2005年05月25日

鍼治療・その2

今日もらった、私の大事な教科書です
601dd212.jpg

1ヶ月ぶりに鍼を打ちに行ってきました。今日は肩こり治療+母乳の出が悪いことでの相談。鍼灸師さんのHPに肩こりの鍼は母乳の分泌を促すとあったので、相談したのです。
診てもらったら、背骨の両脇の筋肉が張っているため血行が悪く、母乳分泌が良くないとのこと。前回とは違う箇所へも鍼をうってもらいました。
さらに血行を良くするためにお灸もプラス。お灸しているのにちっとも熱くなくて、終わり頃にようやく温かさを感じた程度。そしたらですね、血行障害で冷えているときはお灸の熱さを感じないんだそうです。私、けっこうやばかったらしい。
家では「せんねん灸」を使って温めてくださいと教えてもらい、プリントをいただいて来ました。

鍼灸師さんは、今妊婦さんなのですが、子どものことで話が盛り上がり「最近、息子夜泣きするんですよ~」と言ったらまたまた、レクチャーしてもらいました。
夜泣きに効く「小児はり」について。
家ではティースプーンを使ってできるそうです。sunは「目を開けて眠る」「眉間に血管が浮いている」のですが、これらは「疳の虫」の症状なんですって。今日も夜泣きするようだったら、「小児はり」にトライしてみます。
「小児はり」って、刺す鍼ではなくて、マッサージみたいなものです。その歴史は江戸時代からのものだそうで、鍼灸師さんは特別な器具を使うのですが、資格のない私なんかはティースプーンや洗顔ブラシを使うと良いそうです。


at 22:20│Comments(3)その他 

この記事へのコメント

3. Posted by sun母   2005年05月26日 12:40
>あやねちんのパパさん、こんにちは。
あやねちんも夜泣きをすることがあるんですね。sunは昨晩も泣いてしまいました今日スプーンを使ってマッサージしてみます。
>ふぁびこさん、こんにちは。
実はsun父も目を開けて寝るんですよ。なのでsunは父親譲りなのでしょう。
いびきはどうしようもないですよね。実家の両親もすごいですよ~
昔の同僚が女の人も30半ばを過ぎるといびきをするって言ってました。そういえば私も最近…
2. Posted by ふぁびこ   2005年05月25日 23:52
目を開けて寝る・・・私もよく半分目を開けて寝るらしい・・・ちなみにふぁびもきちんと目を閉じないで寝る・・・飼い主に似るのか?
あやねパパさんこんばんは。
いびきですか・・・うちのオトンもかなりのイビキっすよ。ちなみに相方のイビキも凄いです。私は幼少の頃から「イビキ慣れ」しているので、全然平気です。むしろイビキがないと相方に「体調悪いんじゃない?」と聞きます。。。うちの相方は我が家に泊まりにきたらうちのオトンと部屋を同じくして寝ます。。。イビキ同盟か!
1. Posted by あやねパパ   2005年05月25日 23:13
こんばんは。
妻に「あやねって、夜泣きしないよね。」って聞いたら、「たまにしているよ。あんたのいびきの方が凄いけどね。」って言われました。あれ?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字