2010年04月

2010年04月30日

GW突入

と言っても、わが家では今年は特に出掛ける予定はありません(笑)
地元でまったり、と言う感じです。
私の髪のカットの予約、アポロとソルのシャンプー等々いつでも良さそうな予約を色々と入れてしまいました。
天気がずーっと悪くてイヤな感じですが、2日からはようやく晴れるとか。
ドッグランにでも連れて行ってあげようかな。

さて、仕事がお休みの今日、アポロとソルに狂犬病ワクチンを打ちに行きました。

アポロ君、体重15.95㎏…眼圧を測ったときから確か2週間ほどなのに増えた(゚Д゚≡゚д゚)
先生は特に何も言わなかったのが救いです。
待合いのソファで見かけた年齢の表。アポロはどうやら今年、人間で言う還暦の年みたいです…

ソル君、40㎏…また増えた。先生に怒られるかな、と思ったけれど「以前41㎏ってコトもあったから~」と。とりあえず、ホッ。

アポロはビビリまくりで注射を、ソルは気付かないうちに打たれていました。なかなか面白かったです。

100430_1646~01


sunを幼稚園へ迎えに行った帰り道、ホーマックへ行きました。
何を買ったかというと、廊下用のカーペットの購入。
わが家のフローリングは、この10年の間に1度張り替えをしたにも関わらず、ヘリオスとソルのおかげであっという間にボロボロになってしまいました。
ささくれ立ち、家族全員の足裏にトゲが刺さる日々…それを解消すべく重い腰を上げたのです。
実は貼るタイプのタイルカーペットは結局2週間と持ちませんでした(ソルがすごい勢いで走るため、吸着力が弱まった模様…涙)。
愛犬家の方々のブログをのぞいてみたところ、安いカーペットを敷いて、汚れたら買い替える(年に1回くらいのペース)、と言うのがいいなぁ、と思い真似したのです。
しかし、わが家の廊下、意外と長くてわが家にとってはなかなかの値段の出費でした…
写真はsun父がカーペットの調整をしているところ。
アポロはそんな父の苦労も知らずどっしりと横になってくつろいでます。

そんなころのソルと言えば~
100430_1705~01

sun父のベッドの下に潜り込み、出られなくてピーピー鳴いてました(笑)
多分、ソルがわが家に来て初めてベッドの下に潜ったような気がします。
ヘリオスはいつも下に潜って寝ていました。
イビキが地響きのようで安眠妨害!!!!と腹を立てたこともありましたねぇ…
ちなみにソルはイビキはかきません。

ソルはその後私が引っ張り出しましたとさ。

apoherisol at 19:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アポロとヘリオスとソル 

2010年04月10日

眼圧検査

アポロが緑内障を発症し、右目の眼球を摘出してから毎年1回、左目の眼圧検査を行っています。
4月は眼圧検査をしてもらう月。今日、病院へ行ってきました。
何度も書いているように、目のことだけはいつもの病院とは違うところへ行きます。

・・・と言っても、第2の主治医と言っても良いほどなのです。
だって、アポロはもらわれてすぐの頃、脚を痛めたときにも診てもらっているし(当時はこの病院は日曜日も診察をしていたのです)、ヘリオスにモルヒネを打ってくださったのもこの病院でした。

さて。
体重測定。
15.5㎏…う~~~ん。
でも去年、こちらで測ったときは16.7㎏、2年前も16.5㎏。
先生に減ってますよ、と言われました。
「でも、やっぱしオデブちゃんなんです」と言ったら
「そうですね。触ってみると確かにね。」と言い、
カルテに「15.5㎏、軽い肥満、っと」と独り言を言いながら書いてました。

・・・軽度肥満∑( ̄ロ ̄|||)
アポロ君、もう少し体重減らそうか。かーちゃんも昨日からダイエットを始めたことだし

検査の結果、眼圧は異常なしでした。
2年前は25、去年18、今年は17でした。軽い興奮状態でこの数値なら大丈夫と。
これまで通り、毎日1回眼圧を下げる目薬をさすだけで良いそうです。
よかった~!!
白内障の兆候も年齢からすると出てくるのは仕方がないけれど、眼球の奧もきれいだし、見え方にも問題ないから、大丈夫って!!
いや~、アポロ君、良かったね。

しかし、先生に「右目の真ん中の赤いのはいつからですか?」と聞かれました。
「!?」と見てみると、黒目の真ん中に出血斑が。
全く気付かなかった。今までは白くなっていたのは分かってたけど。
調べてもらった結果、何かの拍子で傷ついたものだとか。
ソルとガウガウしたときにケガしたかなぁ…
角膜に血管が侵入してきているのもあるそうです。
眼球を摘出し、シリコンを入れてもう5年近く。色々なことがあるのですね。
年を取ってくると、わんこも涙の量が減り、傷つきやすくなるんだそうです。そんなわけで、右目にも1日2回別な目薬をすることになりました。
赤いのが広がってくるようであれば、再診です。
広がりませんように。

今月は、狂犬病のワクチンも打ちに行かないとね。
4月は病院月間だなぁ…
6月にはフィラリアも始まるね、そーいえば。

DSG_0723

かわいいアポロくん。


apoherisol at 17:21|PermalinkComments(6)TrackBack(0)アポロとヘリオスとソル 

2010年04月02日

ダブルで

昨晩、アポロが21時頃に下痢。
あまり気にしていなかったんだけれど、夜中の12時と明け方の3時にも下痢…う~ん。原因分からず。
元気なんだけれど、どうしてかな?
あまりおなかを壊す子じゃないのに。
でも寝床から、ちゃんと出て自分で襖を開けて、私が起き出すまでちゃんと待ってからの排泄。偉いね、アポロは。

今朝、トイレにとアポロとソルを外へ連れ出したら今度はソルが下痢…

ダブルで腹をこわすなんて。フードも変えたわけではないのに。
ナゾです…

そろそろアポロの眼圧検査に行かないとなぁ。きっとビビって大変だな…

090424_1328~0001

写真は使い回しですみません…
忙しくて写真を撮る暇がありません。

apoherisol at 19:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アポロとヘリオスとソル