2009年03月

2009年03月30日

トリミング中のソル

昨日はアポロとソルはトリミングの日でした。

お迎えに行くと、控え室から戻ってこないソル…
「あら~帰りたくないの?笑」とトリマーさん達に笑われるソル。
私は「家に帰りたくない理由でもあるんかい?」と冷や汗をかきましたよ~

トリマーさんがソルについてこんな事を。
「ソル君、今回はシャンプーには慣れたようで大丈夫でしたよ♪
前回は『何されるんだろ?』って感じですごく不安そうだったんです」と。

ありゃ~そうだったんだ。
その割りにはアメを盗み食いしたんですけどね…

トリマーさん「おいしそうにおやつも食べましたよ」って。
私が「またやったんかい!?」と言う顔をしてしまったのを見て
慌ててトリマーさんは「あ、今回はアメは食べていませんから。ちゃんとしたおやつですよ」ってフォロー。

恥ずかしい私でした…
4e9c690a.gif


めっちゃ可愛いマルチーズもじきに里親募集するようですよ~


at 21:34|PermalinkComments(2)アポロとヘリオスとソル 

2009年03月28日

寝顔

33030c1d.jpg

もしかしたら初寝顔?
珍しくリビングでお昼寝です。
今日はいつもよりおとなしいソル。
あ、でもアポロとのガウガウは普段通りでしたけど。

明日はトリミングに行きます。
きっと明日もお昼寝だろうなぁ(笑)


0d4ff693.gif


小型犬のわんちゃん、とても可愛いですよ~ブログで見ることができます。
本日わずかばかりですが、支援物資を送らせてもらいました。
メールを送ったらすぐに返信を頂きました。とても丁寧なメールでした。

at 20:44|PermalinkComments(4)アポロとヘリオスとソル 

2009年03月25日

北広島で

90712be5.gif

北海道の北広島と言うところで80匹を超えるわんこが大変なことになっています。

現在活動されている方は、私が大好きなミニコギ撫子ちゃんなどたくさんのわんこやにゃんこを里親の方に引き合わせてくれているとてもステキな方です。

同じ北海道とは言え、広い北海道。なかなかお手伝いに行くこともできず…
これから何か少しでもお手伝いできたら良いんだけど、と考えています。

皆さんにもご協力を、とはなかなか言いづらいのですが、現状を知って欲しいと思いupさせて頂きました。

それにしても…
こういう不幸なわんこたちを出さない方法ってないのでょうか。

at 20:56|PermalinkComments(4)その他 

2009年03月21日

アレルギーと体重

ただいま増量中
95b3382e.jpg


診察に行ってきました。

アポロのフガーはアレルギーに因るもののようです…
もともと花粉症だったし、薬が切れるとフガーとかクシャミが復活するので決定的です。
しばらく薬は飲み続けることになりました。
耳の方はだいぶ良くなりましたが、もう少し点耳薬を続けます。

ソルですが、ハゲちゃん現状維持なので薬は飲まない方向になるのかな?と思ったら2日おきに薬をもうしばらく飲むことになりました。
確かにまだ顎を掻くからね~
仕方がないか。

そんなソル。今日私が一番ワクワクしていた体重測定。
測りました。

どーん。

38.35?

こ、こんなに増えていただなんて…

私は苦笑、先生は失笑。
先生は「ま、いっか」だって。
いいんですか?先生!!

なのでヘリオスが食べていた量と同じ1日5カップに戻します。


夕べのフガーアポロ。今朝はこれよりひどかったです…


at 11:34|PermalinkComments(6)アポロとヘリオスとソル 

2009年03月20日

写真撮影

ワンダードッグへグリニーズを買いに行ったところ、張り紙が。

「ワンコイン写真撮影会」

おっ!?
同僚の方が愛犬を撮影してもらったのと同じイベント。
実際見せてもらった写真、ホントに良く撮れてまして。

そんなわけで予約しました…アポロとソルの2匹分。
それもちょっと前に張りだしたばかりと言うことで、私、予約第一号(笑)
4月の中旬に撮ってきます♪


さて。
残念なお話しです。
先日、アポロとソルと遊んで頂いたsai3号さんちのマリちゃんが昨日亡くなったそうです。
ずっと病と闘ってきたのですが、残念なことに天使になってしまいました。
きっとヘリオスと仲良く遊んでいると思います。
マリちゃんのご冥福をお祈りします。


at 17:45|PermalinkComments(2)アポロとヘリオス 

2009年03月17日

お薬を止めると

先生からアポロについて「咳(フガーのこと)が治まったのなら、1日薬を止めてみて下さい」と言われていたので、昨日は飲ませませんでした。

すると夜中にフガーを1回、今朝も1回。
薬をあげないとダメなんだ…
と言うわけで今朝、薬をあげました。
と言ってもこの薬、3回分しか出ていません。
明日から大丈夫かな。
咳が出てきたら連絡して、と言われているのでフガーがまた出たら電話します(涙)

at 20:21|PermalinkComments(0)アポロとヘリオス 

2009年03月15日

効きました!

アポロ、お薬のおかげで昨日、今朝と発作なしでございます。
こんな事だったらもっと早く薬をもらっておけば良かったと後悔…
ヘリオスとの闘病で何も学んでいなかった、と反省。
些細なことでもすぐに診てもらった方が良いんだね。
アポロ、ゴメン。


さて、標題とは関係ありませんが、家族全員でGWに札幌へ行きま~す(1泊だけど)。目的は札幌のパパとおかんさまに会うことなのよ~

宿も取ったし、アポロとソルのホテルもOKよ!!
まだ先のことなんだけれど、これからの怒濤の日々(仕事関係です…)を思うと、何か楽しいことがないとやる気が起きないわけで。
そんなわけで報告まで♪

a4236b24.jpg

おいらに会いたい人は連絡おくれ。なんちって(笑)


at 11:16|PermalinkComments(8)アポロとヘリオス 

2009年03月14日

心拍数

今日はアポロの外耳炎の治療日でした。
薬が効いたのでニオイもなくなりましたが、まだ少し耳垢が汚れているのできれいにしてもらって薬をつけてもらいました。
あともう少しお薬を飲んだら終了のようです。

ところがひとつ気になることが出てきました。
アポの心拍数がいつもより少ないと先生がおっしゃるのです。
いつもは緊張もあるのか、160回ほどなのに今日は半分の80回。

アポロは数年前からフガーフガーと朝と夜に苦しそうにする様子が出てきました。先生に相談したところ、気にするほどではないよ、と言われていたのですが、ここ数日回数が多くて苦しそうなので伝えたところ、丁寧に見てもらいました。

心雑音はないそうです。
アポロは太っているし、寒暖の差が激しいこと、乾燥していることも関係あるのでは、と言うことでしたが念のため薬をもらいました。抗炎症剤です。のどが炎症を起こしていることもあるので、とのこと。
この薬が効かなければ投薬はすぐにやめて、レントゲンを撮ることになっています。
先生からは「最近、行動がゆっくりになってきたとか、散歩の途中に息切れを起こすことはないですか」と聞かれましたが、今のところそのようなことはないし。
幸い、先生は心臓が専門なので、安心して任せられるんだけど。

服薬後、「フガー」発作はないのですが、昼はあまり起きないからなぁ。心配。

夫が「今度はアポロか?もう勘弁してくれぇ」って。
ヘリオスの死は夫にもとってもかなりのストレスだったし、アポロを溺愛してるし。
なんでもないと良いなぁ。

594f8410.jpg

フガーフガーが起きないと良いね、アポロ。


at 15:05|PermalinkComments(0)アポロとヘリオス 

2009年03月13日

バニの里親募集発見

バーニーズマウンテンドッグの里親募集を発見。

ここ

ヘリに顔が似てるなぁ。

最期まで飼い主さんと過ごせればいいのにね。でも事情があるようだし。

里親が見つかると良いな。

at 20:21|PermalinkComments(4)その他 

2009年03月12日

良くなりますように。

このブログ、全てではないのですがアクセス記録が残ります。
4年近く続けているとアクセス数もとっくに10万をいつの間にか超えていました。
ありがとうございます。

何を検索していて、ここに辿り着いてくれたのかな?と思って見てみると、おいしいモノを探していたり、子供のことだったり、バーニーズマウンテンドッグのことだったり、「ソル」だったり。

でも最近多いのは、やっぱりワンちゃんの病気に絡むことが多いのです。
「癌」「ピロキシカム」「余命」「抗がん剤」などなど。

そういえばヘリが存命中にはこの言葉を何度も書いたなぁ、と改めて思い返すことが出来ました。

色々と不安に思ってここに辿り着いた方に。
どうか、ワンちゃんが癌から解放されますように。
少しでも長生きできますように。
天使になったヘリオスが天国から応援しています。
頑張ってください。

at 21:14|PermalinkComments(2)アポロとヘリオス