2005年12月

2005年12月31日

良いお年を!

今年はどんな年だったか。
と振り返ってみても何がなんだかわからない…なんていうのは大げさですが色々と忙しかったです。そんな中でも旅行へ行ったり、好きなものを買ったり、食べたりできたし、たくさん笑った。なかなか良い年だったと思います。
アポロの右目が見えなくなってしまったのは一番悲しかったことだけれど、特にアポロには来年はいい年になってもらいたいな。なんたって戌年だしね犬

来年も今年みたいになったらいいな。ホントは海外に行きたいけれど、当分無理なので3人で国内旅行へ行くが目標。道内旅行は5人で行けたらいいなぁ。
sunが4歳になったらウィンザーホテル洞爺にも行きたいなぁ。おっとこれは来年の話ではなかった汗話はそれるけどウィンザーホテルは4歳からでもミシェルブラスでお食事ができるんですよ。いつか行ってみたいのです。ウヒヒ。

さてさて、今年も皆様には大変お世話になりました。ブログのお引っ越しも候補を決めたところです。来年も皆様どうぞよろしくお願いします。どうぞ良いお年を!

※ブログの更新は数日お休みといたします。正月の様子は追ってまとめアップしま~す音符注目はmakiさん&ハルくん親子とのオフ会ですぞ!乞うご期待!!

8f4a1937.jpg
六花亭で今年最後のランチ
sun父は鶏と野菜のスープ

f1c31515.jpg
私はミネストローネ。激ウマでした!
ヘタなレストランよりおいしいと思うよ!これでパンが付いて630円なり

6e08a495.jpg
来年も俺のこと、よろしくね
これからばぁばのところでクジラ汁クジラを食べに行くのだ!


at 13:57|PermalinkComments(7)その他 

2005年12月30日

むむむ…

今日、病院でsunの陰嚢水腫を診察してもらいました。半年前に行ったときと水の量は変わってないそうです。がっくし…悲しいまた半年後診せに行かなくてはいけなくなりました。なかなかしぶといです。でも予約診察だったので、1番目でたった15分で病院から戻ることができました。素晴らしい拍手

今日は大掃除も終わったので、帰省の準備だけしてます。今回もすごい大荷物…sunグッズだけで1個のカバンがパンパン…それも大半がオムツです。sun父に「帰りにはオムツは使っちゃうから荷物が減るよね~音符」と言ったら「その分、なんか買うんだろ」と指摘された。ドキッ!気づかれていたか…汗



さて、私、本日悩み事が発生しました。

その?
今回4年ぶりに正月帰省なのですが、甥っ子ちゃんと姪っ子ちゃんにお年玉を、と考えているのだが最近の小学生にはどれくらい渡すといいのだろう?少なくても多くてもダメよね。とりあえず3000円と思っているのだが、少ない?
14de2320.jpg
唐長さんのポチ袋の出番がやって来たのだよ


その?
sunの服のサイズ。最近は80を着せているのだが、ズボンが脱げてしまうのです。どうもウエスト部分がゆるいらしい。託児所最終日には18ヶ月用のデニムを履かせたら「途中で脱げて、オムツ丸出しになるので…」と着替えさせられていた。まぁ、これは大きかったんだとしても、80でも大きいだなんて。70だとウエストがキツキツ。ズボンを見るとベルトの通しがついているので、ベルトをして調節するってことなのかな?でも、1歳児用のベルトって売ってるのかなぁ?

その?
sunはご飯を丸飲みします。う~ん、困った困った食材の大きさを工夫してもダメなんだな。いやいや食事の悩みって尽きないものね。

5834b724.jpg
今日もまたオムツ替えの途中で大脱走ダッシュ

672f4f61.jpg
オモチャで遊ばせている隙にスナップをようやく留められました






at 15:54|PermalinkComments(3)その他 

2005年12月29日

sunを預けたものの…

sunを実家に預けて大掃除!
大人2人ならすごくはかどるぞー力こぶ
と、掃除を開始したのだが…
dfbca44f.jpg
こんな風に食らいついたり

bc53ca59.jpg
あんな風にベッタリくっついて邪魔だったり


来年はアポヘリも預けた方がいいのだろうか困った

at 17:03|PermalinkComments(0)アポロとヘリオス 

2005年12月28日

背もたれ

d9ab3ca9.jpg
邪魔なんでどけてくれよ怒(byアポロ)


at 16:49|PermalinkComments(0)アポロとヘリオス 

忙しいね

じぃじとばぁばからもらったオモチャ。あんまりかわいくない…汗
5d05bf9d.jpg

いよいよ年も押し迫ってきました。みなさん、大掃除とか、年越しの準備で忙しいのでしょうね。
普段何もしないずぼらな私でも年末はとりあえず大掃除します。いつもこの時期になると「普段からちょこちょこっとやっていれば、大掃除も楽で済むのに…来年はこまめに掃除しよう!」と思うのですが、思うだけでお終い。去年なんかは「sunがいるから手抜きでいいよね~」という有様でして…困った
そんなわけで今日から少しずつ掃除を始めました。でもやっぱりsunがいると思うようにできないので、明日、実家へ預けてsun父と大掃除します力こぶ

年が明けたらsun父の実家へ行くのでその準備もボチボチ。sun父じぃじからリクエストの品も本日買いそろえました。酒の肴にピッタリな乾物の数々。私は臭くてこの類のは嫌いなのですがね。置いておく場所がないので今から帰省用バッグに入れたのだが、臭いが移りそうでイヤなんだなぁ…悲しい

実は、昨日例の耳鼻科へ行ったのですが、今度は左耳が滲出性中耳炎になっていました。鼻水が止まらない限り完治できないそうです。トホホ…困った鼻吸いも嫌がるsunを押さえつけてやっているんですけどねぇ。このまま治りが悪ければ鼓膜に穴を開けるそうです。ひぇぇぇ~汗
先生に「正月、飛行機に乗る予定なのですが、ダメでしょうか?」と尋ねたら「確かに飛行機は耳には良くないんだよね。でも行かなくちゃダメなんでしょ」と言われた。今のところsunの機嫌はOKなので一応行く方向で考えていますが、様子を見て厳しそうだったら上京、諦めないとダメかも…。

そして30日にはsunの陰嚢水腫の診察に行ってきます。水腫は小さくなったと思うんだけど、足の付け根が膨らんでいるときがあって、押すと「ジュブジュブー」と変な手応えがあるんだよな。年末まで病院通いだなんて、sunくん、大変ですなぁ。

fa0893dd.jpg
このように病院通いで多忙のため、
札幌で開催しているミッフィー展は見に行けません。残念だわ…


at 16:26|PermalinkComments(2)sun 

2005年12月27日

何してんだ~!?

イタズラ息子。今日はゴミ箱を漁っております…怒りついでに古新聞もぶちまけてます怒
6883a683.jpg

「何してるの~sun!!」と言ったら…
3be312b1.jpg

「やべっ!」って顔してました。

at 21:45|PermalinkComments(2)sun 

2005年12月26日

パパ

…と言うようになりましたよ、sunは。
わが家では「父ちゃん」と「母ちゃん」と呼んでもらいたいなぁ、と思っているのに。
まぁ、この「パパ」っていうのも別にsun父を指して言っているわけではないんですけどね。
最初sun父は抵抗して「とぅおちゃぁん、くわぁちゃぁん、だよ」とゆっくりと喋って教えている姿には笑えた笑い
しかし、ここ数日sunが「パパ~」というと「はいよ~音符」と答えてる。ホントはまんざらでもないのか?sun父よ。
ちなみに彼は自分の父親と母親をパパ・ママと呼んでいます(sun父、あんな顔しておぼっちゃまです)困った実は私、大の男がパパ・ママと呼ぶのは鳥肌が立つほど苦手ですドクロ…パパママと呼んでいる世の男性の皆さん、暴言お許しを…すいません
8d8103d0.jpg
パッパァ~


at 21:03|PermalinkComments(5)家族 

2005年12月25日

また歯が生えてきた

最近、だだをこねると反っくり返ってギャンギャン泣くsun。ダッコしていてもそんな状態。困ったなぁ困ったと思いつつ、大きく開いた口の中を見てみたら、上の歯が3本も生えてきてた。これにはちょいと驚いた。一気に3本。これはきっといずいよなぁ。
下の方はまだ新たに生えてこず、3本だけ(うち1本は融合歯)。そのうち一気に下の方も生えてくるのかな?
2187469e.jpg
歯の写真は撮れないのでボーッとしているsunをご鑑賞ください。


at 21:17|PermalinkComments(0)sun 

2005年12月24日

ハッピーホリデー?

昨日、アメリカでは「メリークリスマス」とは言わず、「ハッピーホリデー」という方が多いとやっていた。多民族国家は色々と大変ですな。
その点日本は盆と正月があって、クリスマスやバレンタインデーなんかがある。こーゆー、大雑把なところは大好きだな、O型の私としては。

さて、わが家でもささやかにクリスマス会(?)をしました。ホントは実家へお邪魔して楽しく…と思っていたのだが、またまたばぁばがカゼをひいたので自宅でひっそり…です。
まぁ、オシャレではなくイベント嫌いな私達夫婦だから何をどうしたらよいのかさっぱりわからず(お付き合いしていた頃ですらプレゼントなんてお互い買うことはなかったような…)、ただケーキを買ってツリーのイルミネーションを点灯しただけでした。

そんな中、偶然こんなものが届いちゃいました。
e6c59850.jpg
名入れ絵本。産院で同じ日に出産した方が「うちではもうポイントがたくさんたまって既に1冊持っているから、sunちゃんのために使って」と森永粉ミルクのポイント券をくださったのです。頼んだのが2ヶ月前のことなのですっかり忘れてました。中を見たら意外とちゃんとしていていい感じです。クリスマスにあわせてもしかして送ってくれたのかな?ありがとう、森永さん。

ddae9afa.jpg
大好きなマザーグースのケーキに、コンフォールさんから頂いたキャンドルを

0c9c998a.jpg
これ、俺食べてもいいの?


at 20:42|PermalinkComments(3)家族 

耳そうじ

火曜に行った小児科で「右耳に耳垢がたまっている」と指摘されてしまったsun。
ようやく、今日耳鼻科へ行ってきました。
先生に診てもらうと「うん、たまっているねぇ」と言いながらサクサクと耳垢を器具を使って取ってくださる。「まだまだあるねぇ」と言いながらその手は止まらない。最初笑っていた私もだんだん顔が引きつってしまった困った「こ、こんなに入っていたのか…」と。
先生は「これは家で取れないよ~」とにこやかにおっしゃってくれたので気が楽になったけれど。
右耳を頻繁に触っていまして、と告げると診察。結果「滲出性中耳炎」でした。あぁ…悲しい
鼻水も二ヶ月止まりませんと話すとズゴゴーッと鼻を器械で吸ってもらえた。その最中、sunは暴れて先生をずっと蹴飛ばし続けていた困ったす、すみません…

また来週、鼻を吸いに行かなくてはなりません。ちょっと憂鬱です。

実はこの耳鼻科はとても評判がいいとあちこちから聞いたので今日初めて行きました。噂通り優しい先生で良かったのですが、もう1つ噂があったのです。それはこの先生を慕ってたくさんの患者が押しかけ待ち時間が長いと言うこと。
そのため私、8:30に受付に行きました。がその時点ですでに34番目。診察が終わったのは12:30でした…いったん帰宅したけれど、これはきつい。次回は8:00に受付に行くぞー!
c6940c91.jpg
ばぁばお手製の帽子をかぶって


at 18:29|PermalinkComments(4)耳鼻科