2011年01月

2011年01月28日

退院出来ました

1時間ほど前にアポロを連れて帰ってきました。

とりあえず開腹手術は回避出来ました。

おなかに入ってた靴下も見せてもらいました。
なんでこんなに食べたの?と言うくらいおなかに入ってました。
息子の靴下が3足(3組ではないです…)。
はぁぁぁぁぁ。

ずっとおなかに入っているとすごく臭うらしいんですが、臭くなかったので最近飲み込んだのでしょう、と先生。
「ボクも見通しが甘くて、レントゲンで見たら少しの固まりだったから一度で取れると思ったら、結局一時間かかってしまいました。開腹した方が早かったなぁって。」

先生もアポロも辛かったろうけれど、開腹は体力も落ちちゃうし、内視鏡で助かりました、と心の中で言いました。

薬が効かず、吐いていても元気があり食欲がある場合は誤食がすぐに浮かぶんだそうです。先生、ビンゴでしたね!!!!

で、先生からのプレゼント。
110128_1846~01

DVD。今回の除去の様子らしい。
「胃の中がどんな感じか分かって良いかなぁ、と思って」と先生。
・・・あ、ありがとうございます。
思わずもらったとき笑ってしまいました。

おなかから出てきた靴下ももらいましたが、写真は自粛。
けっしてきれいなモノではなかったので(; ̄Д ̄)

しばらく安静にして吐かなければOKだそうです。
吐いたり様子が変わったらすぐに電話してね、と念を押されましたけど…

さて、アポロです。
110128_1844~01

目をキラキラさせてsunが食べているブドウを狙ってます(`ε´)
体重は500g減ってました。
フードも薬の関係で一日二回ふやかした状態であげて良いそうです。
もちろん最初は少なめで、徐々に量は増やします。

入院中もおとなしく、看護師さんが近くに行くとシッポを振って近寄ってきたそうです。
「おとなしくて人なつこいですね~」って言われましたよ♪
今朝病院でフードを食べたけれど吐いてないそうです。
どうかもう吐きませんように。
私たちも誤食させないようもちろん気を付けます。

ご心配下さったみなさん、本当にありがとうございました。

apoherisol at 19:48|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2011年01月27日

入院

アポロ、今日から入院しました。

sun父が病院に連れて行って事情を話したところ、レントゲンを撮って確認すると胃の中の様子を見ると何かがある、ということに。
異物なのか、腫瘍なのか分からないと言うことで、麻酔をし内視鏡の検査を受けました。
異物が原因で取ることが可能ならそのまま取ってもらうことに。

sun父はそのままアポロを預け病院をあとにしました。

私の携帯に15時、先生から着信。

「アポロちゃんですが、胃の中から異物が出てきました。靴下みたいなんですけど、子どもさんのものみたいです」

アポロ、靴下を食べたんだ・・・

今までアポロはティッシュ(それも鼻をかんだ後の使用済みティッシュ∑( ̄ロ ̄|||))を口にしたことはあったけれど、靴下などは食べたことがない。

しかし、わが家の代々バーニーズ(と言ってもヘリオスとソルだけ)はなぜか、靴下やふきんなどの布製品が大好き…これまでも色々な布製品が破壊されました。
最近もsunの衣類が入っている衣裳ケースのフタを上手に開けあさった様子があった。
アポロには届かない場所に置いてあったので、たぶんソルが散らかしたのを一緒にハムハムしたんだろう。

でも、なんで。
理由はどうでもいい。
いずれにしても飼い主の私たちの不注意です。
アポロに苦しい思いをさせてしまいました。
あれだけ誤食はないと思っていたのは浅はかでした。

先生が言うには、何度も内視鏡を食道に通しているので、炎症を起こしている可能性もあり今日一日点滴をして入院させます、とのことでした。
明日退院出来るかは様子を見ないと分からないそうです。
靴下が腸の方までに入っていたら開腹手術とも言われました。様子は悪くないので腸にはないと思うけれど、とは言ってましたが…

本当にみなさま、ご心配おかけしました。
バカな飼い主のせいでアポロを苦しませてしまいました。
気をゆるませることなく、これからもしっかりとお世話します…

あぁぁぁ・・・落ち込む(´;ω;`)

apoherisol at 19:43|PermalinkComments(6)TrackBack(0)アポロとヘリオスとソル 

2011年01月25日

ちょっとだけなのに

アポロには薬を飲ませるためにホンの5~6粒のフードをあげてます。
お湯でふやかして、冷まして、お薬をトッピングして。
きちんと薬も平らげてくれます。

夕べは吐きませんでした。
でもさっき、午前中にあげたのを吐きました。゚(゚´Д`゚)゜。
あんなちっさい量なのに。

やっぱり膵炎なのかな…
見た目は元気なんだけど。
詳しい検査は検体を東京に送らなければダメなんだそうです。

なんでもないと良いんだけれど。

apoherisol at 17:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アポロとヘリオスとソル 

2011年01月24日

診察

110124_1015~01
               ↑
先生が大量にくれた腸管アシストの試供品。アポロに、って。いつもすみません…


みんなが夢の中だった頃、アポロはまた吐いちゃってました…
さらに8時過ぎにまた吐いた…

そんなわけで朝イチで診察を受けてきたアポロ。
私はsunの看病があるので(結局、仕事を休みました(;´Д`))、sun父が連れて行きました。

血液検査などを受けたけれど先生も原因を特定出来ず。
単に胃腸の調子が悪いか?ということでお薬をもらいました。処方された薬が2~3日経っても聞かなければ膵炎の疑いがあるそうです。

今日は絶食(但し薬は飲まなければならないので一口分だけ与えても良いとのこと)、明日は1食だけ。それもふやかしてからだそうです。
散歩も当然禁止。そりゃそうだよね。

しかし、ですね。
アポロの体重が問題に。
とうとうその時が来たか、というか。
去年より3㎏増えているのは11歳としてはまずい、と。
若い頃と同じ量を食べると確実に太るから1日1食でいいよって。

なによりも食べることが幸せのアポロ。
とうとうダイエット指示が出ちゃったね…
かわいそうだけれど、健康のために1食にします(T_T)

その一方、sunの調子も一進一退。
とうとう体重が18㎏切ってしまいました…
先週までは19㎏台だったんですけど。
胃腸炎、恐るべし。
みなさまもお気をつけ下さい。

110124_1016~02

何も喰わしてくれない母ちゃんなんて嫌いって思わないでね(ρ゚∩゚) グスン

apoherisol at 13:50|PermalinkComments(6)TrackBack(0)アポロとヘリオスとソル 

2011年01月23日

アポロ、体調不良(涙)

アポロが金曜から体調を崩してます。

金曜は前の日記にあるように、私は実家にお泊まり。
sun父がずっと様子を見ていました。

1/21(金)
ずっと吐きそうにしているけれど何も出てこない様子が続いていた。

1/22(土)
午後から何度も嘔吐。出てくるのは胃液のみ。
いつものフード以外は食べさせていないので、食べ物によるモノではないだろうと判断。
うんち・おちっこ共にいつも通り排泄。
食欲ありあり(苦笑)
元気もある。
しかし、20時ころのおちっこにかすかな異臭。また膀胱炎か?と話す。
23時30分頃血尿。
市内の夜間救急動物病院へ相談の電話。
元気も食欲もあるなら様子見で大丈夫。
膀胱炎からくるものではないと思う、とのこと。

1/23(日)
元気に散歩へ行ったものの午前中続けて2回嘔吐。
昼食は抜くことに。
ごはんをくれ~と必死のアピールをしているけれど心を鬼にして知らんぷり。夕方にふやかしたフードを少量あげる予定。
明日は朝イチで病院へ行くことにしてる。


なんだろうねぇ。。。
いったい。

sunも朝からグッタリでちっとも良くならない。
おなかが痛くて寝たまんま。
私も咳が止まらず苦しいし。

sun家で元気なのはsun父とソル。
やっぱ健康って大切だね。

apoherisol at 14:06|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2011年01月22日

げろげーろ

私のカゼ、一向に良くなりません。
気合いで熱だけは一晩で下がり仕事に行ってます。

昨日は職場の新年会でした。
幹事を、とのご指名でしたので私がずーーーっと行きたかった「kumakichi食堂」へ。

いやーーん
おいすぃ~~~
私のワガママを聞いてくださってメニューも素晴らしいのひと言。
ワガママとは「体で食べるすごい人がいます。おなかいっぱいにしてください。日本酒が大好きな人がいます。ワインが大好きな人がいます。飲めない人がいます。」とまぁ、支離滅裂も良いところ。
でもママさん、「快く分かりました~」と引き受けてくださいました。
前菜も、生春巻きも、アワビの肝バターも、赤鶏のたたきも、ブリックもそのたいっぱいおいしかった。

んが、しかし。
ならないはずのケータイが鳴った…
私のケータイ番号はごく一部の人しか知りません。
たいていかかってくるのは私の父からなのでイヤからな予感。

「sunがさっきから吐き続けてる。おかあさんに帰ってきて欲しいというので悪いんだけど戻ってくれないか」と。

あああああああああああ。
まだ、牛頬肉の煮込みも、パエリアも、シーザースサラダも、デザートのマチェドニアも食べてない。メインはこれからなのに…
ママさんが気を利かせて揚げたてのブリックと頼んで間もなかった梅酒ロックを「タクシーが来るまでに」と急いで出してくれた。
ありがとうママさん。また来ます(涙)

実家へ行くと涙目のsun。
夕食を少し食べた後入浴を拒否し寝入ったらしい。
その後すぐに嘔吐。
嘔吐を繰り返すんだけれど発熱ナシ。

一晩様子を見て(夜中に2回吐きました)、朝の様子を見てたけれど水分を摂っても吐いたので診察を受けることに。

結果、「おなかにくるカゼ」でした。
たぶん、私のをうつしちゃったんでしょうね。
私は吐きはしないけれどずっとおなかが下ってましたから。
ゴメンよ~。
点滴を打ってもらい帰宅。
今も何も口にしないけれどとりあえず元気は少しずつ戻ってます。
sun本人は食べたらまた吐くのが怖いらしい。。。

少し細目なのでこれ以上痩せて欲しくないんだけど。

そんなわけで書きたい記事も書けずじまい。

あ、そうそう。
1つだけ。
さっき1人で買い物に行った帰り、バーニーズに会いました。
2週間ほど前にも見かけたので今日は思い切って車の中から声をかけました。

バニは女の子で推定12歳。
なぜ推定か。
それはソルと同様捨て犬だったんですって。
それも市内で、陸橋につながれてたって(涙)
飼い主のおかあさん「捨て犬って信じられないでしょう?」って。
だから「うちのバーニーズも実は捨て犬だったんです」って言ったら
「そう。そうなんだ~」って。
しばらく保護した当時の悲惨な状況をお互い披露しあいました。
こんな近くに同じような境遇のバニがいるなんてね。
こんな境遇、一緒じゃなくても良いのにね。
とても可愛い女の子でした。
また遊んでもらうことにしました。
その日が楽しみです。

apoherisol at 17:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)sun 

2011年01月19日

とほほ~

カゼ、ひきました。
熱は微熱ですが、頭痛・咽頭痛・胃痛・腹痛そしておなかが張ります。
昨日、健康診断でバリウムを飲んだため胃腸症状が出ているのか、ガセの症状なのかはっきりしません。
バリウム、きらーい。
正確に言うと下剤なんですけど。
2錠飲まされたけど、1錠で良かったんじゃないか?とおなじおなかが弱い同僚と話してました。
そーいや、去年は1錠だったよね…

とりあえずインフルエンザではなさそうなのが救い。
明日には治ってますように…
それではおやすみなちゃい( ̄∠  ̄ )ノ

100821_1844~01

去年2回もコンサート行った山下達郎氏の煎餅の写真を意味なく。
アポソルの写真、撮ってないんですよ…すびばせん。
この煎餅、あまりおいしく…(以下自粛)

apoherisol at 21:32|PermalinkComments(4)TrackBack(0)その他 

2011年01月15日

家電量販店

昨日の朝、何の前触れもなくドライヤーが壊れました…
冷風しか出ない。

と言うわけで、今日家電量販店に買い物へ。
私にとって家電量販店はパラダイス♪大好きなんですよね。何時間でもいられそうな気がする。

お友達から「パナソ○ックのナノイー」が良いよ~、と言われまっしぐらに美容関連商品コーナーへ。
今朝、sun父とチラシを事前にチェック。パナソ○ックではないけれど他社のだと3000円未満で買える、と。「安いねぇ♪」と思っていたらとんでもないっ!!
ナノイー、高いの。さすがはきれいなおねいさん。
迷ったけれど「良い」とのお墨付きだから買いました。
110115_1436~01

これは箱。箱もゴージャス(笑)

そしてもうひとつ。
欲しかったのがありまして。
ビタントニオのバラエティサンドべーカー。
あちこちブログジプシーをしていて欲しいなぁ、と思ったひとつ。
ついに買っちゃったよ。
110115_1446~01


















110115_1453~01


















で、さっき気付いたの。この形なんかあっさりしてるなぁと。
私が欲しかったのはこの形ではなかったんですよ(涙)
product_12_main












欲しかったのはこっちでした…でも売ってなかったし、機能は差がないようなんだけど、かなりショック。あたしのバカーーーー!!!!!

このことに気付く前に(笑)たい焼きを作ってみました。
110115_1529~01

かわいい♪
110115_1529~02

こんなに小さいの。でもおいしいの。
形云々より簡単においしくできるなら良いか、と言うことにしました。
次はホットサンド作りたいなぁ。

他にね、火災報知器をご購入。
5月末までに着けなきゃいけないんだって、ここの街は。
110115_1436~02

親機と子機の計3個。結構高いねぇ、これも。でもね、命には変えられないんだよね。うん。仕方がないね。

さて。
実はもうひとつ欲しいモノがあるの。
それは秤。
うちはね、こんなのでお粉類は測っているんですよ。
110115_1503~01

レトロ。こないだ雑貨店で「ダルトン」のはかりを見つけまして。
欲しいなぁって。
361-094

こんなのが欲しいの。
でもsun父に言ったら「今ので測れるんだから十分」だって。
これだから男ってヤツは…ちえっ。

apoherisol at 17:27|PermalinkComments(6)TrackBack(0)お気に入り 

2011年01月12日

sun、入学にあたって

わが家のsun、春から小学生。
今のところランドセルを注文。土屋鞄さんに頼んだのですが、ついでにステキな上履き入れとペンケースも購入。

しかし、それだけ。

学習机も購入予定だったけれど、あれこれ目移りするし、自分の小さい時を振り返ると学習机で勉強などせず、ダイニングテーブルでしていたことを思い出した。
最近は個室ではなくて、家族がいるところで勉強する方がはかどる、との記事も新聞やネット上で散見されるわけで。
そんなわけで今年は購入は見送り。

入学式のスーツも2年前に大きめだけれど、と買った入園式用のを着回す。だってちょうど6歳用なんだもん♪

しかし、どれだけ渋チンなんだ…

でもこれから文具やら運動靴にジャージに服にと考えたらウンザリしてきた。3月、どれだけ忙しくなるんだろう…3月は写真撮影も控えてるし(こちらは12月に既に予約済み)。

そんな中、今日は嬉しい知らせ。
学童保育所の入所が内定しました!!
保育園の時も苦労したんでした。
結局近くにある市内の認可保育園には空きがなく、隣町の認可外託児所へsunを預けたのです。
が、結果オーライ。むしろこっちに入れて良かったのですが。
今は認定子ども園となり、sunが入所した頃は20人程度しかいなかった園が大人気で120名を越すこども達。今年は新規で入園者は受け付けないとか。

さて。話がずれた。
学童保育所ね。sunの入学前健康診断のときに下見へ行ってきたのですが「今のところ空きがない」と言われたんです…
ですが、さっき電話があり「入所出来ますよ~」って。
いや~働く母には助かります。
sunも新しい友達ができるね。

こいつは春から縁起がいいや♪

apoherisol at 18:24|PermalinkComments(4)TrackBack(0)sun 

2011年01月11日

ただ、それだけ。

110111_2008~02

あ~カワユス。

ただ、それだけ。

昨日書いたはまっているブログはこちらです。
          ↓
peguさんの「いたーだきます♪

apoherisol at 20:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)アポロとヘリオスとソル