2005年07月

2005年07月31日

みんなで散歩

満面の笑みのsun。
0b8b41a9.jpg

なぜなら久しぶりにみんなでのお散歩だから。彼の視線の先にはヘリオスがいます犬

今日は非常に蒸し暑い。いつになったら東北は梅雨が明けるのだ?sunはこんな格好で外出できるからいいけど、わたしゃ、辛いよ~悲しいちなみに本州生活が長かったsun父にはこのくらいの暑さはたいしたことないのだそうで。

78f3f9a7.jpg
せっかくの3ショットなのに誰1人としてカメラ目線なし…困った


b403365d.jpg
アポロのうんちタイム。ヘリオスはもうバテバテです。
道路にヨダレのあといっぱい汗

8209e4d0.jpg
ヘリに襲われるsun。喜んでいます笑い


at 21:21|PermalinkComments(4)sun 

2005年07月30日

ヤクルトマン(仮称)

1e9967bc.jpg

スーパーでヤクルトマン(仮称)に出会った。sun父が発見し、撮ってもらえと言うのでパチリと一緒に写ってもらった。ありがとう!ヤクルトマン!
ただで撮ってもらうのは気が引けたのでヤクルト製品をいくつか買った(毎週、ヤクルトとっているのに)。
はっ!これが作戦だったのか?
なんて商売上手な、ヤクルトマン(仮称)!
2c2b34fd.jpg

ブルボンプチシリーズを売っていたお姉ちゃんからsunに、と水風船をもらった。タダでもらうのはやはり気が引けたので、えびせんを買った。うぅぅ…商売上手な人がここにもいた。
風船はヘリのオモチャになっています。

at 15:24|PermalinkComments(3)sun 

2005年07月29日

ショッピングカートの謎

77ffeb3b.jpg

昨日、西松屋へ買い物に行ったときにショッピングカートへ乗せてみました。前回、スーパーで失敗したので、適用年齢をチェックした上で乗せました。が、またまた大泣き悲しい結局、抱っこしてカートを押す羽目に…
ここでふと、思いついたのです。sunは今までXploryに乗せるときは対面でしか乗ったことがない。もしかして母の顔が見えなくて泣くのではないかと。そこでXploryをB型にしてお散歩へ行ってみました。

結果、いつもと変わらず困った途中で雨に降られたため短時間の散歩だったので結論を出すのには早いけれど、う~ん、カートがB型だったためではないのかな?
やはりシートがプラスチックで固いせいなのでしょうか。でもsunよりも大きい子も小さい子も泣かずに楽しそうに乗っているんだろうけどなぁ。

B型にして思ったのだけれど、子どもの顔が見えないのがとても不安で寂しいのですが、それは私が親バカなせいでしょうか…困った
8066af00.jpg
支柱がないのでついつい足を組もうとする

6eadaf43.jpg
魔法のガラガラにかぶりつく…


at 14:07|PermalinkComments(2)Xplory 

2005年07月28日

おすわり→ハイハイ

今朝、座っている状態からハイハイへと移行できるようになりました。
昨日までは行きたいけれども行けないという状態だったのに…
これでますます目が離せない…先日買ってきたベビーガードとベビーサークルがいよいよ活躍する日が来たのね。しかし買ってきたサークルは意外と小さくて失敗かも困った

ところでベビーサークルはアポロとヘリオスのお気に入りになりつつある。特にヘリは内側についているオモチャが気になってしょうがないらしく体重50?の体をサークルに押しつける。もしかしたらサークル、壊れちゃうかもドクロ

0424db7b.jpg
ハイハイしようかなぁ♪

b4a31a7c.jpg
よいしょっ

fc1b4de3.jpg
えへへ♪慣れたからすぐできるぜ~

599e5fea.jpg
あれれ!?

4b315a0f.jpg
足がうまく抜けなくてこの状態で止まってしまい、その後号泣…


at 17:20|PermalinkComments(6)sun 

2005年07月27日

おじさんとsun

「誰?」
7257dbd0.jpg

昨日から弟夫婦が実家へ来ているので、会いに行きました。
彼らがsunに会うのは1月以来かな?当然sunも覚えていないので最初は怪訝そうにしていたけれど、人見知りをするsunは一度も泣きませんでした。えらいっ拍手

弟夫婦にも10月に待望の赤ちゃんが生まれるのです赤ちゃんということで、弟に練習と称して抱っこしてもらいました。なんだかぎこちなくて緊張していておかしかったけれど、最初は私もsun父もそうだったよなぁ~と思い出して、なんだか微笑ましたかった笑顔きっと優しいパパとママになるんだろうなぁ。私も楽しみだよ、姪っこちゃんが生まれてくるの。

ad950fb8.jpg

弟夫婦が住んでいる街の名物。その名は「草太郎」。ヨモギの香りがすごくしてとてもおいしいんです。2つほどうちに持ち帰ってしまいました。ごちそうさまでした、弟君、妹君料理

at 21:50|PermalinkComments(2)sun 

ラベンダー

わが家の遅咲きラベンダーがようやく咲き始めました。
台風の雨でちょっと色が悪いのですが、朝に切って玄関に飾りました(というか、ドライフラワーのように吊しています)。
もう少しするとたくさんの花が一斉に咲いてとてもきれいなはずなので、その時には写真をアップするつもり~音符
7a139ee1.jpg


at 21:45|PermalinkComments(0) 

2005年07月26日

sun父、負傷す!

肋骨にヒビ、入りました…困った
本人からまだ直接聞いていないのだが、懇意にしている生命保険会社の方が、直接sun父本人から聞いたというので間違いないでしょう。

昨日仕事から戻ったsun父が「肋骨の骨が折れたらどうなるんだ?」と聞くので、私からいくつか尋ねてみたけれど(仕事柄、病気やケガの知識が多少あります)、骨折ではない様子。
ただし、ヒビだと分からないので明日病院へ行くようにと指示を出す。
ここまでsun父、のんびり。たいして痛くないし…って感じでした。

今日になって「やっぱり病院へ行く」と言い出す。寝返りを打ったら痛くて目が覚めたんだって。

ケガは仕事中にしたので労災扱いだと思うのだが、手続きが面倒なんだよね~っていうか取り扱う事務方が嫌がるんだよ~仕事なんだからちゃんとやって欲しいのだが、金額がわずかだとこっちもいいよ~と言ってしまうのが悪いのかも。
治療費が高かったら、もちろん手続きとるけどね。
さあ、sun父からの報告を待ちましょうか笑い

49a3addb.jpg

父のケガが心配で目を開けたまま眠るsunZZZ


at 18:35|PermalinkComments(2)その他 

2005年07月25日

京都に行きたい~

21183cae.jpg

先日、京都の俵屋旅館さんから暑中見舞いのハガキが届いた。sunを出産してからはすっかり行くのを諦めている京都だけれど、ふつふつと行きたい気持ちがまた沸いてきた。いかんいかん。ガマンだぞ。

趣味は旅行とゴルフの私。あちこちで歩いて見た中で、一番はまったのが京都。それで写真の様に本も買いあさっています(この他にもまだ京都本あります困った
昨年の夏に宿泊した、柊屋旅館の女将さんには帰りがけに「お子さんが産まれたらまたおいでください。子どもさんは私が面倒見ますから」とおっしゃってくださった。もちろん、その言葉を真に受けていそいそと京都へ出かける私ではないけれど、その一言がとても嬉しかったのです。
美山荘でも私が妊婦と分かると色々と気を遣ってくださいました。ありがとうございます。初めて食べたタニシはおいしかったですよ~音符

sunがいるので当分は京都への旅行はお預けだけれど(私達が京都へ行く目的は寺社仏閣見学がメインなので…あとおいしいものを食べるのも…おチビちゃんがいるとちょっとね)、これからも京都本を買って、読んで気持ちを満足させようっと。
04161a7d.jpg
京都花脊にある美山荘。泊まったのは母屋。
夜になると四間続きの母屋を独占できました

94732c36.jpg

十数年に一度行われるらしい清水の舞台の張り替え工事。
これを見に行ったようなもんです。ちなみにこの日は37℃。
職人さん汗をいっぱいかいてました

9949f8f2.jpg

柊屋旅館。担当の仲居さんも汗だくになってお世話してくださいました


87b218b7.jpg
こちらは昨年の冬に行った俵屋。「俵屋の不思議」を熟読して訪れました。
外国からのお客さんも多くいたし、子ども連れも。モダンな日本旅館でした。
ここのオリジナルセッケン「savon de Tawaraya」はわが家にまだ数個残っています。
私好みの香りで好きなんですよね~


at 13:16|PermalinkComments(5) 

2005年07月24日

今日のアポヘリ

20e8a713.jpg

アポロは花火の音がして怖いので、ケージに入って縮こまっています。
ちなみに今も私の足もとでブルブル震えてます困った


9f84899c.jpg

花火が嫌いなはずのヘリオスですが、
大好きなぬいぐるみに夢中で音が耳に入っていないようです。
そして、虎視眈々とぬいぐるみを狙う、sun。


at 20:34|PermalinkComments(0)アポロとヘリオス 

作ってみた

7a4406a3.jpg

ラタトゥイユ、作ってみました。豚ヒレのソテーと共に。いやいや~我ながら上出来音符野菜の力だけでこんなにおいしい味になるのね~と感動しました。せっかくだから写真をパチリと撮ったら、sun父が「自画自賛だな」と一言。ムカッ怒明日のお昼は、冷製スパにラタトゥイユを添えて食べますよ~料理


at 20:26|PermalinkComments(2)お気に入り