2008年10月

2008年10月31日

新しいお薬

24a9b7af.jpg

アポロの皮膚炎が今ひとつ良くならないので、薬を追加してもらいました。すると、量が増えてた…先生が思っていたより前回のでは効かなかったと言う事みたいです。

ヘリオス。
昨晩、血尿が久しぶり出たのですが、今朝起きたら濁ったオシッコになっていました。これはやっぱり先生に言わないと、と思って夫に頼みました。

帰宅すると新しく抗生物質がありました。今度はセフェム系のお薬。効くといいなぁ。
今は、ピロキシカム・胃薬(トラネキサム酸)・抗炎症剤・抗生物質(セフェム系と以前から飲んでいる薬。名前、ど忘れしました…)のお薬を飲んでいます。
それとシャークラー。
それに加えて、教えてもらったDフラクションとオメガ3のサプリメントを頼もうかと検討中。

ただ、Dフラクションっていいお値段なんですねぇ。ビックリしました(苦笑)

と、書いてお風呂に入って気づきました。錦戸先生の所から処方されていました。

※今回のアポロの写真、右目が白くなったり光らずに撮れました。珍しい!!シリコンが入っている眼には見えないでしょ♪

at 20:14|PermalinkComments(4)アポロとヘリオス 

2008年10月30日

気持ちの変化

543ff961.jpg

最近、考えが変わってきました。

どんどん痩せていくヘリオスを見ていて、なんというか、頑張らせなくても良いのかな…と。

できることならずっと一緒にいたいんだけれど、目に見えて細くなっていくヘリに「そんなに頑張らなくても良いんだよ」って、言いたくなることがあります。

何故か?
ひとつには、ガンで亡くなった義母の言葉があります。
「これだけ頑張ったんだから、もういいでしょ?」
遠くに住んでいた私達はこの言葉を実際には聞いていないのですが、義父にこう言ったと聞きました。

犬と人を一緒に考えてはいけないのかも知れません。
犬は最期まで人と一緒にいたいというのも今では分かります。

でもなんだか…

一緒にガンと闘っている方達と「頑張りましょう」を合い言葉にしてきたけれど、ヘリはもう、頑張らなくても良いかな~って。
もちろん、今すぐ安楽死させるとかそういう意味ではありません。今でも安楽死は避けたいです。
ヘリが痛みがないうちに安らかに逝ってくれればいいな、とそう思えるようになりました。

だからと言って~、私は頑張ることをやめる訳ではありません。

私は、もちろん頑張ります!!

ヘリが最期の時まで幸せを感じてもらえるようにね。

勝手な推測なんですけど、今年いっぱい、もたないような感じです。否定したい気持ちはいっぱいなんだけれど、現実として受け止めないとね。
それくらい、ヘリは痩せてきました。
あんなに食べているのになぁ。
癌細胞ってホント、貪欲だね。

追:ヘリのオシッコが明らかに赤くなってきました。先生からは血を止める薬は…と言われてはいるモノの何とかしてあげたいなぁ、とやはり思ってしまうのでした。ピロキシカムは1日おきにあげているんだけど、毎日の方がいいのかな?明日、電話してもらおうかな、夫に。

at 19:53|PermalinkComments(10)アポロとヘリオス 

2008年10月28日

介助方法

ヘリオスは小康状態を保っています。
右後ろ足は確実に悪くなっているような感じもするけど、マヒしている左後ろ足は支えにはなっているので、器用に3.5本足(う~ん、まずいかな、こんな書き方…不愉快に思われた方がいたらごめんなさい)で歩いています。

オシッコのモレモレ状態は少しずつひどくなっていますが、術後に比べたら「屁」みたいなモン(笑)オシッコ専用の洗剤と消毒用アルコール(玄関のタタキにだけ使用)を駆使してキレイキレイ~にしています。ニオイは完璧には消えていないと思うんだけれど、我々にはもう、匂っているんだかいないんだか分かりません…慣れってすごいね(苦笑)

さて、最近どうしたら良いのか?と思っているのがヘリがウンチするときの介助について。
踏ん張るとき左足に体重がかけられないのでヘリ自身、集中できないのです。
本当にヘリオスはエライ子なので(←親バカ)シーツの上でしてくれるんですが、シーツが滑るワケで…左足を押さえられるのはイヤなようなのでシーツを抑えてあげるようにはしていますが、今後マヒがどんどん進んだらどうしてあげたら良いんだろう?
ウンチの回数は最近は1日に4~5回で落ち着いています。回数が増えた分、1回の量は少なくなってきました。
まぁ、合計するとすんごい量なんですけどね~
だって、相変わらずの食欲なんだもん。

マヒがこれ以上進まないことを祈るばかりです。

99110935.jpg

スマートなヘリ。メタボな私のお肉を分けてあげたい…



at 19:29|PermalinkComments(2)アポロとヘリオス 

2008年10月25日

撮影会

midgeさんでヘリのミニチュアドールを依頼したことは以前書きました。

ドールを作るためには何枚かの写真が必要だというので、写真撮影会を実施!!
天気も晴れでした!!良かったー♪

いつもは携帯で撮っていたのですが、本日は一眼レフカメラで夫が撮影です。
場所はお庭…変わり映えしませんなぁ。

14f24c5d.jpg

バシャッ!!レアな1枚。お座りのヘリ。なぜなら、すぐ寝ちゃうから(笑)発病する前からですの。

6bde3fce.jpg

バシャッ!!いつもと同じ寝転がるヘリ。

99885ce7.jpg

バシャッ!!「ゴロンして~」の声に応えたヘリ。お腹の白い毛がどうなっているかが分かるように必要かな?と思って。左足のせいで完璧なヘソ天はできないのが惜しいところ。

ceaadf99.jpg

バシャッ!!これぞ、激レア写真。なぜなら口が閉じているから(笑)めっちゃ賢そうに見えますな。

724966c8.jpg

この顔がいつものヘリ。陽気なワンコでしょ。

明日には郵送しまーす♪

※アポロはご近所の子どもが遊びに来てしまったためビビリまくり、早々に家の中に引き上げました…近所付き合いの悪い犬です。

at 16:21|PermalinkComments(4)アポロとヘリオス 

2008年10月23日

ガス抜き

ここ数日。
朝の出勤途中の車の中で、ヘリのことをふと考えたら涙が出てくるようになった。
運転中だからすごく危ない。涙流しながら運転している人って、傍目から見てもアブナイ(苦笑)

こりゃ、たまってるなぁ、って気づいたのが今晩。

ヘリを抱っこして思い切り泣かせてもらいました。
ヘリには気づかれないように。あ、息子にも気づかれないように、声は押し殺してね。

笑って接してあげてね、と励ましの言葉をたくさんもらったけれど、やっぱり難しい。

たまにはガス抜きさせてね。
そうしないと、
わたしが、
ダメになるから。

明日はまた顔は笑って心で泣いて闘おう。
ヘリオスと。

b1d12a8b.jpg

左の腰の方が細いです。一目で分かります。


e8b6428b.jpg

右足だけで体を支えているのも分かります。左足はつま先立ち。右足は真ん中で体の正中にあります。


こんな写真、何故撮るの?と思うかな。でも、この姿もヘリなんです。

e529dda2.jpg

今週末は雨の予報。大好きなお庭での休息、できないかも。困ったね。

at 21:42|PermalinkComments(8)アポロとヘリオス 

2008年10月22日

皮膚炎

fee05ba6.jpg

今度は、アポロが皮膚炎になってしまいました…悲しい
右後ろ足です。細菌性の皮膚炎じゃないか、と言われました。

早く良くなってくれると嬉しいんだけど。

1dfaca2d.jpg

これ、なんの写真か分かりますか?
アポロです。
ビビリアポロです。
ヘリと一緒にお留守番しているとこんな風な姿で出迎えて(?)くれます。
年を取ってからどんどんビビリがひどくなり、靴箱の下の潜るようになりました。
「頭隠して尻隠さず」を体現してくれています困った
上手くやると全身下に隠れるのですが、出るときが大変です…アホやな、アポロ。

さて、私が大好きなお店のひとつ、rocaさん。
新しく通販を行うのですが、今回はコラボです。
コラボアーティストの方のHPを見て私、やられました。
犬のミニチュアドールを作成されている方なのです。

midgeさん。

で早速昨日メールを送りました。
そしてヘリオスのミニチュアドールを作って頂くことにしました。
思い出作りの感は否めませんが、どうしてもお願いしたくて。
詳細はこれからまた、です。楽しみ~♪

さて、ヘリオスの薬はもらってきました。が、胃薬をもらうの忘れました…
そして、フィラリアの薬。最後のはもらえませんでした。たくさんお薬を飲んでいるから、と言うことと、今飲むのは来年までのつなぎの意味があるけれど、ヘリオスの場合は…と言うことだそうです。
アポロだけ今日飲ませました。
仕方がないけれど、残念です。


at 21:19|PermalinkComments(4)アポロとヘリオス 

2008年10月21日

オシッコまみれ…(涙)

帰宅したら、トリミングに出したばかりのヘリの胸から足までがオシッコまみれでした。唯一の救いは右半身だけということね。
ドライシャンプーを使ってタオルでフキフキ。きれいになって良かったよ~

やっぱりオシッコが横になっていると自然と出ちゃうんだなぁ。寝て過ごすことが多いので(これは発病前からですけど)、ジワジワと体がオシッコで汚れちゃうんですね。

薬が明日の分でなくなってしまうので、先生に電話をしました。
以上のことを話したら
「尿道括約筋もマヒしているんだろう」って。
なるほどね。オシッコしたいサインが出るときちんとオシッコはするにも関わらず、不随意に少しずつ出るのはマヒということ。
あちこちマヒしてきちゃった。

薬は、注射の方は効きが悪くなったのならやめようと。飲み薬は効くようなのでそのまま使いましょう。坐薬も思ったより効果があって良かった!!と言ってました。
明日、お薬をもらいに行きます。
ヘリは来なくても良いって。連れてくるのは負担になって可愛そうだから、という理由。助かります。
何日分欲しいかは、考えてきてね、と言われました。むぅ。難しいなぁ。1週間分が妥当なのかな?
だとしたら坐薬があと1回分しかないから、追加した方が良いかな。
夫と相談しないとね。

493454cd.jpg

この間撮った写真です。本当は後ろ姿が撮りたかったんだけれど、気になるみたいでムリでした。残念っ!!


at 20:14|PermalinkComments(4)アポロとヘリオス 

2008年10月19日

トリミングとお庭

大好きな庭にて

a6fa67eb.jpg


昨晩は注射の効果が前回よりも短かったのか、2時から痛み出しました。意を決して坐薬を。先生が始めは1本だけ挿して、もしそれでも痛むようだったら2本目を使ってください、と言われたのでその通りにやってみました。
…1本ではやはりダメでした。体が大きいからねぇ。
効果が現れるまでに2時間ほどかかる、と言われたので朝までヘリに付き合うか、と思ったら30分で効いてくれました。なんて良い子ちゃんなんでしょうね、ヘリオスは(笑)

その後、朝に痛み止めの薬を飲んで、11時からトリミングに行ってきました。注射の翌日だったんで本当はまずいんだよね、きっと。悪い飼い主だ…

2日前から玄関がオシッコ臭くて「?」と思っていたら、原因が分かりました。ヘリオス、横になりながら(眠ってはいません)オシッコが無意識に出てしまうようになっていたんです。大好きな玄関で横になることが多いので、アンモニア臭が…絶対来客は今はムリです。
そんな訳で体中もオシッコ臭い…オシッコが出るとついついなめてしまうみたいで顔も臭い…トホホなヘリです。

懇意にしてもらっているトリマーさんには状態を話して、カットしてもらいました。

で、今回はこんなバンダナ。
9af8b904.jpg

これ、アポロバージョン。

66607c2b.jpg

これ、ヘリバージョン。

…ヘリのが赤です。分かりにくいけど。今回は珍しく色違いでした。
トリミングは問題なくと言うか、支える人、洗う人、乾かす人でやってくださいました。ありがたいです。
やれることはやるから何でも言って!!と言ってくださる、ママさんがありがたかったです。

ヘリはと言うと、外に出たがるので庭だけならと言うことで出しています。ここ数日20℃くらいなので暖かくてちょうど良い感じです。
暑がりのヘリにとってはもう少し涼しい方が良いみたいですけど。

キュンキュン鳴いて「外に出して~」と初めて駄々をこねました。
なんだか切なくなりました。

あ、アポロは…近所で子ども達の声がするとビビッて外に出たがりません。
外に出たいヘリが散歩禁止で、外に出たくないアポが散歩OKってのもなんだか切ないです。
ってか、アポロよ、散歩に行かないとますますメタボが進むぞっ怒り

at 17:21|PermalinkComments(4)アポロとヘリオス 

2008年10月18日

坐薬

a523a300.jpg


前回、絶好調と書きましたが…
その後2日間、ヘリは熟睡できませんでした。
注射は効くけれど、内服薬は効く時間が短い、と言うことのようです。
朝1回、飲ませるのですが午前中は横になって寝ているという夫の話。
しかし、夜に私が帰宅すると落ち着かないし、体勢を変えるときに痛みがあると「キャン!!」とか「クゥゥーン」と鳴いてしまいました。
右足の調子も悪くなってきてしまいました。

そして本日、診察。
右足は明らかに悪い、と先生からも…
左足はマヒしながらも地に着いているのでバランスを取るのに十分。
先生から「何かボクにして欲しいと言うことはありますか?こういう検査とか。全てに応えられる訳ではないんですけど」と聞かれました。

新たに検査して何かが見つかったとしてもきっと根本的な解決にはならないと思ったので、
「痛みから少しでも解放して欲しいです」とだけお願いしました。

そしてステロイドの注射をしてもらいました。

「痛がるようなら躊躇しないで坐薬をしてください。
食欲があって元気があるのに猛烈な痛みがあるのは辛いことですから。
食欲がなくなってくると体力が落ちるから気をつけてください。
今処方している薬は食欲を増すから大丈夫だと思うのですが。
実はモルヒネの坐薬もあります。今の状態だと車に頻繁に乗せるのも可愛そうなので、モルヒネの坐薬だと家庭でもできますし。どうしますか?いずれ使おうと思いますか?」

迷わず、使います、と答えました。安楽死はまだやっぱり…
すぐに注文してくれるそうです。
モルヒネの坐薬、使う日が遠いと良いなぁ。
前回処方してもらった坐薬、実は今から使ったらどんどん痛み止めが効かなくなるんじゃないかって思ってしまって、使わずじまいでした。でも結果的にヘリには辛い思いをさせてしまったようです。反省…

そうそう。ヘリの体重は44?になっていました。薬が新陳代謝を激しくするのでそのせいだろうと。焦りましたよ…あまり体重が落ちても困るなぁ。減らし気味のフード、元の量に戻そうかな。

さて、ヘリ君。
注射のおかげで玄関で今日も休んでいます。
立ち上がるときついつい、お漏らししてしまうこともあるヘリ君。
今日は私の布団でやっちまいました(笑)
なんか、臭いなぁ、と思ったらそんな訳でした。もう勘弁してよ~

a8d6a8a4.jpg

注文していた靴です。外に排泄へ出かけるときに履かせようと思いますが、嫌がらないかな?


at 12:28|PermalinkComments(4)アポロとヘリオス 

2008年10月15日

絶好調

本日、2本目の日記です。

さて、18時過ぎ、帰宅してからのヘリの様子。
左足はいつもの調子ですが、なんだか~絶好調!!って雰囲気です。

薬が効いているせいなのでしょうが、ドタバタ走ります…やめて欲しい。
昨日のように、息も荒くありません。
この調子だと坐薬は使わなくて良さそうです。
良かった…
これで私も今日は熟睡できる(苦笑)

飲み薬は明日からヘルニア用のを飲ませることになっています。今日までは、前回の薬を服用です。

そういえば、昨日からまた下痢気味です。ま、気にしない、気にしない。ってダメかな。
たまには心配しなくても良い日が欲しいです(本音)

2abde28f.jpg

息子の靴下を履かせられたヘリ。嫌がりませ~ん。良かった!!

at 20:05|PermalinkComments(6)アポロとヘリオス