2008年04月

2008年04月30日

ダメかなぁ…

まだ、病理検査の結果が来ません。
仕方ないか。田舎なんだから。
わざわざ札幌へ送っているんだし。

さっき、ヘリのオシッコにまた血が混じっていました。

薬を飲んでから、夫が「オシッコの状態が前みたいなってきた!!」、つまり、ダラダラおしっこではなくって、切れの良いオシッコ(笑)と喜んでいたのに。

でも夜中のオシッコは相変わらずだったモンね。

考えてみれば、私達が仕事で外出中の時のヘリは、オシッコをガマンするのが大変だったのにずっとガマンしていたんだよなぁ。
夜中にオシッコしちゃうのは安心してるからなのかなぁ。

なんて考えると涙が出るワケで。

どうかガンではありませんように、とは願うけれど、
今日の私は「やっぱりガンだろうなぁ」と弱気です。

例えガンだとしても、闘う気はいっぱいだけれど。
安楽死とか絶対考えたくないなぁ。

at 20:24|PermalinkComments(0)アポロとヘリオス 

2008年04月28日

膀胱移行上皮癌疑い

ヘリオスのオシッコの出方がおかしいな、と気づいたのが1ヶ月ほど前。
慢性関節炎のために飲んでいるサプリメントのせいかな?とも思ったのですが、そのような副作用はない、と獣医さんに言われ、年のせいだから?痴呆?なんて素人考えでいました。

オシッコの出方がおかしいというのは、
1.排尿時間が長くなった
2.頻尿になった(一晩に3回とか。ごく少量の場合もあり)
3.トイレをガマンできず、決められたところでできなくなった(ひどいときはソファの上とかカーペットの上で。それまでは滅多に室内ではしなかったし、したとしてもトイレシーツの上できちんとできていました)

そして今朝。
起きてトイレシーツを見ると、血の混じったオシッコが少量…

9時前に採取した尿を持参して慌てて獣医さんの所へ行きました(遅いよね…)

やはり尿からは血液の反応が。蛋白も。色は普通なんだけどねぇ、と獣医さん。さらに、気になる細胞が含まれていると。

症状からすると前立腺ではなく、膀胱に異常があるだろうと、エコー検査。
膀胱の形が「いびつ」と言われた。
そして3?くらいの何かが見える。
血餅なのか腫瘍なのか。五分五分だそう。
採取した尿を病理に出して結果待ちです。その結果によって、治療を決めていくことになりました。
悪性の腫瘍だった場合、できている場所が良くないので…と言われました。

今は自宅で結果待ち。電話連絡を待ってます。たぶん、休み明けじゃないと分からないんだろうね…

今は、膀胱移行上皮癌に効果があると言われているピロキシカムと抗生物質を服用中。

ガンじゃないと良いなぁ…



at 21:37|PermalinkComments(2)アポロとヘリオス 

2008年04月23日

はるか

この春、息子が虜になった、柑橘類「はるか」

生協で売っていたのを見つけるたびに買い占めていたが、いよいよ時期が終了したか?見かけなくなってしまいました。

んで、ネットで調べたらようやく見つけたよ~まだ扱っているところ。
二宮農蜂園

今見に行ったら、売り切れになってた。うちで2箱買ったんだけれどそのせい?

1616a8c0.jpg

4.5?×2箱で合計47個入ってました。

んがしかし、息子1人で3個とか平気で食べます。あっという間になくなることでしょう…
でもね~甘くて優しいのよ、はるか。ハズレがないの。

来年もまた箱買いしますよん。

at 20:17|PermalinkComments(0)お気に入り 

2008年04月06日

8種類+αの菓子箱

最近、お気に入りになってしまったrocaさん。

予約していた8種の菓子箱が本日届きました。
実は、3日にrocaさんへ直接買い物をしに行ったときに、ふとした話から私がすっかりはまってしまったお菓子も一緒に送ってもらうことになっていたのです♪なので届くのが楽しみで、楽しみで。

60084c73.jpg


届いたお菓子たち。
もう、たまりません(笑)

0ad825e9.jpg

プリンです。先月までは店頭で買うとアルミカップに入っていたのですが、送って頂いたのはガラスビン入り。こちらも実は2個追加して送ってもらいました。結構大きいのに、3歳児の息子、あっという間に食べてしまい、夫のも食べていました。それくらいおいしいのです。

そして私がはまってしまったお菓子とは

「木イチゴとホワイトチョコのマフィン」
普段販売しているのはブラックチョコが入ってます。

店頭には滅多に並ばないそうですが、予約すると食べられるそうです。

at 19:59|PermalinkComments(0)お気に入り