2011年08月

2011年08月28日

仕込み中

110828_1354~01

昨日買ったトマトでトマトソース仕込み中。
できたら冷凍保存ですよ~

apoherisol at 15:43|PermalinkComments(4)TrackBack(0)お気に入り 

2011年08月27日

動物愛護法パブコメ

締め切りが今日まででした。
何とか、私も意見をメールで送ることができました♪
みなさんの意見が活かされて欲しいですね。

apoherisol at 20:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)その他 

久々に~

今日も夏らしいお天気。しかし、吹く風はだんだん冷たくなってきました。
夜はだいぶ涼しく寝苦しい、なんてことはなくなってうれしい限り。
これで、ソルが夜中にトラックの音に反応して吠えさえしなければ熟睡出来るのに川 ̄_ゝ ̄)ノ

さて。今日は久しぶりに美味しい物を買いにお出かけしてきました。

110827_1511~01

はい。毎度おなじみのpanの森さんのお野菜です。今年は出遅れて、ようやく買いにいけました。
今年はまだ毎週の宅配はお願いしてませんが、来月からまた頼もうかな、と思っているところです。
まずは売っていたら必ず買うことにしている加熱用トマト。クックなんちゃら、と言います(名前、忘れた…Σ( ̄ロ ̄|||))これでトマトソースを作ったら美味しいのよ~料理が苦手な私ですら、キッチンに立とうと言う気にさせてくれます。今回は2㎏、買ってきました。

110827_1512~01

枝豆。茶豆と黒豆をそれぞれ300g×2袋。sun父が枝豆好きで、夏になるとほぼ毎晩ビール、あ、違った第3のビールのお供になってます。朝もぎたての枝豆はやっぱし美味しいんですよね。
もう1つはニンニク!!去年、panの森さんのニンニク、買い損ねてて、どうしても買いたかったのです。200gを買いましたが、ニンニクはわが家ではよく消費されるのでいつまでもつかしらね…

110827_1514~01

そしてオーガニックケルプさんの塩と黒豆昆布茶。去年も買いましたが、昆布茶が美味しいんです。
ティーパックに入っているので職場でも飲みやすい!!

110827_1514~02

そして初めて見たオーガニックケルプさんのトマトジュースと刻みピクルス。
panの森さんの野菜達を使っているそうです。
トマトジュースは今朝作ったばかりだって言ってましたΣ('◇'*)エェッ!?
すごく新鮮なジュースですよ~

110827_1515~01

これはtomboloさんのカンパーニュ。1/2カットを買ってきました。
シンプルですが美味しいパンなのです。

110827_1516~01

tomboloさんの土日限定のバナナパイ。
こちらも念願叶ってようやく買えました。バナナだけの甘みで作っているパイですが、すごく甘く香り豊かで美味しかったです。人気なのが分かりました。

あちこち出掛けてきたように思えますでしょ?
実はtomboloさんにpanの森さんとオーガニックケルプさんが出張販売に来ていたので一気に買えたのでした(o^∇^o)ノ
出張販売は明日もやっているようですよ~是非行ってみてください。
panの森さんのコーギー、美男子犬コタロウくんにも会えますよ♪

110827_1516~02

この他に山形の親戚から実家に送られてきたという桃とブドウをお裾分けしてもらいました。
もう、味覚の秋なのでしょうか…


apoherisol at 17:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お気に入り 

2011年08月22日

もうひとつの検査結果

アポロのもう1つの検査結果が先生からFAXされてきていました。
先生のひと言も添えて。

「こちらの検査も薬が効いたようで数値が改善しています。
このままで続けましょう」

とのことでした。

アポロの状態はとても良いようです。
ホッと一安心。
110820_1551~01
最近、出番がめっきり少ないこの方…体、どんだけ柔らかいんでしょう。
でも、自分で耳の辺りを掻くことができないので、本当は体が固いんだろうか…

apoherisol at 17:53|PermalinkComments(4)TrackBack(0)アポロとヘリオスとソル 

2011年08月20日

ばんざーいっ\(*^▽^*)/

高校野球、終わっちゃいましたね。
個人的には、学生時代を過ごした青森県代表の光星学院を応援していましたが、日大三校の強さには脱帽でした。両校の選手、そして高校野球に一生懸命取り組んできた全国の選手に感謝です。いつ見ても高校野球は爽やかな気持ちになりますねぇ。
ちなみに私が小学・中学生の頃は徳島の池田高校が、高校生だった頃は、PLのKKコンビが大活躍でした(笑)

さて。
アポロは今日検査に行ってきました。
朝6時に起きて、薬を飲ませようと頑張りましたよ、私がっ。

案の定、フード、食べません…
「このごはんには苦いお薬が混じっているからボクは絶対に口にしないんだもんっ!!」と強情を張るわけですよ…
しかし、遅い時間だと検査の時間にも困るし、とそこは私も引きません。

冷凍庫に馬肉のミンチがあることを思い出しました

昔やったように馬肉にカプセルや錠剤をくるんで、フードの上に置くと、ようやく食べてくれました。
馬肉だけ・・・(゚皿゚メ)
薬が馬肉の中にあると気付かないでくれたから、そのまま食べてくれたのは幸いでしたが、フードが1粒でも口に中に入ると、器用に口から出すわけですよ。
困ったじいちゃんです(`ε´)

結局、薬を飲み終わるまでに20分かかりました。朝からホントに疲れました…

そして3時間後、病院へ。
昨日の嘔吐とフードを食べなくなった旨を伝えて、検査のため1時間預けて一度帰宅。
11時過ぎにお迎えに行きました。

すると、なんということでしょう!!!!!!!!
肝臓の数値が下がっていたんですw(*゚o゚*)w
これまで4回検査しても振り切っていた総コレステロール値が、今日は測れました。
325mg/dlでした。振り切っているというのは520以上だったと言うことですから、200以上は下がったと言うことなんです。正常値にはまだ遠いのですが(70~255)、すごく状態が改善されたと言うことなんです。

GPTもALPも正常範囲ではありませんが、30とか90とか下がっています(GPT:154→122、ALP278→182)。
GGT(γ-GTP)なんて、正常値の5ですよ~!!!!!
先生から結果を聞いたときは、病院中に聞こえるくらいの大きな声で「ホントですかっ!?」って叫んじゃいました(*'-'*)
病名がはっきり分かって適切な治療を受けるとこんなに改善されるんですねぇ。

副腎の状態については週明けでないと結果が分からないというので、嬉しさはまだ半分ですが、もうアポロは大丈夫という気でマンマンです!!

今のところ飲んでいる薬の量は少なめだそうですが、この量でしばらく様子を見ていくことになりました。
吐いてしまったので、胃薬も処方してもらいました。
膀胱炎の症状は治まっていないので、抗生物質も引き続き。少し心配なので、近々尿道の様子を調べることに。
そして、今月末からいよいよ花粉症の時期に突入するので、抗ヒスタミン剤も。
花粉症などの場合は症状が出る前に少量の抗ヒスタミン剤を飲んでおくと、症状が軽く済むという学会での発表があったので、とのことでした。今、薬の量が多いので、その方がアポロのためにも良いだろうと。
利胆剤は今回も処方されましたが、量が減りました。今後、飲まなくても良い方向にしていくそうです。

今日は、晴れ晴れとした気分でいっぱいです。
あのモヤモヤした気持ちは何処へ(笑)

残る心配は、アポロをどう騙して薬を飲ませるか、ただそれだけ…

110820_1549~01

ボクは薬とフードはイヤなのっ

110820_1549~02

断固拒否しますからっ

と言いつつ、早く飯くれのポーズを取るアポロなのでした。
ドライフードならすぐにでもあげられますよ~

apoherisol at 16:40|PermalinkComments(4)TrackBack(0)アポロとヘリオスとソル 

2011年08月19日

う~ん…

アポロ、ご飯を残すようになっちゃった。
多分、ご飯に混ぜていた薬のカプセルを噛んじゃって、かなり慎重になってる感じ。
要するにお薬大嫌いってことなんだけど。

そして先ほどいきなり吐いた。
薬のせいなのかなぁ。

明日、検査だから詳しいことが分かるかなぁ。

なんかイヤだなぁ。
アポロ、あんまり吐いたことがないだけに。

apoherisol at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アポロとヘリオスとソル 

2011年08月18日

眠いのだ~

110816_2120~01

珍しく今にも寝そうなアポロの姿が撮れました。
可愛いねぇ(o^∇^o)ノ

土曜日は、検査日。
薬を飲んでから3時間後の検査となるので、朝6時にご飯と薬をあげる予定。

私、起きられるだろうか(゚∇゚ ;)

apoherisol at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月11日

あつ~~~い!!!!

今日の北海道は内地に負けないくらい暑かったです。
ここは32.5℃になったらしい…
熊谷などに比べたら大したことないのでしょうが、暑さに弱い道産子には堪えます。

こんな時、エアコンがついてて良かったなぁ、と思うわけで。
ヘリオスのために付けたエアコン。最近は人間様のために使われることが多いようなΣヾ( ̄0 ̄;ノ

ソルはエアコンを付けても暑いらしく、私たちがご飯を食べていても寝たまま動きません。
もちろん、自分のご飯になったら起き上がりますが(o^∇^o)ノ
暑くて散歩も途中で戻りたがるのは、ヘリオスと一緒。
110811_2111~01
暑いので最近は夜も布団の上ではなく、フローリングの上で寝てますけど…

アポロは暑くても行きたがるんですけど~その調子でダイエットに勤しんで欲しいわ。

アポロの血尿は今日も治まらず。
血餅が出てますよ~
しかし、慣れとは恐ろしい。
ヘリの時は血尿でパニクッたのに、今では冷静ですよ…
良いのか、悪いのか。

110811_2110~01
アポロのマグネット。携帯の画像なんでぼやけているのがざんねーん。sunの最近の一番のお気に入りグッズ。


apoherisol at 21:17|PermalinkComments(6)TrackBack(0)その他 

2011年08月10日

お薬をもらいに

今朝の散歩中、アポロが血尿・・・。
何か変わったことがあったらすぐに電話して!!と先生に言われていたので電話。
抗生物質を処方します、とのことでした。

sun父は「薬漬けだな…」と言ったけれど、私はアポロの体が少しでも良くなるならそれはそれで、仕方がないと思う。sun父もすぐに納得してくれたけれど。

病院へ行ったら先生が「この間、もう大丈夫かなと思って処方しなかったんですよね」と言いながら抗生物質を下さいました。代金はもらってくれませんでした。

110625_1440~01

前に載せた写真。
この時は、お腹がポンポコリンって書いちゃったんですが、副腎皮質機能亢進症の症状の1つでした。
お腹が膨れてくるんですって。知らなかった。
昨日、ネットで調べたらアポロはまだ良い方のようで、カエルのお腹みたいに膨れた写真がありました。
血管も浮き出ていて。アポロも血管は見えるんだけれどね…
太ってきたのと、病気の症状と。見極めるのは素人にはムリです。

血尿が出てしまったけれど、アポロは健やかに過ごしています。
相変わらずご飯を食べたがるし。少し水を飲む量が減ったかな?
薬が効いているのだと思いたい。

apoherisol at 13:33|PermalinkComments(4)TrackBack(0)アポロとヘリオスとソル 

2011年08月09日

副腎皮質機能亢進症

今日、アポロの診断名がつきました。

「副腎皮質機能亢進症(クッシング症候群)」

先生のお見立て通りでした。
血尿、細菌尿も症状のひとつでした。

自分が学生時代、そういえば習ったことのある病名。
症状の1つに「ムーンフェイス」ってのがあって、インパクトが強かったのでねぇ。
日本語だと「満月様顔貌」なんですが、浮腫んで顔がまん丸になるらしい。
教科書に書いてた絵が凄かったんだよねぇ。屋根裏に行けば教科書がまだあるはず。

幸い、アポロの顔はまん丸にはなっていませんが、先生から頂いた文献を読むと当てはまる箇所がいっぱいです。

犬には最も一般的な内分泌疾患で、高齢犬に多い。なんだ~だったら安心かも♪なんて思ってましたがね…
落とし穴が。
資料を「なんだか難しいなぁ…」と思いながら読み進めるうちにイヤ~な一文を読んでしまいましたノ( ̄0 ̄;)

《予後》
治療をしないと、予後不良の進行性疾患…
治療を受けたほとんどの動物で予後良好。平均生存期間は2年。
10%は4年生きる。

2年だけ生きると予後良好なの?
アポロ、大丈夫なんかなぁ…

でも、きちんと処置をすると数ヶ月以内に症状が解消するってよ。

まぁ、ヘンな話し、4年生きると16歳。
要するに寿命と思えると言うことなのでしょうかね…

私は基本、ヘタレなのである程度覚悟して置いた方が心構えができて良いんだけど、なんかなぁ。
少しでも長生きして欲しいので10%に入るワンコにしたいと思います。
次の診察は15日。
アポロ君、頑張って薬を飲もうね!!

apoherisol at 18:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)アポロとヘリオスとソル