2008年12月

2008年12月31日

今年もありがとうございました

fd8e6c48.jpg


ゴールデンウイークにヘリオスの癌が分かり、半年闘いました。
フィラリア予防薬を全て飲みきる、2008年を乗り切る、を目標に。
残念ながら願いは叶いませんでした。

今年一年、ヘリオスイヤーと言っても過言ではありませんでした。
どちらかというと後半は辛いことばかりで、良い思いはないまま、年を越すのかな、と思っていましたが、ソルというご縁がありました。

終わりよければすべて良し、と言うわけではありませんが、明るい気持ちで新年を迎えられることに感謝です。

ソルはさっきおせちについてきた、チョコレートケーキを粉砕しました…
玄関でオシッコとウンチをするようになってしまいました…

まだまだ続く、ソルとの格闘の日々(笑)
きっとヘリオスはアポロ同様、仕方がないね~と涼しい目で見ていることでしょう。

来年もこのドタバタ日記にお付き合い頂けたら幸いです。

今年一年、本当にありがとうございました。
新年も引き続きよろしくお願い致します。
793e1b47.jpg


91440aca.jpg

粉砕されたのはシャンパンの右下のケーキ…息子しか味わわないままゴミ箱行きでした(涙)

411b02ae.jpg

だはははは~と天国でヘリは笑ってそうですね。
こうしてみるとヘリオスはホント、でかかったなぁ~
※ご近所のアフガンはリンパ腫のため、11/28に亡くなっていたそうです。ヘリとわずか2日違い。アフガンのパパと夫はしんみりと立ち話。
ソルを見た、アフガンパパとママは「ヘリオス、痩せたね~」と思っていたそうです(苦笑)
真裏のご主人はソルを初めて今日見たのですが「ヘリよりひと回り小さい」って。しばらくソルはヘリと比べられちゃうね。

at 23:55|PermalinkComments(2)その他 

2008年12月29日

悪いクセ

今日は、ソルの悪口大会の日です(笑)

1.落ち着きがない。
性格なのか、これまでの躾によるものか、放置されたショックからなのか。
分からないけれど、今もなかなか落ち着きません。
自分が食事の時もそうだし、誰かが動くと寝ていても起き上がってついて歩きます。

2.吠え吠えくん。
吠えます。うちに来てしばらくしてから吠えるようになりました。
どういう場合に吠えるかというと…
?寂しいとき。吠え方は遠吠えに近い。
?新聞配達の人、牛乳配達(美味しい駒ヶ岳牛乳を宅配で頼んでいます)の人に吠えます…
なので朝の4~5時。勘弁して欲しい。まぁ、番犬だと思えばいいのかな。

3.食べ物に異常(?)な程の執着。
これまで2回、ダイニングテーブルに用意していた、我々のパンを食べられました。何度注意してもダメ。遠ざけていても体をうまく動かして取ります。
よほどひもじい思いをしてきたのか…
ちなみに朝・夕にフードはカップ3ずつあげているんですけど。足りないのかな?
ただ、食事前の「お座り」と「待て」はほぼ完璧になりました。「待て」がソルには苦痛みたいです。
キッチンへのガードも何度破られたことか…スプレー攻撃していますが、あまり効果なし。ねばり強く教えていくしかないんだろうな。

4.外出時の「待て」ができない。
とにかく我先に出たがります。わが家ではソルが一番下なので家を出るときもソルが最後。食事の時よりも「待て」ができません。
外が好きなのはヘリも一緒だけれど(アポは状況による…爆)ここまでではなかった…

5.実は…噛もうとします。
本気ではないと思うのですが、ごくたまに噛もうとします。バーニーズって噛むイメージがなかったのでビックリで。信頼関係をもっと強くしないとダメだなぁ…

なんて、悪口を書いてしまいましたがソルはやっぱりかわいいです。すっかりなついてくれたし。アポロとのガウガウも1日に1回くらいになったし。たまに2匹で顔をつきあわせていることもあります。

ソルはきちんと躾けられていなかったんだろうね。
これからはわが家でキチンとね。そうしないと、出掛けられる場所も制約されるだろうし。
来年の目標は見違えるように偉い子になったソルと過ごす、にしようかな。
ま、やんちゃでかわいいんだけど、限度がね~(苦笑)

cf6426e0.jpg

初めて会ったときのソル


02f992bf.jpg

ソルと初めて会い、散々マウンティングされたアポロの後ろ姿。ソルのヨダレでアポロの毛が乱れています(笑)車の助手席でおとなしく5時間過ごしていました。

at 19:57|PermalinkComments(4)ソル 

2008年12月28日

手術終了

7cbf9c2b.jpg


去勢手術、無事終了しました。

病院でちゃんとおとなしくしていられるかな?と心配でしたが、そこは人なつこいソル、大丈夫でした。
きちんと食事も食べたそうです(笑)アポロもヘリオスも入院中は食べ物はほとんど食べません。退院後は必ず先生から「食事、食べていますか?」と電話がかかるほどで。家では普通に食べるアポヘリです。

先生が言うには麻酔から醒めるまでに時間を要したそうです。このことからしてもやはりソルは若くないんだそうです。5歳なのか、6歳なのかは分からないけれど中年の域に達しているのでしょう。

それからリンパ節の腫れは、生検の結果リンパ腫によるものではないそうです。よかったよ~
体のどこかに原因となるモノがあるのだろうけれどはっきりしたことは今回の検査では分からないそうです。
で、カルシウムの値が高いので「高カルシウム血症(?)」と結果表に書かれてしまいました。

耳のマラセチアは薬が効いていなくなっていたようです。奥の方まできれいに掃除し薬剤塗布を麻酔中にしてもらいました。でもまだ痒がるんですよね…耳には球菌がいるそうで、抗生物質で様子を見ることにしました。

抜糸は年明けの5日。
それまではお散歩とシャンプーは禁止です。かわいそうだけどね。
シャンプーは年明けにしてもらいましょう。


at 15:21|PermalinkComments(4)ソル 

2008年12月26日

月命日

df0ab6c0.jpg

今日でヘリオスが空に昇ってから1ヶ月経ちました。
もう1ヶ月という気もするし、まだ1ヶ月という感じもするし。
よく分かりません。

ヘリがいなくなって、静かな日々が訪れ、ソルが来て賑やかな日々になりました。
でも誰もヘリオスのことを忘れていません。
朝、出掛けるとき、帰宅したとき、寝る前に挨拶をします。
ご飯とお水をあげます。
飾った花の元気が無くなったら新しいお花を買ってきます。特に花はヘリがいたときは生けたことがありませんでした。だってヘリが食べちゃうから(爆)
息子はソルを見て「ヘリはこうだったね」と話します。4歳でもちゃんと見ていたのですね。産まれたときから本当に仲良くてまさに兄弟でした。
今日の北海道は大荒れのお天気と言うことですが、ここはとても寒いけれど朝から晴れています。夜のうちに少しだけ雪も積もりました。ヘリにとっては絶好の散歩日和です。きっと喜んで歩いていることでしょう。

アポロは最近また元気が無くなってきました。ソルとの立場が逆転しつつありそうな感じです。困ったなぁ…

さてソルですが、午前中から去勢のため病院に行っています。1泊してもらいます。体重は35?ちょっとでした。相変わらずリンパが腫れているとのことで、麻酔をしている間にリンパ節を穿刺して検査してもらうことになりました。血液検査の結果、カルシウムの数値が高いと言うことでリンパとの関連も考えられるそうです。
その他、マラセチアもまだ耳にいるので耳の処置もお願いしました。

ソルですけどね~、慣れてきたら色々と出てきましたよ。悪いクセ(笑)
それはまた後日に。

d2c046fc.jpg

ノビノビするアポロ。

※ドリコムの障害で写真が反映されないようです。ご了承ください。

at 19:22|PermalinkComments(0)アポロとヘリオス 

2008年12月25日

クリスマス・プレゼント

ステキなクリスマスプレゼントが今日、届きました。

midgeさんからです。
midgeさんにはワガママを言ってすぐに作ってもらったヘリオスのドールです。クリスマスにあわせて作って頂きました。

f7808dba.jpg

ぎゃ~!!かわいいでしょ~!!!!
ヘリ、そのものなんですよ。ホント、大感激で。
つけて頂いた首輪も生前ヘリがつけていたのと全く同じ色でした。
細部も、ホントのヘリに極力近づけて作って頂いています。
da8c708a.jpg


口を開けていることが多かったので、口が開いたヘリにしてもらいました。

c58b7df2.jpg

そして一番感激したのが、このお腹(笑)ヘリはお腹の真ん中に黒い毛があったんです。
ec972591.jpg

ほらね、同じでしょ~
ただでさえトライカラーで複雑なのに、この細かい作業。
midgeさん、本当にありがとうございました。

夫も「ヘリオスが小さくなってうちに帰ってきた」と喜んでいます。

c955d006.jpg

ミニヘリ君、君の居場所はここだよ♪

at 11:38|PermalinkComments(4)アポロとヘリオス 

2008年12月24日

こんなに

0b89d3a1.jpg

仲良くなりました(笑)

初めてソルに会った日。
息子は駐車場でソルにガバチョとやられ、思いっきりぶっ倒され、大泣き。
ドッグランに入ることすら拒みました。しばらくしてから来たものの、絶対ソルには近づきませんでした。
その時の言葉。

「ヘリのことは好きだけれど、このワンワンは嫌い」

ヘリオスは幸せだったね。

でもね、今は「ソルくん、かわいいよね♪」と言います。
ソルと仲良くしてね。ヘリオスの分まで。


at 19:23|PermalinkComments(4)ソル 

2008年12月23日

慣れてきたかな

わが家に来て10日のソル。
そろそろ慣れてきたようで。
ってアポロがだけど。

ガウガウ攻撃はかなり減ってきて、ソルもちょこっとならリビング中央まで来るのを認めてもらえるようになりました。
ソルはアポロの動向を気にしているようで、アポロをチラチラ見ながらなんですけど。その様子が面白い(笑)
とはいえ、1日に2~3回はガウガウとお互い言い合っています。
必ず、食事前後にやります。
食事の順番はアポロが先で、ソルが後。食べる場所も札幌のパパ&おかんからアドバイスを頂いたので別にしているんだけど、何かが気にくわないみたい。
まぁ、アポロのフードを覗きに来てやられるパターンが多いのかな。
そしてアポロはソルが背を向けて歩き始めるとガウガウとやります。卑怯な手です(笑)そういや、ヘリとチームプレーで離れ犬と闘ったときもアポロは後方から闘ったと聞いたし(要するに根性なしです。ヘリは真っ正面から闘った男気のあるヤツでした)。
でもね、距離はだいぶ縮まってきました。そろそろ、外出時も分断しないで2匹でいるようにした方が良いのかな。
う~ん…やっぱりまだ早いか。私が大丈夫!!と思えるまではやめておきます。

しかし、ソルのガウガウ顔。なかなかの迫力です。そしてこう言ってはなんですが、ブタブタみたいな顔になってしまいます…なのでガウガウはやめて欲しい。ガウガウの写真、撮ってみたいんだけどタイミングが難しいのです(笑)

ん!?な~に?
ee50b1a8.jpg


用がないなら呼ばないでよね。フンッ
a6d27551.jpg


at 21:08|PermalinkComments(2)ソル 

2008年12月21日

父ちゃんがスキ

近くに行くとすぐにスリスリと寄ってくるためなかなか正面顔しか撮れません(笑)
ようやく横顔を撮れました。

1e0684dc.jpg

どうもソルは夫が一番好きみたいです。この家のボスだと認識したのかな?

だんだんとソルの性格もわかってきました。
ご飯も少食の方かな?
ヘリはあればあるだけ食べていました。ソルは食べ物に対する情熱はすごいけれど、満足したらすぐに食べるのを止めます。細いから胃が小さくなっているのかも知れないけれど、なんとなくそんな感じ。今朝も夜も残しました。
明日からは少なめでやってみて食べたそうだったら足す方法にしてみます。

それから寂しいと吠えます。
ちょいとビックリ。アポヘリはそんなことなかったから。ヘリが死ぬ前と似ています。そばにいるということを認識すると安心するようです。
どんな生活を送ってきたんだろうね。
愛嬌があるソルを見ていると癒されます。とてもかわいいから嬉しくなります。なのにどうして捨てられちゃったんだろう。
と、夫と話していました。
そんなことを考えても仕方がないことなんだけれど、ソルがとてもかわいそうで。犬は飼い主を選べないんだもの。

里親募集のサイトをよく見ていたのですが、なんとも理不尽な理由で里親に出される犬や猫が多くて。
飼うなら最後まで、これが大前提。これがわかっていない人がたくさんいるね。まだまだペットに関しては後進国なのでしょう、この国は。

at 21:02|PermalinkComments(4)ソル 

2008年12月20日

行けないのだ

オイラ、そっちに行きたいけど行けないのだ。アポ兄がいるから…
0a3f27a7.jpg

「こっちおいでー」と言ってもアポロがいると来ませーん。不憫です…
昨日の夜、初めて家の中で粗相をしてしまいました。それもうんち。柔らかいのを計4回。ストレスかな~食欲はあるんだけど。なのでヨーグルトは中断。現在、ドライフードのみです。
今朝は普通のうんちに戻ったので、少しホッとしたところです。

ソルにキッチンへの通り道をベビーゲートで塞いでいたのにも関わらず侵入されました…運悪く、私と息子が風呂に入っているときで、プラスチックゴミが散らかされていました。しかし、不思議なことに口にした形跡はありません。ヘリは良く口にしていて翌日うんちとともにトレーが出てきたこと数知れず…
何度言っても寂しいのか、入ってこようとするので今日は嫌がる効果があるというスプレーを買ってきました。効果があるのかは不明…
ちなみにヘリオスは犬の忌避剤を食べたことあります(私と夫は死ぬんじゃないかと真っ青になった…)。ご丁寧に隠していたのを取り出して食べました(爆)そんなこともあり、私、あまりこの類のモノ、半信半疑です。

ソルを威嚇するアポロは息子にはすっかり悪役で定着しました。説明しても理解不能。息子は少しずつソルをなでたりしています。

前にも触れた去勢についてですが、来週の26日に手術してもらうことにしました。先生はそんなに急がなくても~、って話していたのですが「いや、待てよ。ヘンなクセが付くよりは早い方が良いな」と言うことでトントン拍子で話が進みました。
26日と言えば、ヘリが亡くなって1ヶ月の日。初めての月命日です。
まだ、1ヶ月経っていないのか~。

7ca0447c.jpg

今日のおやつ。ルタオのショコラドゥーブル。生協の共同購入でドゥーブルフロマージュと共に頼んでみました。美味しいけれど、やっぱりドゥーブルの方が好きかも(苦笑)



at 15:52|PermalinkComments(6)ソル 

2008年12月19日

きれいな歯

42132ad1.jpg

ソルの歯はめっちゃ、きれいです。歯石ゼロ。
放置されたのになぜ、こんなにきれいな歯?
耳や体はひどい状態なのに。

そう言えば…
私がよく遊びに行くブログの(但しカキコしたことは一度もないんですけど…汗)、捨てられたコーギー撫子ちゃん
彼女も歯だけはきれいだったそうで。
安物(失礼っ!!)のドライフードばかり食べていると歯はきれいだと書いてあったような…

だとするとソルも同じだったのかな?
食べ物に対しては本当にガマンができなくて、キッチンに入ろうとするし(ただいま、キッチンへは息子用に使っていたベビーゲートが復活、大活躍中)、ゴミは漁るし(アポヘリもたまにやったけど…爆)。
今はようやく食事前のお座りと待てが少しずつできるようになりました。

それと、同様に散歩に行く前も全くガマンができないです。
散歩、あまり連れて行ってもらったことがないんじゃないかな?札幌のパパとおかんもそう言ってたし。散歩に連れて行ったら肉球が傷ついたんですよ~!!
今はお座りさせて、待たせて、我々人間が外に出てから、ソルが外へ、という訓練中。これはまだまだ時間がかかりそう。
お手もなんか、怪しいし…するけれど「おかわり」ができない。
全然、躾や身繕い、してもらえなかったんだろうね。

at 21:16|PermalinkComments(2)ソル