カニ寒いので…

2005年05月10日

ごほうび

今日は、sunの5ヶ月検診の日。身長と体重を測ってもらえるのでとても楽しみにしてました。
計測してもらうと、身長64.1?(4ヶ月検診のときと同じじゃん…)、体重6700g(4ヶ月の時より300しか増えてない…)。sunは標準圏内だけれどすこし小さい方みたい。個人差があるから仕方がないとしても、sun父・母の両方は身長が標準よりかなり大きいので意外だわ。

それよりも、先生とのお話の時に、息子がここ数日ずっと咳をするのですが、と話したら、じぃじのタバコのせいだと言われてしまった。とくとくとタバコの害について説明を受け(タバコの害については毎回レクチャーされるのです)、「おじいさんにお母さんからきちんと説明してください!」と指導を受けました困った
でもね、じぃじは今さらタバコ、やめないと思うんだよねぇ…。だって自分の息子が(私の弟ですが)喘息で苦しんでいてもタバコをやめなかったほど。孫のためにやめるとは思えん。一応、木曜に実家へ行って、禁煙グッズのこととか話してきますが(先生からパンフをもらった)

さて、本題です。検診のついでに三種混合ワクチンも打ってきました。病院では予防接種を受けるとがんばったごほうびにオモチャをくれます。と言ってもsunには何のことだか分からないのでいつも私が好きな物をもらってきます。ウヒヒ…次は何もらおうっかなぁプレゼント
a2d55b6a.jpg
             前回の注射でもらった、懐かしのだるま落とし

4259e726.jpg
            プーさんが好きなので迷わず、プーグッズをゲット!

at 16:31│Comments(4) sun 

この記事へのコメント

4. Posted by sun母   2005年05月16日 22:22
こんばんは。
アドバイスありがとうございます。医者へ連れて行くのは、当分やめときます。
なるほど、私のダンナが話してみては、というアドバイスは、TSKさんの奥様の行動からだったんですね。第三者からの一言って効きますからねぇ。意固地になられるとあとが面倒なので、時間をかけてジワジワといってみます。
3. Posted by TSK   2005年05月16日 22:13
うちの親父も相当のヘビースモーカーでした。
タバコはハイライトを1日2~3箱。このキツさは、タバコ飲みならわかってもらえるでしょう。
私がタバコをやめたときも「ふーん」程度だった親父が、きっぱりとタバコをやめたきっかけは、帰省した時にうちの奥さんが「おとうさんの体が心配です。たばこをやめてみませんか?」と言った言葉だった気がします。
その時は返事をしなかった親父ですが、おふくろの報告によると、その1週間後くらいから一切吸わなくなったそうです。もう2年続いてます。
頑固な人って、強く言われる程意固地になると思います。ぜったいやめない!って。
意外なところで、手書きの手紙作戦ってどうでしょうね?やんわりとした口調で。
医者とかから言われたら、よけいに拒否反応しそう・・・
2. Posted by sun母   2005年05月15日 15:39
タバコやめたのですね。うらやましい。医師からはニコチンシールを紹介してもらいました。が、父はパンフをちらっと見ただけです。
さて、意を決して木曜に話してきましたが、聞く耳持たず、です
息子に履かせていた靴下が化繊ではないのかと言いがかりをつけられたので「化繊の靴下よりタバコの方がずっと体に悪いでしょ!」と言ったらシュンとしていましたが、やめる気配ゼロです。
医師からはタバコは赤ん坊の知能低下を導くとも言われたのでその話もしました。医師から遊びに行くなとは言わないけれども抱っこはさせないでと言われたとも話したのですが「ひどい医者だねぇ」と一言。母と2人で呆れかえってしまいました。あまり強硬に言うと、母にとばっちりが行くので少し様子を見ることにしました。
父の唯一の気遣いは外でタバコを吸うこと。これも医師からは無意味だと言われているんですがねぇ
10月に弟夫婦にも第1子が誕生するので結束して禁煙させようと画策中です。
小児科医は「お父さんに来院してもらおうっかなぁ」とつぶやいていたので最終手段はそれしかないと思っています。
1. Posted by TSK   2005年05月15日 10:17
タバコは最悪ですね・・・
でも言い出せない気持ちもわかります。
私はタバコをやめて3年になりますが、それこそ果てしなくタバコが嫌いになりました。
だんなさんからお父さんに言って貰えないのですか?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
カニ寒いので…