2006年03月

2006年03月31日

スイスからの手紙

c9b7d16d.jpg

スイスから手紙が届いた。
5、6年前に泊まった、グリンデルワルトにあるホテルから。
ここ、ベルヴェデーレはどうやら日本人観光客に力を入れているらしい。
実を言うと、クロイツポストというホテルに本当は泊まりたかったんだけれど、あいにく満室でベルヴェデーレになってしまった。ところがここのお部屋はモダンですごく良かった!
こうして毎年、お手紙をくれるのでいつかスイスに行けたらまた泊まりたいと思ってる。

私はsunと一緒に海外へ行くとしたらまずはスイスへ!!と思っているんだけれど、sun父に「sunと一緒に初めての海外はどこへ行きたい?」と聞いたら「アイスランド!」と即答された…それって単に自分が行きたいだけじゃん困った

しかし、いつになったら子連れ海外旅行に行けるんだろうなぁ…(でも絶対ハワイは行きたくないなぁ)
d10668f1.jpg
スイス旅行で買ったカッティングボードは今でも愛用中。スイスの国旗マークがいいよね。
バリーのスニーカーのかかとにも同じように国旗が入ってます。


at 19:59|PermalinkComments(0) 

2006年03月30日

予約の難しさ

夏休みは軽井沢にお泊まり!と数日前に書いたのですが、ここへ来て私の休みの予定が狂ってしまった悲しい仕事の関係で14日にはこっちに帰ってこなくてはならなくなってしまった。14日はお義母さんの命日なのに。会食は12日(土)に行うからいいのかも知れないけれど、なんか、ね。

それだけが理由ではないのだけれど、「星野や軽井沢」に3泊だったのを2泊に減らすことにしました。
人気があるところは早々と予約が埋まっていくから、なるべく早めに押さえるようにするのだけれど、結局都合が合わなくなって変更、というパターン多いなぁ…

と言っても、軽井沢で存分に遊ぶという野望は捨てきれず、訪問予定日を1日前倒しして、ブレストンコートのプライベートコテージに宿泊することにしました。みなさまからお聞きしたブレストンコート、すごく興味が沸いてしまったのです。
他にも万平ホテル、旧軽井沢ホテル、鹿島の森ホテルも調べたのですが子連れだとブレストンコートのお部屋が一番泊まりやすいかなぁ、とも思えたし。万平ホテルなどのクラシックホテルはもう少しsunが大きくなってからの方が存分に味わえるよね。

まだ雪がちらついているというのに、8月のことで盛り上がっている私、大丈夫かしら?(←4月からの忙しい日々からの逃避か…)
754ea993.jpg
「どーも」とお辞儀中。なぜ身体を横に曲げるのかはナゾです。


at 21:49|PermalinkComments(0) 

2006年03月29日

キャッチボール効果か?

昨日、キャッチボールの話を書いたのですが、sunはボールだけではなく積み木などもポイッチョ!と投げるようになってしまいました。
そこでハタ!と気づいたのがもしかしたら託児所でもやっているのでは?ということ。万一投げたのがお友達に当たったらまずいじゃあないか!と言うわけで連絡ノートに書いてみた。

そして、先生からのお返事。
「実は…sunくんは託児所でも積み木を投げてます。本人はそれが楽しいようで悪気はないのですが、ぶつかったら痛いんだよ、と言うことを少しずつ伝えていけたら、と思っています」とのこと。

あ~あ…予想通り。家では度を超したらがっつり叱ってはいるけれど、やめるのはそのときだけ。ギャンギャン泣いても叱りつける私。躾って難しいなぁ。まだいいことと悪いことの区別がつくわけではないし。
とにかく、何とかしなくては、と悩む母なのでした。

e76fab2b.jpg
積み木を片づけるときも投げ入れる始末…


at 20:22|PermalinkComments(3)sun 

2006年03月28日

キャッチボール

最近帰宅が早いsun父は本日もsunとキャッチボール中。
dd455937.jpg
2e8dc729.jpg

sun父に向かって上手に投げています。

4f011c68.jpg
…が、失敗も。後ろにボールが。たまに自分の頭に当たりsun父は「おまえは宇野か?」と言います(星野の完全試合を頭でボールを受けて台無しにした、宇野です)

7e4698f4.jpg
母に向かってボールをぶつけてます。なんて意地の悪い顔なんでしょ。何か恨みでもあるのでしょうか困った

at 20:16|PermalinkComments(3)sun 

2006年03月27日

OPEN THE DOOR

とうとう、恐れていたことができるようになってしまいました困った
ドアを開けるんです…あ~ますます目が離せない。

なぁんてね。我が家ではヘリオスがドアを勝手に開けてしまうので、いつもドアは開けっ放しだったりするんですが。

でも子どもっていつの間にか色々なことができてしまうようになるモノなんですねぇ。まだまだ驚かされる日が続きそう。
d88aa53e.jpg
悪だくみをしている顔。
この写真、とてもデブりんですねぇ…sunくん。私そっくりじゃあないですかブタ

ec83458f.jpg
積み木を階段のゲートの向こう側に投げ入れるのが楽しいようです。


at 20:02|PermalinkComments(2)sun 

2006年03月26日

車の中でのアポヘリ

e46388f5.jpg

シャンプーへ行ってきました。
私の車の方がsun父の車より大きいので大抵、私の車でお出かけ。それでもこんなに窮屈汗
sunが産まれるまでは後部座席を折りたたんで、広々と使えたんだけどね。チャイルドシートがはずれるまでは狭いカーゴでガマンしてね、アポヘリ。


※なぜか韓国からの訪問が激増。それもハングルになってたよ、ブログが。なんでかな???

at 20:13|PermalinkComments(0)アポロとヘリオス 

2006年03月23日

ボール

d1c86302.jpg

じぃじ・ばぁばに買ってもらったアンパンマンボール。お気に入りです。最近sun父と一緒にボール投げをして遊びます。最初上手に投げられなかったのだけれど、何回かやっているうちに、へなちょこではありますが、前へ投げられるように。すげーな、子どもって。大人はこんなに飲み込み早くないよなぁ…。
0ab66f04.jpg
セットポジション

c66c04b9.jpg
振りかぶって…

773d708d.jpg
投げたぁっ野球
「目指すはWBCでMVPを松坂に続いてとることです」(sun談)


at 21:55|PermalinkComments(0)sun 

2006年03月22日

St.JAMES

81a560dd.jpg
ここ数日、カフェスープスープスープでのヒット数が多い。TVで放映されたせいもあるのかな?きっと大繁盛なんだろうなぁ。あちこちでおいしいって評判だよ。ぜひぜひ札幌に行ったときにはみなさん、食べに行ってみてね料理そういう私はいつになったら食べに行けるんだろう?


さて、去年買ったSt.JAMESのボーダーシャツ。実は2歳用だったので着せられずじまい。昨日タンスから出してみてsunにあわせてみたら着られそうだったんで、本日待てずに着せちゃいました~笑いまだちょっと大きかったみたいだけど、いいよね。
3463d545.jpg
このポーズはネコのマネ。
ネコの絵を見ると、ネコが顔を洗う格好をするのです猫

c8c0f787.jpg
ご飯は大抵のモノは1人で食べられるようになりました。

dfdfa039.jpg
母はすごく楽になりましたよ~音符


at 19:21|PermalinkComments(6)お気に入り 

2006年03月21日

人気の宿・軽井沢編

さて、軽井沢に夏へ行くことにした私達。
宿泊するのは、お盆前(お義母さんの命日8/14前後は千葉にいる予定なので)。まぁ、これなら人気の宿でも5ヶ月前なんだから空きはあるだろうと思っていたら大間違い困った
人気のある部屋、広めの部屋はことごとく満室。みんな考えること一緒なんだね~。
希望とは違う部屋だったけれど3泊宿泊予約ができました。はぁ~、驚いた。
でもここ、キッズルームもあるし幼児食や離乳食も準備できるんだって。子連れに優しいなぁ。

さて、軽井沢でなにしよう音符アウトレットに行くのはもちろんなんだけれど、街中をブラブラして…あとはどおしようかな~。
今はドイツレストランに行くのとおいしいおそば屋さんに行くのは何となく決めてる。軽井沢って沢山おいしいところがあるんだろうな。子連れでも大丈夫かな??
あ~楽しみダンス
47dd24c9.jpg
おれもこのカップでドイツジョッキを飲みたいぜ


at 14:31|PermalinkComments(8) 

マグカップ

これは箱です
3f2edc1c.jpg

去年江別で開催されていたアラビア窯展で購入した、sun用のマグカップ&プレートセット
託児所でコップを使って飲む練習をしていると聞いたのでどんなもんかとマグカップで牛乳を飲ませてみることに挑戦!
4d57903d.jpg

おぉ!飲んでる!


…っぽいね。実は飲めていません。牛乳はこぼすだろうと言うことを考えて少ししか入れなかったのですが、sunはマグカップを傾けると言うことがまだ分かんないみたい。こちらも地道な練習が必要だね。

at 14:17|PermalinkComments(2)sun