2011年03月

2011年03月27日

息子の時計

110327_1455~01

息子の部屋。
結局なにも手つかず。
時計が読めるようにならないとダメなんだろう、と思い、とりあえず壁掛け時計を買いました。
子供部屋らしいポップな時計が最後まで候補に残ったけれど当初目的の「時計を読む」がポップなのは難しいと言うことで、シンプルなこれにしました。

壁に時計がつくだけで、部屋らしくなるんですね。
110327_1456~01

息子にお祝いをもらったからと気持ちが大きくなり、先日の札幌出張でばかすかといつもは買えない高めの服を買いましたが、学校に着させられないと気付きました(←貧乏性)。

とりあえず息子に買いたいのは貯金箱と目覚まし時計。
ピカチュー(これは私が愛用してました・汗)やスタルクの目覚まし時計もあるんですが、子どもに適したオサレなのってあるのかな。
また検索の日々が始まります( ̄ー ̄)ニヤリッ

apoherisol at 20:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)お気に入り 

2011年03月26日

わんこの里親って

しばらくぶりに日記を書きます。

前回の日記に書いた友人とは連絡がようやく着きました。
食料やガソリンの確保に何時間も費やされますが、家族全員が無事だったことに感謝です、と返事が来ました。
同僚のお母さんは避難所にいらっしゃいましたが、1人のお姉さんと姪御さんの安否は分からないようです。

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

さて。標題について。
同僚の実家(山形)で飼われていたラブラドールが里親を募集することになりそうです。
ラブは、イエローでメスの10歳・不妊手術はしていません。
排泄は全て外で、お座りや待てはできます。少々の吠え癖があるそうです。しかし、家族以外には心を開かないそうで、ご近所で引き取ってもらったものの「なつかない」という理由で戻されたそうです。

4月1日に山形から千歳にラブが来るそうです。
同僚が一時的に引き取らざるを得ないのですが、タイミングの悪いことに転勤があり、さらに大型犬可のアパートを次に済む地域で探すのが困難なようです。
彼女が引き取らなければ山形の保健所に連れて行かれる、というところまで追い込まれています。

わが家のソルはSNSを通じて引き取らせてもらえました。
彼女にはSNSでトピを立ててみたら?と言ってみたけれどこの1週間でうまく見つかるのだろうか…
一時的に預かってもらえる所ってあるのだろうか。
色々と考えてますが、私が住んでいるところから彼女の住まいは離れてしまうので状況も分かりません。

こういう方法があるよ、というのがあったら是非教えてください。


明るい話題でなくて、本当にすみません…

apoherisol at 18:03|PermalinkComments(6)TrackBack(0)その他 

2011年03月14日

お見舞い申し上げます

震災に遭われたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。
1日でも早く元の生活に戻れることをお祈り申し上げます。

私の学生時代の親友が仙台におりますが未だに連絡がつきません。
同僚のご実家は陸前高田ですが、家屋は波に全てさらわれたようで、今もご家族やご親戚の方と連絡がつかないと憔悴した様子で教えてくださいました。

神様は意地悪です。
どうしてこんなことを引き起こすのか。

apoherisol at 17:03|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年03月06日

10th Birth Day

今日はヘリオスの10回目のお誕生日でした。

今年のケーキはこれ。
110306_1348~01

ヘリにはあまりにも小さいので2つお供え。
天国でワシワシと食べてくれたことでしょう。
美味しかったでしょう?ヘリ君。

だってね。。。
110306_1350~01

アポロがずっとヘリオスが食べ終わるのをこうして待ってたの( ̄ー ̄)
アポロもソルもヘリからのお裾分けをしっかりもらいました。
110306_1352~01

「ごっそーさん、兄さん」と言ったのかどうか分かりませんがね。

ヘリオスの血統書。
110306_1349~01

どこにも「ヘリオス」って名前は入ってないんだけどね。
「ビードル」って感じじゃなかったから我々でヘリオスって名付けたんだよね~

気に入ってたかな?ヘリオスって名前。
DSC00626a-(13)

名前何かよりも食い気ですね、やっぱりキミは。
この写真でヘリオスがどんくらい大きかったかが分かると思います。
一緒に写っている私は、女性としては大柄です。
あ、縦にも横にも…∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
なのにこの顔の大きさの違い。

DSD_5707

体が大きいことで勝手に怖がられたりしたことも何度もありますが、こんなに優しい顔だったんですよ。
「気は優しくて力持ち」この言葉はドカベンとヘリオスのためにあると思います(笑)

sunが「ヘリにもっと長生きして欲しかったね~」って。
本当だね。でも仕方がないね。
いつか別れが来るんだから。
最期まで看病させてくれたヘリオスに感謝です。

10歳、おめでとう、ヘリオス。

110306_0851~01

カンケーないですが、久々にrocaさんのパンが届きました。
rocaさん、店頭販売を2月からやめてしまったのでとても悲しい…
ネット販売と1ヶ月に1度だけの店頭販売を楽しみにしている私なのでした。

apoherisol at 15:43|PermalinkComments(8)TrackBack(0)アポロとヘリオスとソル