2009年09月

2009年09月26日

噛んじゃった

ソル、sun父の腕を噛んでしまいました……
ソファに上がったのを降ろそうとしたら、ソルが怒って噛んだというモノ。
すごく吠えてて、sun父の怒鳴り声も。
アポロはその時、私と一緒に2階にいたのですが異変を察知しsun父を守ってくれました。

ようやくソルはわが家に馴染んでくれたと思っていたのに。
まだまだですねぇ。
はぁぁぁ。sun父は怒ってて2・3日放置するって。
まぁ、確かにそれは当然なんだけど。
くどいけど、ホントここのところイイコだったのに。
とても残念です。

at 21:49|PermalinkComments(7)アポロとヘリオスとソル 

最近、また

アクセス解析を見ると、数日前から犬の膀胱ガンで検索される方が増えてきたように感じます。

ヘリオスの闘病過程がワンちゃんの今後に役立てばいいなぁ、と思っています。

みなさん、諦めずに頑張ってくださいね。

bf5d9e7c.jpg

ヘリオス1歳11ヶ月の時の写真。
まん丸ですねぇ。でもこの時は47~8?だったはず(笑)
白い毛がフワフワでホント、可愛いわ~♪

at 19:50|PermalinkComments(0)アポロとヘリオスとソル 

2009年09月23日

美瑛・美深への旅

息子孝行のため、アポロとソルをいつものホテルに預けて、3泊4日の道内旅行へ行ってきました。

最初の2泊は、美瑛へ。
199e8fc9.jpg

ペンション星ヶ丘」さんに宿泊。
天気が良ければ星の観察会が行われると言うことと、Nゲージが置いてあると言うことで決めました。とは言え、1ヶ月前の予約だったので、ギリギリ予約が取れたんですけどね…
お部屋も広いし、食事もおいしい。また尋ねてみたいなぁ。

ちなみにぺンションの真ん前は
984b9111.jpg

こんなステキな風景が広がってました。

美瑛到着の翌日はまずは旭岳へ紅葉狩り。
626899d8.jpg

ロープウェイからの眺めです。きれいでしょう?
とにかくすごい人で、我々は9時過ぎに到着したけれど、ロープウェイ駐車場は既に1時間半待ち。700m下の駐車場に車を停めました。
ロープウェイを降りて、1時間ほどかけて散策。旭岳の頂上までは4?近く歩かなければならないので、今回は断念。sunが小学校中学年になったら上ってみる予定です。

12時に旭岳を出発。駐車場渋滞は3?ほど続いてました。お気の毒に…

次に行ってみたかった、「北の住まい設計社」でランチ。
こんなところにショップがあるの?というくらい奥まったところにありました。パンや食材などたくさん売ってましたよ。私は、sunの洋服(ネットで買おうと思っていたのが、売ってました・笑)を買い、スタディデスクを見学。
ここのデスクも良いなぁ…悩むところです。

最後にお決まりの旭山動物園へ。
前回はsunが3歳前と言うこともあってか、いまいちの反応でしたが、今回は大喜び。
21db4dae.jpg

オランウータン親子の空中散歩も見られたし、カピバラ・ペンギン・カバなどなど楽しめました。残念だったのは、オオカミの森。オオカミ、チラッとしか見えませんでした…鹿は別に珍しくないしねぇ。

3日目は美深へ移動。
なぜかというと「美深トロッコ王国」へ行くため。
2年越しでの実現です。
12時に到着したモノの、すんごい人・人・人。切符を買えたけれど、3時間待ちでした(苦笑)
1時過ぎには受付は終了。大人気で、地元の方も驚いてました。
378fa4ef.jpg

美幸線という廃線を利用し、10?をトロッコで運転するこのアトラクション。めっちゃ、面白いです。子どもから大人までみんな楽しんでました。
ちなみに我々が乗ったのは、この写真のタイプではなく、自転車のサドルにまたがるタイプ…

12号車でした(笑)
また来年も行きたいなぁ。
美深では、「ファームイン・トント」に宿泊。
目の前には羊が放牧され、夕食はジンギスカン(笑)とてもおいしい羊肉でした。臭くないんですよ、全く。羊乳のアイスもおいしかったです♪
翌日には牧場へ案内してもらい、前日に産まれたばかりの赤ちゃんを抱っこさせてもらいました。

とても楽しかった旅。
sun父がひと言。
「かーちゃんが一番楽しんでたな」
そらそーよ。sun孝行と言いつつ、私が楽しめるモノをセレクトしたんですから。あはは。



at 15:43|PermalinkComments(6) 

2009年09月16日

負けないアポロ

fee3e35d.jpg

sunにイタズラで「アンパンマンの金メダル」をぶら下げられても、ガマンしひたすらごはんができるのを待つアポロ。
なんてイイコなんでしょうね~(笑)

at 19:36|PermalinkComments(6)アポロとヘリオスとソル 

2009年09月14日

再注文♪とおでかけ

ワンとニャンのおさかな屋さんに再注文していた品々が本日届きました~♪
今回も大量注文(笑)mika-wanさん、お手数かけてすみませんでした。
2066b441.jpg

段ボールにいっぱいです。あはは~。でもこれで半月分だと思われます。
前回、注文したとき、sun父に伝えてはいたのですが、あまりの量にビックリしたと言ってたのを思い出しました。

93a21f1a.jpg

段ボールの食材を悪人から守るアポロ。

今日は冷凍庫にヒラメの刺身が放置されていたので、一緒にあげてみました。
b89656cb.jpg

あ、黒いのはわが家で取れたブルーベリーです。

すごい勢いで食べている写真を撮ったんですが、どうも携帯だとうまく撮れません。前の携帯の方が良かったなぁ…
コンデジ、ほしいっす。

昨日は、panの森さんで無農薬野菜達を一年ぶりに買いました。
買ったのは、加熱用トマト、色とりどりのミニトマト、もぎたて枝豆(注文するとすぐに裏の畑からもいでくれます)、長ネギさん。
今年は冷夏と長雨のせいで収穫量が少ないんだそうです。
去年はヘリのために、ここで買った紫芋などをふかしてたなぁ…

それからpanの森さんで知った、茶房「櫻の下」さんでランチしました。コーヒー苦手な私でも、おいしくコーヒーを頂けました。静かな、大人の感じでした。

今度はここに行ってみたいです。

TACHIKAWA CAFE
重要文化財の太刀川家がカフェになったとか。良く分かんないけど、地元の人間としては情報仕入れないとね(笑)

at 19:32|PermalinkComments(4)アポロとヘリオスとソル 

2009年09月12日

のんびり

アポロが外出禁止なので、お休みでもどこへも行かずまったりしてます。
ドッグランに連れて行くにはちょうど良い季節なんだけどなぁ。

私も花粉症の症状がノドの方に強く出てしまい、知り合いの保健師さんに「それはかなりの重症だよ」と言われたので、本当は来週診察だったんですが、急遽本日診察してもらいました。
処方された薬に効き目が出なかったことに耳鼻科の先生は大層驚いてて「喘息って言われたことある?」と。
ないです、と言ったけれど先生は新たに2種類のお薬と吸入を処方。
んで、経過を見たいから来週、また来るように、と言われました…
アポロと言い、私と言い、アレルギー反応が強すぎです。
sun父もここ数日クシャミばかりしてるし、sunもずっと乾燥肌(木曜に皮膚科で診察しました)。

こんな感じなので、恐ろしくてお出かけできません(苦笑)

5408234a.jpg


at 20:48|PermalinkComments(2)アポロとヘリオスとソル 

2009年09月06日

マグロの骨

7d02c623.jpg


うぉぉぉーーーー!!!!!
のっけからこんな怖い顔のアポロですウインク
実は、初めてマグロの骨を食べています。
以前書いた、ワンとニャンのさかな屋さんからご厚意で頂いたマグロの骨なんです。

しかしですね~、こんなに食い付きが良いとは想像してませんでした。
格闘すること30分。すべてアポロの胃の中に。
すごーくおいしかったようです。

あ、ソルはですね、写真を撮る前に食べ終わってしまいました。
10分くらいかな。バキバキッ!!といい音をさせながら食べていました。
翌日、真っ白なうんちが出てきました(笑)

さかな屋さんで買った品々ですが、残すのはシカ肉だけとなってしまいました…また、注文しないとね。


at 19:38|PermalinkComments(6)アポロとヘリオスとソル 

2009年09月04日

CM

私のお友達の作っているトマトが、有楽町の北海道どさんこプラザで販売されているそうです。

おいしいので、お近くの方は是非どうぞ。
わが家で愛飲している、駒ヶ岳牛乳もありますよ♪

※大好きなブログを見に行ったら、バーニーズの里親募集を見つけてしまいました。まだ11ヶ月の女の子。子どもにアレルギーが出たから、という理由で捨てられたって…
今度はいい人に飼われることを願って止みません。

いつでも里親募集中

at 19:22|PermalinkComments(2)その他