2010年01月

2010年01月24日

どっちだ?

すっかり気に入ってしまったモッツァレラチーズ。
またまた頼んで食べてしまいました。
だって水牛ちゃんが出産ブームでいつもよりも多く出荷しています、なんて聞いた暁には頼まずにはいられません。
お節介なあたしは昨日、白髪染めをしてくれた美容師さんにむりやりお裾分けしてしまいました(笑)それくらい、おいしいんです。

さて。
昼過ぎに3人で買い物に行き、帰宅すると、ゲロゲーロの痕が2箇所。胃液のみ。

こんな時、アポロが吐いたのか、ソルが吐いたのか、判断が難しいのです。
2匹ともとても元気だし。
なぜ吐いたのかも分からず。

様子を見ていますが、大きな変化がないので大丈夫かな…

アポロは雪に顔を突っ込み顔中雪だらけ。
ソルは雪をバクバク食べまくっています。
雪と戯れる写真を撮りたいけれど、いつもケータイを持つのを忘れるし(不携帯電話とわが家では呼んでます…)。

この冬の目標は、雪と犬の写真を撮る、と言うことにしようかなぁ(←ショボイ)
a2a763f0.jpg

母ちゃん、まずはダイエットが目標でしょう。


at 21:18|PermalinkComments(2)アポロとヘリオスとソル 

2010年01月11日

写真

実は私、3泊4日の日程で札幌へ勉強会に出掛けてました。
戻ってきたのは昨日でしたが、それはもう、充実した日々でございました。
特に、アフターファイブがですけど(爆)

付き合ってくれた友の皆さん、ありがとうでした!!

今日は一日のんびり家族と過ごしていました。
久々にsun父がカメラでバシバシとアポ・ソルを撮りましたよん♪

c927fab0.jpg


うぎゃーーーー。可愛い!!!!!!!
ソルですよ、これ(笑)
やっぱイチデジで撮ってもらうとこんなにきれいに撮れるんですねぇ。
いつもは私のケータイなんです…
あたしもコンデジでいいから、やっぱし買おうかなぁ。

と言うわけで、写真をupしたいがためにブログもupしたのでした(大笑)
しばらくは今日撮った写真のupが続くと思いま~す。




at 17:02|PermalinkComments(4)アポロとヘリオスとソル 

2010年01月06日

ワクチン接種

注射はやっぱり嫌いですぅぅ
50467242.jpg


1月早々は8種混合ワクチンを打たなければなりません。

久々に先生のところへ行ってきました。

まずはアポロ君。
体重ですよ~
sun父は「アポロは痩せた」と言ってたけど、本当かな?
なんとっ!!あれだけ痩せなかったのに(苦笑)
1?減のぉぉぉ

15.25?!

先生には「ごはんをちゃんと食べていて減っているのであれば、問題なし。」と言ってもらえました。
たぶん、ごはんを変えたからじゃないかなぁ、と。
ソルと一緒にアレルギー用のドライフードと、「ニャンとワンのさかな屋さん」でのローフードが功を奏したのではないかと。違うかな?

アポロはもう10歳だ、と言うことで初めて血圧を測ってもらいました。
少し高めだけれど、問題ないって。興奮しているから高めなのかも、と言うことでした。
高齢になってくると、目と耳に老化現象が出てくるので様子を見てください、とも。
「アポロは色々な人に絶対長生きする、って言われるんです」って笑いながら先生に話したら「そう言われるってことは幸せなことだね」って。ホントですね。


さて、ソルです。
こちらも、なんとっ!!!!

38.45?!!

40?を切ったんだけれど、先生は「この子はこれくらいがちょうど良いんだよ。今でも少し太いくらい」と触りながら言われました。ウソーーーー。
「ヘリオスは50?あったので、40?ないと大丈夫なのかなぁ、って思うんですけど、ソルは体が小さいですよね。」と言うと
「ヘリオスちゃんは特別大きかったからね。確かにソルちゃんは小さいけれどね」って。ソルのベスト体重は38~9?と言うことなのかも知れません。
心配だった耳も状態がとても良いし、眼の周りも毛が生えてすごく良い、と太鼓判を押してもらえました。

最後に先生がソルに「キミは良いところにやって来たね」って言ってくれてすごく嬉しかったですよ♪
念のため、外耳炎用のお薬をもらって帰ってきました。

次に病院へ行くのは狂犬病のワクチンの時でありますように。
あ、アポロは4月に目の定期検査でしたね…

f4267932.jpg

お向かいさんの雪かきを見物するソル


at 15:00|PermalinkComments(4)アポロとヘリオスとソル 

2010年01月04日

チーズブーム

「何じゃこりゃ?」「リコッタチーズです」
50b9b24e.jpg

遅まきながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて。私。不定期でチーズブームが来ます。
小さいときはすごく嫌いだったチーズ。給食に出てきたプロセスチーズなんてニオイを嗅いだだけで吐き気を催していたのに…
今も匂いのきついのはダメなんですけれどね。
前回は、2008年5月にブームが来てました(笑)
その時は岡山県の吉田牧場さんのカチョカヴァロがどうしても食べたくて、半年待ちを承知でオーダーしたのでした。当然おいしかったのですが、その時頼んだ「サンマルセラン」というチーズがメッチャおいしかったんですよねぇ。
また頼まないと。

んで、今回はTVで紹介された(←影響されやすい性格です)宮崎の「カゼイフィーチョ」さんの水牛のモッツァレラチーズをオーダーしてみました。
と言ってもですね、オーダー出来るまでに2ヶ月近くかかりました。一般向けの生産量がごく少ないらしいんです。幸い、年末年始はレストランがクローズなので一般に回せる数が多くなったらしく、幸運にも注文出来たのです。それでも、午後1時前後にカートが開いて、午後5時くらいには売れ切れという日がほとんどでした。

3日に製造したチーズが、今日、届いたんですよ!!九州からなのに。新鮮なうちに食べて欲しい、とのことで航空便で送ってくださいました。
さらに!非売品のリコッタチーズまで同梱されてました♪

さっそく、トマトと一緒にオリーブオイルで食べました。んまいっ!!
リコッタは、ブルーベリーとラズベリーを乗せ、アカシアの蜂蜜をかけて食べました。ぎょええ!!んまいっ!!!!

たかがチーズ。されどチーズ。旨いチーズを食べると幸せだわー。
これで太らないともっと良いのにね・・・・(爆)
b9fa367c.jpg

全て手作りの水牛モッツァレラ。本場のは水牛のお乳で作られているんですって。もし機会があったら頼んでみてください。本当においしいですよ♪

at 19:45|PermalinkComments(2)お気に入り