2013年08月

2013年08月19日

寄付

アポロが使いかけだった紙おむつや、流動食のチューブダイエット約70袋をワンニャンの保護団体の「しっぽの会」様に寄付させて頂きました。事前に送っても構わないかを問い合わせましたところ、快諾して頂きました。ありがとうございました。
アポロが残した物が少しでもお役に立つならば本望です。

アポロは、保健所主催の里親探しで引き取ったワンコです。
アポロを引き取りたいと希望したのは、11人で、たまたま私たちのところにやってきました。
でも、しっぽの会にいるワンズはアポロのように引く手あまたではないようです。
一匹でも多くのワンコやニャンコにご縁がありますように。

我が家は、ソルが気難しいので、新しいワンコは迎えられませんが、なんらかの形で応援できたら良いな、と思ってます。

apoherisol at 23:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)アポロとヘリオスとソル 

2013年08月11日

少し落ち着きました

1日経って気持ちがだいぶ落ち着きました。

昨日、アポロを火葬しました。
亡くなった当日でしたが、暑いのとsun父が帰省でいなくなるのと、sunにとって死んでしまったアポロを見せるのは精神的にダメージが大きいのではないか、と考えたからです。

アポロを火葬しに葬祭場へ行ったところ、アポロの顔をきれいにしてくれました。
アポロは、闘病している間にどんどん顔がひどい状態になり、sun父は「こんな可哀想な顔は撮れない」と写真は一枚も撮ろうとしませんでした。
それは私もです。
だからブログなのに、アポロの闘病については文字ばかりの状態でした。
アポロの左目は失明し、瞼が閉じず、いくら点眼しても、抗生剤を飲ませても目からは色の付いた目やにがいっぱいで、新生血管ができてしまい、黒目はどこにあるのかも分からない状態で出血をすることもありました。
最期の時は、舌を強く噛んでしまった状態で水すら飲めなくなってしまいました。
そのため、9日の夜中に安楽死してもらうことを決心しました。
苦しくてハアハア言っているのに、飲み食い出来ずこのまま餓死させるのはアポロにとって苦痛だと考えたからです。
その気持ちを知ってか、アポロは10日早朝に旅立ちました。

火葬には私1人で立ち会いました。
sun父は朝イチのJRで帰省しなくてはならず、よろしく頼む、と言って出掛けました。sunは実家に預けました。

アポロ

きれいに整えてもらったアポロです。
もう、可愛くて。昔のアポロでした。目もしっかり閉じていて、口元もきれいにしてくれていました。
とても死んだと思えないほどでした。
大好きなオモチャと挽肉を一緒に入れさせてもらいました。

火葬した後、その足でアポロが14年間お世話になった獣医さんの所へご挨拶にうかがいました。
帰宅すると、電話がかかってきて花屋さんからでした。獣医さんからお花の注文があったので明日届けます、とのことでした。
なんだかありがたくて。たくさんいるうちのたった1匹のために。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
今日の午前中にお花を受け取りました。

お花

きれいなお花をありがとうございました。

実は、私はアポロを見送ってから体調を崩してしまって、熱もどんどん上がってしまい、お花を買いに行くことができませんでした。sunはそのまま実家に泊まらせなければならないほどでした。
アポロが亡くなる3日前、出張で日本一暑い、昨日・今日と40度を超えた甲府へ行っていました。出発当日からノドが痛いな、とは思っていたのですが、甲府の暑さと、エアコンと、帰宅してからのアポロの看病で2時間しか寝なかったのと、ショックが重なったためと思います。
なのでお花はとてもありがたかったです。

sunは、ヘリオスの時と同様号泣で、今日帰宅してからお骨になったアポロをみても号泣で。
昨日、アポロの夢を見たそうです。獣医さんの所でお薬をもらったら元気になって、お母さんの方へ走っていき、お母さんの頭の上に乗っかった、と言ってました。
なのに、おうちに帰ってきたら、やっぱりアポロは死んでた、悲しい、と言ってました。
子どもらしいなぁと思います。
私は夢を見ませんでした。
体調が悪かったせいもあったとは思います。
ヘリの夢も未だに見ないので、アポロの出てきてくれないでしょうね。きっと。

ソルは昨日、様子が変でした。
アポロに全く近づこうとしませんでした。
不思議ですね。とてもおとなしかったですし。何かを感じ取ったのかも知れません。

乱文ですみません。
まだ体調が万全ではありませんので、完全回復しましたら、コメントへのお返事を書かせて頂きますね。
励ましのコメント、ありがとうございました。


apoherisol at 18:07|PermalinkComments(6)TrackBack(0)アポロとヘリオスとソル 

2013年08月10日

ありがとうございました

今までアポロの応援、ありがとうございました。
今朝、アポロは旅立ちました。
昨日、私は2泊3日の出張から戻り、sun父は今日から帰省。
全員が揃う日まで頑張ってくれました。
良い子でした。
まずはご報告まで。

apoherisol at 07:08|PermalinkComments(6)TrackBack(0)アポロとヘリオスとソル