そんなに変ですか?発熱・その後

2005年09月21日

初・発熱

朝、珍しく食欲があまりないなぁと思っていたら、あっという間に38.7℃まで熱が上がってしまいました。
病院へ行き診察してもらったところ、ノドが赤いのでカゼだね、と言われました。突発発疹か?と思ったら違ったようです。
初めての発熱なのでsun本人もビックリしただろうけれど、親の私達の方がオロオロしてしまった。子どもの発熱時って、すごく体が熱くなるんだなぁ。ダッコしたら熱くて…と本によくあるけれど、ホントなんだねぇ。
親バカなのだろうが、ハァハァと辛そうに呼吸しているのを見るのは耐えられない悲しい今、ようやくお薬が効いて寝ました。早く良くなって欲しいよぉ~悲しい
abe7a56b.jpg
久しぶりに長袖の肌着を出しました。熱さまシートを貼ると大泣きします。冷たいのが不快なのでしょうか。ちなみに脇の下用も貼っています。

f33d54b9.jpg
ようやく寝ました。おでこ用のシートはこのあとすぐにはがしました。シートがずれて口と鼻を塞ぐ事故があったようなので…

at 13:40│Comments(11) sun 

この記事へのコメント

11. Posted by sun母   2005年09月23日 14:37
>あやねちんのパパさんへ
ご心配おかけしました。
北海道の朝晩はかなり冷えてきました。そのせいなのか、それともたくさん人のいるデパートへ連れて行ったせいなのでしょうか。症状が発熱だけなので、私としてはまだ突発を疑っているのですが…
>臣くんのママさんへ
臣くんはまだ発熱経験なしなんですね。赤ちゃんの体は想像以上に熱くなるのでビックリすると思いますよ。
1人の時だと不安になってしまいますよね。私は夫の帰宅が待ち遠しかったです。
10. Posted by sun母   2005年09月23日 14:30
>momotsumaさんへ
ご心配をおかけしました。
水分補給は大変でしたアルカリイオン水がいい!というので飲ませてみたものの、おっぱい小僧は飲んでくれません。離乳食を水気の多いモノにしても食べませんし。フウくんが食べていたおいしそうなスープも作ってみたのですが…
唯一飲めたのは白湯でした。
水分も栄養も母乳がほとんどだったのでかなり不安でした。いつもならたくさんかく汗が出なかったので「脱水!?」と思ってしまいましたよ~
>ヒカルお父様へ
アドバイスありがとうございました。
500個以上の菌と闘うんですか…これくらいでへこたれていてはダメですな。
コラム、ちらっとですが見ました。目から鱗…でした。普段見聞きする育児とはだいぶ違いますね。少しくらい体温が高くてもいいのかぁとちょっと安心しました。
そして、私の母乳はどうやら悪い母乳のようです低体温・アレルギーですから(苦笑)
>sacちゃんのお母さんへ
応援、ありがとうございました!
ちょっと心配しすぎたかな?と冷静となった今、反省しています
母は強し!になりたいモノです。父にはもっと役に立って欲しいです(父はすぐ睡魔に負ける)
9. Posted by sun母   2005年09月23日 14:16
>tomoさんへ
おかげさまでいつもの息子に戻りつつあります。ご心配ありがとうございました。
私も「ひきつけ」は気がかりでした。頭では理解していてもその場になるとパニック起こしそうです、私…
愛知万博、楽しまれたようですね。息子さんも色々な方に抱っこされていたようでうらやましいです。
>tomoyoちゃんとお母様へ
ご心配おかけしました。今日は調子が良いようで一安心です。
tomoyoちゃんは発熱の経験があるのですね。アドバイスありがとうございました。脇の下とおまたを冷やしました。冷やすとちょっとの間ですが熱が下がるようでその間に息子は寝ていました
>rikiくんのママさんへ
ご心配頂きありがとうございました。
ようやく今朝、熱が下がりつつあります。
解熱シートで鼻と口がふさがってしまい、脳に大きな障害を負ってしまったというケースがあるそうです。シートって便利なのですが、気をつけないといけないですね。
rikiくんは予防接種後の発熱だったんですか。それはとても怖くなってしまいますよね。息子の次の予防接種は来月のポリオ。1歳の誕生日にははしかを予定しているのですが…気をつけないと!
8. Posted by 臣の母   2005年09月22日 14:04
sunちゃんお母さん頑張って下さい。
早くよくなる事を願ってます。
私にはまだ未知の経験です。きっと一人だとオロオロして泣いてしまいそうです。
7. Posted by あやねパパ   2005年09月22日 08:35
おはようございます。
初・発熱、オロオロしちゃいますよね。季節の変わり目で急に寒くなったから、発熱しちゃったのでしょうか?sunちゃん、早く元気になって下さい。
熱さまシートでは不幸な事故がありましたよね。
6. Posted by sacおかーさん   2005年09月22日 01:24
sunくん、がんばれー!
お母さんも、心配で心配で大変でしょうが、がんばってください!!!
5. Posted by ヒカルお父様   2005年09月22日 00:37
sun君お大事に。
おでこ冷やすのは余り熱下げる効果はないみたいです。
クビの後ろ、脇あたりですかね。
産まれてきた子供は500個以上の菌と闘う宿命とどこかで読みました。がんがれ!!
ちょっと気になったコラム。どうなんでしょ?
http://www.nishihara-world.jp/workshop/baby/soudan_tayori.htm
4. Posted by momotsuma   2005年09月21日 23:41
sun君お熱ですか!sun君もsun母さんも辛いでしょうね!頑張って~!
早く熱が下がって、食欲が戻って、元気になりますように!
水分補給は忘れずに!(熱が出るとイッパイ水分使うそうです)
3. Posted by rikimum   2005年09月21日 22:29
こんばんは。
sunちゃん、大丈夫ですか?熱が下がっていればいいですけど。
rikiは予防接種の後、39.5まで上がりどうしていいのか分からず、泣いてしまいました。二人目でもこんなんですから。
冷えピタ、ずれて事故になるなんて初めて聞きました。注意しなくては。
男の子はおちんちんも冷やすって聞いたことあるんですが・・・本当でしょうか?
早く早く、sunちゃんがよくなりますように。
2. Posted by tomoyo   2005年09月21日 21:49
sun君、母様、父様
こんにちは。tomoyoです。
(本人は遊びに夢中なので母代筆)
子どもの発熱は親子共々にドキドキですよね
熱さまシートは大概の子どもは嫌がります
直ぐに剥がれてしまうので、
tomoyoには効果はあまりありませんでした
一番良かった方法は
ガーゼに保冷剤(長方形型ならBEST)を包み
脇の下に当たるように肩で結んでやる方法
って、文章では表現しずらいですね
子どもの熱を下げるには
脇や股の付け根辺りを冷やすと良いそうです
(男の子ならお股は効果大だそうです)
突発湿疹でなくても発熱は心配ですよね
sun君、早くよくなりますように
お大事に~
1. Posted by tomo   2005年09月21日 21:14
sunちゃん、大丈夫ですか全然親バカじゃないですよー、子供が熱出してグッタリするのなんて見てられないですね友達も”見てられないし涙出てくる”と言ってました。うちはまだ熱出したことないんですがそうなったらオロオロしちゃいそうです。ひきつけとか起こしたら冷静に対処できるか不安です。
早く良くなるといいですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
そんなに変ですか?発熱・その後