2006年02月

2006年02月28日

これからのお楽しみ

「お気に入り」のカテゴリーにしてしまったけれど、まだお気に入りではなくてこれからお気に入りにしたいなぁってことで。

806141f4.jpg

何にもないガラ~ンとしたこの部屋。将来sunの部屋とする予定です。今まではクローゼットをただ置いているだけの「衣装部屋」と私達で呼んでいた場所。
家を建てるときには出産の計画はなかったので「子ども部屋」は用意していなかったのだが、とりあえずここで何とかなりそうです。


さて先日、本が今使っている本棚だけでは収まり切らなくなったので、家具店へ本棚を買いに行ったところ、時期なんですね~学習机のコーナーにたくさんの人、人、人…
しかし、私はどうしてもそこで売っているような学習机は欲しくないのだなぁ。シンプルかつオシャレなのが欲しい。雑誌ではよくフォルミオが取り上げられているけれど、いいなぁラブ(高いけど)。きっと探せば別にもかっちょいいのがあるかなぁ。
そのほかsunがこれから使うであろうベッドとか収納とか、こーんなのやあーんなのがいいなぁと夢が膨らむわけです。

まぁ、それを成長したsunが気に入るかどうかは別として、これから色んなモノを揃えていくことを考えたら、今からワクワク音符ドキドキドキドキ小している私なのでした(←気が早い)。

44b6ebeb.jpg
本日はコンフォールさんから頂いたスプーンでヨーグルトに挑戦!!
sun父が今まで使ってたスプーンだと柄が長くてうまく食べられないのでは?
と言うのでこちらにしてみたのです。sunも非常に持ちやすそうにしてました。


at 21:17|PermalinkComments(10)お気に入り 

2006年02月27日

悪ふざけ

なにするんだよう怒
0839642c.jpg

イタズラして髪を結んでみました。
これでお出かけしたら、やっぱり女の子に間違われるんだろーなー(そんなアホなこと、もちろんしないけど)。 

スプーン事件、やはり託児所で教えてくれたのが原因でした。ありがたや~。ただいまコップで飲む練習も始めているそうです。これまた、ありがたや~音符
さて、2日連続で発熱しているsun、朝になったらまた熱が下がっているとありがたいぞ。がんばって今週と来週を乗り切ってくれ~汗父も母も来週までは仕事休めないのだから。

at 21:23|PermalinkComments(2)sun 

2006年02月26日

もしかして… 

すっげー得意げ
e38ed67e.jpg


水曜日にフォークで桃を奇跡的に食べることができたsun。色々な方のブログを読むと最初は口に上手に運ぶことができないとある。
なので本日、フォークよりも難しいと思われるスプーンでヨーグルトを自分で食べさせてみた。
64bee5ef.jpg
9e2c1c31.jpg
10feff92.jpg


!!!食べてるっ!なんでぇぇ??
もしかしたら、託児所でスプーンやフォークを使う練習をしているのかも。連絡帳に書いて聞いてみようっと。

at 20:54|PermalinkComments(5)sun 

2006年02月25日

新旧タワー

かねてから行きたいとsun父が行っていた場所へ出かけてきました。
それは五稜郭タワー
sun父はこっちに来て7年目にして初。私は20数年ぶり(確か小学生の時に登ったっきり)。
sun父がなぜこうまでしてタワーに登りたいと言ったかというと、4月1日に新しいタワーができるので、その前に現在のタワーにぜひ!ということなのです。
4cb668eb.jpg
手前が新タワー、奥が旧タワー


e5c955af.jpg
タワーからの風景

こんな冬なのに、たくさんの人が展望台にいてちょっと驚き。今は夜になるとお堀の周りに電飾がきらめくらしい。お山からの夜景も今ならきれいだろうなぁ。

6efbb234.jpg
おすまし写真


302ce062.jpg
あっ!銅像がある


61448a52.jpg
あんた、誰?


土方歳三の銅像と一緒に撮った写真を募集していると張り紙があった。優秀(?)作品はwebページなどに使われるらしい。ということで試しに応募してみます。

at 21:40|PermalinkComments(2)おでかけ 

女の子

昨日は職場の飲み会ジョッキで、終了したのが22:30過ぎ。sunを実家に預けていたのだけれど爆睡していたため、そのままsunだけジジババ宅でお泊まりとなりました。
私が帰宅したのは23時過ぎ。すっごく疲れたので昨日のブログはサボっちゃいました…あはは。そんな日もあるさ。



今日、デパートに入っている六花亭でお買い物をしたら店員さんに「ただいま雛ケーキのご予約を承っているのですが、いかがですか」と言われた。「そーなんですかぁ」と私があまり乗り気でないのを見て店員さんは「あの~、お子さん女の子ですよね?」と。後ろでsun父と一緒にいたsunを見てこの話をしたらしい。
「あ~、ベビーカーは赤なんですけど、うちのは男の子なんです~汗」と苦笑いする私。店員さんも「そうでしたか、すみません汗」と。久しぶりに女の子に間違われた。

そして夕ごはんを街の情報誌で見つけた洋食屋で食べたのだけれど、ここでも間違われてた。私が会計を済ませているとき、sunをダッコしていたsun父が店員さんに「名前はなんて言うんですか?」と聞かれたそうで「sunと言います」と答えたところ「えっ困った男の子だったんですか?すみませ~んすいません」と言われたらしい。
なぜ「すみません」かというとsunに頼んだお子様ランチのプレートに女の子用のを使ってしまったんだって。そっかー、それでキティちゃんのお皿だったのか。
こんないかつい顔してるのに女の子に見えるのかなぁ?やっぱりこの髪型のせいだろうか…とほほ。
b7f6c746.jpg
ドリア+ハンバーグ+エビフライ+フレンチフライ+
ジュース(絞りたてのオレンジジュース)+ガトーショコラ(手作り)で750円
男の子だったら何のプレートだったのかなぁ?


at 21:02|PermalinkComments(2)sun 

2006年02月23日

雪解け

ここ数日のポカポカ陽気で庭に積もった大量の雪雪が一気に溶けました。
bbfac48d.jpg

こうして芝がようやく顔を出しました。春までもう少しかなぁ。
でも今日も寒かったし、明日も最低気温は-8℃だって。早く春になって欲しいなぁ。sunと一緒にお散歩したい~(仕事はすっごく忙しくなるので、いつもは憂鬱な春なんだけど…)

3781d009.jpg
雪にマーキングをするヘリオス

efd5b08f.jpg
外で写真を撮るのを嫌がったので家の中でのアポロ


at 21:52|PermalinkComments(3) 

2006年02月22日

あれまぁ!

手づかみで食べられるモノはなるべくそうさせるようにしてます。今晩はうどんなので、好きなようにして食べさせてみました。
9eaa37c9.jpg

んまぁ、上手に食べますわ。チュルチュル~ッと食べます。
手づかみで食べると、汚れてしまうのは当たり前!とは分かっていてもこの有様…床を汚さなかっただけ、今日はまだマシです。
4f0b7de2.jpg
まだ食べさせろ怒りと怒っている顔です。

さて、デザートは白桃(缶詰)。最近、うんちが堅くなっているのでまたまた桃缶パワーにあやかろうというわけでして。
私がフォークに桃をさして食べさせようと思ったら、自分で持ちたがったので仕方なく渡したところ、フォークを使って口の中へびっくりまぐれかな?と思ってもう一度渡すとやっぱり自分で口の中へ運べる。
何てったって写真を撮る余裕があったほどでして。思いがけない出来事だったのでちょっぴり驚いたわけなのでした。
fde55052.jpg
俺のこと見くびっちゃいけないよ~


at 21:55|PermalinkComments(2)sun 

2006年02月21日

日経Kids+

5f0560b9.jpg

最近続けて買っている月刊誌「日経Kids+」です。私としては面白いなぁ、と思うので購読中。
なにが面白いのか、というとそれは、付録。この付録が欲しくて買い始めたわけです。先月なんて「日光写真キット」。懐かしい~。昔自分が読んでいた学研の「科学」に付録で付いてきたのを思い出したよ。

この本で「ねないこだれだ」という絵本を知ったし、子ども向けの雑貨特集もあったり(先日買ったクレヨンも載ってた)、洋服も数ページだけど載っているからなかなか楽しい。ふつうの育児雑誌とは違うのも私好み。
今月号で心惹かれたのは「博物館」特集。行きたいところが2カ所できちゃった。
1つは「日本科学未来館」。sunが大きくなったらぜひ連れて行ってあげたい。

もう1つは「梅小路蒸気機関車館」。ここは元鉄ちゃんのsun父が以前から熱く語っていた所。私としては機関車なんて興味ないのだが、場所が京都なのよ~音符というわけで機関車を口実に近いうち京都旅行に行けるわね、うふっラブと目論む私であった。

at 21:38|PermalinkComments(3)お気に入り 

2006年02月20日

今日のお気に入り

勝手に撮るなよぉ怒
33b8ced4.jpg

今日は、なぜか出産祝いでもらったコンビのデスクがお気に入りのようでした。

468fbf4d.jpg
コロコロとボールを移動


b464ba8b.jpg
グルグルとローラーを回す


bbb0917c.jpg
最後はいい顔~で締めましたとさ。おしまい。


at 21:52|PermalinkComments(0)sun 

2006年02月19日

sun父、フォトコレクション

すみません。sun父がビシバシsunの写真を撮ったので、せっかくなのでブログに取り上げることにします。単なる親の自己満足です。
ご覧になりたい方はどうぞ。 続きを読む

at 17:34|PermalinkComments(5)sun