2009年06月

2009年06月29日

かすみ草と毛虫

b15647ec.jpg

ようやく庭のお花をヘリオスのために飾ることができました。
今はピンクのかすみ草が咲き始めました。

ソルの結果はまだ届いてません。

さて。
実はsunですが、昨日からすんごい発疹が左足に出ました。
幼稚園で水疱瘡のお友達が2週間ほど前にいたので、「もしや?」と思ったのですが、一夜明けても発疹の数は増えず。
小児科の診察を予約しましたが、これなら皮膚科の方が良いだろうと判断し、小児科の診察はキャンセル。

結果はやはり水疱瘡ではありませんでした。
なんと、毛虫のせいだそうです。
チャドクガという毛虫のせいだとか。
触らなくても、飛んできた毛虫の毛が触れるとこんなことになっちゃうそうです。


24755955.jpg
f28cba42.jpg


今年は毛虫が多いとか。
痒みもすごいようです。みなさまも気をつけて下さいませ。

at 18:59|PermalinkComments(4)sun 

2009年06月28日

庭でひと休み

わが家のシンボルツリー、ヤマボウシ(ハナミズキかも?)がたくさんの花を付けました。
たぶん、今までで最高だと思います。
ちなみにエゴノキはもたくさんの花を付け、既に散り始めています…
1f95cd75.jpg


さて、今日はsunと犬走りに出てきた、にっくき雑草ちゃん退治をしました。スギナって何とかならないですねぇ…薬はあまり使いたくないし。

一通り終えた後、ソルだけを外に出しました。
アポロはですね、今日は外に出たくない日のようです。朝のお散歩も行きませんでした…

5c07726a.jpg

おとなしく寝そべっているように見えますが、ひたすら芝を食べてます…
ヘリオスも食べることは稀にあったような気がするけど、ソルはなぜ草がこんなに好きなんだろう??
ヘリは芝で寝ころぶのが好きだったけど、ソルは食べてばっかりでした(笑)

at 15:41|PermalinkComments(0)アポロとヘリオスとソル 

2009年06月27日

再検査実施

今日、ソルのオシッコを持って、ソルと共に病院へ行ってきました。

血液検査と尿検査。
体重は42.5?になっていました。

尿の方ですが、「薄い」と言われました。
2日ほど前から今日に暑くなったので、たまたまなのかも知れませんが、以前に調べたときよりも薄いとのこと。

血液。
BUNは正常値に戻っていました。
しかし、貧血ぎみには変わりありません。
またクレアチニンは前回よりも値が高くなってました。

先生も「うーん。グレーゾーンで微妙なんです」と。
考えられるのは、慢性腎不全や糸球体腎炎などの腎疾患。
でも、そうになってくると飼い主が「尿の回数が多いなぁ」とか「よく水を飲むなぁ」と気付くんだそうです。しかし、ソルにはまったく変化がない。
むしろ、家の中で排泄をしなくなったくらいです。

次に考えられるのは、アレルギーによる全身の炎症からの貧血。

とりあえず、尿を検査機関へ送ってもっと詳しく調べてもらうことにしました。その結果、腎臓に何かの異常が考えられるときは朝イチの尿を再度持っていくことになっています。今日は新鮮なオシッコの方が良いのかな、と思って病院へ行く直前のオシッコだったので…

腎臓がなんでもないのなら、アレルギーの治療を本格的に始めることになります。

今はまだ結果待ち状態です。
ddd721ef.jpg


at 21:45|PermalinkComments(2)アポロとヘリオスとソル 

2009年06月25日

再検査

今日は今年一番の暑さで、バテバテ
2b03b3a1.jpg

フィラリアのお薬をもらうときに行った血液検査の結果が、今日届きました。

アポロは特に異常なし。

しかし、ソルですが再検査となりました。
貧血傾向、そしてBUN、クレアチニンが高い数値だったということなんです。
腎臓なのかなぁ…
うちに来たばかりの頃は全く異常がなかったのに。
どうしてだろう。
ヘリも泌尿器だったし。イヤだなぁ。
血液と尿の検査を今週末にしてもらう予定です。
なんでもありませんように。

872552c1.jpg

視線の先にはsunがいます。

at 21:33|PermalinkComments(4)アポロとヘリオスとソル 

2009年06月21日

迷子?ゴル

市内の陣川地区で1歳くらいのゴールデンが保護されました。
男の子です。

現在、sai3号さんがご自宅で保護してくださっています。
心当たりのある方はご連絡下さい。

……
ただね、保護された状態からして厳しいかも…ということだそうです。
ソルが保護されたときと同じように毛玉だらけだそうです。
ダニも次から次と出てくるとのことです。

sai3号さんのところで、可愛いゴル君のお顔が見られますので、是非よろしくお願いします。

at 21:41|PermalinkComments(12)その他 

2009年06月20日

フィラリアの薬

今日、ようやくフィラリアの薬をもらいに行きました。

アポロは17?…ちっとも痩せず。
先生に咳は相変わらず、と言ったら「むむぅ」と難しい顔をして色々調べてくれましたが、以前ほどではないので薬は出してもらいませんでした。
血液検査をしたので何か分かれば良いんだけど。

ソルは、またまた増えて43.25?。
前回より1キロ増。フード、減らしたのに。どんどん栄養になっているねぇ。
ただ、顔や顎を相変わらず痒がるのでアレルギー用のフードの試供品をたんまりもらいました。
先生が言うには、アレルギー用フードはとても高くて40?を超えるソルだと、1日当たり700円になっちゃうらしく、それなら薬だと1日100円で済むけどどうする?と聞かれました。手作りフードで試す方法もあるといわれたし。
うーん…悩む。薬、めっちゃ効いてる感じでもなかったし。
結局、1ヶ月アレルギー用のフードと手作りで原因を探すのが良いのでは、と言うことに落ち着きました。
しかし、高いねぇ…この手のフード。
アポロもフードは取り寄せだけど、それより高い。
いや、健康には変えられないんだけどね…

ソルのフィラリアの薬は1個だけですみました。40?だと1個だけなんだねぇ。
お薬を受け取ったとき、看護師さんと「ヘリオスの時は体重が重かったから2種類でしたよね~」って。
懐かしいなぁ。
去年の今ごろは、シーズン分処方してもらえなくてガッカリしたんだよね。
最後の11月分はもらえなくて、悔しかったなぁ…

そんなことを思い出してしまいました。
ヘリオスの大好きだったフィラリアのお薬。
悲しい思い出です。


at 17:17|PermalinkComments(4)アポロとヘリオスとソル 

2009年06月09日

いつの間に…

cc5db81f.jpg

昨日、帰宅してソルを撫でていたら「ん?なんだ?」と思ってみてみると瀬那須に出血を伴う傷が!!
慌てて消毒して見るモノの、なかなか血が止まらず。少量だったからあまりたいしたことはないのでしょうが、うーん。
なぜ「うーん」と思うかというと
昨日は一日、夫がお休みでずっと一緒にいたはずなんですけど?
なぜ気付かない、夫よ怒り

「アポロが噛んだんじゃないの?」と聞いても「そうかな~」とのんびり。
このオトコ~!!!!怒
なんというか、のほほんとしすぎて困ることが多々あります。
息子の歯が亜脱臼したときも叱るだけで、歯をきちんと見てくれていなかった。その他色々、腹立たしいことがあるのですが、このくらいにしておきます。

今日はカサブタになりかけです。とりあえず安心。
しかし、なぜこんな所に傷が????不思議。

c3a68bb3.jpg

アポロと言えば今日は外遊びをする近所の子ども達の声にびびってしまい、夕方のお散歩へは行きませんでした。
窓を開けるだけでびびる始末。
ホントに困ったビビリ大王です。

f3ebba42.jpg

びびっているので本来ならガウガウする距離なのに、アポロは寝たままです(笑)

さて、ソル。
ムダ吠えが本当に多くなってきました。
今朝も5時過ぎから吠えまくり…
いよいよ秘密兵器を使っているのですがどうなる事やら。


at 19:09|PermalinkComments(0)アポロとヘリオスとソル