2006年01月

2006年01月31日

風疹の予防接種

今日は仕事を早引けして風疹の予防接種に行ってきました。
本当なら先に麻疹の予防接種を先に受けた方がいいのだろうけれど、風疹は街の保健センターで火曜日にしかやっていないのです。予防接種法が改正されるので3月まで風疹・麻疹の予防接種を両方ともやらなければいけないのですが、先に麻疹をやってしまうと3月は仕事が立て込んでいて平日にお休みをとりづらいので、接種日が限定されている風疹を先にすることにしました。

開始時間より30分程会場に送れて到着。激混みだろうなぁ、と思ったらそうでもありませんでした笑顔
体温もOK診察もOKいよいよ接種です!

…今日も泣いちゃいましたねぇ。久しぶりの注射なので痛みにビックリしたのかな?
ced4ac1e.jpg
注射した後を押さえてます。sunは悲しい顔してますねぇ悲しい

88318913.jpg
「なんで俺がこんな目に???」とでも言いたいのかな?
でもね、sunくん痛~い注射はまだまだあるんだよ。麻疹でしょ、3種混合でしょ、水ぼうそうにおたふく!本当は君の体調が良かったらインフルエンザの予防接種だってしたかったんだよ。

at 15:20|PermalinkComments(4)sun 

2006年01月30日

見たい映画

日曜の新聞にある映画の広告が載っていた。そしてすごく惹かれたのでした。
なぜかというと、邦画史上初オールフィンランドロケの映画だから。フィンランドの様子が映画で見られるなんてサイコー!

そして原作が群ようこさん。私、群さんの本が大好きなのです。無印シリーズからずっと読んでる。最近少し遠ざかり気味だったけれど、今回の原作本を買ってみようかな、と思ってる。
それは「かもめ食堂」という本。どんな感じなのかな~音符

さらにとどめは主演が小林聡美さんなのよ。もぅねぇ、大好きなの、あの雰囲気が。ドラマの方は見ていないのだけれど、これは見たい。

sun父にこのことを話したら、新聞を見て一言。
「なんかこれ、前にTVでやってたドラマと似てない?」

…共演者にもたいまさこさんがいるから「やっぱり猫が好き」と勘違いしたようです困った
室井滋さんの代わりに片桐はいりさんが加わったのかと思ったらしい。あはは、確かにそう思えるかな?

映画は3月からなのだが、ひとつ不安が。果たしてこの街で上映してくれるのか?たぶん、ムリだねぇ…これだから田舎は…ちぇっ。

acc825ed.jpg
この映画のことかい?母ちゃん


at 21:22|PermalinkComments(2)お気に入り 

2006年01月29日

小児科学会の提言

職業柄必要と考え毎月購読している月刊誌があります。
今月号に「テレビ・ビデオ・コンピュータゲームが子どもの心を壊している」という特集が。読んでみるとなるほどなぁ、と思うところもあるのだけれど実際のところどうなんだろう?

うちでは今のところsunにはできる限りTVは見せていないし、ビデオについては一度も見せていません。別にそうしようと決めたわけではなくて、今までたまたまそういう状況なのですけど。けれど託児所では見ているみたい。そのことについては目くじらを立ててもいないです。うちでできないことをしてくれているならありがたいなぁ、と逆に思ってる。

小児科学会の提言ももちろん根拠があってのことなのだろうからそれには従いたいけれど、実際これから先可能かな?
10歳以下にはパソコンを触らせない、とこれを執筆している医師は言うけれど、小学校では今どんどんコンピュータが導入されているし、幼稚園でコンピュータを使った教育をしているところもあるようだし(実際、街の複数の幼稚園がそのことを目玉教育にしている)。
でもなぁ、「赤ちゃんがTVにはまると30~50人に1人が新しいタイプの言葉遅れになります」なんて書かれるとすごい不安でTVを見せるのを躊躇してしまうのですなぁ。
長時間見せなければ良いみたいなのであまり心配する必要もないのだろうけれど、ちょっと考えてしまった私なのでした。

7e3da754.jpg
最近アポヘリにすごくまとわりつく。ひどいときはアポヘリにつかまって立ち上がる始末…

f3029c99.jpg
すごく迷惑そうな顔をするヘリオスなのでした


at 20:53|PermalinkComments(3)sun 

2006年01月28日

気が早いけど…

せっかちな私はいつも夏休みに宿泊する場所を2月くらいにいつも予約を入れてしまいます。私が行きたいところは秘湯とかではなくてメジャーなところになってしまうので、早めに予約しないと満室になってしまうのです。

今年の希望は御宿かわせみ星のや軽井沢二期倶楽部にしたいってずっと考えてました。ここなら子連れでも離れがあるみたいなので迷惑がかからないかなぁ、と思って。
sun父と相談して、この中だったら一番涼しいのは軽井沢だろう、と言うことになって真剣に検討をし始めたところ、お給料がドーンと減ることになってしまった困った
というわけで、贅沢旅行はダメみたい悲しい私の楽しみが無くなっちゃった。これじゃあゴルフもお預けだなぁ。すっかり勤労意欲が無くなってしまいました。くぅぅ…まぁリストラってワケじゃあないから良しとするけど、月6万円も減っちゃうと何を切りつめればいいのかさっぱりわかりまへん。これからチラシを眺めて底値を調べる日々が始まるのかしら。
db71db16.jpg
何かをじっと見てます。その視線の先には…


cfb572ce.jpg
雪の山を崩すsun父がいるのでした。
フレーフレー父ちゃん!!


at 18:31|PermalinkComments(4) 

2006年01月27日

がっくし…

今日sunを迎えに行ったら、冷えピタ貼られてた困った
3321d896.jpg

また週末に発熱かよ…悲しい
水曜の耳鼻科では耳はほとんど良くなってるよ、と言われてたので今週末は3ヶ月ぶりにスイミング!と張り切っていたのに。昨日なんて水着が小さくなっていないか、ミカン色水着まで着せたのに…。
あぁ、がっくし…

at 23:20|PermalinkComments(3)sun 

2006年01月26日

父ちゃんと遊ぶ

今日、sun父が早く帰宅したので、男2人で楽しく遊んでいました。
7926c487.jpg
飛行機ブーンとか…

7745bb44.jpg
洋服ばらまき怒とか…

499ca9cc.jpg
ミサイルごっことか。

4d76f312.jpg
はしゃぎすぎてベンチに左ホッペを強打困った内出血してしまいました…悲しい

at 20:18|PermalinkComments(0)sun 

2006年01月25日

赤ちゃん筆

cc40251e.jpg
届きました!赤ちゃん筆!実はすっかり忘れてました困った
さて中はこんな感じ。
ff5cbded.jpg
おお!なかなかいい感じではないですか。
さらにその中は…
16c44caf.jpg
すごい。なんか感動した笑いこれ安いヤツなんですけどなかなかどうして。これがsunの髪の毛なのね、と思うと不思議な感じですねぇ。

d5f87ebb.jpg
こうやってみてもホント髪の毛には思えないんなぁ。親の自己満足なんだろうけれど、良い記念になりました。大きくなったsunがこれを見て何か感じてくれたら嬉しいなぁ。みなさまもよろしければ作ってみたらいかがでしょう?

at 21:02|PermalinkComments(3)お気に入り 

ゲロゲーロ ?

昨晩、突然私、体調を崩しました困った
症状は吐き気とだるさと微熱。夕方まではピンピンしてたのに。sun父はいつものように帰宅が遅いのでなんとかがんばってsunをお風呂に入れ、一緒に横になっていました。
朝方に嘔吐と下痢。とにかく気持ちが悪い。私は胃はとても丈夫なので妊娠中を含めてこれまでほとんど吐いたことがないし(二日酔いを除く汗)、どんなに熱が高くても食欲が落ちた試しがない。なのに今回は全然ダメダメ。仕事も休んでしまいました。
sunのご飯も作れずレトルトに頼りっぱなし。結局こんな状態ではsunを託児所に迎えに行けないだろうと判断し、託児所まで休ませた。
昼までに嘔吐のピークが過ぎたので、ヨーグルトを口にし、sunと共に17時近くまで寝たところようやく起きあがれるようになった。
夕食もそうめんを1/2把だけ食べられた。ふぅぅ。なんとか明日は仕事に行けそうだわ。
おかげ(?)で最近増えつつあった体重も元に戻ったし。

これってsunのがうつっちゃったんだろうなぁ。あれだけオムツの処理には気をつけていたつもりだったんだけれど。sunの方は、耳鼻科の薬に下痢止めとか抗生剤が入っていたのでもしかしたら軽い症状で終わったのかな?sunは食欲だけはあったもん。だとしたらすごく助かったよ~。

ところでsun父、今回の私を見て「これでわが家のゲロゲロ率80%になったなぁ」だって。確かに。ここ5日の間に吐いていないのはsun父だけなのでした。
9daa91e8.jpg
あらあら母ちゃん、大変だったのね~

efc04499.jpg
体には気をつけろよ!


at 20:41|PermalinkComments(4)家族 

2006年01月24日

体調不良

母、体調不良のため今日はもう寝ます。スミマセン…

at 23:06|PermalinkComments(0)家族 

2006年01月23日

じぃじのおうちで

きのうのよるにオレ、3かいもやわっこいうんちをしちゃったらおともだちがいるところでなくてじぃじんちにつれてこられちった。
じぃじんちにくると、ばぁばはやさしいし、じぃじはたくさんあそんでくれるからたのしいんだ。
やわっこいうんちもでなくなったし、ゲロゲロもしなくなったからじぃじばぁばもうれしそうだったよ。
おひるねして、あそんでいたらかあちゃんがおむかえにきた。かあちゃんはばぁばがつくったごはんをもりもりたべて、ちょーしにのってごはんごはんをおかわりしてた。それもじぃじがよそってた。かあちゃんもびっくりしたっていってたよ。

じぃじは、ぎんいろのちいさいボールがたくさんでるところでたくさんおこづかいをもらったんだって。じゅーよんまんえんっていってたけど、それってすごい?
こーゆーおかねはだれかのためにつかわないとよくないからって、あしたでんきやさんへいってデジカメをかうんだって。オレのしゃしんをとりたいんだって。
そしてね、かあちゃんに「sunのモノを買ってあげてね」と○がいっぱいついたかみをわたしたの。でもねかあちゃんは「うちはお金に困ってないし、年金生活者からおかねはもらえない」ってかえしてたの。
これってやせがまんっていうんだよね、きっと。

18324e97.jpg
台所仕事をするばぁばにいい顔をして声援を送るオレ


ついしん:かあちゃんはかえってきてからしかくいきかいにのって「やばい、やばい汗」ってさけんでた。たべすぎなんじゃない?

at 22:03|PermalinkComments(5)sun