2008年11月

2008年11月30日

偲ぶ会

息子の誕生日でした。

実家で誕生会をしました。
アポロもヘリも連れて行きました。
ヘリのお骨を置いて、フードをあげたら母が「お水も」と供えてくれました。

一応、息子がメインでしたが途中からヘリオスのことを話したりで、誕生会なんだか、偲ぶ会なんだかよく分からなくなりました(苦笑)

最初の頃は「ヘリオスと呼ばないで「クマ」と呼んでいたね」とか「ヤキモチ妬いてアポロを撫でると横はいりしてきたね~」とか。
父も母もあまりにも早い死に驚いたと言っていました。
アポロはヘリがいない分、たくさん可愛がってもらいました。
おめでたい席でもあったので、涙は一切なしです。
なんとなくほわわーんとした感じでした。

実家に行く前にいつも行っているドラッグストアで買い物をしました。
用もないのにペットコーナーへいつものクセで足を踏み入れてしまいました。
トイレシーツのスーパーワイドサイズ。ヘリが闘病生活に入ってから買うようになったモノです。
いつも1つしか置いていなかったので、店員さんにまだないんですか?と毎回のように聞いていたっけ。
なんて思い出していたら、やばい、やばい。涙がじんわりで。
慌ててコーナーから立ち去りました。
まだまだダメですね~家では遺影を見ても涙が出なくなったのにね。
不覚でした。

at 22:19|PermalinkComments(4)

2008年11月28日

お骨

ヘリのお骨。
どうしようかな、と。
霊園で合同慰霊碑があるのでそこに納めようかな、とも考えました。

今日、久々に職場へ行って同僚の方に話をしました。
その方は、庭を深ーく掘ってお骨を埋めて、その上に花を植えたそうです。
あ~、これって良いなぁ。
うちもそうしようかな。雪が溶けるまでお骨はそばに置いておこうかな。

この同僚の方、亡くなったワンちゃんの49日に夢を見たんだそうです。
散歩行こうよ~って、外へ引っ張っていく夢。
それで「あ、49日だった。外へ出たいんだな」と思われて、庭にお骨を埋めたそうです。

ヘリはまだ、私の夢には出てきてくれません。
遊ぶのに一生懸命で、私達のことはそっちのけかな~
それはそれで良いんだけれど。

職場では、たくさんの方から慰めの言葉を頂きました。
苦しまずに逝けたのなら良かったね、って。
本当、そうだよね。

このブログ、ヘリがいなくなってしまったけれど続けていきます。
犬とは関係ない話が多くなってしまうかも知れませんが、良かったら遊びに来てください。


at 18:51|PermalinkComments(4)アポロとヘリオス 

2008年11月27日

ちっちゃくなっちゃったね

5299b4d0.jpg

さっき、火葬から戻りました。
最後のお別れはやっぱり辛いですね…

昨日、別なペット霊園から「1日おくと大きい犬だとニオイがしますよ」って言われました。確かに今朝は少しニオイがしたけれど、全然嫌じゃなかったです。

火葬する前に、家でしていた鼻栓を取ったら、血が出ていました。ショックでした…死ぬってこういう事なんだよね。

お線香を立てて、合掌して、最後に撫でてあげました。
最後までツヤツヤでフカフカの自慢の毛でしたよ。病死とは思えないくらい。

葬儀場の方は1人でヘリを運べると思ったらしいのですが、ムリでした(笑)
「今までで一番大きい子です」って言われました。
骨箱にも入るかどうか不安だったようでしたが、きちんと収まって、係の方が一番ホッとしていました。
のど仏もしっかりきれいに残っていました。
お骨を拾って、家に戻りました。
「ヘリオスちゃんは熱い思いをしたので、帰ったらお水をあげてくださいね」って言われました。
大きな写真ももらいました。
嬉しかったです。

骨箱に入りきるか不安だったというヘリオスだけれど、すごくちっちゃくなってしまいました。
家の中もガラーンとして。広々です。寂しいね。

でも、お骨になってしまったら少し、スッキリしました。諦めがついたというか。不思議なモノです。

昨日の夜、私は頭痛がひどくて早めに休みました。
夫は一段落ついてホッとしたのか、疲れたと言って今少し、休んでいます。
寝込むと言うほどではないけれど、やはり精神的ダメージって大きいですね。
覚悟していてヘリオスの死だけれど、やっぱり辛いことには変わりありません。

at 12:37|PermalinkComments(10)アポロとヘリオス 

2008年11月26日

信じられないけれど

4c559420.jpg


まずは、たくさんのコメントをありがとうございます。
すごく嬉しくて、そして励まされちゃって、読むたびに泣いてしまいます。
何回も繰り返し読んでいます。本当にありがとうございます。
お返事は追々書かせて頂きます。遅くなるかも知れません。ごめんなさい。

昨日の日記をupしたあと、買ってきた退院サポートを1缶半、食べました。
注射器でニュ~~ッてやったら食べてくれたんです。
どうも夫はスプーンであげていたようです。
帰宅した夫が噛んでも注射器が壊れないように、ラバーで保護したら良いのでは、と言って色々方策を練っていました。
その後もウンチとオシッコをして、坐薬を挿して寝ました。

少し吠えていたけれど、しばらくしたら静かになっていました。
夜更かしの夫も静かだった、と言ってました。

今朝起きたら、ヘリが「スピースピー」って寝息を立てていました。
この時、撫でてあげたら良かったと今でも後悔しています…
自分の朝の準備が終わったので「水を飲ませてあげよう」と注射器をもって近づいたら、もう、息をしていませんでした。
「ヘリっ!!」と名前を叫んでも反応してくれませんでした。
夫も慌ててやって来たけれど、ダメでした。
体はまだ温かかったです。苦しまずに逝けたんだと思います。

昨日の様子からは、今日逝ってしまうような感じは全くありませんでした。
なので、今でも信じられないというのが本音です。
今にも起き出すんじゃないか?って。
空耳でヘリの「きゅーん」って声が聞こえるんです。今も。

ただ、ヘリはもう痛みから解放されたし、歩くことができなくてもどかしい気持ちにならなくてもすむし、と思えば早く逝けて良かったんだろうな、と思います。

「頑張ったね」としか言えないです。

今朝、実家に電話しました。父も母もショックだったようで、特に母は30日の息子の誕生日にヘリオスに会えると思っていたので、電話口で泣いてました。

息子を子ども園に送った後、夫と先生の所へ挨拶に行きました。
先生は「前向きなお二人に安楽死の話をして申し訳なかった」って。
そして「ヘリオスちゃんはとても幸せな子でしたね」とも言ってくださいました。そう言ってもらえて救われた気持ちがします。

現実として、ヘリが死んだ後のことを色々しなくてはいけなくて、ペット霊園に電話したり、お花を買ってきたり、ドライアイスを買いに行ったりでバタバタと午前中が過ぎました。ヘリの自慢の三色の毛も切りました。
あるペット霊園からは火葬は今日の10時ではどうですか?と言われました。7時前に死んだばかりなのに、10時に?あまりにも無神経で腹が立ちました。
そこはやめて、別な霊園で明日の10時に火葬をすることにしました。立ち会いです。

息子も朝、死んだことが分かったら大泣きしちゃいました。でもそこは子ども。立ち直りが早いです。見習いたいくらい。
私も立ち直りたいけれど、もう少し、泣かせてくださいね、ヘリオス君。

ヘリオスは何回も書くけど、本当に頭が良くて、かわいくて(アポロね可愛いけど)、人なつっこくて、あまえぼうだからベタベタくっついてきて。
寒い冬はくっついて寝てくれると暖かかったよね。
もう、できないね。
すごく寂しいです。ホント、寂しいよ~。
ヘリオス、帰ってきてちょうだい。
お願いだから。

最近、ヘリの苦しそうな写真ばかりだったので、元気だった頃の写真をupします。

1801746d.jpg

大好きな車の中にて。


e0d82c04.jpg

息子と仲良し


25c155cf.jpg

息子と仲良しパート2


35e3380e.jpg

バイバイ。ヘリオス。いつか天国で会おうね。


at 16:25|PermalinkComments(8)アポロとヘリオス 

天使

b4725e02.jpg

今朝、6時50分にヘリオスは天使になりました。

落ち着いたら、また書きます。
応援ありがとうございました。

at 07:08|PermalinkComments(22)アポロとヘリオス 

2008年11月25日

恐怖

何が恐いって、仕事から帰ってきたらヘリが冷たくなっていたら…ってこと。
今日は、本当にドキドキして帰ってきた。
「このヘンな胸のドキドキは、まさか!?」なんて思ったり。
帰宅したらヘリオス、静かに横になっていました。ホッ…
私には第六感がなくて良かった。
ちなみに夫にはあります。

テーブルに注射器が2個、a/d缶1つと退院サポート4つありました。
夫と昼電話で話したところ「う~ん、あまり食べないなぁ。吠えたりするけど」って。
お湯で退院サポートをすこしお湯で伸ばして注射器であげたけれどやはり喰い付きがいまいち。無理やり流し込むしかないなぁ。
水はすんごく飲みたがる。オシッコもしっかり出ているし。
今日はまだだけどウンチも出てる。

昨日から痛みはあまりないよう。嬉しい。
吠えるのも1人になったときだけ。
「動けないよーっ!?」って感じでは鳴いてないと思う。

どうかこのまま痛くならないまま、天使になれますように。


静かに横になっている様子。再生してみたらあまり動きがなく、よくわからん動画になってしまいました(爆)

at 17:48|PermalinkComments(2)アポロとヘリオス 

2008年11月24日

プルプルプル

ぱっちりお目々のヘリ。久しぶりに撮れた♪
acc52a24.jpg

顔のお肉もだいぶ落ちてきました。
眼の斜め上も凹んできたし、ホッペタも。だからクチビルを噛んでしまって出血してしまうようです。

食欲はすこしずつ確実に落ちてきました。
筋肉が落ちてきて咀嚼力も昨日と比べてもすごく落ちています。

なのに、なのにね、来夢さんから頂いた注射器は噛んで壊したの(爆)
明日、先生の所へ行って新しいのをもらってきます…ごめんなさい、来夢さん。

大吉くんが好きなヨーグルト。ヘリにも良いんじゃないかなって思ってあげたら喜んで食べました。すり下ろしたリンゴは半分だけ食べました。水はよく飲みます。

吠える声にも心なしか力がありません。
小刻みにプルプル震えていることもあります。そういうときは、白目になっちゃう。なんでかな?暑がりだったヘリだけれど、今は息子用に使っていたミニサイズの毛布を掛けています。

耳も赤みが薄いし、歯茎も薄いピンク。結膜も白いっぽい。血尿は今朝からまた出ていて貧血がひどいんだろうな。

一人にされると吠えて抗議するんだよ。ますますさびしんぼうに磨きがかかっています。
明日はなるべく早く仕事から帰るからね。


※北海道の石狩市のドッグランでバーニーズが置き去りにされたらしいです。
腹立たしいです。なんでだろう?何かの間違いであって欲しい。里親が募集されたらうちで引き取りたいよ。

at 21:04|PermalinkComments(6)アポロとヘリオス 

2008年11月23日

痛い・いたい・イタイ

ヘリオスですが、もう全身が痛いようです。
体勢を変えるために触ると吠えます、怒ります。
痛いから噛もうとします…先生が言っていた通りになってしまいました。

レペタンではもう限界なのかも知れません。
明日は祝日ですが、午前中は診察しているから先生にお願いしてモルヒネを出してもらおうかな。
鎮静剤も最初に比べると効きが悪くなってきました。あっという間だなぁ。

少しずつだけれどモノは食べるし、ウンチもするから消化器系は問題ないんだろうし、吠える声にも力がある。近くに行くとシッポも振ってくれるし。
なので痛みだけなんだよなぁ。
今日は今のところ、上半身を起こそうとはしません。

とにかく痛みを取ってあげたいなぁ…


at 15:25|PermalinkComments(2)アポロとヘリオス 

2008年11月22日

寝返り

恐い顔だけど~スヤスヤですZZZ
7fc68cc5.jpg


ヘリオスですが、昨晩はまたまた吠え吠え君になってしまったので、坐薬&鎮静剤。鎮静剤はぴったり半日持つようです。
どうも1人されたら寂しいみたいで、吠え吠え君。夜は寝室に連れてくるか、私がリビングで寝るか、にした方が良いのかもね。
午前中、うんちを寝たままでコロンとひとかけだけ。全部出せばいいのにな~

色々とアドバイスを頂いたので、ヘリオスを夫に託し、いそいそと買い物へ。
こーゆーときの買い物って何かしら忘れ物をしちゃうんだな…
まぁ、ヘリに関するものではないんだけど「あ゛ーっ!!今日安売りだったオリーブオイル、忘れたーっ!!」とか、昼食を作ろうとしたら「ぎゃーっ!!コショウ買ってくるの、忘れたーっ!!」とか。あと、息子の好きな激レンジャーカレーもわすれちった。すまん、息子よ。
昨日はトイレットペーパーを夫に買ってもらうのを忘れたし。それくらいヘリのことで頭がいっぱいなんだと、許してくれー。

ドラッグストアで探してもない、注射器(当たり前か…)ダメもとで店員さんに聞いたら当然「それは医療器具なので」と言われた。やっぱりね。
でも店員さんgoodな方でした。こんなのがありますよ、と教えてくれた商品。

ピジョンくすりのみ

液体なら使いやすいです。
ペースト状だと厳しいかな?
今は食欲があるので良いのですが(今朝もしっかり食べました!!)、いよいよになったら先生に譲ってもらおう、注射器を。

で、a/d缶。ネットで買おうかな、と思ったんですが、市内のペットショップに行ってみました。で1カ所、売っているところがあったので買おうとしたら「医師の処方箋がないとダメです」と言われ撃沈。そこ、アポロの誤診をやったところの息がかかっているので、とっとと帰ってきました。
こんなことなら、主治医の所に最初から行けば良かったよ…
まぁ、さっきも書いたけれどまだ食欲もあるから、a/d缶は慌てなくても良いかな~なんて。ちなみにひと缶、370円だったと記憶。ん~、高い…
ネットだともっと安く買えるからそっちが良いのかな。

で、帰宅したら夫が「ヘリが自分で寝返りうった」って。
ぎゃ~~!!!!まじっすか????見たかったよぅ~
様子を聞くと偶然ぽいっけどね(笑)
でもここ2日、寝たきりだったから嬉しいな。
あまりムリして欲しくないけれど、少し動きがあるとやっぱり嬉しいな~
もう歩くことはできないからなおのことね。

ピーピー、ウォンウォン、グースカピーを繰り返す、ヘリなのでした。

at 16:07|PermalinkComments(4)アポロとヘリオス 

2008年11月21日

その後の様子

昼前に、レペタンの坐薬を挿し、コントミンという鎮静剤を飲ませました。
前回とは違い、注射ではないので効きは遅かったけれど、1錠で効き目が出ました。良かった!!30分ちょっとかかったかな~?
前回同様30時間以上ぶりの睡眠です。

そして!!食欲も戻りつつあります。少しずつ小分けにしてあげています。
ふかしイモやリンゴを手始めに。
その後、ドライフードにレバーやジャガイモなどを入れてをコトコト煮詰めてペースト状にしました。寝たきりだからその方が良いかな、と思って。
スプーンで口の近くまで持って行くとペロペロとなかなかの勢いで完食!!
良かった~これですこし体力か回復できるかな。
この後ウンチしてくれればOK!!オシッコは順調に出てるし(寝たままでね)。
難関は水分補給。う~ん。どうしたら良いんだろ。今のところ顔を横に向けたままでも器用に飲んではくれるんだけど。ペットショップでゲージにくっつけて飲ませるヤツも考えたんだけれどあれじゃ、ヘリにはな~。

昨日からこんな状態になって何となく思ったんだけれど、ヘリ、眼の調子が??見えてない?目の前までものを近づけても目をつぶらないし、フードはニオイで気づくと言う感じで。う~ん、確信はないけれど。気のせいかな?
そして痛いところが判明。右肩辺りです。触ると吠えます…体位を変えるときにようやく分かりました。体勢を変えるとき気をつけないとな。
床ずれマットは1人でも楽に寝返りができるので便利ですわ(CMみたいですね~笑)
このまま明朝まで寝てくれればいいな~

at 20:09|PermalinkComments(10)アポロとヘリオス