ノーザンノーサンから届いた・8月分江戸老舗めぐりに行ってきた

2005年08月30日

保育所の現実

7f99026c.jpg

今日はかなり愚痴っぽいので、読みたい方だけどうぞ…


今日でsunは9ヶ月になりました。sunが11ヶ月になったら私は職場復帰。そろそろ保育所を探した方が良いと様々な人に言われ今日福祉事務所に電話を入れました。
結果、希望の保育所には空きなし困った
希望の4つ全部ダメ。これが現実。少子化対策ってホントにされてるのかな?今回の選挙では子育て支援を重点に考えて欲しいよ、まったく。
街全体で見ると待機者は0なんだって。つまり、人があまり住んでいない街中とか、高齢者が多い山の麓だと空きがあるそうで…私の住んでいるところは新興住宅街なので若い家族が多い。だから子どもも多くて保育所は満杯。
福祉事務所の方は、街中のはどお?と聞いてきたけれど、私の職場は隣町なのでsunを送ると始業時間には絶対間に合わない。がぁぁぁっ!!

愚痴だから言いたいこと言わせてもらうぞっ!
私は、税金をちゃんと国民の義務なので払っている。今は無給だけれど、道民税・市民税を20数万、一括で払った。なのになのに、sunの医療控除は対象外。sun父の所得が制限に2万ほど引っかかったから。なぜきちんと納税しているのに、恩恵を受けられないのか?
ある人はそれだけ収入があるんだから…と言ったけれど、その分多く税金を支払っているんですよ。だったら控除を受けても当然だと思う、私は間違っているのか?
この街はただでさえ、子育てには冷たい。医療控除は小学校入学まで。しかし隣の町は、小3や小学校卒業までだったりする。なんなのよ、この街は~!
こういう事って子どもをもたないとわからなかったりするんだなぁ。もっと早くに調べておけば良かった…

さて、保育所なのだけれど、ちょっと厳しそうなので隣町(私の家は街境なのです)の託児所へ電話して、月極で預けると保育料がどのくらいなるのか見積もってもらった。すると、保育所より2万以上安い!(街だと月8万の保育料悲しい)ここの託児所、無認可だけれどみなさん保育士・幼稚園教諭の免許を持っている。HPで見たけれどきちんとした印象。
ジジババは「無認可」と聞いただけで拒絶反応を示すけれど、果たしてどうなのだろう?
認可でもめちゃくちゃなところもあるだろうし、無認可でもしっかりやっているところがある。
私が心配なのは、認可だと加入できる「日本スポーツ振興センター」のこと。無認可は加入できないから、万一ケガなどをしたときどうするのか?と思っていたら「子ども保険」に加入するそうだ。だからこのこともクリア。
だから、11月から3月まではここに入所させようと思っている。4月からは一番近い保育所が1歳から入所可なので申請しようと思っているが、希望者多数だったらムリかもねぇ…
がぁぁぁぁっ!!
99969720.jpg
親の心、子知らず…


at 15:26│Comments(14) sun 

この記事へのコメント

14. Posted by sun母   2005年09月05日 10:38
京子ちゃんのままへ
ゴメ~ン、連絡しなくてはと思いつつ、今日に至っております。もう、落ち着いた頃かな?そのうち、美少女京子ちゃんと息子をデートさせてくれ。
見学はしないとダメだよね。託児所の方は見学をさせてもらうことにしているので近々、夫と3人で行く予定です。あと4月から入れたらいいなぁと思っている保育所は、4月から民営化されるのよ。職員も変わるのかなぁ?ちょっとそういうところは不安なんだよね。でも、見学には行ってみようと思います!アドバイスありがとまた気づいたことがあったら先輩ママとして教えてね!
13. Posted by 京子まま   2005年09月05日 08:53
久しぶり!書き込むのは、はじめてですが・・・保育所を探す時期になったんだねぇ。認可保育園の空きが無かったんだね。無認可のところでも、きちんとしているところは多いから大丈夫だと思うけど、色んな所を見学したほうがいいよ。私も、何件か見学したけど綺麗で感じがいいと思ったところで、保育士さんが勤務中に子供の横で携帯で話ししているのを見たら、ちょっとやだと思ったことも・・・11月から預けるところもそうだけど、春からのこともあるから、sunちゃん連れて見に行って来てはいかがでしょうか?
12. Posted by sun母   2005年09月01日 20:53
Nanaちゃんのママさん、こんばんは
今日、わが家は児童手当も対象外と言うことが判明し(産後8ヶ月もたって気づくなって感じですが)、落ち込んでいる私です
はい、出産手当金ではなくて、乳幼児医療費控除のことです。
東京は区によって結構違いがあるらしいですね。江戸川区がすごく子育てに力を入れている聞いたことがあります。
私の住んでいる田舎ですら保育園の空きがないのですから、首都圏はずっと厳しいですよね…認可に入られる方が珍しいのですか。まだ私の方が恵まれているのでしょうね、きっと。
無認可でもきちんとしているところはありますよね。実は昨日も実家の父に「無認可なんかに預けるなんて…」と言われました。私はしっかりと反論したのでその後、父は前言撤回してくれましたが、偏見は根強いと思います
11. Posted by Nana母   2005年09月01日 17:57
こんばんは!
医療控除って、出産のときのではなくて、乳幼児医療費のことですよね?うちの自治体は、小学生になるまではすべてタダで、小学校卒業までタダの区もあるみたいです。保育園は、かなり入るのが厳しい地域のようで、認可の保育園に入ってるお友達は全然いません。みなさん、保育室や認証保育所に一旦入って、認可保育園に空きが出たら入るみたいです。保育ママ→認証保育所→・・・と入って、実績を作って、認可のところに入れる事もあるそうです。お話を聞いていると、連絡ノートや一人一人対応した離乳食の事など、すごくきめ細かく対応されている無認可の保育園もいっぱいあるみたいですね。お近くにいいとこがあるといいですねえ、ほんと。
10. Posted by sun母   2005年08月31日 22:44
tomoさん、こんばんは
tomoさんの息子さんは12月の予定なんですね。やっぱり難しいのかなぁ、年度途中の入所って。
保育料はわが家だと最高ランクなのでこの金額なのですが、この街の保育料って高いらしいです
2人目を考えると厳しいですよねぇ。こういうのも少子化に関係していますよね。2人目欲しいけれど、経済的に厳しいっていう理由。わが家は2人目の予定はないのですが、2人目・3人目を考えている方にはほんと大変なことだと思います。
仕事と育児の両立には実は私、さほど不安がないのです職場には両立させている先輩がたくさんいるので何かあったら相談できるし~とかなり楽観的な私です。
どのくらいレポできるか、自信はないのですが復帰したら、レポしますね!
そうそう、私の唯一の心配は病気に罹らないかということです。私の知り合いが2人、今年度から保育園に子どもを預けたのですが、2人ともカゼを悪化させて入院してしまったのです。預けると色々と病気もらうよ~と聞いているのでかなり心配です…
9. Posted by tomo   2005年08月31日 11:09
SUN母さんもワーキングマザーでしたか。私もです。一応12月入所を考えていたのですが、”まず無理”と言われてしまいましただから多分4月に入れるかどうかってとこです。保育料も結構なもんで(しかしsun母さんのところは高いですねぇ)2人目産んだら、収入ないのに1人目の保育料を一番高い金額払わなきゃいけないのが辛いところです。(前年の収入ですもんねぇ)復帰したら、育児と仕事の両立とかがどうなのかなぁと今から不安です。sun母さん、そのところのレポートお願いしますね。参考にさせていただきます
8. Posted by sun母   2005年08月30日 22:48
rikiくんのママさん、こんばんは。
愚痴記事におつきあい頂きありがとうございます。
ベルギーでも…ですか。うわわ~って感じです。妊娠中から準備とは、大変ですね。
それとは正反対に私の街では入所希望の2週間前に書類提出、結果判明はなんと、1週間前なんです。もしダメだったら残りの1週間で何ができるの?って感じですもう、驚きの連続で…妊娠中に1度福祉事務所へ行って話しを聞いたのですが、その時は「大丈夫よね~♪」と思ったのですが、甘かったです
>本当不便なんですよ、パスポートの更新だとか、各種手続きなど。
ホント、何するにしても面倒な国なんですね~これでも昔に比べたらだいぶ良くなった方なのでしょうが…
おぉ、長崎、何で?女親は所得が低くて、男親は高いという変な考えからか?
そういえば、お盆に会った義姉が言っていたのですが「広島市に住んでいた頃、医療費の所得制限がすごく厳しくてビックリした。うちも対象外になっちゃって、みんなこんなんで暮らしていけるんか?と思ったわ~」と話していました。義姉は被爆の関係があるらしいと言っていたのですが、長崎もなのでしょうか。
児童手当の件、おかしいですよ~。ご主人がちゃんといるのに母子家庭扱いなんですか?他の国際結婚のカップルもそうなんですよね。これって戸籍の絡みなのでしょうか。「ダーリンは外国人」に戸籍の話が載っていましたが…
7. Posted by sun母   2005年08月30日 22:35
わかさん、こんばんは。
愚痴記事にコメントありがとうございます。
わかさんのところも大変なんですね。県内で5本の指って相当な倍率じゃないですか!信じられない!行政は何をしているのか?実態を知るにつけだんだんクラクラしてきました。
>何度も福祉事務所に足を運ぶと、熱意を認めてもらって、声がかかりやすくなるとかいう噂もちらほら・・・。
こんな噂まで出るなんて…きっと信じて日参する人いるんじゃないですか?
医療費控除が3歳までと言うのも驚き!各自治体で違うとは知っていましたがここまでとは…トモくんの場合は、特別に考慮してもらえないのでしょうか?何とかして欲しいですね。
私は息子を病院へ連れて行くと必ず「乳幼児カードは?」と聞かれるんです。なので毎回大勢の前で「うちは対象外なんです」と言うのがすごく苦痛です。たいていの場合受付の方は「えぇ!?」という表情をされるんですよね…
夫と相談してですが、たぶんこちらの託児所に決めることになると思います。そのうち見学に行ってきます。
6. Posted by sun母   2005年08月30日 22:23
sacお母様、こんばんは。
こんな愚痴にコメントをくださってありがとうございます。
sacお母様はもう職場復帰されているのですね。実は私の両親は同じ市内に住んでいて、いざとなったら面倒を見ると言ってくれるのですが、65にもなる人たちに預けるのはちょっと気が引けてまして…保育所だとビジネスライクにお願い事もできますが親だと遠慮が出てしまいそうで、二の足を踏んでます。
保育所って所得が高いと保育料が比例して上がりますよね。保育料払うために働いているようなものですよね。無認可だとそういうことはないので嬉しいし、今回前向きに検討している託児所は携帯だと静止画で子どもの様子を確認できるというのにも惹かれているんです。
神戸は、保育園で面接があるんですねぇ…驚きました。でも、そのためにはお仕事を休まなくてはいけなくなるのでは?面接って言うのも、どうなのでしょうね。穿った見方ですが、面接でお涙チョーダイっぽく話すといいのかしら?と思ってしまいます。
>働きたい人が、もっと、結婚や出産に前向きになるように、まともに考えて欲しいものですね
まったく同感です。働き続けることがこんなに大変だなんて思いもしませんでした。
5. Posted by rikimum   2005年08月30日 22:14
sun母さんこんばんは。
主人の国のベルギーでも保育所の問題があるみたいです。みんな妊娠前からウェイテリングリストにのせてもらっているみたいです。
本当、日本の体制はどうにかしてもらわないと!と思います。ここに居ても本当不便なんですよ、パスポートの更新だとか、各種手続きなど。←ごめんなさい、関係なかったですね。
母子家庭だったら、優先的に入れてもらえるのに、父子家庭だったらダメなんですよ~(長崎だけかもしれませんが)
ちなみに、もうひとつおかしい点、児童手当の件ですが、もし私達が日本に住んでいるとして、主人の収入だともらえないのに、私は母子家庭になるみたいでもらえるらしいんです。もらえるから嬉しいですけど、何だかおかしいですよね。
4. Posted by sun母   2005年08月30日 22:08
臣くんのママさん、こんばんは。
こんな愚痴ブログ読んでくださってありがとうございます。
お母様が保育士なんですね。現場も大変だと言うことが知ることができて良かったです。少子化だから職員も減らすだなんて、なんてばかげた話なんでしょうか。子どもが減っているならこそ、手厚い保育ができるチャンスなのに…定数などを決めるのは現場を知らない人たちなのかなぁ…
私の仕事はあまり残業がないので、仕事を続けられるのですが、臣くんのママさんのような状況でしたら私も間違いなく退職していたと思います。
子育て支援=お金という短絡的な考えも嫌なんですよね(もちろん、お金をもらえるのはとても助かりますが)。ソフト面・ハード面の両方を整えて欲しいのに…。お金さえ出せば子供を産むんだろうっていうのはいかにも政治家の考えそうなことでホントあったまにきます
3. Posted by わか   2005年08月30日 20:00
 やっぱりどこもかしこも大変なんですね・・・。
 わたしの住んでいる市も待機児童が県内でも5本の指・・・ってくらいのところなので、多くを望めず
 わたしの場合は、うちのダンナ(長男)と結婚する時点で、子どもを生んでも働きたい!というのを前面に押し出していたので、ならば同居よねということに落ち着き・・・。
 でも、同じ職場の人は保育園の空きに合わせて育休の長さも調節しています。
 でも、医療費控除が小学校入学までって羨ましいです!
 うちは、3歳までが診察1回200円で、調剤はただ。
 でも3歳以降は所得に応じてなので、共働き予定のわたしたちはしっかり払うことに。
 トモの足は3歳までに何とか・・・って心境です。。。
 所得うんぬんではなく、義務教育のうちは医療費免除とかにして欲しいなぁ・・・。
 何度も福祉事務所に足を運ぶと、熱意を認めてもらって、声がかかりやすくなるとかいう噂もちらほら・・・。
 何とかいい所に決まるといいですね! 
2. Posted by sacおかーさん   2005年08月30日 19:59
わたしも、すごく興味があって、読ませていただきました。
いま私は、実家に預かってもらって半日だけ職場復帰しています。来年の4月からは保育所に、と考えているのですが、いきたいところ(家からいちばん近所)は定員オーバー必至なのですごく不安。
神戸は認可のところは全部区役所が仕切っていて、どれだけその人に保育所が必要であるか、審査されます。そして保育所からの面接があり、落ちたら、第2希望、第3希望の面接へいくのですが、それが全部駄目なら、認可外へ。
認可のところは所得によって保育料が変わります。働いて、人より税金納めてるのに、保育料も高く取るなんて、おかしい~
働きたい人が、もっと、結婚や出産に前向きになるように、まともに考えて欲しいものですね。
私も、もしものために、認可外を調べておこうと思いました。。。
1. Posted by 臣の母   2005年08月30日 17:02
こんにちは。興味があったんで、読ませて頂きました。保育所の件や医療控除の件非常につらいですね。私も息子を持つ母親ですので、お気持ちはわかります。私の母親はまだ現役の保育士です。少子化といわれているからなのか、職員が削られていて受け入れの体制が厳しいようです。確かに無許可でもしっかりしているところはあると思いますので、大変だとは思いますが頑張って職場復帰して下さい。私は臣を出産してから残業の多い仕事を続けて行くとゆう自信がなくて辞めてしまいました。出産した女性の職場復帰の厳しい現実は女性の晩婚化や少子化につながるのに。なんだかおかしいですよね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
ノーザンノーサンから届いた・8月分江戸老舗めぐりに行ってきた