今日のアポヘリsun父、負傷す!

2005年07月25日

京都に行きたい~

先日、京都の俵屋旅館さんから暑中見舞いのハガキが届いた。sunを出産してからはすっかり行くのを諦めている京都だけれど、ふつふつと行きたい気持ちがまた沸いてきた。いかんいかん。ガマンだぞ。

趣味は旅行とゴルフの私。あちこちで歩いて見た中で、一番はまったのが京都。それで写真の様に本も買いあさっています(この他にもまだ京都本あります困った
昨年の夏に宿泊した、柊屋旅館の女将さんには帰りがけに「お子さんが産まれたらまたおいでください。子どもさんは私が面倒見ますから」とおっしゃってくださった。もちろん、その言葉を真に受けていそいそと京都へ出かける私ではないけれど、その一言がとても嬉しかったのです。
美山荘でも私が妊婦と分かると色々と気を遣ってくださいました。ありがとうございます。初めて食べたタニシはおいしかったですよ~音符

sunがいるので当分は京都への旅行はお預けだけれど(私達が京都へ行く目的は寺社仏閣見学がメインなので…あとおいしいものを食べるのも…おチビちゃんがいるとちょっとね)、これからも京都本を買って、読んで気持ちを満足させようっと。
京都花脊にある美山荘。泊まったのは母屋。
夜になると四間続きの母屋を独占できました

十数年に一度行われるらしい清水の舞台の張り替え工事。
これを見に行ったようなもんです。ちなみにこの日は37℃。
職人さん汗をいっぱいかいてました

柊屋旅館。担当の仲居さんも汗だくになってお世話してくださいました

こちらは昨年の冬に行った俵屋。「俵屋の不思議」を熟読して訪れました。
外国からのお客さんも多くいたし、子ども連れも。モダンな日本旅館でした。
ここのオリジナルセッケン「savon de Tawaraya」はわが家にまだ数個残っています。
私好みの香りで好きなんですよね~

at 13:16│Comments(5)

この記事へのコメント

5. Posted by sun母   2005年07月31日 13:00
Nanaちゃんのママさん、コメントありがとうございます
「絶景かな~」で有名な南禅寺!一度行ってみたいんですよ~ご主人はステキなところに住んでいらしたんですね。
哲学の道にも実は行ったことがないんですそれなのに大原へは2回も行っています。京都の桜を見に行くのは退職してからでないとたぶんムリかな。今から楽しみにしているんですよ。
紅葉といえば、何年も前ですが、仕事で京都へ行ったときにタクシーの運転手さんが、ほとんど観光客が来ないところなんです、と連れて行ってもらったところはすごくきれいでした。こぢんまりとしたお寺だったんですが、名前、ちゃんと聞いておけば良かったです。
出町ふたばの豆モチは昨年の正月に食べました。ホントおいしいですよね。並ばないと買えないとか。私が行ったときは時間が早かったので並ばすに買えてラッキーでした
4. Posted by Nana母   2005年07月31日 08:02
こんにちは!
うちの主人は、平安神宮とか南禅寺の側に住んでいたんです。私は、紅葉の季節なら、東福寺とか嵐山の二尊院などが、桜なら定番ですが、哲学の道によく行きました。出町柳の「ふたば」という和菓子屋さんの豆大福がす~ごく美味しかったなあ・・・。
tomoyoさん、こんにちは!
長く行ってませんが、町屋の中を改造したお店、色々あるみたいですねぇ。テレビで見て行って見たいと思っていたんです 今のNanaには、難しそうですが・・・。いつかご一緒できたらいいですね
3. Posted by sun母   2005年07月26日 14:03
>Nanaちゃんのママさん、こんにちは~
私はしっかりCREA買いました
京都に目覚めたのはここ1・2年のことなのであまり詳しくはないんですよ京都は趣深いところがたくさんあるので、一度や二度訪れたくらいでは回りきれないですよね。
どこも京都はステキなんですが、一番印象に残っているのは保津川下り(おいおい…)、食べ物では○竹というラーメン店です(もっと高尚なことを答えたかった…)。昨夏は枯山水の庭園を巡りました。
宿は日本旅館にはまるきっかけとなったクロワッサンを見て選ぶのですが、どうもお高いところばかりを選んでしまいます。2人暮らしの頃は贅沢しまくりでしたね~旅行に関しては。
ご主人は京都にいらしたことがあるんですか。うらやましい…ご主人に穴場を教えてもらいたいくらいです。
>tomoyo母様、こんにちは。
母様は京都にかなりお詳しそうですね。これから師として仰がせてください!
柊屋さんの女将さんは本当に素敵な方でした。もう新館も完成したのかしら?また泊まってみたい宿の一つです。
美山荘は念願叶ってようやく宿泊できたんです。自然がいっぱいで、ここも女将さん、若女将が私の体をとてもいたわってくださったのでとても嬉しかったんですよ。
常備菜に美山荘だなんてステキですね。実は北海道の洞爺にあるウィンザーホテル内にも美山荘が出店しているのですよ。
京都へ行くのは小さい息子を連れて行くのはとても気がひけるんです…宿泊するにも気を遣うでしょうし…Xploryを卒業した頃でないと行けないかなぁ、と考えておりますが機会がありましたら是非お茶をご一緒させてください
2. Posted by tomoyo   2005年07月26日 12:04
sun君、母様、父様、こんにちは
tomoyoです。(書いているのは母です)
柊屋さん、私も好きなお宿の一つです。
女将も仲居さんもとても良い方ですよね
美山荘の『蕗のとう味噌』『花山椒ちりめん』
は我が家の常備菜です。
京都へお越しの際は是非、お知らせくださいね
Xploryユーザーのお茶会でも致しましょう
(卒業してたら、どうしましょう)
Nanaちゃん、母様、はじめまして
グリーンのXplory使いのtomoyoと申します
Nanaちゃんのblogも拝見させてもらってます
京都は最近町屋カフェがたくさん増えたので
観光でも気軽に休憩できるようなりましたよ。
(でもXploryには優しくありません )
これからは暑くなるので
嵐山を抜けて高尾あたりで涼みがてら『床』
を楽しむのが良いかもしれませんね。
1. Posted by Nana母   2005年07月26日 06:18
おはようございま~す
先日お茶に入ったお店に、美食の宿の特集のCREAが置いてあったので見ていたら、美山荘載ってましたよ!すごい素敵なところばかりお泊りでいいですねえ うちの主人は、昔、三条の近くに住んでいたので懐かしいです・・・。長く行ってないんですが、どんなとこがお薦めですか?

今日のアポヘリsun父、負傷す!