2005年11月

2005年11月30日

祝・1歳

今日でおれは1歳なのだ~
50e3472c.jpg
いよいよこの日を迎えることができました。
今日でsunは1歳です。いや~、あっという間の1年。気がつけば1歳だったという感じでしょうか。
うんちが出た・出ない・固いとか、湿疹とか、おっぱいの出とか、寝返りとか…えーい、きりがないっ!とにかく色んなことで悩んだり喜んだりの一年でした。sunのことで悲しくて泣いたことは幸いにもなかったかな?不幸な事件がニュースで流れたりするとsunと重ね合わせたりして涙することが増えたかも。

去年のこの日、11時過ぎにsunはこの世に誕生しました。とても良い天気太陽だったのを覚えています。予定日は12/3で、お医者さんから11/26の検診でまだまだ気配なし、って言われてたし、職場の方には「男の子は予定日より遅れるよ」と言われたりで、私としては1週間ほど遅れて産まれてくれるといいなぁと思ったりしたものでした(そうすると私と誕生日が一緒になるので)。ところが予想外にちょっぴり早く産まれてしまって、私もsun父も慌てたものです困った
それでもなんとか1年、親の仕事を周囲(特に私の両親)に支えられてなんとかこなすことができました。感謝。

まぁ、何はともあれ今日sunの熱が下がり、イベントをこなしました。
sun父が13時には出勤なので、私は時間年休を頂いて、私達とじぃじばぁばでお祝いしました。なんだかバタバタしていてよく分かんなかったけど、みんなニコニコの楽しい時間でしたよ。
来年もみんなニコニコで2歳のお誕生日を迎えられたらいいなぁ。
8a196ef2.jpg
一升餅グッズ。今はゼッケンみたいなのが売っているんですねぇ。昔は風呂敷だったとか。前後にポケットがついていてそこに五合のお餅を入れました。
じぃじが「一升餅は昔は一歳前に歩いた子しかやらなかったんだよ。一歳前に歩くと早く親元から去って行ってしまうという言い伝えがあって、それで一歳のお誕生日に一升餅をおぶわせてわざと転ばすんだよ」と一升餅の由来について教えてくれました。
ところでrikiくんのママさんのところでは「餅踏み」という行事があるそうですが、皆さんのところはどんなことをしますか?

7bdbfa3f.jpg
バースデイ・ケーキ。といっても季節のタルトです。私の好みでお願いしました。フルーツだと子どもも一緒に食べられるでしょう、とアドバイスも頂いたので。「1」のろうそくもかわいいね。

23df68f5.jpg
ばぁばが作ってくれたごちそうとケーキと。sunはろうそくの火はそっちのけで、タルトにご執心でした。

1b4dc826.jpg
じぃじ・ばぁばからのプレゼント。中身よりもリボンが気になるようです。ちなみにパジャマと靴下3足、冬用の靴でした。ありがとうございます~ラブ


at 16:55|PermalinkComments(17)sun 

2005年11月29日

ゆり根パイ

ba355fe2.jpg

私が最近すっかりはまってしまったイタリア菓子店「チッチョパスティッチョ」。今日は予約していたsunのバースデイケーキを受け取りに行きました。
前にも書いたのですが、ここのお店のケーキが変わっていてケーキをオーダーしに来たときからすごく気になっていたのがあったのです。それが上の写真の右側の「ゆり根パイ」。
私、ゆり根は大好きなのですが、スイーツになったゆり根って初めてなのです。
で、今日思いきって買っちゃいました。
お味は…想像していたより甘~い。ゆり根はコンポートしてあるのかな?ホクホクというよりしっとりどっしりといった感じ。パイの中はカスタードクリームとゆり根、ジャム(イチゴかな?)が入っていました。機会がありましたら皆様もお試しあれ。
ちなみに隣のケーキはサツマイモのケーキだそうです。

sunはまたまた託児所をお休み。熱はやっと37℃台をキープできるようになりました。このままの調子で行くと明日は土曜以来久々にお風呂へ入れてあげられるかも。だってさっき身体を拭いてあげたらとても気持ちよさげなんだもん。やっぱり赤ちゃんもお風呂って気持ちいいものなのね温泉
明日はいよいよハレの日だよ。sunくん、ちょっとがんばって体調を戻してくださいな。母は明日、餅を取りに行ってきますからね走る
a90b5d97.jpg
今日は午前中からじぃじとばぁばが看病に来てくれました。
ばぁばにご飯をたべさせてもらうsun。たすかったよ~ありがとね。
明日はみんなで盛大にお祝いだ~


at 19:53|PermalinkComments(6)お気に入り 

2005年11月28日

みのむし

今日、sunは託児所をお休みしましたが、託児所へ来月分の予定表を届けに行くと作った「みのむし」を渡されました。まだsunは小さいので、同じく託児所に通っている女の子が作ってくれたそうです。
b2e129c2.jpg
かわいいなぁ。みのむしがトナカイとサンタさんになってるし笑いせっかくなのでこれから買う予定のツリーに飾るつもりです。

さて、sunのカゼは「アデノウイルス」によるものだと小児科の先生に言われました。目やにもそのせいだとか。今朝、熱がようやく37℃まで下がりホッとしていたのですが(こんなんだったら私は仕事を休まなくても良かったのでは?と思うくらい元気でした)、先ほどからまた熱が上がってしまい、また38.5℃…困った
先生が言うにはこのカゼは長いと1週間熱が続くのだそうです。
うむむ…元気な状態でのお誕生日は難しくなって来ちゃいましたねぇ、トホホ悲しい
9a71fd3e.jpg
目やにと鼻水を垂らしながら眠るsun。かわいそうです…


at 15:46|PermalinkComments(7)sun 

2005年11月27日

発熱してるけど…

ちょっぴり機嫌の良いときは遊んでいました。
a1a3e13c.jpg

今日私が本屋で買ってきた、たまひよの音の出る絵本(だったかな?)ボタンを押して遊んでいました。体調が良ければきっとノリノリで遊んだのでしょうけれど…

結局、今日も38.5℃を下回ることは一度もなくて、寝てるか、泣いてるかが多かった悲しいとにかく目やにがひどくて、その目やに、どうも鼻水と同じ色してる。鼻と目はつながっているから別に驚くことではないのかもしれないけど「目から鼻水」と思うと複雑な気分困った
食欲もあまりなくて、ヨーグルトや豆腐などのどごしがいいのは食べるけど他は…栄養と水分はおっぱいで補給、と言う感じです。
d4469fca.jpg
イチゴは今日初めて自分で手づかみで食べてました。「酸っぱ~いいちご」って顔しながら1個完食で、父母を驚かせたsunでした。
この様子だと明日もまた看病のため、仕事休まなければダメそうだなぁ。私もsun父のカゼをうつされたようでノドが痛くて、咳が止まらなくなってしまいました。あ~あ…ドクロ

at 22:38|PermalinkComments(0)sun 

カラーを取りました

18a75e0c.jpg

アポロが手術をした右目を痒がらなくなったので思いきってカラーを取ってみました。
アポロも嬉しかったのか、散歩の時はいつにも増して張り切って歩いていたそうです。
しかし!夜寝るときは再び装着。とても嫌がって逃げ回っていましたダッシュ

at 22:31|PermalinkComments(0)アポロとヘリオス 

2005年11月26日

腕時計

sunのお誕生日までもう少し。
わが家ではすでに彼へのプレゼントは買ってしまったが、なんと思いがけず今日、sunにプレゼントが宅配で届いたのだ。
贈り主はsun父の同僚。来春で定年退職する女性で立派に2人の子どもを育て上げた方。出産時にはミッフィーの絵本シリーズ2セットを頂きました。
そして今回頂いたのは、ミッフィーの腕時計。50周年記念の時計なんだって。
んまぁ~、ミッフィー好きにはたまりませんな笑い
33a2e346.jpg

でも、sunが腕にはめられるようになるまでにあと10年はかかるよなぁ。それまで私が代わりにしてもいいかなぁ、だって私時計持っていないし…とsun父に話していたんだけど、贈り主の方も「sunくんはまだ腕にはできないからそれまではお母さんが使ってください」ってお礼の電話をしたときに言ってくれたんだって。ありがたや~。私、時計をよくなくすので今まで時計を5・6年していなかったのだが、今度こそ絶対なくしません!ちゃんとsunに渡すまで大事に使わせてもらいます。

そして、プレゼントを贈ってもらったsun本人。
今日も朝から発熱。先ほど39.8℃を記録しました。週末は全然ダメだなぁ…せっかく治りかけたカゼだったのに、ここへきて新たに別なカゼをもらったらしい。目やにが出てるんだけど、これって咽頭結膜熱じゃないのかなぁ…ちょっと不安病院
3395d38f.jpg
調子が悪いんでしょうねぇ、1日中寝っぱなしです…
お誕生日まで治るかなぁ…



at 16:23|PermalinkComments(5)sun 

2005年11月25日

すきやき

1451bdb2.jpg
今日は19時から職場の飲み会でした。
sunを実家に預け、足取りも軽くおでかけ。久々の飲み会だからウレシーのだ。
今日ははりこんですきやきですよ~!
お店は街でも老舗(創業から100年は経っているんですって。歴史のない北海道では貴重ですよ~)で有名な「阿佐利」。高校時代を函館で過ごした辻仁成のエッセイ「函館物語」にも出てきます。
私は今回、ここへは2回目。今日は宴会コースなので前回とはちょっと違う感じなのかな?お肉はランクダウンなのかな?と思ったら大間違い。見てください、この肉。今日のは鹿児島産のお肉だそうです。

d9444cf3.jpg
お肉投入!とは言っても最初は係の方が全部作ってくれます。みんなその時は背筋を伸ばして静粛にしていました笑い
167b8807.jpg
ウヒヒ~音符おいしい~!はぁぁぁ、幸せハートこんな美味しいモノを私は食べている間、sun父は仕事中だね。すまないね~。

ca8bb0eb.jpg
しこたま食べて、たくさん喋っておひらき。sunをお迎えに行くと彼は夢の中でしたとさ。


at 22:56|PermalinkComments(0)その他 

2005年11月24日

結婚記念日

今日は10回目の結婚記念日です。
だからといって何かするわけではないのですが困った
まあ、10年経ったけれどsun父と一緒に暮らし始めたのは入籍後3年経ってからだし、sun父はずっと昼過ぎに仕事に行って23時近くでないと帰宅しない仕事だから、sunが産まれるまでは平日に顔を合わせるのはせいぜい30分、長くて1時間の生活で10年も経ったという実感はないんだな。実際sun父も「そんなになるんだっけ?」と言ってたし。

そーいえばバブリーな頃、CMで盛んに「スィート・テン・ダイヤモンド」なんて言って結婚10年目にはダイヤモンドを贈りましょう、ってのがあったなぁ…
いやいや、別にダイヤは欲しくないです、はい。だって似合わないし、お金もない悲しい

毎年恒例の結婚記念日(に一番近い土曜)にはいつも決まった天ぷら屋さんへ行くので、26日にでも、と予約を入れようとしたらその日は貸し切りなんだって。残念…。この分だと当分行けそうにもないなぁ…

ところで結婚記念日って皆さん、いつのことをさしていますか?入籍した日?結婚披露宴をした日?わが家の場合は、入籍のみだったのでこの日を記念日としていますが人によって違うようなんですよね~
一応、私達結婚式もやったけれど、半年後に街の神社にて平服で費用2万円でした。さらに私なんて当日の午前中まで仕事してたし。そしてその日が初めて両家が一堂に会した日でした(当然結納もなし)。しかし、メチャメチャだねぇ私達困った
780a8d27.jpg
俺が中2の頃には銀婚式だねぇ、母ちゃん


at 21:05|PermalinkComments(7)家族 

2005年11月23日

前倒しプレゼント

07c9ef69.jpg

前の記事で書いた展示会にキッズ用のイスがあった、と書きましたがその中の1つにこれがありました。
色と形が気に入ったので1週間早かったのですがsunの誕生祝いに買ってしまいました。sun父はあまり乗り気ではなかったのですが…なんでだろ。
これには大人用のおっきいのもあるそうで。お値段もその分高いそうです。聞いたところだとこれの3倍くらい…困った
このイス(オブジェ?)、なんて言う名前なんでしょう?以前に雑誌やネットで見たことあるのですが、名前が分かりません。イタリアのデザイナーさんが作ったらしいのですが、ご存じの方がいたら教えてくださ~い。
e7654566.jpg
ヤッホー♪

cdf1909d.jpg
つま先立ちすると足がようやく届くくらいですな


at 18:23|PermalinkComments(5)sun 

デンマーク椅子とキャンドル展

…がJR駅で開催されているというのでいそいそと行ってきました。
62c8b415.jpg

新しくなった駅です。駅前が再開発されてとても歩きやすくなりました。駅が完成してからここに来るのが実は今日が初めてでしたが、とてもいい感じでしたよ。

2階の「イカすホール」(←ひどいネーミングだよ悲しいいくらイカが有名だからってこれってないですよね…)で、展示されてました。
ぎゃ~ステキぃぃぃ!たくさんの種類の椅子・いす・イス…わが家で愛用している「MIKADO」チェアもありました。で、品揃えがどこかで見たことあるような…と思ったらお散歩コースにある家具屋さんが主催なのでした。しかし家具屋さんにはなかったイスもたくさんあったので至福の時間ドキドキ大
25351a51.jpg

これは私が今一番欲しくて仕方がない、エッグチェア。お値段見て、ビックリ。どうやったって買えません悲しいsun父は「買ったら~?」なんて心にもないいぢわるなこと言うし怒隣のブルーのイスはスワンチェアです。
なんとキッズ用のイスとテーブルも数種類用意してありました。キッズ用のアントチェア、セブンチェアもありました。

その他、テーブル、キャンドル、食器、絵本(英語のグリム童話など)等々、インテリアコーディネーターの方(40代くらいのステキな女性)が直接デンマークやフィンランドで買い付けたそうです。

結局またまたお財布のヒモがゆるくなってしまい困った今日も散財。でも、いいよね、明日は結婚記念日なんだからさ、許してね、sun父。
62564b92.jpg
ロイヤルコペンハーゲンのお皿。きれいだったので買っちゃった。いいお値段でしたが…

e10e696b.jpg
自分にブローチ。フィンランドのアーリッカのです。これは安かった。1500円。私の誕生日ももうすぐなので、自分へのプレゼントなのだ。

e2614c85.jpg
ロイヤルコペンハーゲンのキャンドル。これはもらっちゃいました。コーディネーターの方が、北欧のことでこんなに話ができる人がこの街にいるとは思わなかった、嬉しい!と言ってくれてプレゼントしてくれました。へへへ、ありがとうございます!

at 17:59|PermalinkComments(0)お気に入り