2009年07月

2009年07月22日

アポロの日

7月20日は「アポロの日」なんだそうです。
月面着陸をした日とか。

私にとっては、うちのアポロの日みたいでちょっと嬉しかったです(笑)
98bbed6d.jpg

瞑想中ですか?


985f16a8.jpg

わが家のラベンダーもようやく咲き始めました。


at 09:17|PermalinkComments(4)アポロとヘリオスとソル 

2009年07月14日

あちこちに

ソルはまた外耳炎を起こしてしまいした。

土曜日は気にならなかったのに、日曜の夜から痒がるようになり、昨日帰宅したら頭をブンブン振って痒がるので、急いで先生の所へ。

調べてもらったら、マラセチアは確かにいるんだけれど、アレルギーの炎症による好酸球もたくさんあるというこで、アレルギーによって誘発されたんだろうと言われました。

んでですね、先生に「手作り食、始めました?」と聞かれたので、「実は、まだ…」と言ったら、しこたま叱られました~
「そんなことしていたら、この子は薬を飲まなくてはいけなくなるんですよ!!」と。久々に雷を落とされちゃいました…

そんなわけで、昨日から作り始めました。
とりあえず、完食してくれます。
ヘリオスの闘病以来なのですが、少しは作り方も分かるし。

先生が「ヘリオスちゃんのときも作ってたの?」というので、「はい」と言うと、「ソル君は元気だから食べる量がすごくなると思うよ。あと便の様子も変わるかも知れない。手作り食にして症状が良くなったかどうかがはっきり分かるのは1ヶ月くらい先になるから、気長にね」と言ってました。

ソルとの付き合いはずっと続くんですから気長にやっていけます。大丈夫です。

ただ、気がかりだったのはソルの体重が41.6?に減っていたことなのでした…
なんでだろ?
da13b6e5.jpg


これは水を飲んでるだけー(笑)


at 19:51|PermalinkComments(2)アポロとヘリオスとソル 

2009年07月11日

ストレス

今日、朝一番のオシッコを持って病院へ行ってきました。
色も濃かったから「大丈夫だろう」と思ったんですけど、やっぱり成分としては薄い、と言われてしまいました(涙)
色の濃さってカンケーないんですね…

1日どれくらいの水を飲んでました?と聞かれたので、先日測った量を伝えたら、先生、電卓を取り出して計算。
その結果、やっぱり飲む量が多い、と言われました。
ちなみにソルが飲んだのは1日に2~2.5リットルでした。
ソルの場合、2.5リットルを超えると飲む量としては異常に多いことになるんだそうです。
だからといって飲ませないで、と言うことではないそうですが。

先生が言うには、ストレスもあるのかなーって。
痒さからくるストレス。
だからやはりアレルギーの原因を突き止めてあげましょう、ということになりました。
薬を使うとコスト的には良いけれど、ずっと薬を飲み続けることは避けたいと先生も言われたので、食事療法にすることにしました。

ヘリオスが発病した際に教えてもらった本をもとにやってみたいと考えています。

at 19:21|PermalinkComments(2)アポロとヘリオスとソル 

2009年07月07日

七夕

七夕でたくさんの子どもが外を歩いているのでビビリ中…
せっかくの誕生日なのにね。
498925d8.jpg


七夕と言えば、アポロの誕生日!

今日でアポロは10歳になりました。
早いものです。
色々な病気を持っているアポロですが、今の時代は一病息災。ヘリオスの分もう~んと長生きしてね。

周りの人たちには、間違いなく長生きすると言われてるんですけどね(笑)

at 20:47|PermalinkComments(8)

2009年07月01日

とりあえず

ご心配をおかけしています
52365064.jpg

先生から留守電にメッセージが入っていました。

「今回の詳しい検査の結果、正常値内だったので腎臓が原因とは考えられません。次にもう一度尿の検査をしましょう」

良かった~ひと安心です。
次回は朝イチのオシッコを持っていくことになります。

これでオシッコに異常がなかったら、アレルギーが原因の貧血と言うことになるのでしょうね。
今も低アレルギー用のフードを食べています。

・・・でも、先生からもらった試供品だと下痢をしてしまったので、市販のにしています。
手作りは、忙しすぎて…手が回りませーん。
と言い訳をしておきます。

色々とご心配をおかけしました。
少しずつ原因を先生に突き止めてもらいます。

7e2c92f9.jpg

明日は空き缶ゴミの日なので憂鬱そうなアポロです(笑)




at 20:49|PermalinkComments(8)アポロとヘリオスとソル