2009年05月

2009年05月27日

半年

昨日でヘリオスが天使になってから半年でした。

相変わらず私の近くに来てくれません。
私が鈍感なだけ?苦笑)

ヘリオスの苦手だった夏が少しずつ近づいてきました。
ヘリオスの最期の頃、庭で食べていたブルーベリーが今年も白い花を咲かせています。
ヘリオスのために取り付けたエアコンは、今年はソルのために頑張ってくれるでしょう。

どうしても最期の辛かった様子の方が鮮明に思い出されてしまって、思い出すと辛いんだけれど、少しずつ薄れていくのかな。

今日お向かいのおかあさん、先日日記に書いたお兄ちゃんのおかあさんですが、とお話しできました。
「ヘリオス、死んじゃってたんだね」と。おにいちゃんから聞いたのでしょう。
「私までガッカリして気落ちしてるのよ…」って。
「なかなか気持ちの切り替えが出来ないよね」とも。

ヘリオスを本当に可愛がってくれたおかあさん。ありがとうございます。
ヘリオスは嬉しい気持ちでおかあさんのお話しを聞いていたと思います。
どこまでも幸せな子ですね、ヘリオスは。
5cbc5fcc.jpg


at 20:56|PermalinkComments(14)アポロとヘリオスとソル 

2009年05月25日

先が思いやられる

03c08f5b.jpg

ここ、北海道も桜の時期が終わり、だいぶ暖かくなってきました。
道東の方では30℃超えた日もありました…10年以上も前に住んでいた町ですけど、あそこは5~6月にかけて必ずって言って良いくらい30℃越えをする町でした。なのに、真夏はトレーナーなしじゃいられない日が続いたり。
ちなみに真冬は-20℃とかは当たり前でした。

さて、道南はそんなことはあまりありません。
30℃を超えることも稀です。

なのに、なのにね。
わが家のわんこたち。
既にバテバテ状態です。
21℃位でよ?

アポロは食欲がなくなってきました。
毎夏のことです。でも痩せません…(涙)

ソルは「暑くてイヤだー」と言うかのように散歩を途中で帰りたがります…
ヘリオスはもう少しガマンできたような気がするんですけど、確かに真夏の散歩はショートコースでした。

ソル君、そんなに道南って暑いですか?
道央の方が暑かったはずなんですけど。


at 19:12|PermalinkComments(2)アポロとヘリオスとソル 

2009年05月16日

すくすくと(苦笑)

アポロのフガーが今週に入ってからひどくなってきたのと、ソルの左前足にできものを発見したので病院へ行ってきました。

アポロは血液検査をしてもらったところ、白血球と好酸球の値が高かったようですが、ビックリするほどと言うわけでもないみたい。
先生はアレルギーを疑っていたのだけれど、それだったらもっと好酸球の値は高いらしい。
薬は前回のとは違うのを処方されました。
前の薬を使っていると、原因を見逃してしまうことがあるからって。
朝と夜のフガーってなんなんだろうねぇ?

ソルのできもの。
夕べ赤くなっているのに気が付きまして。
どうしても腫瘤を見るとヘリオスの事が思い出されてしまって焦るのです。
色々と調べたらバーニーズは癌が多いと言うことだし。
針で穿刺して調べてもらいました。
ヘンな細胞は見あたらないよ、って。繊維細胞が見えるけれど、と。
何か虫に刺されたとかひっかけたとかで傷が付いて、舐めたりしているうちに腫れたのではないか、と言うことでした。
「肉芽腫」という名前を頂きましたよ。
でも「繊維肉腫」というのもあるんだそうです。それは立派な癌だとか…
今のできものがなくなるまでには1ヶ月はかかるそうです。
とにかくなんでもないのなら良かったよ。

アポロは採血している間、ソルは針でチクチクされている間、2匹ともちゃんとガマンして鳴かずにいました。
えらかったね~


さて。
ソルの体重ですが、

42.6?

またまた増えてました…
先生の検査報告用紙の体重の所に「減量しましょう  普通  痩せています」という項目があるのですが、今回はとうとう「減量しましょう  普通」にまたがって○が書いてありました…
先生が悩んだ様子がうかがえますね。
少し、また食事の量は減らした方が良いのかも。

アポロの体重は

17.0?

史上最重量と思われ…
アポロ、そんなに食べていないよねぇ?
はぁぁぁ。わが家の4歳児と同じ重さですよ。

みんなすくすくと育っています。

私もすくすくと育っています…薄着の季節だというのに、どうしましょうねぇ(爆)

f88d41f4.jpg

「待て!!」
「待ちきれない~!!」


at 17:08|PermalinkComments(2)アポロとヘリオスとソル 

2009年05月12日

あれ?寄ってこない

向かいに住んでいたお兄ちゃんのセリフ。

昨夕、ソルのオシッコのために外へ連れ出したところ、お兄ちゃんが久々にご実家へ戻ってきていました。
私とソルをチラリと見ていたのは気付いたのですが、ソルがオシッコをしたがったので先に用を足しに。
それからお兄ちゃんとソルは初対面したのでした。

お兄ちゃんは、わが家と同じ時期に今の住宅地へ越してきました。
あの時はまだ高校1年生でした。
もらってきたばかりのアポロをメチャクチャ可愛がってくれて、その後ヘリオスがわが家へやって来てからも変わらずわが家のわんこを可愛がってくれた優しいお兄ちゃんです。
そしてお兄ちゃんが大学へ行って、仕事に就いてからはめっきりうちのわんこ達と遊んでもらう機会が減ってしまったのです。
そのため、ヘリオスが死んでしまったことも知らなかったのでした。

「この子と会うのは初めてですよね?」と私が言うと
「えっ!?」って。
「ヘリオス、11月に死んだんですよ。癌で」とさらに言うと
「そうか~死んじゃったんだ…ヘリオスだとばかり思ってたから、なんで寄ってこないんだろう?って。いつもならすぐに来てくれてたから。忘れちゃったのかな、って思ってました。」と。

その後、ソルという名前です、と伝えましたよ。
ソルも最初、「お兄ちゃん、誰?」って顔していたけれど、すぐにお座りしてたくさん可愛がってもらいました。
これからも可愛がってもらおうね♪

14060d23.jpg

日曜にトリミングへ行ってきました。イチゴ柄のバンダナでした。

e395d3bd.jpg

ソルはちょっとお疲れぎみ?
実は札幌へはかなり臭くて、汚い状態での参上でした(爆)
ドッグランで散々汚れてからシャンプーを、と思っていたせこい母でした…



at 20:29|PermalinkComments(0)アポロとヘリオスとソル 

2009年05月10日

撮影会での写真

先月、ペットショップで行われていた撮影会。
アポロはビビリまくり、ソルは最後にようやく落ち着いてくれた撮影会…
今日、出来上がった写真を引き取りに行ってきました。

ecc5457d.jpg

アポロ。
笑っているように見えますが、かなりビビッてたんです。
カメラマンさんが連写で撮ってくれたので座った一瞬をどうにか…という一枚。
お腹周りがかなりヤバめです(爆)

9d20bdda.jpg

ソル。
んまぁ~すごく良い表情!!
後半慣れてきた頃の写真です。
カワユイ。

2匹とも優しい顔してるでしょ。
まぁ、親バカですので許して下さいな(笑)

at 17:14|PermalinkComments(5)アポロとヘリオスとソル 

2009年05月07日

会ってきました~♪

アポロとソルを連れて12月以来の札幌へ行ってきました。

ソルの札幌のパパと、ソルがパパに保護されたときとても心配して下さった横丁かーさまご夫婦、ボブかーさまご夫婦に無理を承知で会ってもらえませんか?とお願いしたのです。
なんと図々しい…不惑を超えると恥とも思わず図々しく何でも言ってしまえるんです。と言うことにして下さい(苦笑)

そして皆様、快く承諾してくださりこの日を迎えることになりました。
もうねぇ、待ち遠しかったんです。本当に。
どなたも憧れの方なんです。ソルを迎えるに当たって色々とアドバイスを頂いていたり、ブログがとても楽しいんですよ~日参してるんです、私。

さてさて。
渋滞もなくスイスイ~とETC効果で待ち合わせのドッグランに到着です。

アポロとソルに早速会ってもらいました。
ソルにたくさんお肉が付いたことに喜んで頂けました。
「あのときは背骨の形も分かるほどだったね~」と。
そういえば、そうでしたね。
天使になったヘリオスよりもガリガリでした。
それが今では…立派な体格です(笑)

皆さんにナデナデしてもらって可愛がって頂きました!!

アポロはですね~ドッグラン大好きなので駆けずり回っていました。
でもソルと同様、ちゃっかり色んな方の横に座ってナデナデしてもらいました。

…はたと気付きました。
他のわんこたちは飼い主さんの所にすぐ戻ってくるのに、うちのワン達は行ったっきり戻ってきませんけど?
呼べど叫べど見向きもしませんけど?
飼い主の面子丸つぶれです(涙)

ボブかーさまのお手製パンや横丁かーさまのスープやキッシュ等々、そして札幌パパの淹れてくれたチャイやコーヒーとチキンを青空の下でたくさん食べました♪
本当に幸せな時間でした。


みなさま、本当にありがとうございました。
また、機会がありましたら遊んで下さい。

こうしてソルがわが家に来ることになったのは、みなさまがいて下さったからこそだと思っています。
感謝してもしきれないほどです。
恩返しはソルを幸せにすることだと思っています。
まだまだ発展途上ではありますが、長い目で見て頂けると幸いです。

あ、そうそう。
わが家のもう1人のチビすけ。
今回一緒にいて分かったこと。
すんごいヘタレ。
ちっさい虫1匹で大騒ぎでした…
おかげでトイレへ行けず、密かにウ○チを漏らしました(爆)
まずは、息子を鍛えないとダメかもです。

ここから写真で~す♪

57fb663d.jpg

札幌のパパと。しっかり前に座ってナデナデしてもらってます。左のバニはセタくん。札幌パパのおうちのわんこです。

bc2fe4c7.jpg

ソル、デケデケ走ってます。こうして見ると太い立派な足ですね~

b694e469.jpg

こちらは札幌パパのおうちのチュプちゃん。正面の写真がなかったよ~(涙)すごい美人さんです。残念ながら、ママとレラちゃんは来られなかったんです。次の機会に是非会いたいです。

f33df087.jpg

ボブかーさまのおうちのエマちゃん。会う人にきちんとご挨拶の出来るステキなレディーです。憧れのエマちゃんに会えて嬉しかったです♪

8d7afda4.jpg

地元では滅多に会うことがないであろう、グレートデーン(一度だけ見かけたことがあるだけ)。ホント、大きかった!!coolと言う言葉がピッタリだわ。ソルと比べてもこの大きさです。

このブログ、写真は5枚しか掲載できないので、もうひとつ日記を作って写真をupしますね~

※1つ下の日記に写真を載せました。

at 21:01|PermalinkComments(12)アポロとヘリオスとソル 

写真

写真の続き。

f588a563.jpg

セタくん。凛々しいでしょ~かっこいいなぁ。

5f537f8a.jpg

アポロ、走ってます。
チュプちゃんも走ってます。
息子も走ってます…

a5e479f1.jpg

アポロはまだ張り切って走ってます。弾んでますね~
とても10歳になるとは思えないとお褒めの言葉を頂きましたよ♪
はて?後の黒い物体は??

6d22f6e9.jpg

……スタミナ切れのソルでした。
また、出入り口を陣取ってますよ、この子は。
ドッグランに行くとなぜかこうなっちゃうみたいです。
営業妨害と訴えられなくて良かった(苦笑)
でもね、ここにいると色んな人にナデナデしてもらえるんです。確信犯かも。

at 20:30|PermalinkComments(0)アポロとヘリオスとソル 

2009年05月03日

お花

34bca84d.jpg

ヘリオスが天使になってから欠かさないようにしているお花。
手前のミニバラと白い撫子はお花屋さん買ったお花。
一昨日、息子が幼稚園の活動で花卉農家さんへ行き、早めのカーネーションをプレゼントしてくれました。

あ、息子の幼稚園はちょっと変わっていて活動の半分が園外なんです。
普段は森を駆けずり回っています(笑)

なので、一緒に飾りました。
きれいだねぇ♪

ヘリがいなくなるまでは家の中にグリーンは置いていませんでした。
なぜならヘリが食べちゃうから(爆)
庭でお花を咲かせていただけ~地植えだと楽だしね(笑)

北海道もいよいよ花の季節。
我が庭ではクロッカスが咲き終わり現在はムスカリが花を咲かせ始めています。
あと1週間もするとチューリップも咲きそう。
そのあとはかすみ草とかラベンダーとかりんどうにカモミールに…と色々咲くはず。今年は新しい花も植えたしね♪
そうしたら庭が大好きだったヘリに庭で咲いたお花を飾ります。
楽しみだね~

わが家で植えているブルーベリーが実るのが一番の楽しみなんですけどね。

at 22:02|PermalinkComments(0)その他 

2009年05月01日

あれから一年

ヘリオスの癌疑惑が浮上してからもう1年以上が経っていました。
GWだった、とは覚えていたけれど日にちはすっかり忘れていて、この日記を遡って思い出しました。
去年の4月の下旬のことでした。

自分で書いた日記なのに、読み返してみると揺れ動く考えやら気持ちがこっぱずかしいほど書かれていますねぇ(汗)

手術しない、と断言していたのに前言撤回ごとく手術してるし。
はぁぁ~よっぽどパニクってたんだ、と思うことにします。

読むとね、泣きたくなるからあまり見たくないんだけれど、覚え書きだしヘリと一緒に闘った証だから月に1度は読んじゃうんだなぁ。

時間が戻せるのなら、戻したいなぁ。
去年の冬頃に。そうしたらヘリの癌が小さいうちに対処できるだろうから。

なんてね。あり得ない話なんだけど。
ドラえもんがいてくれたらいいのになぁ(笑)
d2bd7d2e.jpg

去年の夏の写真。息子、乗っかってますね…ヘリは優しいねぇ。


at 21:43|PermalinkComments(4)アポロとヘリオスとソル