2005年10月24日

じぇねれーしょんぎゃっぷ

いよいよ寒くなってきましたね~明日は稚内・旭川では雪の予報が出てます雪こっちも最低気温が4℃とか。カゼをひかせないようにしないといかんねぇ。
下着なんだけど、どうしたらいいのか色々と考えちゃう。ももひきは必要なのかな?とか。
ここ数日、託児所準備をしているのだが下着は長袖だとプチバトーの長袖ボディ4枚しかない。足は向き出し状態。足は暖かくしなくていいのかな?とか思っちゃって。

で、育児の先輩であるKyokoママに聞いてみた。「ももひきは寒くなる朝晩は必要。保育園にはかせていくと脱がせられるけど(暑がるからだそうです)。下着は長袖より半袖やランニングの方がオススメ」とご教授頂いた。ありがたや~音符
半袖・ランニングは夏に着ていたのをそのまま着せればいいんだね。プチバトーで買ったのを着せるときは薄手の服を着せましょうか。

家から車で5分のユニクロへももひきを買いに行った。

びっくり。今、ももひきって言わないのね…困った
インナースパッツ」って呼ぶのね。
私なんて中学生の時はオシャレなつもりで「ピーチマイナス(桃・引くだから落ち込み)」って呼んでたけどな。はぁ~ジェネレーションギャップじゃ。
もしかして、らくだのももひきは「キャメル・インナースパッツ」って呼んでるのかなぁ?


今日のお買い物前の様子
95220eac.jpg
お昼寝しすぎで昼食抜きのため、おやつを食べてます。
「むむっ。右と左、どっちのを食べようか…」

c54ca109.jpg
どっちも同じか…パクッ

1b2b533a.jpg
忘れないようにと靴を早々と履かせました

8a3cde46.jpg
この靴を買ったとき、店員さんが靴に慣れるために家の中でも履かせるといい、
と言っていたのですが、ホントにそうなのかな?

e3ac68e3.jpg
風が冷たいのでばぁばが編んでくれたポンチョを着用。
これでお出かけ準備完了です。


at 17:39│Comments(4)sun 

この記事へのコメント

4. Posted by sun母   2005年10月26日 23:10
Nanaちゃんのママさん、こんばんは。
すっかり寒くなってしまいましたね。
私が教えてもらったお友達は「子どもは暑がりだから…」と言ってました。私も友人も子どもを保育園に預けるので朝に着せたら着替えさせられませんから、半袖下着で重ね着の方が良いのかもしれません。
北海道の暖房って結構強烈なんですよ。本州出身の方はこんなに暖かくするなんて信じられない!って言ってます。寒さには本州の方の方が絶対強いと道産子の私は思っています。
Nanaちゃんの場合は、おうちで着替えも可能だと思うので長袖下着でも問題ないのでは?と新米母は思うのですが、他の方はどうされているのでしょうか。
3. Posted by Nana母   2005年10月26日 15:34
こんにちは。
今日は、東京も急に寒くなりました。冬物の下着を買わないと、と思っていたんですが、下着は、半そでの方がいいんですか?長袖を何枚か買おうかなあと思っていたんですが・・。
2. Posted by sun母   2005年10月26日 13:39
ヒカルお父様へ
このパンツ、なかなかいいですよね~コーデュロイのが欲しくて探していたら見つけました。
これはF・O KIDSという神戸のメーカーさんの服です。店員さんは「赤すぐ」によく掲載されるんです、と自慢してました(私はへぇ…という反応薄でしたが)
札幌だとパルコにあるようですね。
ハデハデ、良く言うと元気な服がいっぱいで私は眼がチカチカして大変でしたが、男の子の服がたくさんあったし、つなぎもあるし、そんな高くないので結構ここから買っています。
ヒカルくん、ハイハイコンテストまであとわずかですね!応援してますよ~(夫が札幌で息子にリベンジさせるために出場させたかったと言っておりました)
1. Posted by ヒカルお父様   2005年10月26日 01:28
sun君、そのパンツカコいいよ!!
どちらのですか?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字