ゆり根パイ3輪車

2005年11月30日

祝・1歳

今日でおれは1歳なのだ~
50e3472c.jpg
いよいよこの日を迎えることができました。
今日でsunは1歳です。いや~、あっという間の1年。気がつけば1歳だったという感じでしょうか。
うんちが出た・出ない・固いとか、湿疹とか、おっぱいの出とか、寝返りとか…えーい、きりがないっ!とにかく色んなことで悩んだり喜んだりの一年でした。sunのことで悲しくて泣いたことは幸いにもなかったかな?不幸な事件がニュースで流れたりするとsunと重ね合わせたりして涙することが増えたかも。

去年のこの日、11時過ぎにsunはこの世に誕生しました。とても良い天気太陽だったのを覚えています。予定日は12/3で、お医者さんから11/26の検診でまだまだ気配なし、って言われてたし、職場の方には「男の子は予定日より遅れるよ」と言われたりで、私としては1週間ほど遅れて産まれてくれるといいなぁと思ったりしたものでした(そうすると私と誕生日が一緒になるので)。ところが予想外にちょっぴり早く産まれてしまって、私もsun父も慌てたものです困った
それでもなんとか1年、親の仕事を周囲(特に私の両親)に支えられてなんとかこなすことができました。感謝。

まぁ、何はともあれ今日sunの熱が下がり、イベントをこなしました。
sun父が13時には出勤なので、私は時間年休を頂いて、私達とじぃじばぁばでお祝いしました。なんだかバタバタしていてよく分かんなかったけど、みんなニコニコの楽しい時間でしたよ。
来年もみんなニコニコで2歳のお誕生日を迎えられたらいいなぁ。
8a196ef2.jpg
一升餅グッズ。今はゼッケンみたいなのが売っているんですねぇ。昔は風呂敷だったとか。前後にポケットがついていてそこに五合のお餅を入れました。
じぃじが「一升餅は昔は一歳前に歩いた子しかやらなかったんだよ。一歳前に歩くと早く親元から去って行ってしまうという言い伝えがあって、それで一歳のお誕生日に一升餅をおぶわせてわざと転ばすんだよ」と一升餅の由来について教えてくれました。
ところでrikiくんのママさんのところでは「餅踏み」という行事があるそうですが、皆さんのところはどんなことをしますか?

7bdbfa3f.jpg
バースデイ・ケーキ。といっても季節のタルトです。私の好みでお願いしました。フルーツだと子どもも一緒に食べられるでしょう、とアドバイスも頂いたので。「1」のろうそくもかわいいね。

23df68f5.jpg
ばぁばが作ってくれたごちそうとケーキと。sunはろうそくの火はそっちのけで、タルトにご執心でした。

1b4dc826.jpg
じぃじ・ばぁばからのプレゼント。中身よりもリボンが気になるようです。ちなみにパジャマと靴下3足、冬用の靴でした。ありがとうございます~ラブ


at 16:55│Comments(17) sun 

この記事へのコメント

17. Posted by sun母   2005年12月01日 21:31
>はゆるくんのパパさんとママさんへ
お祝いのお言葉ありがとうございます。
数字のろうそく、かわいいですよね。本当は「HAPPY BIRTHDAY」のが欲しかったんですが、私の目の前で売り切れてしまいまして…まぁ、「HAPPY…」だとケーキがろうそくだらけになってしまうので結果的にはこれで良かったのですが
「4」はすぐに終了してしまうんですね。覚えておきます!
ところでXploryの持ち手のつかみ方の話、面白い~でも私のつかみ方はお二人のとも違うかも
>makiさんへ
お祝いのお言葉ありがとうございます。
1本指、私にしては上手に撮れたなぁと思っています(手前味噌)
ハルくんも1歳のお誕生日が近づいてきますね~きっとハルくんのお誕生日も楽しい1日となりますね!
お互い次の1年も楽しいものにしましょうね
16. Posted by sun母   2005年12月01日 21:22
>tomoyoちゃんとお母様へ
お祝いのお言葉ありがとうございます。
息子もここぞ!と言うときに熱を下げてくれて嬉しかったです。
「餅踏み」は九州というか、西日本の行事なのでしょうね。狭い日本なのに、住んでいるところでこんなにもお祝い事が違うなんて面白いですよね。
「誕生わらじ」って小さくてかわいいんでしょうね私も欲しくなってしまいますぅ。
>カノンくんのママさんへ
お祝いのお言葉ありがとうございます。
お餅セット、すごいですよね。5合ずつちゃんと分かれていてバランスが取りやすいのかな?と思いましたが、重すぎて支えても立つのは無理な息子でした
ケーキはお店の方が色々と相談に乗ってくれてタルトの中に"プリン"を入れる方法も提案してくれたのですよ。プリンも食べられるでしょうからと。ただ、カラメルがかかっているので苦くて嫌がる子供もいます、と言われたので今回のケーキにした次第です。
>TOMOさんへ
お祝いのお言葉ありがとうございます。
おかげさまで楽しいひとときを過ごせましたし、けーきもメチャうまでした。
おっ、いよいよ息子さんのBirth Dayも近づいてきましたね楽しいお誕生日になるといいですね~
15. Posted by sun母   2005年12月01日 21:10
>sacちゃんのお母さんへ
お祝いのお言葉ありがとうございます。
タイミング良く熱が下がってくれました。盛大にお祝い…なんて言いつつ、ささやかな会でしたがイベントに疎い私達夫婦にしてはがんばった方だと思います
誕生日は育ててくれた親へ感謝する日と言いますから私も来週の自分の誕生日には両親へ謝意を表してみようと思います。
>rikiくんのママさんへ
お祝いのお言葉ありがとうございます。
そしてトラックバックもありがとうございます。rikiくんにピッタリのシューズですね~ついつい早いかな?と思いつつ履かせてしまう気持ち、よぉく分かります
これからの成長もきっと目覚ましいのでしょうね。絵なんか書いた日にゃ、泣いてしまいそうで怖いです
「餅踏み」ってステキな行事ですね。すごく盛り上がりそう私も知っていたら息子にやらせたかったです。あ…でもわが家にはそろばんがなかった
子育て、思うようにはなかなかいかないことも多いですけど、これからも楽しんでやっていきたいと思います。これからもママさん、よろしくお願いしますね!
>Nanaちゃんのママさんへ
お祝いのお言葉ありがとうございます。
息子の成長ぶりを見ているとなんとなく負けていられないなぁ、と思ってしまう負けず嫌いな私です今のところ職場には迷惑かけっぱなしですが、周りの方の好意に甘えてなんとか両立?しています。もう少しするときっと落ち着くのでしょうね。
ブログは今では日課、そしてストレス解消になっています。ただ、色々と考えさせられることがあって、今後のブログについて検討中なんです。
14. Posted by sun母   2005年12月01日 19:56
>マイコさんへ
はじめまして&お祝いのお言葉ありがとうございます。
あと1ヶ月でかわいい赤ちゃんが生まれるんですね楽しみですね~私も1月3日を楽しみにしてます!
Xploryは購入されることに決められたんですか?とても使い勝手が良いので是非是非Xplory仲間になりましょう!
私の方こそ、マイコさんのブログに遊びに行かせてくださいね
>Kahorinhaさんへ
お祝いのお言葉ありがとうございます。
大変なこともありましたけど今は「そんなこともあったねぇ」と笑って言えるようになりました全てが良い思い出です。
今後も色々な出来事に出会うのでしょうけれど、笑顔でみんな仲良く過ごせたらいいなぁ、と思います。
Kahorinhaさん一家も笑顔の絶えない日々を過ごされること私もお祈りしています。
>あやねちんのパパさんへ
お祝いのお言葉ありがとうございます。
ホントいい具合に熱が下がってくれて嬉しかったです。ケーキ、おいしかったですよ♪1のろうそくは10歳のお誕生日にも使えるだろうと言うことでとっておいてます(せこい…)
>なちゅら先生へ
お祝いのお言葉ありがとうございます。
ホント産後に初めてお会いしたときが遠い昔のようですねぇ…
一升餅グッズ、私も同僚の方に教えてもらうまでは風呂敷で背負わせるつもりでした。
じーさんのジャンパー、チェックされちゃいましたね父はバリバリのジャイアンツ・茂雄ファンなのですが、勤めていた会社の関係でベイスターズのジャンパーを持っているのです。そして着る…ちゃんとした上着持っているんですけどね、こればかり着るんです。ばーさんにはメチャメチャ嫌がられているのに。
13. Posted by maki   2005年12月01日 18:10
sunちゃん、お誕生日おめでとう!!
一枚目の写真の一本指、ばっちり決まってますよ♪
じぶんちのことのように、嬉しいです
これからも元気でニッコニコのsunちゃんのブログ楽しみにしてますね!
次の一年もsunちゃんに楽しい一年になりますように
12. Posted by はゆるパパ&ママ   2005年12月01日 13:02
sun君お誕生日おめでとうございます
数字のろうそく、うちでも愛用してます。。。が、『1』は再利用できそうですが、『4』は1分そこそこで終了してしまいました
11. Posted by TOMO   2005年12月01日 11:01
遅ればせながら、SUNくんお誕生日おめでとう!!
楽しい誕生会が出来たようで良かったですね。うちも来月なので、早くも一升餅グッズ買いましたよ。ケーキ、美味しそう
10. Posted by カノン母   2005年12月01日 08:51
sunくん、1歳のお誕生日おめでとう
お熱も引いたようで、よかったですね。お餅セットがめずらしかったです。ベストのようになってるんですね。へぇ。大阪は餅踏みあるのかな・・・。いいですね。伝統的なものって。
あと、ケーキが参考になりました。たしかにフルーツだと一緒に食べられますもんね!素敵なプレゼントにお料理に、楽しいバースディでsunくんを苦しめたウイルスもどっかへ行ったんじゃないかな??
9. Posted by tomoyo   2005年12月01日 08:47
Congratulation!on your 1th birthday
sun君、母様 おめでとうございます。
無事に熱もさがって、お祝いPARTY
みなさんの楽しい想い出となって良かったですね
これからも家事・育児・仕事がんばってください
このblogのイチfanとして陰ながら応援してますよ。
そうそう、『餅踏』ですが
rikimumさんが書いてらっしゃるように
私の実家、福岡でも同様の事を行いますよ。
(物を並べて取りに行かせるも同じです)
あれは九州だけなのでしょうかね?
義実家に聞いたトコロ風習が違うと言われたので
tomoyoはお餅を背負って転びました(笑)
誕生日は福岡ではお祝いをしていないので
実家から送ってもらった『誕生わらじ』は
記念に飾ってます
8. Posted by Nana母   2005年12月01日 07:20
おめでとうございま~す
ほんと赤ちゃんの成長ってすごいですよね!これからも、お仕事との両立、大変ですが、頑張ってくださいね それにしても、毎日blogを書き続けていらっしゃるのは、えらすぎます
7. Posted by rikimum   2005年12月01日 00:31
長崎では、1歳の誕生日にワラジをはかせ、大きな紅白餅(直径70cmくらいでしょうか)を踏ませます。
踏んだ後、ものさし、そろばん、筆、お金・・・などを並べ 選ばせます。子供が何に手を伸ばすかで、将来どの分野にたけているか見ます。
「ものさし」→裁縫などが得意に
「そろばん」→商売上手に
「筆」→文才に
「お金」→お金持ちに
・・・が長崎で1歳の誕生日に行います。
6. Posted by rikimum   2005年12月01日 00:18
sunくん、おめでとう~
熱も下がり、良かったですね。近くにいたら、お祝いに駆けつけたかったな。
今日のsun君、すごく大きく見えます。これから、出来るようになることももっと増え、sunくんも楽しくなりますよ~
sun母さん、これからも一緒に育児頑張っていきましょう
5. Posted by sacおかーさん   2005年12月01日 00:12
sunくんお誕生日おめでとうございまーす
お熱下がってよかったですね。
みんなでお祝いできてよかった、よかった。
ちょっと、感動
子どもの誕生日のうれしさを思い浮かべると、
自分の誕生日もいとおしく思えてきました。
今度の自分の誕生日には両親にありがとうと言いたいと思ってしまいました。。。
4. Posted by なちゅら   2005年11月30日 21:30
sunくん、お誕生日おめでとう~
もう一歳なんですねぇ~。早いなぁ。
sun母さんに産後初めてお会いした日が懐かしい~。
一升餅、今は楽しいグッツがあるんですね!(メモメモ)
これからも先輩ママとして色々教えて下さいね~
ちなみに、個人的に(sunくんのじぃじかな?)
yokohamaのジャンパーが気になっています
3. Posted by あやねパパ   2005年11月30日 21:28
お誕生日おめでとうございます♪
ケーキ&ロウソクがとっても可愛いですね~。
sunちゃんの熱が下がってステキな誕生日になって、本当に良かったですね。
2. Posted by Kahorinha   2005年11月30日 21:11
お誕生日おめでとう
過ぎてしまえばあっという間だったと思うでしょうけれど、それまでにはきっと大変なこともたくさんあったことでしょう。
それでも誕生からsunくんと毎日一緒に過ごした日々はかけがえのないものだと思います。
これから一年一年歳を重ねるごとに、喜びも2倍3倍になっていくんでしょうね。
これからもsunくんをはじめ、sunファミリーが毎日楽しく健康で過ごせることを陰ながら祈っていますよ!!
ホントにおめでとう
1. Posted by マイコ   2005年11月30日 20:21
はじめまして!
実はずっと前からこちらはこっそり拝見させていただいていたのですが、sun君1歳のBirth Dayということで、思わず書き込んでしまいました~!
おめでとうございます!!
私は1月3日に出産を控えており、ブログにたまに出てくる、「ル・コンフォール」さんでエクスプローリーのお話を伺っていた折りにsun母さんのブログをご紹介していただきました。
それから楽しく拝見させていただいております!
またお邪魔しにきますね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ゆり根パイ3輪車