのです。

そのことを小児科医に告げると「それは違うよ。今は授乳中でも飲める薬がちゃんとあるよ。ただこのことを知っている人、少ないんだよね。とにかくお母さんが治さないと、子どもにまたうつしてしまう。お互いカゼをうつしあってても仕方ないでしょ。お母さんがまず治しましょう」と力強いお言葉。万一のため保険証持って行って良かった~。

小さい子どもがいるうちは、小児科でお母さんも受診した方がいいのかもしれませんね。特に授乳中の方。もう、あそこの内科には絶対行かないぞ!
2a16db4e.jpg
父ちゃん、いつになく真剣だね。100円を2万円に化けさせるぞ~と豪語してるけど大丈夫?



at 20:59│Comments(8) 家族 

この記事へのコメント

8. Posted by sun母   2005年12月05日 21:54
rikiくんのママさんへ
ご心配ありがとうございます。
息子の方はまだ咳が出ますが、食欲も戻ってきました。私は…今日一日仕事辛かったです
この医者にはビックリしました。でも横柄で聞く耳持たずっていう医師を他にも見ているので「やっぱりねぇ」と言う気持ちもあったんです。専門の科が違うと分からないものなのでしょうか。
冬の北海道は雪かきから始まりますよそのせいで腰を痛める人も多いんです。私も気をつけなくてはなりません。特にこの時期の雪は重いので結構きついのです。
韓国も寒いんですねぇ。シンガポールはとても暖かかったんでしょうね~うらやましい。
7. Posted by rikimum   2005年12月05日 16:11
sunちゃん、sun母さん如何でしょうか?
なんと言う内科医でしょうか!?具合悪いときに精神的にくる言葉はやめて欲しいですよね。「ハイハイ」って辞めれるとでも思っているのでしょうか。お医者さんが言うような言葉ではないですよね!
北海道は雪かきで朝が始まるんですか?
今日の韓国も寒いです。越冬できるのでしょうか、南から来た私は。
6. Posted by sun母   2005年12月04日 22:04
>sacちゃんのお母さんへ
体調は悪化していないですが快方にも向かっていないですやっぱりお薬の効きは弱いのでしょうね。それでも咳止めの薬のため眠気がひどいです。明朝はこの薬を飲まないようにしないと、車で事故を起こしそうです。
お母さんも小児科の女医さんに見て頂いたってブログに書いてありましたよね。それで私ももしかしたら見てもらえるかもと思って、保険証を持って行ったんですよ。ありがとうございました。
雪はものすごく積もったのですが、今日でだいぶ溶けてしまって、明後日ぐらいには全部消えてしまうでしょうね。
>ヒカルくんのお父様へ
おっしゃるとおり、医学なんて日進月歩なんですから医者もきちんと勉強して欲しいですよね。
それよりも、ヒカルくんお誕生日おめでとうございますとてもたのしそうなバースディパーティーだったようですね。来年も楽しいお誕生日を迎えられますように!
>カノンくんのママさんへ
いや~、内科医には参りました。とにかく薬はないの一点張りで。おっぱいもただ息子が栄養としてではなく、好きで飲んでるだけでしょ、まで言われたんですよね…それでさらにカゼが悪化したのかも幸い小児科の先生が言い方だったので助かりました。
こちらは確かに寒いですけど、家の中は夏のようですよ。たぶん大阪のおうちよりも暖かくしていると思います。なのでママさん、耐えなくていいですよカゼひいちゃいますからね。
>Nnaちゃんのママさんへ
ママさんも小児科で受診されていたんですよね。そのことも参考にさせて頂いたんです。食欲のない時の母乳は楽でいいですよね。お医者さんは母乳は早くやめた方がいいという見解なのでしょうかねぇ。
>tomoyoちゃんとお母様へ
カゼの勢いはとどまることを知らないという感じですね、全く。お母様は乳腺炎になりかけたのですが…でもこれからの時期、私がインフルエンザにかかったらきっと断乳せざるを得なくなるでしょうねぇ、きっと。アレルギーの関係でわくちんを打てない体質なんです。あぁ、インフルエンザ怖い~
5. Posted by tomoyo   2005年12月04日 11:21
sun君、母様、お体の調子はいかがですか?
本当に最近『風邪』大流行ですね
インフルエンザより心配です。
授乳中でもお薬を処方してくださる病院少ないですよね。
私も今年の初めにインフルエンザにかかった時
授乳真っ盛りなのに、お医者様は
『1週間断乳してください』って言われて
おかげで乳腺縁1歩手前になったんですよね
今では風邪は自力+民間療法で治すようにしてます
sun母様は良いお医者様に出会えたようで良かったですね
お大事に~
4. Posted by Nana母   2005年12月04日 08:40
おはようございます
風邪大丈夫ですかぁ?うちも、大体Nanaと一緒に風邪をひくので、小児科で診てもらって、授乳中でもOKの薬にしてもらってますよ!でも、いつも「おっぱいもうやめたら?」って言われます。子供が食欲がないときは母乳助かるんですけどねえ・・・。
3. Posted by カノン母   2005年12月04日 01:42
ココロない医者がいるものですねぇ。「おっぱいやめればいいじゃない」って言葉もよく出てくるもんだ でも小児科のいいお医者様に診てもらえて安心ですよね。授乳中にもOKな薬のこととか、私たちは分からないですし、子供のことだけでない、親子をひっくるめて考えてくれるそんな先生がもっと増えるとうれしいんですけど・・・。
ママさんも、sunくんも早く治るといいですね。お大事にしてください。
それにしても、雪がすごい!大阪ぽっちの寒いなんて、足元にも及ばないですね!耐えますっ。
2. Posted by ヒカルお父様   2005年12月04日 01:02
> 授乳中は処方できる薬なんてないよ。葛根湯くらいだなぁ。
日々精進せず、昔の知識にすがって仕事してる医者はダメダメですね。
でも医者が「それはこうなんです!」って言ったら信じちゃうよなぁ。
その代わりにいいお医者さんが見つかったみたいで良かったですね!
お大事に。
1. Posted by sacおかーさん   2005年12月03日 22:12
こんばんわ~お加減いかがですか~?
私も前の風邪のとき小児科でsacと一緒に診てもらいました。おかーさんもあーん、とか言われて、sacをひざに乗せたまま喉のチェックしてもらったのです。授乳に差し支えない薬ももらえたし(効き目は弱かったですけど)内科に行かなくてすんで良かったです。
雪すごい!そんなに積もるんですね!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
リースが届いたMIKADOチェア