2008年08月

2008年08月27日

注射をちっくん

アポロ、診察を受けてきました。
注射を打って、抗アレルギー剤を処方してもらいました。
お薬は1日おきで、10回分。
効くといいなぁ。

2年前は先生が少し弱めのを処方してしまいまして、全く効かず(苦笑)
去年は強めのをお願いしたら快適な初秋ライフ♪
今年はどうなのかなぁ?
効かなかったらまた、行けばいいんだけどさ。

さて、ヘリオス。
4回目の抗がん剤は9月4日です。
前回、吐いちゃったから不安なんだけれど、仕方がないね。

夫と昨晩、ヘリの話をしていて、共通した意見は「オシッコの回数が増えてきた」「オシッコの出がすこし悪くなってきた」の2つ。
悪い兆候です。
気のせいだと良いんだけど。
今回はまたエコーを撮ってもらうので、何か原因がわかるかも。

でも、悲しくなってしまい不覚にも泣きながら寝てしまいました…
ダメだなぁ、弱いな。

at 19:52|PermalinkComments(8)アポロとヘリオス 

2008年08月26日

アレルギーの始まり

ヘリオスの嘔吐はウソのように治まりました。
ご心配おかけしました。
夜中のオシッコの回数が増えてきたのが気がかりですが、血も混じっていないので大丈夫かな。

さて、もう1匹の愛犬アポロ君。
毎年恒例、8月末に始まるアレルギーがとうとう始まりました。
目がカユカユです。
クシャミも連発です。
明日、病院へ連れて行かないとね。
今年の夏は寒いくらいだったので、花粉が少ないと思うんだけれど、どうかな。
去年同様、散歩禁止にならない程度で治まりますように。

しかし、アレルギーの薬って食欲が増すみたいで、一気にアポロ、太っちゃうんですよね…水もがぶ飲み+オシッコいっぱい。トイレシーツ、大量に買ってこないとなぁ。

at 20:23|PermalinkComments(6)アポロとヘリオス 

2008年08月16日

今日も

さっきヘリオスが吐いてしまった。
水すら吐く。
3回目の抗がん剤はヘリには辛いものになってしまったなぁ…

食欲はあるのに吐いてしまうってかわいそう。
食道拡張症の症状が出ていたときはもっとひどかったけれど。
1週間くらい続くんだろうか。
ひどくなったら点滴になるのかな?脱水症状が出ないと良いな。

c38aaf6c.jpg


at 11:40|PermalinkComments(4)アポロとヘリオス 

2008年08月15日

ピロキシカム中断

昨日に続いて、ヘリが吐きそうになったので先生に電話をしたところ、当分ピロキシカムの服用はやめてください、とのことでした。

元気だし、食欲もあるんだけど。
副作用、このまま治まってくれると良いなぁ。

at 14:22|PermalinkComments(0)アポロとヘリオス 

2008年08月14日

嘔吐

今朝起きてみたら、カーペットに何かが。

慌ててコンタクトを入れて見てみたら(私、超ド近眼なので)ヘリが吐いたと思われるブツでした。
昨日抗がん剤治療をしたからなのか、吐物が繊維質のもの満載だったので、目を離したすきに異物を食べたのか、原因はよく分からず…

8時過ぎにまた、吐きそうになったけれど結局ヨダレだけで吐物はなし。

でも、元気。
先生に電話した方が良いんだろうな。

at 09:21|PermalinkComments(0)アポロとヘリオス 

2008年08月13日

抗がん剤治療・3回目

行ってきました。
体重が少し減りました(45.5?)。
多分、フードの量を減らした効果だと思います(笑)

ひたすら1時間、点滴されました。

血液検査の結果、やはり再発の兆候は見られないとのこと。
前回のエコーで見えた影は、手術で膀胱の形がいびつになってしまっているのでそのせいかもれません、と言われました。
良かったよ~

結果もそうだけれど、あまりにも元気なので先生も再発とは思えないみたい。
今月分のフィラリアのお薬もちゃんともらえました。

欲を言うなら、予防接種もして欲しいなぁ。
だってドッグランは未接種の子は入れてもらえないから…
贅沢ですね。

2週間、抗生物質とピロキシカムを服用して、3週間後に抗がん剤治療、と言うペースでかたまりつつあります。次は9月の第1週です。


0ae1732c.jpg

やはり1時間もジッとしているのは疲れるみたいで、いつものお気に入りの場所、玄関(苦笑)でくつろいでいます。ここが一番涼しいからね~
昨日、トリミングしたばかりだから本当は玄関には寝て欲しくないというのが私の本音だけどね。

at 15:55|PermalinkComments(6)アポロとヘリオス 

2008年08月05日

2回目の抗がん剤治療から2週間経ったので診察してきました。

前回先生から膀胱のエコーを撮りましょう、との話があったのでヘリオスにオシッコを我慢してもらっての診察。
膀胱にオシッコがいっぱいだったからよく見えること。

そうしたらヘンな影が見えました…

形は盛り上がってる。

再発はきっとあるだろうと思っていたけれど「やっぱりダメだったか…」と思わず言ってしまいました。

先生がおっしゃるには、場所は前回尿管を移し替えた所に近い、とのこと。また一番出来て欲しくない場所ではない、とも。

再発が決定的になった訳ではないので様子を見ることにしました。次回診てもらうときに大きくなっていたら癌だということなるようです。
今回は形からすると前回のとは違う種類だろうからピロキシカムが効くので少し強めのを服用していく、との話。
少しガッカリだけれど、まだ癌だとは決まった訳ではないんだよね…でも癌の可能性が高いんだろうけれど。

3回目の抗がん剤は13日に行うことになりました。

at 17:45|PermalinkComments(6)アポロとヘリオス