2009年08月

2009年08月29日

カユカユな季節

afc05af9.jpg

アポロの花粉症が今週から始まりました。
毎晩、ずっと足を口でハムハムしていたり、耳の辺りを掻いていました。
足にはたくさんのハゲちゃん。
さらに今朝起きてみるとこんな顔になってました。

b72ebd3d.jpg

視力がある左目の周りが真っ赤っか。さらにまゆ毛の生え際から出血。掻きすぎたようです。
病院で注射を打ってもらい、飲み薬をもらいました。
そして「散歩禁止令」が布告されました…
これでまた、アポロ、どんどん太っちゃうね。
薬の副作用で食欲が出ちゃうし、水もガブガブ飲んじゃうし。
たなみに今日は16.8?。前回よりも減っていたので「食欲ないんですか?」と先生に聞かれてしまいました(笑)
たぶん、食事をドライから生食に変えつつあるからかな?と答えておきました。

すると先生は「ソル君のアレルギーはどうですか?」と聞いてきたので「全く痒がらないわけではないけれど、だいぶ落ち着いてきました。顎はまだ床に擦りつけて掻いてることもあります」と答えました。

アレルギーは最初に耳から症状が出る、という話もあると先生が教えてくれました。耳を痒がることもまだあるので点耳薬を処方してもらいました。

あ、そうそう。アポロのフガーの回数が減ったんです。すっかり忘れてて先生が聞いてきて「そう言えば…少なくなったかも」と。
先生、笑ってました。あははー。

ソルはと言うとですね
ed280a4b.jpg

舌を横から出して暑がってますぅ。すっかり吹く風は秋なのに。かなり涼しくなってきましたよ。

ちなみに私もアポロとほぼ同時に花粉症が始まりました悲しい
眼科に行って目薬もらってきました。
来週は耳鼻科に行かないとダメかも、です。

at 15:34|PermalinkComments(4)アポロとヘリオスとソル 

2009年08月25日

さかな屋さん

本日、待ちに待ったお品が届きました。

それは~

「ワンとニャンのさかな屋さん」

にお願いした、アポロとソルのゴハンなのです!!

実はアメーバーピグでお世話になっているみなさんから「すごく良いのよ~」と教えてもらい、先週末に図々しくも注文してしまいました(笑)

私、せこいので(爆)頼むなら一気にと、シカ肉・マグロ・鮭・野菜ペーストを合わせて6?分オーダーですの。おほほほほ。ピグともさんには驚かれたけれど、何せ、アポロと大食漢ソルの2匹分ですからねぇ。それでも、1ヶ月もたないと思われ…(涙)
でも、フリーザーがこれで限界なのです。新しい冷蔵庫、まぢで欲しい今日この頃。

生食にはとてもわんこにとっては良いんですって。
そりゃ、食べさせないとね♪

最初はこれまで食べていたドライフードにトッピングする感じが良いと聞いたのでこんな風に。
e3b34825.jpg

これはアポロのですが、ドライフードに、マグロと骨MIX、野菜ペースト、茹でレバー。ヨーグルトも乗せたかったけど買うの忘れました…

さて、食べっぷりは…
0c00000d.jpg

なんとまぁ、食べる、食べる(笑)
用意している間、珍しく早くしてーとおねだりしてたんですよ。

よっぽどおいしいのでしょうね。
3b4c032b.jpg

足もとにドライフード…口に入ったドライフードを足もとに捨てて、マグロや野菜ペーストを食べてるんです(笑)
ちなみに、レバー、残しました…どうもアポロはレバーが嫌いみたいです。

次にソルです。
2a48038b.jpg

「待て」のコマンド中。
こんなおいしそうなごはんを前に罪な母ちゃんです。

8004a390.jpg

「よし」のかけ声と同時にパクつきます。
あ、汚いお皿は見逃してください…
何せヘリオスから受け継いだ8年ものです…洗ってもこれが限界です(恥)
ソルは見事完食!!!!

だってねぇ、野菜ペーストがまたホントおいしそうな香りなんです。
パスタにかけて食べたらうまいだろうなぁって思うくらい。
お魚はもう、見たらおいしそうだと一目瞭然ですよね。
こんなおいしいごはんをヘリオスに一度で良いから食べさせたかったなぁ…

全て手作りのローフード、いかがですか?
ワンとニャンのさかな屋さん、こと、ミカワンさんありがとうございました。
おまけのマグロの骨、週末にあげてみまーす♪

at 19:54|PermalinkComments(2)アポロとヘリオスとソル 

2009年08月16日

お友達とランチ

毎年遊んでもらっているチョンプー母様と本日、ランチしてきました。

今年は、ラ・メゾン・ド・カンパーニュでランチをしまして。
天気が良かったから、外でランチしたかったわー。
犬の話や子どもの話、その他もろもろ話をし、場所を移動。

その後、西部地区をぶらついていたところ、チョンプー母様が見つけた「陶」の文字。陶器のお店へ行ってみました。
ら、なんと!!仕事でお世話になっている方のご主人のアトリエでした。
人が多い西部地区なのに、ちょっと小径にそれると静かです。そんなアトリエの前のベンチに座り、お茶を頂き、なんと制作場所や自宅までお邪魔させてもらっちゃいました(笑)
いいんですか~?なんて言いつつ、フツーにお邪魔しましたけど。
わが家だったら、絶対「どーぞ、上がってください」なんて言えません。だって汚いの。うち。
ホント、ステキなお宅で、ステキなご夫婦でしたよ~。

最後に、旧イギリス領事館へ行き、紅茶を頂きましたよ~
しかしさぁ、どうして楽しい語らいの時間ってあっという間に時間が過ぎていくんだろうねぇ…

ま、そんな楽しいので写真なんて撮るわけもなく、です。はい。すみません。

チョンプー母様、また来年も遊んでね♪


※さて、ヘリオスに会いたい、と言って帰途で泣いたsun。
よくよく話しを聞いてみると、青函トンネルを通っているときに、トンネルの向こうにヘリオスが立っていたんですって。
そして「sun、イイコだね」って言ってたって。
まぢすか?
お盆だから、来てくれたのかな。でも来てくれた場所、青函トンネル…だよね?
なんでわが家に来ないんだろうね~
9905fa37.jpg

こんなに仲良しだったもんなぁ


at 20:11|PermalinkComments(4)その他 

2009年08月15日

寂しそうなお顔

今日、sun父の実家から戻ってきました。
実家は遠くにあり、さらにペット不可のマンションのためこれまでもアポロやヘリオスを連れて行ったことはありません。
今回もアポロとソルはペットホテルに預けることにしました。

いつもお願いしていたホテルはオーナーさんがご高齢と言うことでたたんでしまったので、今回はトリミングをお願いしているところに泊めてもらうことに。

出発前、ソルに「ちょっとの間お留守番だよ。ガマンしてね」と話しかけていました。

ホテルに到着すると、アポロは自らすたこらとお店の奥へ(笑)
なのに、ソルは入り口に入った途端、微動だにしません。
さらにとても悲しい顔をするのです。
トリマーさん達は「飼い主さんがいなくなったら諦めますから、どうぞ」と声をかけてくださったので、そのまま後にしましたが、あの寂しそうな顔…

今日、お迎えに行ったらとても喜んで駆けてきてくれました。
「とてもイイコでした」とお褒めの言葉まで。

sun父とは「もしかしたら、前に捨てられたとき、少しここで待っていてね、と言われて捨てられたのかも知れないね」と話してました。
だとしたら、ソルにとってはとてもイヤだったのかも知れません。
今回、ホテルは快適だったようなので、少しこれで慣れてくれればいいけれど、と思いつつ、なんとなく悲しい気持ちになってしまいました。

さて、我が息子sunですが、帰りの列車の中で「ヘリに会いたい~」とまたまた号泣…このタイミングでかよっ!!と思いっきり突っ込みたくなりました(爆)
どうも、ヘリオスは息子の夢にはしょっちゅう出てきているみたいです。
つい「あたしの夢には出てきてくれないのに…」とsun父にぼやいてしまいました。

at 20:58|PermalinkComments(4)アポロとヘリオスとソル 

2009年08月07日

吐いちゃった・・・

ソル、今朝、吐いちゃいました悲しい

やっぱり拾い食いがまずかったんだと思う。

何喰ったんだろう。

でも元気だし、食欲があるので病院は行かずに様子見です。
何の根拠もないけど、もう吐かなさそうだし。
はぁぁ、でも焦ったよ~
53999677.jpg

今日はいつにも増して、一緒にいる2人です。
もっとくっついていたんだけど、写真撮れなかったのが悔しい。

あ、写真ですが、携帯を変えたらサイズが大きくなってしまいました。
画像、前の方が良かったよね??

at 15:33|PermalinkComments(2)アポロとヘリオスとソル 

2009年08月06日

拾い食い

大変ご無沙汰してしまいました・・・

私は元気ですが、息子が発熱したりとバタバタでございました。

さて、わが家のアポロとソル。元気です。
ソルの方も、今のごはんがあっているのか、ひどく痒がらなくなりました。
ひと安心です。

そんなソル。
今朝の散歩でやっちまいました・・・。

sun父が帰って来るなり
「ソル、ワケの分かんないモノ食いやがった」

はぁぁ???

アポロもヘリオスも絶対拾い食いしません。
小さいときにガッツリそう躾けたから。

なのに、なのに、ソルはまだまだなんですねぇ。

アポロがうんちをしている間に草むらに入って何か食べたんですって。
草ではない何か。
帰宅して口を見てみると茶色くなってました。

んで、私。
うんちを食べたんでないの?」と話してみましたが、
sun父曰く「ソルはうんち喰わん」と。
確かに。そこがアポロやへりと違うところ。

sun父、よっぽど腹が立ったのでしょう。
「うちに帰ったら、死んでるかも知れんぞ、ソルは」

えええーーーーー。そんなこと言わないでヨー。

でもなぁ、猫いらずを食べたんだったら…と不安がよぎるわけで。


しかし、夕方帰宅したら、元気な声。
何でもなかったようです。
とりあえず、拾い食いしないよう、またまた躾けないとね。
5a2415f8.jpg

気を付けます・・・


at 19:14|PermalinkComments(0)アポロとヘリオスとソル