2009年12月

2009年12月30日

今年も一年ありがとうございました

2009年もいよいよ明日でおしまい。

今年1年、どんな年だったか?

少なくとも去年よりは穏やかな日々でした。
逆に言うと変化に乏しい1年というか。

でも、みんなが元気で過ごせたというのはとても幸福なことですよね。

sunもスクスクと大きくなりました。
今ではイッチョ前な口の利き方をし、母(私のことですが)を激怒させること数回。
でも今の時期はとても可愛いので、楽しみたいと思います。

アポロとソルですが、アポロは年を重ねるごとにビビリが激しく、散歩に行ける日とそうでない日があるように。
困ったなぁ、と思いつつ、長生きしてくれればそれで良いし、食欲はすごくあるので多少のことは目をつぶります。

ソルは、甘えん坊の本領発揮で、どこへ行くにもくっついてきます。それはそれで可愛いのですが(笑)
ノビノビとわが家での生活をしっかりと満喫しているようです。

アポロとソルのガウガウはだいぶ回数が減ったモノの、2日に1回くらいペースかな。
でもね、こんな姿も見られるのです。

2d2b96bb.jpg

1年前では考えられなかった光景。
アポロはビビるとソルにでもくっつきます(笑)

そんなsun母家の一年です。

今年一年、お付き合いいただきありがとうございました。
2010年もよろしくお付き合いくださいませ。

6602b9c1.jpg

愛すべき息子たち


at 17:55|PermalinkComments(6)アポロとヘリオスとソル 

2009年12月13日

ソルがやって来た日

8a63a710.jpg

12月13日はソルがわが家の家族になった記念日です。

去年の朝、アポロも乗っけてのロングドライブ。
アポロは長時間のドライブは実は初めてで、大丈夫かな?と思いつつ、ソルに会うため一緒に札幌まで出掛けたのでした。

ドッグランで初めてソルと会って、ご厚意でそのままわが家に連れ帰ってきて。アポロに怒られてびびっていましたねぇ。

その後、1年間はドタバタと大騒ぎでしたが、なんとか過ごしてこられました。

札幌のパパとおかんがソルを見つけてくれたときの状態を思い出すたび「可愛そうに…」と胸が苦しくなりますが、初めて今のソルを見た人だったらそんなことはきっと感じないだろうと、ちょっと胸を張りたくなります(←手前味噌・汗)
だってきれいなツヤツヤの毛に、ふっくらした体ですから。
いつもニコニコしてるし、散歩の途中、知り合いと会って話をしている最中はピッタリと足くっついておとなしくお座りしています。コマンドをかけなくてもですよ♪
本当に頭のイイコなんだなぁ、と思います。

しかし、まだまだダメなところもあるので(苦笑)、今の状況に甘んじないようにしてますけどね。

ソルの誕生日は分からないので、今日が誕生日と言うことにしました。
年齢も分からないけれど、獣医さんの方で5歳、とカルテに書いていたので、ソルは今日で6歳と言うことに。

1年間、温かく見守ってきてくださったみなさま、ありがとうございました。
ソルとアポロの様子をこれからも不定期ですが、綴っていきますのでよろしくお願い致します。

81ca3c7b.jpg

よろぴこ♪


at 15:22|PermalinkComments(10)アポロとヘリオスとソル 

2009年12月11日

きれいな紅

2531029f.jpg


昨日、職場近くに洒落たお花屋さんを見つけた。
ちょうどヘリオスの命日に買ってきたお花がダメになりつつあったので、寄ってみました。

花屋さんにしては地味な感じ。なぜかというと色とりどりのたくさんの花があるというわけではなく、じっくりセレクトされた花があると言う感じなのです。

私はセンスが良くないので、何をどう買ったらいいのかがよく分からないのだけれど、写真の渋い紅に惹かれ、ケイトウを買いました。
なんか、かっこいいよね。
それにプラスして白いトルコキキョウ。
紅白でめでたい。

実は昨日、私の誕生日なのでした。

at 20:43|PermalinkComments(6)お気に入り 

2009年12月08日

治まっています

ソルのヨダレ、昨日の23時過ぎには治まりました。
昨日は少し元気がなかったのですが、今は絶好調。

理由が分からないというのは、ちょっと怖い気もしますが、もう少しこのまま様子を見てみます。

at 20:05|PermalinkComments(0)アポロとヘリオスとソル 

2009年12月07日

大量のヨダレ

ソルのヨダレが突然これまで異常の量となっています。

今朝までは少なくともこんな状態ではなかった。

現在、閉じた右口の端から黙っていても無色透明で匂いのないヨダレがポタポタと落ちてきます。
寝ていると、水たまりのようになってしまいます。

元気は普通かなぁ。
食欲もあるし。
でも実は、昨日、2度吐いたのです。

歯には異常はないみたい。

ネットで調べると「レプトスピラ」とか「ジステンバー」とか「狂犬病」等々怖い病気のオンパレード。
でもワクチンは受けているし、ネズミなんて食べていないはず。

明日、sun父にお願いして診察かなぁ。
あと少しでわが家に来て1年なのに。
病気だったら嫌だな…

ee07cd9f.jpg

sunが立てている、カサカサ音が気になっています。


at 21:47|PermalinkComments(2)アポロとヘリオスとソル