2010年05月

2010年05月31日

長生きのわんこ

最近写真を撮る時間がないので、昔の写真ですが…

080509_1836~0001

たまたまこんな記事を見つけました。

25歳のわんこ

ビックリしました。
こんなにもわんこが長生きだなんて。

なんとも羨ましい。
そう思ったのは私だけでしょうか。

ヘリオスは7歳で逝きました。
このプースケくんの1/3以下。

いや。
長短ではない。
と、お叱りを受けそうですが、やっぱり長生きして欲しいんです。

この記事によるとわんこの平均寿命は11歳ほどとか。
アポロは今年の7月で11歳です。
どんどん白くなってきたアポロ。
どんどん太ってきたアポロ。もう中年太りの域は超えました。
どんどん神経質になってきたアポロ。
なんだかおめでたい記事なのに、ちょっぴり寂しくなってしまいました。

別にね、ギネスに載るほど長生きしなくても良いから、あと10年はそばにいて欲しい(苦笑)

もちろんソルにも。
最近ソルの年齢に疑問を持ってきました。
どうしても推定6歳以上とは思えないんです。
あまりにも機敏で(´∀`)
私の心の中では「ソルはまだ3歳」と言うことになっています。

去年のGWに一緒に遊んだかわいい、かわいいエマちゃんが亡くなりました。突然のことでご家族の悲しみはいかばかりか。
ヘリオスを失ったあの日と重なります。
エマちゃんがお空でヘリオスと仲良く遊んでいますように。

emachan-1

エマちゃん


apoherisol at 19:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年05月29日

コンサート

ここのところ忙しくて更新出来ませんでした。すみません。

毎日、仕事とダイエットに勤しんでおりしました。
その割りには、京都老舗まつりで大量の食品を買ったり、大好きなrocaさんのフレンチトーストをonlineショップで買ったりしてますけど…

さて。
私、実は「山下達郎」さんの歌が好きです。奥さんのまりやさんも好きです。

実は私の住んでいる街に今年、な~ぜ~か、コンサートに来るんです!!

わが家で購読している全国紙がスポンサーなのでしょうか。会員になると優先予約ができるというので、慌てて予約を入れたところ、なんとっ!!!!
当選しました~ヾ(=^▽^=)ノ

コンサート当日はsunを実家へ預け聞きに行きますよ!!!!

ところがsun父。
達郎さんの大ファンなんですが、残念ながら仕事でどうしても行けず。
翌日の青森公演にかけてます。
ただいま、ぴあのプレリザーブに登録中。当たると良いね~(←余裕の嫌みか?)

ただですね。
sun父も行けるかな?と思ってチケット2枚買ってるんです。
で、当選したはいいけど、1枚、ただいま浮いてます・・・
同僚で一緒に行ってくれる人がいると良いんだけど。

困ったにゃー。

apoherisol at 20:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年05月05日

ヘリオス

         ヘリの花
100505_1730~01

昨日はヘリオスがわが家へやって来た日でした。
もう、8年も前になるんですね。
月日は早いモノです。

まだ30代に入ったばかりだったのに、今では白髪がちらほら生えている私(sun父もだけど)。
アポロもすっかりおじいちゃんになりました。
sunも来年は小学校へ行きます。

ヘリオスは天国でいまも青年のままでいるのでしょう。
あ。超大型犬で7歳だったら老犬?苦笑)
でもヘリオスはホント若かったなぁ。
体力もあったし。

体力があったからこそ、あんな辛い癌に長々と苦しめられたのかも知れませんけれど。

今日はヘリにわが家でようやく咲き始めたお花、ムスカリをお供えしました。
実は庭の芝生に植えたはずのない紫のビオラが咲いています。
ヘリオスがいなくなってから咲いたような気がするんです(←このへんがあやふや…爆)。
咲いた場所もヘリオスが最後の庭で横になった場所。
なので、「ヘリの花」と私は呼んでいます。
sunには「お花にはちゃんとした名前があるでしょっ」と叱られたんですけどね~

ちょっとおセンチな母ちゃんなのでした。

100505_1728~01


ヘリオス5/23-004
わが家に来て1ヶ月半ほどたった頃のヘリオス。顔が長くなってきてます。



apoherisol at 18:51|PermalinkComments(6)TrackBack(0)アポロとヘリオスとソル 

2010年05月02日

あらら・・・

今日は風が冷たかったモノの比較的良い天気だったのと、明日はアポロとソルがシャンプーなので今のうちに~と言うことでドッグランに行ってきました。

場所は「Dog!com」さん。
近所なのに、ようやく行けました(苦笑)

申込書、予防接種の証明書、足ふきタオル、ペットボトルに入れた飲み水、お皿を持ちいざ出陣。

到着。

軽やかに走るアポロとソル。

んが、その後、事件が起きてしまいました。
ソル、女の子のゴルとケンカを始めてしまいました。
我々がそばにいたのでリードをすぐにつけ離すことができたので、幸いゴルちゃんにはケガはありませんでした。

これまでドッグランに連れて行ってもこんなコトはなかったのに。
ソルはどう思っているか知りませんが、私はメッチャ落ち込んでしまいました。
結局、ソルはランなのにリードをつけたまま(´;ω;`)

アポロはリードなしで走ってましたが途中からリードをつけました。

ゴルちゃんの飼い主さんはうちの近づき方が悪かったので、とおっしゃってくださいましたが、本当に申し訳なかったです。
近づき方は普通だったんですから…

ドッグランのオーナーさんも大丈夫、と行ってくれたけれどしばらくは行きづらいかな…

sunが「腹減った」とうるさいので(爆)、デッキでママさんお手製のランチを頂きました。おでかけしたのは午前中でした。
キーマカレーもミートソースもワッフルもおいしかったです♪

そんなワケでランを走っている写真はありません。。。

DSG_4711

DSG_4723

ランチの出来上がりを待っていたデッキで。
っつーか、2匹とも顔が見えてませんけど?


apoherisol at 20:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)アポロとヘリオスとソル 

2010年05月01日

スプウン谷のザワザワ村

何にもしないGW。
と言いつつ、本日私、髪をカットして参りました。
ただそれだけ~(苦笑)

あ、お昼はrocaさんのサンドセットを予約していたのでそちらを頂きました。おなかがまだいっぱい~

でも今日はとても大切なお仕事が朝からあったのです。

ここ数年、わが家では美瑛ブームです。
正確には美瑛周辺なんだけど。
道産子なのに、同じ道内の美瑛に惹かれるなんてね~
いっそ異動希望出してそっちへ引っ越せば?なんて言わないでね。
夏の美瑛が良いの。寒くて雪が多いところは道南の人間には(少なくとも私には、か)難しいのよ。

さて、話は戻って。
今年の夏もsunが美瑛と美深のトロッコに乗りたい、と言うので宿探しを実は年末からしていました(苦笑)せっかちなんです、私。
以前泊まったペンションさんを頭に入れていたのですが、ツーリストが増えているのでしょう。色々制約ができていたので、泣く泣く諦めました。

そして検索しているうちに出会ったのが「スプウン谷のザワザワ村」というペンション。珍しい1棟貸し切りのペンションです。
HPを見ただけで「ここに泊まりたい!!」と思ったのです。
HPの写真、何かの加工?と思うかも知れませんね。
でも実際に行った方のブログを見てもやはりこの色合いなんです。

ここのHPはすごく分かりやすいです。
ただし、5棟しかないので、予約が大変らしい、と分かり、3ヶ月前の今日、朝8:30に予約の電話をしました。
んが、すでに話し中。焦る私…
5分ほど過ぎてようやくつながりました。

おかげで予約が無事に済みました。
昼過ぎにHPをのぞいてみたら既に満室。危なかった…

ようやくGWだというのに、夏休みの話なんですよね~
でも美瑛や旭山動物園に行きたい方は今から予約しないと厳しいかも~。美瑛のペンションはすぐに予約が埋まりますよ、まじで。

あ、そうそう。お試しに、「森の旅亭びえい」という4月にOPENしたばかりの旅館にも予約を入れています(笑)
久々の旅館。どんなんですかね~
まぁ、本州の名だたる旅館を想像してはいけないのですが。
(良い例がウィンザーホテル洞爺。私は個人的には好きなんですけどね。まだまだです。)

早く、7月にならないかな♪


apoherisol at 16:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)お気に入り