2010年02月

2010年02月21日

色々

昨日と今日の話。

1.ヘリオスに新しいお花を買ってきました。

100221_1526~01web

黄色いバラと小手毬(だったかな?)。
こうしてみると、ヘリオスには黄色より赤やピンクの方が似合うような気がする…ピンクのバラにすれば良かったかなぁ。
ヘリオスのお誕生日は3月6日。その日は赤いお花を買ってこよう。

2.キッチンへソルが入れないように、と使っていたベビーゲートがとうとう寿命を迎えた。
もともと、sunが入れないようにと買っていたモノ。
アポロやヘリオスはゲートがなくてもキッチンで悪さをすることはほとんどなかった。アポロは一度だけ、私が出産後にばーちゃん(私の実母)が手伝いに来てくれたとき、ステーキ肉を作業台から食べたことがありますが…
ばーちゃんはアポロに甘いからそう言うことになったんですね。あの時、ばーちゃんの落ち込んだコトったら(笑)

しかし、ソルはそう言うわけに行かず、ゲートをつけることにしました。
ソルのバカ力で何度となくゲートは外され、プラスチック部分が折れたため新しいのを買ってきました。

100221_1526~02web

これは前のに比べものにならないくらい頑丈。何よりもドアがついてて便利♪ソルも「これはダメだ…」と諦めてくれたよう。
トイザらスよ、ありがとう。

3.今日のアポロ君。
100221_1528~02

何をしているかというと、おやつを食べてます。
よく見ると、床に穴が…
いつの間に(涙)

ちなみにソルの写真を撮ろうとしたら、既に食べ終わってました∑( ̄ロ ̄|||)

apoherisol at 16:12|PermalinkComments(3)TrackBack(0)アポロとヘリオスとソル 

2010年02月20日

願うことは同じ

私がずーーーーっと見ているブログ。
何度かここで紹介したことがあります。
石狩のブリーダー崩壊時、先頭に立った方。
会ったことはないんだけれど、丁寧なハガキを頂いたこともあります。
私が尊敬している一人です。

その方が飼っている、とろちゃんが余命1ヶ月。

http://nadeshikodays.blog77.fc2.com/


日記を読んで、胸が苦しくなった。

ヘリオスのことと重なるんです。

飼い主として願うことはやはり同じなんだなぁ、と。

とろちゃんが苦しまずに、天使になれますように。

apoherisol at 11:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2010年02月15日

噛んだ

ソルがsunの腕を噛んだ。

歯形と内出血。

どうしたものか…

apoherisol at 20:14|PermalinkComments(6)TrackBack(0)アポロとヘリオスとソル 

2010年02月11日

寂しそうに

DSG_2193web

sun父が昨日親知らずを抜いたそうです。
「sun、お父さんの顔、いつもと違くない?」と言われ、初めて気がつきました。

ホッペタが腫れてる・・・

実は夕べ、私、呑み会でして、呑み会の時はsunを実家に預け、街へ繰り出すのです。そして当然のように実家へお泊まり。
sun父の帰宅が夜の11時近くなのでどうしてもこうなっちゃうんですわ。

そんなわけで、sun父の顔がそんな風になっているのに気付いたのが今日の昼近く。

食べられるのが「ソバ」と言うので、車でソバ屋さんへ。

食べ終わって、車に乗り込んだらsun父が
「あれ、バーニーズじゃない?」と。

よく見ると、ソバ屋さんの隣の家にある小さな犬小屋からバーニーズのお顔が見えました。

最初は、犬小屋があまりにも小さいので「本当にバーニーズ?」と思ったけれど、確かにその辺りで小さめのバーニーズが散歩されているのを見たことがあったのを思い出しました。

まさか、外飼いだったとは。
犬小屋も汚れていてひどいし、sun父がフンが散らばってた、と。
外飼いにするのは何らかの事情があるのだろうけれど、あまりにも非衛生的。
このバーニーズちゃんの目が寂しそうに見えたのは気のせいなのかな。

ヘリオスもソルも、人間大好き、ベタベタちゃん。
そんなわんこが外にポツンといるのは、なんともせつないものです。



apoherisol at 15:50|PermalinkComments(4)TrackBack(0)アポロとヘリオスとソル 

2010年02月08日

慢性外耳炎

DSG_2166web


先週からソルの耳が外耳炎になってしまいました。
どうしても外耳炎から縁が切れません。

それもなぜか、片耳だけ。どうしてかなぁ。
今回は匂いもひどいし、耳の中はグジュグジュで、少しだけ出血も。
毎日、先生からもらっておいた消毒薬で中をきれいにして、「耳に炎症が起きたときにすぐ使えるように」ともらっておいた点耳薬を1日2回。

5日間で治りました。

やはりアレルギー体質だからなのかなぁ。
ヘリオスは耳がこんな風になることはなかった。
ソルの垂れ耳ちゃん、相変わらず要注意です。

あと1ヶ月もすると、ヘリオスの誕生日がまたやって来ます。
1年経つのがどんどん早くなるなぁ。


apoherisol at 19:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)アポロとヘリオスとソル 

2010年02月06日

寒いです・・・

今週はずーーーーーーーーっと寒かったです。
日中でもマイナス8℃ってどういうコト?

私が住んでいるのは北海道の南で、雪もさほど多くないし、あまり寒くない土地だったはずなのに、今年は雪は多いし、メッチャ寒いし。
雪を捨てる場所の庭に見事な雪山ができてしまいました。

sun父は「ここに引っ越してきて一番寒い冬だなぁ」と今朝雪かきをしながらつぶやいていました。

でも来週からは平年並みに戻るらしく、真冬日から解放されそうです。

毎日、毎日、寒いなぁ、と思いつつ気になるお宿のHPを見ていたらビックリ。
もう、GWの予約が始まっているんですねぇ。
3ヶ月前からの予約受付。
さすが、もう予約が入りつつあるようです。
わが家ではGWのおでかけはあまりしないので(去年はアポソルを連れて札幌まで行きましたが)、「いいなぁ…」とつぶやいてしまいました。

これから、怒濤の年度末・始。
大好きな旅の妄想にふけって現実逃避の機会が増えると思われます。
そんなときの必須アイテムって地図帳だったりするわけで。
地図帳・時刻表は私の大好きなアイテムなのです。

ちなみに私が今、一番泊まりたいお宿はここです。
「スプウン谷のザワザワ村」
http://www.spoonvalley.com/


※まだまだライブドアに慣れず、画像やらどうしたらupできるのか分かりません…困ったなぁ。

apoherisol at 11:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)