2012年01月

2012年01月04日

ソルの脚

今日、新年最初の患者として、かかりつけの獣医さんのもとへ行ってきました。

アポロの鼻のハゲちゃんは悪い病原菌などは見られないのでそのままでも大丈夫、と言われました。
体重は500g増でした…

ソルですが。
体重は約1㎏減。
実はダイエットを始めたのは後ろ脚の踏ん張りがいまひとつで、体が重いのが良くないのかな、と思ったから始めたのでした。
しかし、今日、検査台の上に乗ってもベターッの寝そべったままでお座りすることすらできませんでした。

台から降りても立ち上がれず、私がリードを引き、先生がお尻を押して前進し、足ふきマットのところでようやく立ち上がれるという有様で。
その間、ソルは先生を何度も威嚇してました。

介助しようとすると怒るのは、ソルのプライドのせいだと、私たちが勝手に思いこんでいたのは間違いだったようです。痛いから噛もうとする、というのが先生の意見。
とりあえず、明日から痛み止めを服用し、脚の様子を見ることになりました。
私たちは後ろ脚だけ、と思っていたのですが、先生は前脚も気になる、と。
単なる足腰の老化と思っていたのは、違ったようです。

薬の効果を見て、場合によっては半日預けての検査となります。

散歩も長距離歩かせてはダメ、と言われました。

家ではこんなことはなかったので、病院へ連れて行った私もかなりショックでした。
もっと早く連れて行けば良かったと反省の気持ちでいっぱいです。


apoherisol at 16:10|PermalinkComments(4)TrackBack(0)アポロとヘリオスとソル 

2012年01月03日

寝正月

aposol

オヤジとアポロとソルと。
冬は暖かくて良いんだよ~

でも、夏だと地獄…

apoherisol at 15:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アポロとヘリオスとソル 

2012年01月01日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年はなかなか記事をupできなかったり、お返事が遅くなってしまい

申し訳ありません。

今年は息子の小学校生活にわたしが慣れ、
生活リズムもつかめるはずですので、もう少し頻繁に記事を
書けるようにしたいと思います。

アポロは、年末から鼻の頭の毛が抜けはじめてしまいました。
4日に診察の予定ですが、これも持病のせいなのか。
それでも食欲旺盛で新年を迎えました。
apo

ソルも外耳炎が一進一退ですが、耳掃除+点耳薬でなんとかなっています。
新年早々、ワクチンをアポロと一緒に受けますが、その時にしっかり診てもらいます。
ダイエット効果がどれくらい出ているかもちょっと楽しみ。
sol

こんな私たちですが、今年もゆるりとお付き合い頂けたら幸いです。

apoherisol at 14:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)アポロとヘリオスとソル