2005年10月

2005年10月31日

道案内

今日の昼からじぃじ・ばぁばコンビがやってきた。
用件は「託児所の場所を教えて欲しい」ということ。
私やsun父がどうしても迎えに行けないとき、じぃじたちにお迎えを頼んでいるのだ。私、うっかりしていて場所などをまだ教えていなかった。
託児所への道案内をしたがじぃじは思っていたよりも近いと言うことが分かり安心していた。住所が隣町だからね、そう思われても仕方がないか。

しかし、働くことを再開するに当たり実家が近いのはこんなにも助かるんだなぁ、と実感。出産の時ももちろんそう思ったが、それにも増してである。
一番いいのはsunが病気などをせず元気に託児所や保育所に通ってもらうことなんだけどね。
じぃじ・ばぁばにはやっぱり健康な姿の孫を見せたやりたいしさ。

いよいよ明日から仕事だ。ほどほどに頑張るぞ。まずは寝坊しないこと。果たして5:45に起きられるかな?sunくん、今日こそ9時には眠りましょうね。昨晩は0時を過ぎても寝てくれず、私の方が先に眠ってしまいました…

ec1e85de.jpg
ばぁばが指摘したのだが、sunは物を投げたあと、目をつぶるらしい。
ばぁばは落ちた音が嫌なのかなぁ…と言っていたがどうなのか?
これは投げた瞬間。

daace4b3.jpg
投げたあと。ホントだ、目をつぶってる。変なの~


ばぁばは「明日から頑張るのよ~」とく帰り際車から声援を送ってくれたが、頑張るのよ~、と言っていたのは私にではなく、sunにだった。そっかー、sunもガンバローな。

at 16:05|PermalinkComments(8)sun 

2005年10月30日

期間限定シュークリーム

今朝は仕事に備えて、車にガソリンを入れ、西松屋が創業50周年記念で安売りをしているのでオムツを買い(普段より200円も安かった!)、そして近くのケーキ屋さんへ行った。
ここのお店は、この街には珍しいイタリアのドルチェのお店なのです。
チッチョパスティッチョって言うんだけれど、今日は知りあいのおうちへ手みやげにビスコッティなどを購入。さらにオーナーの奥さんと来月はsunの誕生日なので、バースデイケーキについて相談に乗ってもらった。
ふと見ると「限定」の文字。街の情報誌とタイアップして11/3までの限定でシュークリームを販売しているんだって。
本物見たらおいしそー音符そして、また買っちゃいました。なんか、最近食べ過ぎだよなぁ、と思いつつ。
d3d339f9.jpg
なんと4段重ねシュークリーム!シューの下に生クリーム、リンゴのコンポート(本当は洋なしらしいのですが、今日はおいしい洋なしが手に入らなかったんだそうだ)、プリン、そして見えないけれどカスタードクリーム。意外とくどくなくて、おいしい♪シュークリームにしてはかなり高めだけれどこの味ならOKでしょう。
6f58e95b.jpg
それよりもさらにおいしかったのがこちら。イチジクと紅茶のパウンドケーキ。今まで食べたパウンドケーキの中で一番うまい!もうね、ビックリした。今度行ったとき1本まんま買ってこようっと。秋だけのケーキみたいだから近いうちに行かねば!

28f96cf5.jpg
今日で11ヶ月。しかし何の変化もなし。当たり前か…あっそうそう。髪の毛が逆立たなくなった

9932e7a3.jpg
食い込む靴下…もう限界かな?この靴下も


at 17:40|PermalinkComments(2)お気に入り 

2005年10月29日

寝相

どうなんでしょ、この寝姿…困った
cb9fb2da.jpg
右から見た姿。

a4f1122c.jpg
左から見た姿。


他の赤ちゃんもしますか?こんな寝相。なぜか膝を立て突っ伏して寝ます。
大人だったら絶対苦しいし、こんな姿ではまず眠れないよなぁ。

最近元々悪かった寝相に拍車がかかり、布団からはみ出てばかり。昨晩もそれで泣いて二度ほど起こされた。布団なんてきちんとかぶっていたことがない。これから寒くなるし、心配なんだよなぁ。
友人は必要なかったと言っていたけれど、やっぱりスリーパーを買った方がいいのかな?

ところでスリーパーって昔で言うと「丹前」のことだよね。ここでもジェネレーションギャップか…

at 20:43|PermalinkComments(7)sun 

2005年10月28日

ふれあい広場・最終回

今日、ふれあい広場へ参加してきました。
ふれあい広場は、3ヶ月~1歳くらいまでの赤ちゃんが参加できるので、本当ならsunは来月まで参加できたのですが、私が仕事を再開するので今日がサヨナラの日でした。

今回もたくさんのお友達。初参加の赤ちゃんもちらほら。sunと共に今日でサヨナラのママさんが「新しい顔が増えるって事は、バイバイする赤ちゃんもいるってことなんだよねぇ」と寂しげでした。

自己紹介の時に「ハイハイコンテストではビリでした」と言ったら思いっきり笑われた。「ベビースイミングへ行ってます」と言ったらあるママさんに「いいですか?」と聞かれた。とてもアットホームで楽しかったふれあい広場。名残惜しいなぁ悲しい
仲良くなったママさんとまた会おうね、と約束してお別れしてきた、私なのでした。
299e2eaa.jpg
同じ日に生まれたHくん(緑のバンダナの男の子)は先月から既に歩き始めたそうです。
9ヶ月から、と言うことだ。すごい!

faa6c3dd.jpg
また泣いてる…
「sunくん、すっかり男の子の顔になったね~」と言われたけれど相変わらず泣き虫です。

ef911734.jpg
ふれあい広場で仲良くなったKちゃん。
sunのお嫁さんになってください、とお願いしたのですが
彼女は年下の男の子の方がいいみたいです。がーん。


※余談ですが、ビーンスタークでむし歯予防用タブレット「ハキラ」が出たとふれあい広場で話がありました。1歳半からでないと使えないので代わりにママたちが食べてみました。なんか、変わった味…でも、1歳半になったら食べさせてみようかな…

at 14:47|PermalinkComments(2)sun 

2005年10月27日

速報

我が姪っ子もXplory仲間にいよいよ来月なる予定です!
2005モデル・色は赤!
しかし、ベイビーバッグはつけないのでお散歩デビューは来年かな。
仕方がない、北海道は雪雪が降っちゃうからね…
まずは、速報でした!

at 22:08|PermalinkComments(5)Xplory 

買い物三昧

私を狂わせてしまう「全国うまいもの大会」が始まってしまった。広告をずっとチェックし、本日行って参りました。
前回催し物に行ったとき、ベビーカーで来ていた親子連れが意外と多かったので、思いきってsunをXploryに乗っけて行ってみました。
7階に到着。エレベーターの扉が開くとそこは別世界。熱気がムンムン。すぐにXploryで来たことを後悔…困った案の定、狭い通路で立ち往生すること数回。たくさんの方に迷惑をかけました。
それにもめげず目的物は購入してきました!
c1f0ca5a.jpg
パステルのなめらかプリン。

2588cbe5.jpg
ドゥリエールのミルクレープ。

c185f5e2.jpg
プラチノ。箱が可愛かったのでパチリ。
ea5c87c9.jpg
アンジュ。すごく柔らかかったのでお皿に移すとき崩れてしまいました悲しい

こうしてみると洋菓子ばかり。全部食べきれるのだろうか…
さらにこの他に、カマスの開き・ウナギの蒲焼き(sun父の酒の肴)、私の夕食に牛肉どまんなか弁当を購入。
そしてとどめがこれ。
a33c4ef7.jpg

sun父に「ウナギは買い忘れてもいいが、これだけは必ず買ってこい」と言われた、北海道鵡川産のししゃも。カペリンではありません。
上のがオスで下がメス。メスの方が高価だけれどわが家ではオスの方が人気。オスの方がおいしいと思うんだけどな~
それにしてもししゃもは高いよね。カペリンなんて数百円なのにな…

at 17:12|PermalinkComments(8)お気に入り 

2005年10月26日

気配を感じる?

後追いの話は以前も書いたけれど、ここ数日パワーアップ力こぶ
今までは大好きなじぃじとばぁばがいれば平気だったのに、昨日・今日と泣きっぱなしだったとか。じぃじなんてすっげー悲しそうな顔してた。
ちらっとばぁばに「託児所へ預けられるって気づいたのかなぁ」と話したら「そうかもねぇ。準備でバタバタしていて落ち着かないから何か感じ取ってるんじゃないの?」と言われた。

託児所の皆さん、最初は大変でしょうけれどよろしくお願いしますすいません
c46a11a7.jpg
激しい髪型のsun。夜中に突然泣いて起きてしまいました

d46e348f.jpg
sunを撮ろうとしたらアポロが「オイラを撮ってくれよ~」と割り込み。プリティ~

dcb6b61d.jpg
帽子。かなり嫌がっています…
そして帽子のボンボリを狙う大きな口が…


at 23:15|PermalinkComments(2)sun 

2005年10月25日

やっぱり苦手

どうしてもアポロはsunがダメなようですな。なんでだろ?
55613da0.jpg
思いっきり体をsunから遠ざけてる姿がいじらしい悲しい
そんなにいやだったら別な場所に行けばいいのになぁ…

at 17:24|PermalinkComments(2)アポロとヘリオス 

じぃじ誕生日

今日はじぃじの65回目の誕生日です。
明日は私の仕事の関係で実家にsunを預けることになっていたので、明日でも良いかなぁと思ったけれど、プレゼントは当日もらった方が嬉しいだろうから、と実家へ行ってきました。

しかし、じぃじ不在困った今日は一番寒い日だというのに朝っぱらからパークゴルフへ出かけたっきり。ちなみに実家へは4時過ぎまでいたけれど帰ってきませんでした。

まぁ、明日会えるから別にいいんだけどね笑顔
de38bda2.jpg
せっかくじぃじの大好きな焼酎買ってきたのにぃ


at 17:14|PermalinkComments(0)家族 

2005年10月24日

じぇねれーしょんぎゃっぷ

いよいよ寒くなってきましたね~明日は稚内・旭川では雪の予報が出てます雪こっちも最低気温が4℃とか。カゼをひかせないようにしないといかんねぇ。
下着なんだけど、どうしたらいいのか色々と考えちゃう。ももひきは必要なのかな?とか。
ここ数日、託児所準備をしているのだが下着は長袖だとプチバトーの長袖ボディ4枚しかない。足は向き出し状態。足は暖かくしなくていいのかな?とか思っちゃって。

で、育児の先輩であるKyokoママに聞いてみた。「ももひきは寒くなる朝晩は必要。保育園にはかせていくと脱がせられるけど(暑がるからだそうです)。下着は長袖より半袖やランニングの方がオススメ」とご教授頂いた。ありがたや~音符
半袖・ランニングは夏に着ていたのをそのまま着せればいいんだね。プチバトーで買ったのを着せるときは薄手の服を着せましょうか。

家から車で5分のユニクロへももひきを買いに行った。

びっくり。今、ももひきって言わないのね…困った
インナースパッツ」って呼ぶのね。
私なんて中学生の時はオシャレなつもりで「ピーチマイナス(桃・引くだから落ち込み)」って呼んでたけどな。はぁ~ジェネレーションギャップじゃ。
もしかして、らくだのももひきは「キャメル・インナースパッツ」って呼んでるのかなぁ?


今日のお買い物前の様子
95220eac.jpg
お昼寝しすぎで昼食抜きのため、おやつを食べてます。
「むむっ。右と左、どっちのを食べようか…」

c54ca109.jpg
どっちも同じか…パクッ

1b2b533a.jpg
忘れないようにと靴を早々と履かせました

8a3cde46.jpg
この靴を買ったとき、店員さんが靴に慣れるために家の中でも履かせるといい、
と言っていたのですが、ホントにそうなのかな?

e3ac68e3.jpg
風が冷たいのでばぁばが編んでくれたポンチョを着用。
これでお出かけ準備完了です。


at 17:39|PermalinkComments(4)sun