2005年08月

2005年08月31日

江戸老舗めぐりに行ってきた

sunを実家へ預けて行っちゃいました走る
目的はたくさんあって、キハチのソフトクリーム・榮太郎の豆大福、そして独楽。
ソフトクリームうま~いアイス大福、明日食べます(賞味期限は今日までなのだが…)

最大の目的は、実は独楽。sunのオモチャにいいかなぁと思って。チラシに載っていた桃太郎が欲しいっ。高いのは手作りだしと言うことで目をつぶろう。
で、独楽のブースへ行ってみた。制作者の方は黙々と独楽を作っていた。思いきって声をかけた。そうしたら商売っけゼロ笑顔
「うちのは手作りだから高いんだよ。今日出店している○○は機械で作っているから安いし、性能もほとんど変わんないよ」って。
でも、どうしても欲しくて話を色々したら、盛り上がっちゃって30分くらい喋ってしまった。
制作者は広井政昭さんと言う方。作品がいつかsunを連れて行きたいと思っている、生田原町のちゃちゃワールドにあるという話で盛り上がり(私は勤めてすぐ、その隣町で働いていたのです)、さらに広井氏の作品が9月からフィンランドで展示されると聞きまたまた大盛り上がり。
結局、気に入ったからくり独楽を2つお買いあげ。
広井氏から、来年の7月末にちゃちゃワールドで独楽作りをやるからいらっしゃいと名刺をもらい連絡先まで教えてもらっちゃった。絶対行きますよ!
1f05c417.jpg

左が欲しかった桃太郎のからくり独楽。
右は見て思わず買った、鯉のぼりの独楽。
sunには五月人形も鯉のぼりも買っていないので
時期はずれだけれども買ってしまった


f64631ce.jpg

実は鯉のぼり、全て独楽なんですよ。
全部で6つの小さな独楽がついています。


c7775f78.jpg
桃の中にかわいい桃太郎

5a9233a4.jpg
ひょうたんのついたヒモを引っ張ると
桃が周りながら開いて桃太郎の登場なのです。
ヘリオスも興味津々。

a89e4da0.jpg

じぃじとばぁばにつかまり立ちを披露し、またまたハートをわしづかみ。
1人でカルシウムせんべいを食べるのをみて
じぃじたちはまたまた感心しておりました


at 21:34|PermalinkComments(2)お気に入り 

2005年08月30日

保育所の現実

7f99026c.jpg

今日はかなり愚痴っぽいので、読みたい方だけどうぞ…
続きを読む

at 15:26|PermalinkComments(14)sun 

ノーザンノーサンから届いた・8月分

8d15607a.jpg

今月はトマトとメロン!
枝付きのトマトが食欲をそそるねぇ料理
メロンも冷やして美味しく頂きましょう音符


at 15:19|PermalinkComments(0)お気に入り 

2005年08月29日

つかまり立ち

昨日、初めて1人でつかまり立ちをしたsun。
今日になったらどんどんするようになった。うまくできないとかんしゃく起こす始末困った
こうして少しずつ歩けるようになっていくんだね~
2d798cb8.jpg
おっ!ちょうど良い高さ!

03f9f329.jpg
うむむ…あとちょっと

8d106902.jpg
立てたのだぁ!えっへん!


at 15:04|PermalinkComments(3)sun 

2005年08月28日

みんなの一日

今日のわが家の様子。
ecc06ea1.jpg

アポロ。アレルギーで絶不調。目と口の周りが真っ赤になってしまいました。散歩に自粛中のため、ヘリオスだけをsun父が玄関へ連れて行くととても悲しそうな顔をします悲しい
5194edc8.jpg

ヘリオス。もうすぐで9月というのに暑い日が続き、バテバテ汗彼にとって辛い日がまだ続くようです。
240fa3a3.jpg

母。昨日から頭が痛い。寝不足のせい。と言ってもsunの夜泣きのせいではなくて、アポロのせい。薬の副作用で大量の水を飲む彼は1~2時間おきにおちっこをする。それは夜中も同じ。なので私がシーツの交換をするのです…頭痛にはやっぱり甘いものよね音符と勝手に決めつけ、リンゴのコンポート(ことこと屋謹製)の生クリームがけ。うま~い笑顔しあわせ。
c30c9e12.jpg

sun。そろそろだなぁ、と思っていたつかまり立ちが今日、とうとう1人でできた。ハイハイ→つかまり立ちというのはかなりの腕力が必要なのね。次は伝え歩きか。成長は早い…

写真がないけど父。最近「恋のマイアヒ」をずっと口ずさんでいる。あれってなんか耳に残るよね。

at 18:00|PermalinkComments(0)家族 

まっしろ

せっかく遊びに来てくれた皆様、ごめんなさい。
昨日の午後から、サーバーがおかしいのか、ブログ画面がまっちろです。
Shotaroくんの所へはエラーになってしまい遊びに行けないし悲しい
これに懲りずに、また遊びに来てくださいね。一応、毎日更新目指していますので(10月いっぱいまでですが…)

at 09:33|PermalinkComments(0)

2005年08月27日

男の子と女の子の違い

昨日のふれあい広場での話なのだが、同じ月齢のKちゃんのママがsunの足を触りながらこんな事を言った。
「やっぱり男の子とは違うのね」
「何が違うんですか?」と聞いたら「男の子は女の子よりも筋肉が多いらしいくて、ほら、うちのと比べるとsunくんの足の方がかたいのよ」って。
さらに「Kは肘と肩の間にくびれがあるでしょ?これって女の子だけらしいのよ。うちは2人とも女の子だから、知らなかったんだけどね。男の子にはここにくびれって出ないって話よ~。ねっsunくんにはくびれがないでしょ?」…確かにまる
そうしたら隣に座っていたやはり同じ月齢のHくんのママが「そうそう。うちも男ばかり3人だけど、くびれは確かにないわ」

私、そんなこと知らなかった…
私が愛読している「わたしたちは繁殖している」の作者・内田春菊は本の中で女の子の方が抱き心地がいいと書いていたっけ。

そこで、Kちゃんのママの了承の下、Hくんのママと共にKちゃんの足やホッペを触らせてもらった。ら、すごく柔らかい。フカフカしてる。別にKちゃんが特別ふっくらしているわけではないんですよ。sunと体重は数百グラムしか変わらないのに!
さらにKちゃんのママは「sunくんのママ、抱っこしてごらん」と言ってくださるのでご厚意に甘えて抱っこしたら、しっくりくる!柔らかいからなのかな?春菊氏の言うことが身をもって知ることができた。

こんなに小さいうちから性差って出てくるものなのね~
機会がありましたら、皆様も比べてみてはいかがでしょう笑い
875fdd6c.jpg
ねっ?肘と肩の間にはくびれ(シワ)がないでしょ?


at 14:24|PermalinkComments(5)sun 

2005年08月26日

ふれあい広場・8月

月1のふれあい広場の日でした。8月の1回目(12日)がお盆だったせいか、2回目の出席者が多くなってしまったようでなんと20組の親子が参加しました。ぎゅうぎゅう詰めの中、sunはみんなの隙間をくぐり抜け、1番先にオモチャの所へ行ってしまい、母は恥ずかしかったです困った
恒例の体重計測では、前回より体重減少、8220gでした。おやつのカボチャ蒸しパンを食べてからの計測だったのになぁ…毎日、食欲もありすぎて困っているほどなのになぜ?ハイハイで動き過ぎか?

そして、母は慌てて外出したためデジカメ忘れた困ったせっかくお友達と楽しく遊んでいたのに、バカバカバカ~悲しい次回9月9日は忘れないようにします。
14ca3331.jpg
ふれあい広場で疲れ、眠るsun

e35cbbb1.jpg
起きてすぐ、新しいオモチャで遊ぶ



at 15:55|PermalinkComments(3)sun 

2005年08月25日

Xploryが載ってた

ヘリの足とXplory
84925268.jpg

私がXploryを購入したコンフォールさんのHPで紹介されていたエイムックの「北欧スタイル№7」という雑誌。私もここの本が好きでよく買って読んでいます。今回も当然、買っちゃった(買ったのは結構前なんですが…)
sunがいるから以前のように本屋へ好きなときに行けなくなったので、一気にバカ買いをする。で、読む時間があまりないので斜め読みが多くなってしまった。今日、たまたま時間ができて、北欧スタイルをじっくり読んだ。ら、Xploryが紹介されてた。ビックリした。
工場探訪という記事で、STOKKE社が特集されていたのだ(コンフォールさんのHPにもしっかり書いてた)。そこでXploryの赤がバーンと載っていた。社長がXploryを開発しようと思った理由が載っていて「なるほどー」と思ったよ。
興味のある方、機会があったら読んでみてはいかがでしょう。短い記事なので立ち読みでも読み切れますよ。(エイ出版社さん、ごめんなさいすいません

ところで、昨日Xploryでいつものように買い物がてらの散歩へ行った。スーパーのチェッカーさんに「あの~、これってベビーカーなんですか?」と聞かれた。もちろん笑顔で「はい」と答えましたよ。しかし、チェッカーさん、ベビーカーでなければなんだと思ったんだろう?「何に見えます~?」と聞いてみれば良かったかしら(←いぢわる)

そして家へ戻ったらですね、クシャミ・鼻水が出るわ出るわ…はい、私のアレルギーも本格的に始まりました悲しい土曜日でないと病院へ行けなさそうなので、今日のお散歩はマスクしていこうと思っています。これで目の症状が出てきたら、サングラスもしないと。
…マスク+サングラスをしてのXploryでお散歩って怪しいですか?どう考えても怪しいよね困った
b8b24202.jpg

長崎旅行で買って食べて以来、やみつきのお菓子。
生協の共同購入で買えるのです音符


at 15:33|PermalinkComments(2)Xplory 

ストロー練習

なかなか哺乳瓶やマグマグを好きになってくれないsun。
今までは「まぁ、しょうがないっかぁ笑顔」という程度にしか思っていなかったが、母の乳・傷だらけ事件を経て危機感を覚えた。
月齢からいってストローでも良いみたいなので、ストローの特訓をしてみた。
6bb710d2.jpg
「あ~ん」
おや?意外といけそう

f115cce3.jpg
「ちゅ~」
なんだ、やりゃあできるじゃんか、我が息子よ!

504c1898.jpg
「ビヨンビヨンビヨン」汗←ジュースのしぶき
母「こりゃオモチャじゃないちゅーのっ怒


まだまだ道は長い…困った

at 15:18|PermalinkComments(2)sun