2008年05月

2008年05月25日

トリミング

久しぶりにトリミングへ行ってきました。
予約は先週の初め頃にしていたので偶然とはいえ、手術前にトリミングに行けることになって良かったです。

4e628015.jpg

423f6e0d.jpg


2人はいつもお揃いのバンダナをしてもらいます。
ヘリの場合、毛であまり見えないんですけどね…
きれいな白い毛になって良かったね。

at 16:13|PermalinkComments(2)アポロとヘリオス 

2008年05月24日

手術

b96131e6.jpg

午前中、ようやく動物病院へ行ってきました。
ヘリオスのピロキシカムが月曜日の分でなくなってしまうのでその補充と例の病理検査の結果について、そして今後の治療方針について、を話に。

ちょうど私が午前中最後の患者だったので、先生とじっくり話すことが出来ました。

《病理検査結果》
先生自身、病理の先生へ電話してヘリオスの件について話し合ったそうです。

病理の先生の考え。やはり、移行上皮癌とはこれだけでは断言できない、とおっしゃったそうです。しかし、膀胱内にはなんらかの腫瘤があるのは事実。血尿・頻尿が出ているのだから外科的処置が必要とのことだそうです。

主治医の先生の話です。病理の先生もそう言うので、もしかしたら移行上皮癌ではないという可能性もあるでしょう。本来であれば効くはずのピロキシカムの効果が現れていないというのがそのひとつ。
ただし、膀胱癌というのは、移行上皮癌だけではなく、平滑筋腫瘍(?)など他にも何種類かあるのでその可能性も捨てきれない。
穿刺して細胞を取っても病理検査が十分にできるわけではなく、ましてそれだけのためにヘリオスに麻酔をかけるのは…

とのことでした。

《今後の治療方針》
1.腫瘤は癌だとして膀胱丸ごと摘出する
2.今まで通り投薬治療を続ける
3.腫瘍部分だけを切除し、その部分を病理検査へ再度送る。その結果に基づいて治療を進めていく。排尿障害が治まるが、癌であった場合、腫瘍はすぐに元に戻り排尿障害もすぐに起こる。

先生としても病理の結果から考えると、3の方法がベストと考えるそうです。

私達も決めました。
手術、してもらいます。
これから先生と手術日について相談していかなければなりません。
少し、前進です。

※追記
ヘリオスの手術は6月3日(火)に決まりました。



2ab0b3e1.jpg

アポロです。最近出番が少ないです。




at 15:01|PermalinkComments(6)アポロとヘリオス 

2008年05月22日

血尿

34609997.jpg

ヘリオスの血尿はこんな感じです。
これくらい少量だと赤いです。
このオシッコを見ると、ガッカリしてしまいます。
貧血にならないのかな…

54fe4bb0.jpg

しかしヘリオスは本当に元気で、外へ出すとぐいぐい引っ張ります。力もまだまだ私よりあります。
昨日から暖かくて、室温は24℃まで上がってしまいます。暑いのが苦手なヘリオスは、既にハァハァ言ってます(笑)
玄関に続く廊下が涼しいのでお気に入りです。

at 20:43|PermalinkComments(0)アポロとヘリオス 

2008年05月21日

ヘリオスの今の症状について

ヘリオスの事をこまめに書くようになってから、アクセスが増えてきました。ありがとうございます。


全ての場合がヘリオスと同じとは限らないのでしょうが、参考になれば、と思ってヘリオスの症状について細かく書いてみます。

1.食欲は変わらない。

2.散歩も変わらず行く。但し、慢性関節炎があるのでたまに前足を痛がることもあります(嬉しくてはしゃぎすぎたときなど…)

3.水分を今までより多く摂るようになった。

4.血尿。と言っても真っ赤な尿ではありません。ごく少量だと赤いと分かるのですが、量が多いときは黄色い普通の尿にしか見えません。最初気づいたのはペットシーツに付いていた少量の尿がきっかけでした。

5.頻尿。今だと、朝7時半に外で排尿。10時過ぎに散歩。13時過ぎに外で排尿。17時半頃外で排尿。19時位に外で排便と排尿。22時半に外で排尿。2時頃、シーツに排尿。4~5時の間に排尿。大体こんな感じでしょうか。量は最初、多めにでますが、その後はチョロチョロと数回。時間がかかります。ヘリオス自身も気持ち悪いんだと思います。ほんの少ししかでないんだけれど、気張って出そうとしています。人間の膀胱炎の時と同じ感じと言ったら良いのでしょうか。


こんな感じでしたので、ネットで調べたときは「膀胱炎」もしくは「前立腺の疾患」を疑いました。「膀胱癌」とヒットしたことはなかったと記憶しています。
もし、このことが他のワンコ達に役立てば良いな~と思って書いてみました。

今もペットシーツの周りをウロウロして数回オシッコしてます。

at 21:33|PermalinkComments(0)アポロとヘリオス 

2008年05月20日

教えてください

自分で調べれば良いのでしょうが、なかなかこれ!!というのがありません。

病気と闘うワンコに良いフードメニューってあるのでしょうか。
もちろん、病気によって(腎臓とか心臓とか)メニューは違うんでしょうけれど。

ヘリオスにおいしくて体に良いモノを食べさせてあげたいなって。

今までは獣医さんの指導もあり、ドライフード一辺倒でした。
でも今は美味しい物を、と。

良かったら教えてください。

at 19:48|PermalinkComments(6)アポロとヘリオス 

2008年05月18日

吉田牧場のチーズ

6e1b66b4.jpg


暗い話しばかりだと気が滅入るので、前のように気に入ったモノのことを。

もういつ頃だったか忘れてしまいましたが、岡山にある吉田牧場さんが気になっていました。

HPを持っていらっしゃらないようで、FAXで注文。緊張しましたが、すぐに対応してくださり、すぐに食べてみたいチーズをチョイスしてオーダー。

夕方何となく、チーズのことが頭に浮かんだら、20時頃、なんと届きました(笑)すごいね、私の予感。

今回届いたのは、カマンベール・フレッシュ・ラクレット・サンマルセランです。サンマルセランはいつも作っている訳ではないみたいです。なのですごく楽しみですよん♪

カマンベールはまだ若いようなのであと半月は野菜室で保存。

ラクレットとサンマルセランは週末に。

フレッシュは明日、チーズケーキにしてみます。
あ~楽しみ♪フレッシュ、ちょっとだけ食べてみましたがめっちゃおいしいです。ヨーグルトみたい(笑)

そして半年後に、また届きますよ。チーズ。その時はまぼろしのカチョカヴァロもね。また、忘れた頃に届くかな。

それまでヘリオスも元気だと良いなぁ。

at 21:20|PermalinkComments(2)お気に入り 

2008年05月16日

Class ?b

仕事から帰ってきたら、テーブルにFAXが。
主治医の先生からのFAXでした。
癌と診断された日に送った病理検査の結果が来たので送ってくれたようです。

結果Class ?b(膀胱癌の可能性あり)。
膀胱癌の場合、良性腫瘍との鑑別が難しい。
膀胱癌の科のヴイは十分考慮される状況だが、断定要因にはややかける。
ただ、病変は明らかに膀胱内にあり、尿道開口部方向に進展しているので、尿路閉塞の発生が懸念される。
外科的処置を含めた、積極的な治療の検討をお願いします。

以上が報告書の抜粋です。
先生ははっきりと癌だと話したけれど、報告書はまだ断定しないというのはどういう事だろう?
やはり、穿刺して細胞診をしてもらった方が良いんだろうか。
良性だったら今の治療はしなくて良いと言うことだし。

でも、血尿はまだ続いてる。
明日、電話してみようか、先生に。



at 19:36|PermalinkComments(2)アポロとヘリオス 

2008年05月15日

漢方薬

今日、届きましたよ、熊本から。
待ちに待ったと言う感じ。
予め先生から投薬について指示をもらっていたので、先ほどフードと一緒にあげてみました。
今まで薬を嫌がることはなかったので楽観的に考えてました。
なのに今回、嫌がりました…上手にはじくんだよな~
確実に飲ませて下さい、と先生からの指示。
ヘリオスと私の根比べ。大食漢のヘリオスだもの、結局フードと共に食べてくれました。ははは~

明日はもっとスムーズに飲んでくれるといいな。

4b742b8b.jpg

お薬です。1日に粉1包と錠剤3つ。
すごく効きそうな色(笑)

でもやはり、ネックは金額だなぁ、と。
癌が分かってから今も色々と調べていますが、金銭的負担が大きいと言うのが重くのしかかってくるようです。
大型犬を飼っているんだからそれくらいの覚悟はしていても、このお薬だけで4万…
いつまで続けられるか、不安がないと言えば嘘になります。
totoBIGが当たってくれればなぁ。
でもヘリの病気が分かってからは「節約!!」なのでtotoは買っていませんが…


at 19:02|PermalinkComments(4)アポロとヘリオス 

2008年05月14日

お口にあわない

買いだめした、日田天領水。
買ってから2日は飲んでいたヘリオス。昨日、ほとんど飲みませんでした。
オシッコも少量ずつ何回もするので、状態が悪化したのか?と考えたり。

が、ひょっとして?と思い、以前から飲んでいたブリタで浄水した水をあげたら飲んだ…

で、セコい私はアポロに天領水をあげた。
…アポロも飲むのを拒否。
安上がりなアポヘリ。

息子はおいしそうに飲むのに。
イヤなのを、それも水だし、無理に飲ませるのはむしろカラダに良くないので、日田天領水は断念します。

残った天領水、私たちで飲むしかないね。こんな高価な水、私たちにはもったいない。

at 18:58|PermalinkComments(4)アポロとヘリオス 

2008年05月11日

日田天領水

今日のヘリオスは正午前に1度吐いてしまいました。
出てきたのは胃液だけ。薬、きついのかな…

さて、知り合いが愛犬が癌になったとき、こういう事をしました、と教えてくれました。
その中に、日田天領水も含まれていました。
そう言えば、夫の同僚の奥様が癌に罹ってしまわれたときも日田天領水を使った、と聞いてました。

街中のスーパーやドラッグストアを探して4軒目で見つけました!!それも自宅からすぐの所(灯台もと暗しとはこのこと…)

今までもブリタで濾過した水を使っていたので問題はなかったんでしょうが、効く!!と効いたら飛びついてしまいます。

ヘリもおいしいのかガブガブ飲んでいるし。

漢方薬は、2種類処方してもらうことになりました。薬局の定休日の関係で火曜に熊本から発送されるようです。
なので届くのは木曜かな?早く届いて欲しいです。

at 15:30|PermalinkComments(2)アポロとヘリオス