2010年09月

2010年09月26日

頭脳戦

昨日はカボチャに混入された薬を気付かずに食べたアポロ。

私はこれなら行ける!!と思って、朝の薬はふかしたサツマイモに突き刺し押し込んであげてみた。

んが。
小さい薬の方は食べたけれど、大きい薬の入ったサツマイモはきれいに残してくれた・・・。
結局のどの奥に押し込んだけれど、前回同様そのうち噛まれるな、と確信。

そこで私も考えた。
ひらめいた

ヘリオスが闘病していたとき、手作りのごはんにしていた。
あるペット用品店でステキな食材を売っていたことを思い出したのだ。

それがこれ。
100926_1834~01

馬肉のミンチ。
sun父に早速買ってきてもらった。

こうして肉の上に薬を置いて~
100926_1835~01

丸めて肉団子~

食べてくれるかな?

100926_1838~01

完食。
でも2つのうち1つは一瞬食べるのを躊躇したんだよな・・・。
恐るべし嗅覚。
この手が通用しなくなったらどうしよう。
そんな悪い考えは捨てよう。


apoherisol at 18:59|PermalinkComments(6)TrackBack(0)アポロとヘリオスとソル 

2010年09月25日

膀胱炎

アポロの血尿でご心配をおかけしています。

アポロ、検査の結果、膀胱炎でした。
病院に着いてから採尿をしたら血が混じってました…
そして尿の中には細菌と白血球がいっぱい。

注射を2本と抗生物質2種類。
また嫌がるよ、この薬。
10日後に尿をまた持ってきてください、とのことでした。
アレルギーの薬は少し抵抗力を下げてしまうから、とお話しがありました。そうなんだねぇ。

先生が「8月の時は原因がわからなくてなにかの前兆かもとすごく怖かったんだけれど、今回ははっきり原因がわかったのだから良かったんですよ」と言ってくれました。

まずはひと安心です。

そしてsunと私も皮膚科へ。
sunは寒くなってきてから一気に皮膚の状態が悪くなってきました。
これからは乾燥との闘いです。今年は新しい加湿器を買おうと考えてます。
私は湿疹が背中(恥)に出ていて、これが頑固で…再度診察でした。
いつものお薬を2人とも処方されておしまい。

んが。
帰宅してから前腕に無数の赤い発疹があるのを発見。
なんだろ、これ。
アレルギーの薬の副作用かな?
皮膚科は激混みだし、消えつつあるので放置しましょうかね。。。

apoherisol at 13:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)アポロとヘリオスとソル 

2010年09月24日

つい、うっかり

昨日の血尿騒動で忘れてました…
(血尿は肉眼としては見られなくなりましたが、明日診察を受けます)

11年前の昨日、アポロがわが家に来たのでした。

職場の新聞をのぞいたら「動物愛護」のイベントを行いました~
との記事。

それで思い出したのでした。。。悪い飼い主ですね(汗)
ここの保健所主催ではなくなったのかな?
大きな公園でのイベントのようでした。

アポロと出会ったときは、保健所というか、渡島支庁の敷地でやってたんですよね~

次から次へと里親を捜す子犬や子猫が運ばれてたっけ。
アポロの登場は一番最後でした。

でもアポロはすぐにパルボを発症してしまい、幸い一命を取り留めましたが、あの時の子犬たち、大丈夫だったのかな。
アポロ8

耳が立ったばかりの時のアポロ。カワユス。

雑種のアポロ君。
彼の舌には黒い斑点があります。
ソ○トバンクのカイくんで有名になった北海道犬には特徴的だとか。
アポロ、北海道犬の血も入ってたのかな?
耳の形は全然違うけど(北海道犬より大きいのです)。


apoherisol at 20:45|PermalinkComments(4)TrackBack(0)アポロとヘリオスとソル 

2010年09月23日

アポロ、再び

昼頃からまたアポロに血尿の症状が出てしまいました。
前回は出始めが赤かったのに、今回は終わりの頃だったり全体的に赤かったり。
回数も頻回。

ヘリオスの時と似てる?

嫌だな。

また先生の所に行こう。

apoherisol at 13:45|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年09月21日

ソル・近景

sunや列車ばかりではなく、たまにはアポロやソルを撮ってよ

と言ったら久々にイチデジで撮ってくれました。

DSH_0874

panの森のご主人に「デカッ!!」と言われ後ずされされたソルです(笑)


apoherisol at 21:05|PermalinkComments(6)TrackBack(0)アポロとヘリオスとソル 

2010年09月19日

空港へ

昨日、実家で某国営放送のローカルニュースを見ていたら、空港でお祭りをやっている、とのこと。
sunが行きたいと言うし、

間違いなく(←ここ大事)

「明日までやってます」と言ってた(はず)。

んで今日行ってきた。

・・・・・。
なにもやってないし。
空港の建物の中も外も見た。
でも静か。
いつもと変わらない空港。

sun父、職員に尋ねる。
「昨日で終わりました」とあっさり。

ニュースでは確か明日まで、と言ってたはず。。。

まぁ、私はどうでも良いんだけど、sunのゴキゲンは…

なぜか、ヘソを曲げていない。

理由は1つ。
2階のお土産ショップが楽しいから。
今回はまったのはルタオ。
ルタオで試食したらやみつきになった模様。

「おかーさん。もう1つ食べたらダメだよね」と小声でささやくsun。
もちろん「ダメよ」と言う母。

結局、買いましたよ。sunがはまったチョコレート。
100919_1431~01

左側。゜ロイヤル・モンターニュ」という紅茶フレーバーのチョコ。
これホントおいしいんだけど、まさかsunもはまるとは…
100919_1433~01

形もピラミッド型で美しい。
写真を撮ったあと「食べて良いよ」と言ったら
いきなり3個喰った!!!!!!!!!

ヲーーーーイ。
もっと大事に喰ってくれよ。

というわけでただいま残りは冷蔵庫に保管。
一気食いされずにすんで良かった。

※もう1つ買ったお菓子はただいま解凍中。
 食べたらupします♪
 初のお菓子なのよ~楽しみ。ウフ♪



apoherisol at 15:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)おでかけ 

2010年09月14日

逞しさ

うちに来て1年と10ヶ月近く。
ガリガリだった「はず」のソル。

100912_1901~01

こんな逞しい背中になりました。
ただいま父ちゃんが食べてるブドウに釘付け。
でもあげませんから~



apoherisol at 19:15|PermalinkComments(6)TrackBack(0)アポロとヘリオスとソル 

2010年09月13日

カワユス

意味もなく写真。
だって可愛いんだもん。
100912_1902~01


少しずつアレルギーの薬がなくても痒がらなくなってきました。
私の方は悪化しつつあり、とうとう咳が止まりません。。。
辛いよぅ(涙)

apoherisol at 19:29|PermalinkComments(6)TrackBack(0)アポロとヘリオスとソル 

2010年09月12日

バル街

今日はバル街
たぶん地元の人なら知らない人はいないイベント。
歴史は浅いんだけどなぁ。
すんごく楽しそう。

私は知っているけど行ったことがない。
今年の4月に偶然みかけただけ。
すんごい人出でビックリした。
いつもは閑散としている、観光客しかいないような十字街に人が溢れてるんだもん。
あの時は無料で市内のスペイン料理店が自家製生ハムを配っていたときだと思う。

なぜ行かないのか。
子連れでは気が引けるし、なにより人混みが苦手なのだ。
さらにわが家から遠い・・・。公共の交通機関を利用するなんて面倒だわ。でも気になるってのが本音。

こんなにたくさん出店しているのならチケットも最低でも2冊、買わないとダメだろうな、と思う大食漢なのでした。

apoherisol at 16:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月09日

脱走

昨日sunを子ども園に迎えに行ったときの話。

交差点が青になったので進もうとしたら、道路の真ん中にトロのダックスがウロチョロ。
対向車も轢かないように停止。
どうしよう、車を停めて捕まえようか、と思ったけれどダックスは右往左往しながらもなんとか歩道へ。

私はsunの迎えの時間が押し迫っていたので気にしながらも園へ。

帰り道。
ダックスはいなかった。
ダックスにはリードはついてなかった。
逃げてきたのか、コンビニの駐車場がある交差点だったから車から逃げ出したのか。
園に向かうまで「交差点にまだいたらとにかく捕まえて保健所と警察に電話して。アポロとソルと仲良くできるかな。小型犬なんて飼ったことないし」なんて考えてました。
でも徒労に終わった・・・。
あのダックス、飼い主の元に戻れたんだよね。きっとそうだよね。。。

1週間ほど前、sunを迎えに行って自宅に戻る途中。
狭い道路に軽トラが停まってた。
「邪魔だなぁ」と思ったら、チワワを追いかけてた。
チワワ、逃げる。
おっちゃん追いかける。
飼い主なのかな?

帰宅時間だから狭い道でも結構な交通量で、ヒヤヒヤしながらその光景を見送った。
おっちゃんもチワワも事故に遭わないように、と。

わんこが逃げないようにきちんリード、つけないとね。。。


偉そうに言いますが、わが家もアポロに何度か脱走されてますが(いずれも首輪がスポン!!と抜けました…)。
マーキング中に捕まえたり、車のロックを解除すると戻ってくるのでGETできるのです。
あとね、追いかけると逃げるからこっちが走って家に戻る。すると追いかけて家へ。単純なアポロで良かった。
そういうことでなくて。
わが家を反面教師としてくださいませ。。。

apoherisol at 20:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)その他