2010年08月

2010年08月30日

楽しみにしてたモノ

今日、トドのを楽しみにしてたモノ。

rocaさんの通販で買った、パンとお菓子の「チーズづくし」。
100830_1832~01

自然解凍をガマン出来ず、レンジでチンしたチーズベーグル。
これは普段でも店頭で売っているベーグル。
今回はダブルチーズベーグルというのも入ってまして。
後日、じっくり味わいます。
レアチーズはただいま冷蔵庫で解凍中!!うひひ。

もう1つ、楽しみにしてたモノ。
よしながふみさんの「大奥」第6巻。
本州では2日前に発売なんだけど、北海道って基本、2日遅れ…
この時代でも発売日同時にできないなんて、なんだかなぁ。
で、仕事帰りに書店へ行ってみた。

んがっ。

ないっ!!
ないのっっ!!!
どこ探しても。

本にビニールがけする器械の前に店員用の張り紙があり、見てみると、「大奥6巻」という文字が31日の欄に書いてた・・・。
明日かよ・・・。
今日の朝日新聞には6巻ただいま販売中って書いてるのにさっ。
ちぇっ。
明日また書店へ行こうっと。

apoherisol at 19:26|PermalinkComments(4)TrackBack(0)お気に入り 

2010年08月29日

トラ豆

あの豆の名前。
トラ豆
というそうです。

昨日から下ごしらえ(と言ってもただ水につけただけ)をし、ここまで来ました。
100829_1427~01

量が増えた・・・。
で、早速ネットでレシピチェック。
う~ん。
煮豆がオススメってある。それくらい豆がおいしいらしい。
しかし、私、煮豆苦手…。

と言うわけで、ただいま絶賛トマトと豚肉と共に煮込み中。
本当は加熱専用の「シシリアンルージュ」だったかな?のトマトで作りたかった。panの森さんで今販売しているんだけど、今日はあそこまで足を伸ばす気になれなかった。
晩ごはんまで味がしみこむかな。
やっぱし圧力鍋、買った方が良いんだろうか。
でも、料理嫌いだし(爆)
宝の持ち腐れになるのは必至だな。
           ↑
蒸し器で既に証明済み。

さっき、mixiで見たら、わんこ用のサングラスについて記事が出てた。
欲しい。すんごく欲しい。
特にアポロは軽い白内障だし。
買おうかな。どうしようかな。
ついでに半額になってるライフジャケットも買おうかな。ソルに。
でもどこで使うんだ?
あぁ…悩む。
ここで販売中
    ↓
(犬)ももち商会

100829_1813~01

できた。まずまずでした。

オーガニックケルプさんの塩コショウ(商品の中にはなかった。そういえばこないだ買ったとき、まだあんまり作っていない、と言っていたような…)とエヌ・ハーベストさんのハーブパウダーを使うと、おいしくできるような気がする(笑)
お豆さんもおいしゅうございました。



apoherisol at 16:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月24日

季節の野菜delivery

夏になるとついつい買ってしまう「panの森」さんの野菜達。
今年初は出張販売での購入でした。

さて。今年から「季節の野菜delivery」を始めると知り、さっそく申し込みました。
週に1回、その日に取れた野菜達を夕方に配達してくれるという働く主婦に取っては嬉しい企画。
さらにどんな野菜が届くかは届いてからのお楽しみ♪というオモロイ企画。
どうしてこんな配達になったかはpanの森さんのブログに書いています。

先々週に第一弾が届いたのですが、携帯はsun父が持って帰省してしまったので写真撮せず。
先週金曜日(あ、わが家は基本は金曜日配達にしたんです)はヤマタツコンサートでキャンセル(週ごとのキャンセルや曜日変更可というゆるーいシステム)。
今週の金曜日は呑み会なので、今日のお届けに変更してもらいました。

今日届いた野菜達はこれ。
100824_1927~01

これでSサイズ。
ピーマン・大葉・カボチャ・枝豆・ジャガイモ・タマネギ・ナス・ニンジン・トマト・ミニトマト・オクラ・豆。
すごいでしょ。
野菜は好きなのでちゃんと食べられますのよ。オホホホホ。

しかし、ここで難題が!!
100824_1931~01


これ。
豆。
こんな状態の豆、私、買ったことないんですの。
豆の下ごしらえ、したことありませーん。
でもね。大丈夫。
そんな客を見越してか、panの森さん、下ごしらえ手順のペーパーも入れてくれてました。
この豆の名前すら知りませんが、どうやって食べたら良いんでしょうねぇ。
まんまとpanの森さんの術中にはまったようです。

apoherisol at 20:07|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2010年08月21日

コンサート

昨日は市民会館へ何年ぶりかで足を踏み入れました。

なんたって、大好きな山下達郎氏のコンサートがこの地で30年ぶりに開かれたのですよ!!

チケットぴあでの抽選に見事当選!!
いそいそと同僚と行ってきました(元々はsun父と行く予定でチケットを2枚GETしたのですが、どうしても仕事を休めないというので同僚に同伴を頼みました)。

いや~良かった!!!!!!!!!!!!!!!
あれで8000円なんて安すぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!
3時間、みっちり楽しんで来ましたよ。

達郎さん
「ブログで書く人もいるだろうけど、ご配慮下さい」とおっしゃっていたのでこれ以上は書きませんが、来年もまた行くぞー。
ここに来なかったら、札幌に乗り込みますから。

そしてsun父は今日の青森のライブに参加するべく旅立ちました。
私も行きたかったなぁ、と言うのが本音。

apoherisol at 15:25|PermalinkComments(8)TrackBack(0)お気に入り 

2010年08月19日

ちっくん2本

アポロ君、カユカユのため病院へ行ってきました。

注射を2本、ちっくん。

体重は前回17?だったのが16?に。
ダイエット成功です。
先生にフードを食べない、と言ったら「食欲ないのはまずいですよ」と言ったのですが、事情を話したら「体重を落とすためには良いですね」だって(笑)
薬を嫌がる、と伝えたら新しい薬があるらしく、1錠で去年の薬全部の役目を果たすのがあるというのでそちらにしてくれました。

薬は1日おき。明日の午前中からです。sun父に頑張ってもらいましょう。
フードはさすがにおなかがすいたようで、半カップ弱食べました。
食欲には勝てないと言うことですね。

さて。
そんな私も昨日からとうとうヨモギ花粉症が発症。
私も診察を受けてきました。

朝夕は涼しくなってきて気持ちよいはずなのに、窓が開けられない・洗濯物を外に干せないこの1ヶ月はとても悲しい気分になります。
100817_1843~02

おいらは元気だぜ!!


apoherisol at 21:36|PermalinkComments(4)TrackBack(0)アポロとヘリオスとソル 

2010年08月17日

早いよぉ!!

ワガママジジィぶりを発揮しているアポロです。

毎年8月下旬から9月いっぱいアレルギーに苦しめられます。稲科の植物に粘膜がやられます。
毎年毎年カユカユと闘います。

今年はたぶん史上最速で花粉が飛んでいるらしく、アポロの目が今日から真っ赤かです。
カユカユで掻いたり、カーペットで擦ったり。
はぁぁぁ。
ただでさえ薬を飲まなくなったのに、どうやってアレルギーの薬を飲ませたらいいのぅ?
先生と相談して投薬中は療法食を中断して薬をあげる方向でやってみようかな…。
きっといいよ、って言ってくれるよね。
100817_1843~01

目の縁が赤いです。
ひどくなるとアグアグと足の痒いところを噛むので、毛が抜けて真っ赤っかになります。

apoherisol at 19:07|PermalinkComments(4)TrackBack(0)アポロとヘリオスとソル 

2010年08月14日

グルメ犬

アポロ、今朝もごはんを食べたがりません。
でも。
元気だし、私が何か口に入れると「くれー」って近寄ってくる(あげませんよ、もちろん)。

となると、考えられることはただひとつ。

病院からもらってきた療法食が嫌なんだ・・・。
そういや、昔あげていたときも食いつきが悪かったことを思い出した。

少しだけソルのフードを混ぜてあげたらそればっかり食べた∑( ̄ロ ̄|||)

ダイエットにちょうどいいか。
と言う風に思うことにします。

今日はまだ吐いてません。ほっ。

apoherisol at 13:13|PermalinkComments(8)TrackBack(0)アポロとヘリオスとソル 

2010年08月13日

吐きました

アポロ、夕方に吐きました。
胃液だけ出てきました。
薬が嫌なので、ごはんも今日はほとんど食べていません。
仕方がないので口を開けて喉の奥に薬を押し込んでいます。
困ったな…
元気なんだけど。

ごはんに薬を混ぜるのはしばらく中止しますが、のどの奥に入れても吐き出すんですよねぇ、薬。

明日も吐くようだったら診察に行きます。

apoherisol at 21:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)アポロとヘリオスとソル 

2010年08月12日

良くなってきました

ご心配頂いていますアポロですが、今日は目立った出血はありません。
尿管の傷が良くなってきたのか、薬が効いているのか。
きっと両方だな。うん。

アポロ自身はなーんにも気にせず、マイペースで過ごしています。
薬もフードと一緒に食べています。
暑いのに食欲が落ちないアポロ。
体重が実はまた17㎏の大台に乗りました。
アレルギーの症状がもうじき始まるというのに。
アレルギーが始まるとお散歩禁止+薬の副作用で食欲もUPで毎年体重が増えちゃうんです。また、フードを減らさないとな・・・。

先生から言われたことで昨日書き忘れました。
血尿は今日(11日)に始まったのは間違いない。
明らかに血なので、オシッコの出方、様子は必ず見ていてください、と。
血は固まってしまうので、尿管で詰まってしまう可能性がある。
そうするとオシッコが出づらくなる。
オシッコが出なくなってしまったら大変なことになるので、ということでした。
なので、昨日からずっとオシッコをする様子をジーーーっと見ているのです。
たまたま台風の影響で家オシッコ(苦笑)の回数が多くて良かった。
とりあえず良い方向に向かっているようです。
ひと安心。

写真撮りたいんですけど、sun父が携帯を持って帰省しているので撮れませーん(涙)

apoherisol at 17:00|PermalinkComments(5)TrackBack(0)アポロとヘリオスとソル 

2010年08月11日

診察から戻りました

今、診察から帰ってきました。
行く前に電話しておいて良かった。
カルテはすぐに準備されていて、前の患者さんが終わったらすぐに診てもらえました。

まずはアポロの様子から。
12時過ぎにオシッコをしそうだったので、シーツを用意(今日は雨なので外でできないのです。アポロは足が濡れるのが嫌なので雨の日は外へ出ません)し、チョーーーっと。

「ん?なんかオシッコ茶色い?」と出だしがそう見えたのですが、その後は普通。シートのオシッコ痕を見て「うーーーん」と悩む。
血尿はヘリオスので見慣れてはいるけれど、違うかな?と。
その後すぐに、ウンPをもよおすアポロ。
普通にし終えたのち、ピュッと勢いよく血がおチ×チ×から飛び出てきた。
本当に血。尿という色ではない。ヘリオスの術後の尿と同じくらい真っ赤。
この時点で、動転。
すぐにsun父に電話するもあいにく離席中。
仕方ないので病院へ先に電話した、というのが1つ前の日記までの状態でした。

sunの定期検診を14時に予約していたので、終わってからダッシュで先生の所へ。

道尿してもらうと、血が・・・。先生も「これは血、そのものですね」と。
しかし膀胱へカテーテルが到達するときれいなオシッコが出てくる。
「膀胱からの出血ではないようです」
とりあえずヘリオスと同じ膀胱癌ではなさそう。
次に肛門から触診。
「去勢しているから前立腺の異常は余り考えられないんだけど」と先生。
検査結果が出るまで待機。
先生がエコーで見たい、というのでアポロ再度診察室へ。
エコーではやっぱり膀胱には異常はないとのこと。
ひと安心。

実は私たちはアポロが結石ができやすい体質だと言われていたので、尿管結石を疑っていたのです。
しかし、先生が言うには結石らしいものもない、と。尿の中にも結晶はないって。
先生も「う~ん・・・結石がもう出てしまったのかも知れないけれど、どうかなぁ」って。

触診したときに前立腺の辺りを触ったらアポロが反応したのでもしかしたら「前立腺炎」かも、とのこと。去勢してはいるけれどたまに前立腺に炎症が起こることもあるのだそうです。あとは、結石が出たあとに傷ついてしまったか。

抗生物質2種類と止血剤を5日分もらいました。
当のアポロは食欲もあり元気なんです。
何なんだろうね・・・。
とにかくこれ以上ひどくなりませんように。

あすから、sunとsun父は千葉へ行きます。
私とアポロ・ソルだけの日が数日続きます。
アポロに何事もありませんように!!




apoherisol at 17:21|PermalinkComments(6)TrackBack(0)アポロとヘリオスとソル