2006年04月

2006年04月27日

お引っ越し

最近、他のみなさまもブログのお引っ越しをされているようですが、以前からお知らせしていたように私のブログもお引っ越しすることにしました。新しい引っ越し先ではパス制にします。

ドリコムさんの方はこのまま残し、私の趣味である旅行や雑貨、食べ物について書くことにして、sunについては一切載せません。

色々考えた結果、何かが起きてから対処するより予防が大事だろうと考えた結果です。自分にとって一番何が大事か、と考えるとやはり子どもの安全だ、と。
そのためにはスッパリとブログを止めるのが正しい道なのでしょうが、うだうだと続ける優柔不断さには自分でも情けないのですが…なかなか、ね。

とりあえず、GWが終わる5月7日までは新ブログではパスワードはかけず、8日から閲覧制限をします。
もし、sunに会ってくださる方がいらっしゃいましたら新ブログの方でご連絡ください。

それでは、今までありがとうございました。
b030fe39.jpg

sunが託児所で作った手形入り鯉のぼり


at 22:14|PermalinkComments(4)sun 

2006年04月23日

それぞれのお気に入り

sun父のお気に入りの服。
b3dd1e1c.jpg

このウシに一目惚れしたらしくて、珍しく「これ買おうよ」と言ってきた服。もう一着のお気に入りは黄色いサルのTシャツ。夏になったらきっと出番が沢山ありそう。
5aa3f5ec.jpg
バックスタイルはこんな感じ。ノーブランドなのでメッチャ安かったのだよ。


sunのお気に入り遊び。
シロフォンの鍵盤の間にマレットを挟むこと。
0991767d.jpg
…それから鍵盤外し。止めて欲しい困った


私のお気に入りの食べ物。
27073213.jpg
桃パン。先日、はゆるくんのブログで紹介されてた「桃パン」。すごくおいしそうだなぁ、食べたいなぁと思っていたらなんと!近所の生協に入っているパン屋でも売ってました。形は桃ではなかったけれどお味はOK中に黄桃がしっかり入ってました!また食べたいなぁ。

34233f79.jpg
今日のお昼のジャージャー麺。料理が苦手な私でも材料さえ揃えば簡単にできるし、おいしいのでたまに作ります。sun父も辛いのが苦手なんだけれどこれは「うまい」と言って食べてくれます。残りの肉みそを最後にスープでいただくのも嬉しいのだ音符


今日のお気に入りの写真。
139db62e.jpg
b37944ee.jpg
5810a519.jpg
ようやく温かくなったので、庭で靴を履いて歩く練習を。まだまだ靴には慣れないみたい。まぁ、慣れたら慣れたで大変だそうですが…(親がね汗

at 17:47|PermalinkComments(2)お気に入り 

2006年04月22日

少しずつ…

?言葉がようやく出てきた。
まず「ワンワン」。どこで覚えたのかな?託児所かなぁ?しかし、ウマを見ても「ワンワン」、人を見ても「ワンワン」…そしてアポヘリを見てワンワンとは言わない。まだ意味が分かんないのかも。
それから「ねんね」。自ら「ねんね」と言うが、そういうときは絶対にすぐi寝ないで布団の上で遊び始める。なぜだ??
以前から言えた「マンマ」と「は~い(すごく間が抜けた返事に聞こえる)」以外はこのくらいかな?何かモジョモジョ言っているのだけれどどうもフランス語っぽい。他の子たちもそうなのかなぁ?

?男の子らしくなってきたよ、行動が困った
日に日に暴れん坊になってきた。目が離せん。今日はスイミングで大はしゃぎ。今日はプールに入りたがってとにかく大変だった汗ずっとニコニコしっぱなし。バタ足を自ら率先して行いコーチや他のママ達に「すご~い」と言われた。
がっ、毎日お風呂場でこれをやられている私にとっては複雑な気分。いっそのこととっとと1人で泳げるようになって欲しいモノだ。
そして家では、ベンチをまたごうとしてとにかく押さえつけるのが大変だった…もっとこれからパワーアップするのね…ドクロ
2990aa6d.jpg
ad5d31e6.jpg
20708ef5.jpg
361a7b03.jpg
父ちゃんにつかまっちゃった



今日のブログとは関係ないんですが、ちょいとだけ愚痴を書きます…子育てには何にも関係ないことなんだけど、書かずにはいられないので。全然面白くない話なのでスルーしてください。私のメモと言うことなので… 続きを読む

at 20:35|PermalinkComments(4)sun 

2006年04月18日

バスローブ・その後

母ちゃん、これで満足?
22eb2fc3.jpg


ようやく、すんなりと着てくれるようになりました!
しかし、フードをかぶせると一気にブルーになるのでした。
f7e5865c.jpg
あ~いい湯だった温泉


at 21:39|PermalinkComments(7)お気に入り 

2006年04月17日

保育士さんからの返事

今日、トイレトレーニングの時期について連絡帳に書いてみたところ、保育士さんからのお返事を頂きました。
「1歳から始める子もいれば、2歳、3歳から始める子もいます。個人差が大きいことだと思います。sunちゃんが言葉ではなくてもジェスチャーなどでオムツが不快困ったという反応を見せるようになったときが始める頃合いだと思います。もう少し様子を見てみましょう。」
そっかー、安心音符
ここの託児所、一人一人にあわせてやってくれるってことなんだね、きっと。なんだかそれだけで嬉しくなってしまいました笑い

31febc23.jpg
アポロは換毛期に入りました。sunがコロコロで掃除中

8fb6e7ac.jpg
床までやってくれるんだ…


at 21:10|PermalinkComments(2)託児所 

2006年04月16日

乗り物三昧

49b7776d.jpg

4月も半ばというのに雪です…朝起きたらビックリだよ。それなのに今日、スタッドレスから夏タイヤに交換しちまったよ。大丈夫だよね困った



今日のsunは乗り物三昧。
04df9027.jpg
PUPPYに喜んで乗っています。あやねちんに触発されたか?クマ吉はこの横で倒れてましたドクロ

e1b47b6b.jpg
…逆向きだよドクロ

2fef036c.jpg
三輪車にもまたがれるようになりました。まだこげないけど。

278af228.jpg
おらおらおら~何見てんだよ怒って感じ?

b4bfa6e9.jpg
こんな事もできちゃったり。将来は中国雑伎団入りか?

at 20:07|PermalinkComments(3)sun 

ありゃりゃ…

狂犬病の予防接種を受けに行った動物病院でのこと。

ヘリオスは49?。前回より2キロ増…いっそのこと50?の大台目指す?
cd6f82fe.jpg
貫禄たっぷり


アポロ。
点眼薬を毎日している左目の目やにが多いのが気になったので、お医者さん聞いてみた。
「あ~、もうそういうだからね」
…そ、そうなんだ。何か寂しいなぁ。そのことを実際に言われたsun父曰く「バッサリ一刀両断だった」そうです困った
0d5504da.jpg
人間で言うと44歳くらいらしいよ


at 20:00|PermalinkComments(0)アポロとヘリオス 

2006年04月15日

いくつかの疑問点

おひさしぶりっす
277d2eba.jpg


久々にパソコンの前にじっくりと座れてます。
記事を書けない間にsunの鼻水と咳は小康状態に。やれやれです。2ヶ月ぶりにスイミング泳ぐへも行ってきました!今日我々が行ったので初めて全員集合だったとか困ったも、申し訳ないっすいません出席しないうちにカメクラスへ進級してました。いいんだろうか?
やっぱりしばらく行ってなかったので今までできていた座り飛び込みもできなくなってた。また一から出直しだ~。来週も行けたらいいなぁ。

色々書きたいことがあるんだけれど、まずこれ。
疑問に思ったこと。

?いつから枕を使ったらいいのか?
未だにsunは枕を使ったことがありません。それはもう、素晴らしい寝相なので枕があっても意味がないなぁ、と思っているので気にはしてないのだけれど、ふとね、思ったのでした。

?トイレトレーニングっていつからやるのか?
実は1歳6ヶ月検診の案内が保健所から届いたのだが、質問用紙の中に「トイレトレーニングは始めていますか?」とあったのだ。
これを見て「ゲゲッ!?もう、やれってことか?」なんて思ってしまいましてね。託児所からは何もまだ言われてないんだけれど1歳6ヶ月が目安なの?


?今日、スイミングのコーチに言われちゃいました。
「sunくん、お父さんそっくりですねっ!」って。先日スーパーで偶然コーチに3人でいたときに会った時の感想です。
えぇ~、まじっすか?母としては複雑です。今まで「お母さんにそっくり!」って言われてたのに…。sunの顔が変わってきたってこと?それとも私達夫婦、そっくりってこと?イヤだなぁ…(実は1度だけ顔が似てるよね、と言われた事あり)。

ec4943d1.jpg
俺の顔、変わったっすか?


4759665b.jpg
afad75bb.jpg
お昼寝のあとも久しぶりのスイミングで疲れたのか珍しくゴロゴロしてました


at 20:53|PermalinkComments(7)sun 

2006年04月11日

更新滞ってます…

ここ1週間ほどsunのダッコ攻撃のため、写真も撮れず更新できない状態です(今も膝の上にダッコです)困った
今月のブログ更新、滞ると思います。とりあえず、事務連絡でした。

at 19:55|PermalinkComments(0)sun 

2006年04月08日

ここ数日のまとめ

?sunが喘鳴を伴った咳をするようになってしまった。木曜の夜中は咳き込んでは泣くといった感じ。困ったなぁと思っていたけれどようやく薬が効いたのか、寝入りばなや泣いたときに咳をする程度までになった。よかった~。結局、小児科で咳の治療、耳鼻科では鼻水の治療を、と掛け持ち状態。
今回思ったのは「餅は餅屋」ということ。小児科で指摘された「中耳炎」は誤りでした。耳鼻科の先生は「子どもの鼓膜は泣いたりして力が入るだけで赤くなるからね、中耳炎だと思うことがあるのでしょう」と。小児科の先生は「子どもの耳のことは小児科に診せなさい」と言ったけれど、私達はやはり耳鼻科で診てもらいます。だって滲出性中耳炎を見つけてくれたのも、小児科ではなく耳鼻科だったんだもん。それ以外のことは小児科にお願いすることに決めました。

?歓迎会にでた。面白かった。おいしかった。でも男性陣には不評…量が少ないって。なるほどね~御フランス料理はお口に召しませんでしたか。

?街で一番高級なケーキ屋でお菓子を購入音符
ここでマカロン発見!
b6646346.jpg

食べてみた。んまいっOKダロワイヨのと比べると少し小ぶりだけれど味は負けてないと思うよ!
その他、アカシヤの蜂蜜、ここのお店のコンフィチュール、パン、焼き菓子、ケーキまで買っちゃった。すごい値段になっちゃってビックリだけれど今週疲れたからご褒美と言うことにします。
85510f9b.jpg


?実家で雑誌を読んでいたら次の展覧会の記事が。
東京でフィンランドアラビア窯展が。私が去年江別で見たのと同じなのかな?興味がある方は行ってみてください。
京都国立博物館では「大絵巻展」が開催。見たいよぉっダッシュ鳥獣戯画を見てみたいんです。でもなぁ、行けるわけないし。がっくしだわ。



at 21:43|PermalinkComments(3)家族