2005年06月

2005年06月30日

母の悩み

今日は涼しくて過ごしやすい1日なのだ
00f26c81.jpg
今日でsunは7ヶ月になりました拍手ついこの間6ヶ月になったという日記を書いたと思ったのに、月日の流れるのは早いなぁ~育児休業もあと4ヶ月。思う存分育児を楽しまなくては。

sunは4ヶ月のうちに下の2本の歯が生えてしまいました。上の歯はいつ生えるのかなぁ、と思っていたら火曜日に生えかかっているのを発見。おぉ、成長しているねぇ。

しかし、ここで母に悩みが2つ生まれたのです。

?sunが歯ぎしりをするようになった。私、このギリギリというなんとも言えない音が苦手なのです。というか、歯ぎしりする人が今まで周りにいなかったので、今回初めてダメだと言うことが分かったのですが。sunよ、勘弁してくれ~鳥肌が立つんだよね~

?私は母乳なのですが、sunが噛むようになってしまいました。これがまた、痛いドクロ飛び上がりそうになるほど痛い悲しいいつ噛まれるか分からないのでロシアンルーレット気分で授乳するのだが、そのうちストレスで母乳が止まるのではないかしら…
ばぁばにそのことを話したら「おまえも噛んでいた。さらに噛んだあと、ニヤリと笑っていた」と教えてくれた。ばぁばよ、すまん困った

でも、歯が生えてきて一番不快なのはsun本人だよね。歯が生えてきているためしょっちゅう指を口の中に入れるし、ヨダレが多いし、むずかるし。昨日なんて全然寝てくれなかった。早く生え終わるといいね。
4d988e2b.jpg
真上から見たsun

d2586912.jpg
昨日から札幌の近代美術館鑑賞へ行っていた、じぃじとばぁばがおみやげを持ってきてくれた。菓か舎の自家製ゼリー音符私はここの札幌タイムズスクエアという菓子が大好き(仙台銘菓萩の月に似てます。私は萩の月も大好きハート)。初めて見たゼリー、早く食べたい~料理

at 13:54|PermalinkComments(4)sun 

2005年06月29日

庭のお花

四季の杜公園にはあまり花が咲いていませんでした。春のお花が終わって、これから夏のお花が咲き出すんだろーなー。
そんなわが家の庭もお花が少なくて寂しい悲しいツツジとチューリップ達のお花が終わってしまうと次のお花まで間が空くのです~ところが、植えて3年経った今年、ヤマボウシに花がつきました。かわいい~きれ~うれし~音符
1d3eaa4b.jpg
ヤマボウシに花が咲いてまもなく、3本のエゴの木にも花が!鈴なりに咲き、葉っぱの緑よりもお花の白が多くてこれまたきれ~。
33191fde.jpg

毎年、蜜を吸いに来るクマンバチ。今年もたくさん、来てくれました。
64312552.jpg

わが家のシンボルフラワー、ラベンダー。つぼみを持ちました。植えて6年。年々株が大きくなっています。遅咲きですが、背が高く、香りもいいです。いつも玄関にドライフラワーにして飾ります。早く咲かないかなぁ音符
5f5f378b.jpg


at 17:53|PermalinkComments(0)お気に入り 

四季の杜公園

98cbda9f.jpg

雲一つない快晴の今日(今年一番の暑さだったそうです。28.1℃)、3時過ぎに北海道立道南四季の杜公園へお散歩にきました。
この公園はわが家からは車で5分ほどの距離にありますが、足を踏み入れたのは実は今日が初めて。今まで何度か近くまでは行ったのですが、いつもイベントのため駐車場までひどく渋滞していてそのまま帰っていたのです。近いとまた来るからいいや~と思ってしまうし。
平日の今日はすんなりと駐車場に停めることができました笑顔
さて、この公園、すごく広い。全部見ると何時間もかかるらしいので、今日は花の丘ゾーンとはらっぱゾーンをお散歩。
36f0c628.jpg

管理事務所のある「丘の家」を出ると素晴らしい眺め。街のシンボルのお山が真正面に見えます。緑と、海と空の青がなんとも言えないです。地元の人間が見ても感動もの。この街はお山から見る夜景が有名ですが、反対側の山から見る夜景もきれいなんですよ。「裏夜景」と呼ばれているのですが、この公園からもきれいな夜景が見られそうだわハートと思ったところ、そこは道立。午後5時で閉門するので夜景を見ることはほぼ不可能ですね悲しい日没の早い冬なら見られるかしら?
79c86b41.jpg
ここはヒースの丘。「嵐が丘」をイメージしたのかなぁ?sunは植物にはちっとも興味もないようです困った
86656e92.jpg

北海道ならではの看板ですね。お願いだからクマさん、出てこないでね。出てきたら撃たれてしまいます悲しいクマを射殺することに私は絶対反対です!
998d0530.jpg

この時点で3時半は過ぎていたと思うのですが、暑い。普段は白湯・お茶・ジュースを飲みたがらないsunも汗をかいたので、ゴクゴクとリンゴジュースを飲んでいます。
このあと疲れたので、「丘の家」でひと休み。母がジュースを飲んでいる間sunは寝てしまいましたZZZ
公園には遊具やバーベキューコーナーもあるのを発見したし、これから頻繁に来ようっと音符

at 17:12|PermalinkComments(2)sun 

2005年06月28日

防具袋

この間、Xplory仲間のあやねちゃんのブログを見ていて、気づいてしまったのです。Xploryのショッピングバッグがあるモノとそっくりだと言うことに(あやねちゃんの2枚目の写真を注目です)。
それは、剣道の防具袋。防具袋にも色々種類があるけれど、小さい子から高校生くらいがよく使う帆布で作られた茶色い防具袋に激似!
それならばと、私の愛用していた防具袋を乗せてみた。
0e49ffbc.jpg
横向き

908e54f8.jpg
アップ

d44387a7.jpg
後ろから

ちょっとXploryに大きすぎたようです…というか、ふざけすぎました。ごめんなさい。
4c97115d.jpg
今日は真夏並みの暑さになってしまい、sunは1日中、下着で過ごしました。しかも、オムツはみ出てるし困った


at 16:44|PermalinkComments(6)Xplory 

2005年06月27日

新しいオモチャ

sun父が振替休日だったので、久々に禁断のヤマダ電気へ行ってしまいました。
すごーく冷蔵庫が欲しいのだが、懐が寂しいし壊れたわけでもないのでカタログだけをもらう。うぅ~冷蔵庫、壊れないかなぁ…もう、11年も使っているのに、まだまだがんばってくれそうだわ。

パソコングッズを買い、目的の携帯電話携帯コーナーへ。今日は機種交換。たくさんあって迷ってしまう。実はわが家携帯は1台だけ。それも持ち歩かない「不携帯電話」なのです。いつもはオブジェと化し、出張時や旅行時のみ持ち歩いています。
携帯は持ちたくなかったのですが、私が出張の時、周囲に携帯あった方が良いよ、といわれ渋々買いました。さらにsun父と共有なので、彼宛にきた電話に私が出ると相手はなぜかひるむ。なぜ?
今の携帯のバッテリーがすぐ切れるようになってしまいとうとう、交換。以前は電話は回収していたようだけど、今はしないのね。店員さんに「どうします?」と聞かれ、sunのオモチャになるなと即座に思い、持ち帰ることに。sun、大喜びで遊んでいました。
ca95adcd.jpg
適当にボタンを押す
9de3d74b.jpg

「ピッ」と音がするので驚く
4673fba4.jpg
横になっても触り続けるsun
72cb3ebb.jpg
最後には口に入れてしまい、没収…そして大泣き悲しいでした


at 21:30|PermalinkComments(5)sun 

2005年06月26日

またまた届いた

サクランボが届いてから2時間ほどたった頃、再び宅配便が。
sun父の妹君からでした。届いた袋が「GAP」。もしかして、sunに?うわわ~うれしー。この街にはGAPないんです悲しいなので8月に千葉へ行ったらGAPへ行くぞ、と決めていました。なのになのに、もう、GAPの服が目の前に!
袋を開けるとやっばりsunのお洋服がたくさん!うれしい~かわいい!ありがと~妹君。
私達も、結婚祝いを贈らなくては!何がいいかしら?
23c6fd19.jpg
372d8c95.jpg


そして悲しいお知らせ。あれだけあやねちゃんのパパさんにららぽーと情報をいただいたくせに、なんと千葉には1泊しかできなくなりました困った千葉じぃじの都合なのですが…ららぽーとでショッピングする時間ないかも…がーんドクロ
sun父、笑ってた。千葉ばぁばの命日なのに徳島に行ってる場合かよって。法事が命日の1日前になりました。形式張らないじぃじのこと、私、実は大好きだったりするのですが笑顔

at 21:39|PermalinkComments(4)sun 

サクランボ

90e49dd4.jpg

今日、山形にいるお友達からサクランボが届きました音符きゃ~うれしい~ありがとね~
このサクランボは、「佐藤錦」という品種なのですがとても甘い。この甘さはね、近所のスーパーで売っている佐藤錦よりも数段上。もう、スーパーで買ったサクランボは食えない贅沢な舌になってしまいました。
いつもたくさん送ってくださるのですが、これまたsun父の大好物。あっという間になくなるのでした悲しい
088f8a7d.jpg
3つ子サクランボ発見ハート

1152a758.jpg
実はわが家の冷蔵庫はただいま果物でいっぱい笑顔sunに食べさせようと買ったら、サクランボ、いちご、白桃、リンゴ、そしてスーパーで糖度18度という夕張メロンを発見。買っちゃった…
これだけのフルーツを目にしていたら千疋屋のフルーツサンドが食べたくなっちゃったよ~

at 17:29|PermalinkComments(2)お気に入り 

2005年06月25日

昼寝妨害

sunの昼寝を妨害される日が続いている怒
一昨日、昨日と某携帯電話会社の宣伝カー車が大音量で住宅街を走り回る。それも1日2回!おかげで寝ていたsunが大泣きしたではないか!暑くてなかなか寝ないのをようやく寝かしつけたのに悲しい
「土曜日・日曜日はFOMAの新型機種が、なんたらかんたら…」ムカムカッ怒今携帯の機種変更を考えているが、絶対ド○モにはしないからねっ!(今も違うけど)今度来たら苦情の電話しちゃるぞ!

そして、今日。午前中耳鼻科へ行ったsun。耳垢をとるのが苦痛だったみたいで、一気に不機嫌に。離乳食食べさせて、昼寝モードに。添い寝すると目を閉じウトウトZZZあともう少しで寝るなぁ、と思ったところで電話困ったsunの目、ぱっちり。仕方ないよなぁ、と思い電話を取りに行くと、見覚えのない番号。発信は東京。なんかイヤな予感。
以下、やりとりです。
「はい」
「○○さんのお宅ですか」(苗字間違えてる)
電話口から他にも電話をしている声がする。ここでピーンと来た。マンションの販売電話だ。
「違います」(かなりむかついた口調の私)
「えぇ?あの、○○にお勤めの○○さんではないですか?」(勤務先、合ってる)
「でも、苗字違いますから!」(さらに怒った口調)
「そうですかぁ…」
電話切れる。
ムキィーッ怒また、勤務先の名簿が流れてる!年に数回、東京の会社から都心のワンルームマンション買いませんか?と電話が来るのです。マンション買って、賃貸すると儲かるとか。こっちは家のローンあと24年分残っとるんじゃい!買えるわけないじゃん!
sun父の同僚は「ボクね、もうお金いらないの。だからあなた(電話口の人)が買って儲けてちょーだい」と言って電話を切ったそうだ(この類の電話は職場にもかかってくる)。かっこいい。
っていうか、もう二度とかけてくんな!
余計なお世話だが、今日電話をかけてきたお兄ちゃん、とても弱気。営業やるんならもっと強気でトークしないと。向いてないと思うよ、その仕事。
7124a16a.jpg

電話のあと起きてしまいましたが、ご機嫌良好。TVには例の大泉洋のCMが。サッポロビールですね。
205980ad.jpg

甚平姿のsunは今現在お昼寝中です。どうか勧誘電話と宣伝カーが来ませんように…

at 13:09|PermalinkComments(3)sun 

2005年06月24日

ベビーカーの温度

ab216844.jpg
今、北海道内のニュースで今日の気温についてやっていたのだが、ビックリしたことがあったのです。
札幌の今日の気温は31.5℃だったそうです。で、サーモセンサー?みたいなのを使っていろんな場所の温度を調べていた。大通公園の名物トウモロコシワゴンの中は41℃!大変だなぁ、おばちゃん。
しかしですね。子持ちの私が驚いたのはベビーカーの足置きの温度。
なんと44℃!
みなさん、44℃ですよ。Xploryは他のベビーカーよりも高い位置に座面があるからもっと低いのでしょうが…Xploryユーザーのベビーが支柱に足を上げるのはやっぱり暑いからなのかなぁ?
みなさん、これからの時期熱中症にお互い気をつけなくては!ですね。

at 18:27|PermalinkComments(2)その他 

ふれあい広場・6月

今日は第4金曜なので、ふれあい広場の開催日。いつものようにウキウキ気分で参加してきました音符今日、3ヶ月の赤ちゃん3人が初参加だったけれど、小さくてかわいいハートさて、sunの今月の体重は着衣で7670g。前回より400g増。順調順調笑顔
栄養士さんと助産師さんが毎回同席してくれるので、sunのうんちについて相談しました。栄養士さんから、白桃をヨーグルトに混ぜると良いとアドバイスをもらいました。あと、ワカメをスープに入れるのも良いらしい。参加した甲斐があるわ~早速試すぞー。
f5706a45.jpg

写真は、会で出されるおやつ料理院長夫人のお手製らしい。今日はシフォンケーキ、ブラマンジェ、紅茶。真ん中のは蒸しパンなのですが、子供用です。野菜蒸しパン。残念ながらsunはおなかいっぱいだったのか、食べませんでしたが、パクパクと おいしそうに他の子たちは食べてましたよ食パン

本当は午後からsunを耳鼻科病院へ連れて行こうと思ったのですが、未だ爆睡中。急ぎではないので明日連れて行こうっと。

at 15:40|PermalinkComments(0)sun