2014年01月

2014年01月02日

あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます。
今年は珍しく太陽がでている正月を迎えました。
ここ数年吹雪やら大雪やらで大変でしたので、ホッとしています。

昨年は最愛のアポロを失い、ソルは胃捻転を起こし踏んだり蹴ったりの
一年でした。
今年はすんごーく健康でなくて良いから、大きな病を得ずに平々凡々と
暮らせることを目標としたいと思います。

私も腰痛がどんどんひどくなり(将来は杖なしの生活はムリと言われています)、
痛み止めが必要な日が増えてしまいました。
が。よくよく考えると、体重が増え、当然ながら体脂肪率も増え、今まで見たことのないような
体脂肪率になり(体重は増えたと言ってもこのくらいの目方はこれまでにもありました)。
これってどう考えても運動不足のせいではないか?と思い、12月からヨガ教室に通い始めました。
元々運動は好きで、学生の頃は必ず運動系の部活に所属していました。
なので体脂肪率は体重の割りにずっと低かったのですよ(←自慢)。
しかし、今の職場に移ってから全く運動をしなくなり10年以上経過。

そしてわずか1ヶ月のヨガなんですが、腰痛、軽くなりました。痛み止め飲んでません。
運動、大切ですね。
体重も体脂肪率も変化なしだし、この年末年始爆食なのでもう数字は見ないことにしてます。
でも、運動は大事。明日も今年初のヨガ教室へ行ってきますよ~


さて。わが家のソル。
1412

寝正月です。
年末に8種混合ワクチンを打ってきたんですがね。
体重が史上最大の43㎏…
私に似たのでしょうか。
先生に「太りすぎですか?」と恐る恐る尋ねましたら笑いながら
「ちゃんとお散歩も行けているんだし、大丈夫ですよ」とのこと。
ホッ…
胸の柔らかいしこりも脂肪腫ということでひと安心。
でも足腰はどんどん弱くなってきていて、散歩の途中、凍結路面で
転ぶこともあり。あまり体重を増やすのはダメですね。
そして昨日の元日はいきなり吐くし…
初っぱなからヒヤヒヤです。

14123

「もう大丈夫ですよ、かあちゃん」

14122

「もう少し寝させて」だそうです。

わが家の裏のお宅のダックス達はそれぞれガンに罹ってしまい
亡くなってしまった子も、余命2ヶ月診断された子も。
余命を言われた子はアポロと同い年です。
少しでも長生きして欲しいな…

ちょっと寂しい話になってしまいましたが、こんなsun家を今年もよろしくお願い致します。

apoherisol at 21:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)アポロとヘリオスとソル