2005年05月

2005年05月31日

観光名所散策

新聞にフリーペーパーが入っていたので読んでいたら、ベビー服&木のオモチャを扱っているお店が紹介されていました。こりゃ、行くしかないでしょう。
場所は街のシンボル、お山の麓。観光客でいっぱいなので普段は行かない場所。
やっばり観光客がいっぱい。それと修学旅行生がマップ片手に集団行動してました。

さて、お店には輸入物の子供服やオモチャが予想よりも豊富にありました。
少々お買い物をし、海が見えるカフェでお茶して帰ってきました。

84fc9fd0.jpg
あらあら、そんなに買っちゃって今月大丈夫なの?母ちゃん…

db5f27d2.jpg
有名な倉庫群の前で。お山は雲に隠れてました。今日の夜景は厳しいかも…

9380397d.jpg
海を見ながらのお茶はうまいねぇ!

9a0f49b1.jpg
母ちゃんがパクついている間、自分の靴下が気になるsun

976014c6.jpg
ふと我にかえるsun。哲学してる顔っぽいなぁ


at 16:33|PermalinkComments(2)sun 

2005年05月30日

半年

ホッペや肩・背中まで毛むくじゃらだったsun。私もsun父もショックでした。
エコーで見ていたときから「鼻がでかいなぁ」と思っていたけど、やっぱり鼻は立派でした
f063fbfd.jpg

今日でsunが産まれてから6ヶ月になりました。

夜中の3時半に突然破水し、うろたえた私。お手洗いでガクガクと膝が震え、「落ち着け、落ち着け」と自分に言い聞かせたっけ。
夜中の2時までビールを飲み、爆睡していたsun父をたたき起こし、病院へ電話したなぁ。破水した場合は、羊水が流れ出ないために後部座席で横たわりなさいと母親学級で教えてもらったからそうしたんだけど、そんな体勢で車に乗ったことがなかったからすごくスピードが出ているように感じて怖かったよドクロ

病院に着いたら、車いすに乗せられ「えぇ!?破水ってそんなに大変なことなの?」とビックリしたなぁ。
検査を受け、破水のため入院ですので、と話しがあり誓約書にサイン。何となく陣痛らしき痛みがあったけれど看護師さんはまだしばらくかかりますよ~、明日になるかもねぇ、と。アポロとヘリオスが心配だったし、sun父が横になる場所もなかったので「一度帰って少し寝ておいでよ」と彼に一時帰宅を促したのが6時前。
しかし、これが仇となってしまった。あれよあれよ、と言う間に痛み出し、午前11時過ぎに出産。お医者も助産師さんも驚いてた。お医者は「呼ばれたから来たんだけれど、自分が思っていた妊婦さんと顔が違っていてビックリした」って言ってた。私よりもずっと前に分娩室に入っていた人がいたんだけれど、私はその人を追い越したのよ、と教えてもらった。だって分娩室に入って30分もかからないで産まれたんだもの。
結局、そんな調子だから、sun父に電話して、と分娩室に入る直前に助産師さんへ頼んだけれど間に合わなかった。もう、産まれるって時、私の横で助産師さん達が「ご主人まだ?連絡つかないの?」と焦ってた。そのころsun父は駐車場に車を停めるスペースがなくて困っていたそうだ困った
すごく大きな産声をあげたsun。sun父に聞かせられなかったのはとても心残り。

退院後は実家の母にきてもらい、親のありがたさを改めて感じたよ。

入院中、黄疸が強くて光線治療を受けたりしたけど、今はとぉっても元気なsun。
ホント、あっという間の6ヶ月でした。
2619a909.jpg

暖かいので庭で外気浴させたのですが、ご機嫌がすこぶる悪く…

45ab09c6.jpg

撤収。シートだけがぽつんと…




at 12:46|PermalinkComments(0)sun 

2005年05月29日

キャンペーン

256ab635.jpg

今日、プチバトーのオンラインショップで購入した品々が届きました。
プチバトーって実は知らなくって、Nanaちゃんのブログを見てチェックしたんです。男の子の服に今まで不満のあった私、一目で気に入りました。少々お高いけれど、そこは目をつぶりましょう。

今回キャンペーン期間中ということで、バッグが特典として一緒に送られてきました。
キャンペーン商品って今まで「うわ~嬉しい!こんなの欲しかったの!」というものをもらったこと、はっきり言ってない。こんなのくれるんだったら、その分安くしてよ!と一家の主婦は思うわけです。あの大好きなコンランショップで昨年頂いたバッグも「…困った」。ショッピングバッグとして生協には持って歩けるかなぁ、って。
だから今回全く期待してなかった。が、見てびっくり。タダでもらっていいの?って感じです。トートバッグとはいっているけれど、マザーズバッグみたい。中にポケットが大小あわせて4つ。ボトルクーラー付き。布自体も厚手でしっかりしてます。これは使える。
不満を強いてあげれば、色かな。今回一緒に届いたポシェットみたいに好きな色を選ばせてもらえたらいいのにな。でも、Xploryとお揃いの色だから良しとしよう。ってえらそうにすいません。大事に使わせて頂きます笑い

at 23:24|PermalinkComments(2)お気に入り 

sunの謎・その2

59212c0e.jpg

これもsunに限ったことではないのかもしれませんが…
笑うとしゃっくりが出る
おなかにいたとき、毎日のようにピクッピクッと一定のリズムで動くことがあり、不安に思った時期がありました。ある本におなかの中で赤ちゃんはしゃっくりをしている云々という記述を発見。「あ~、しゃっくりしてるんだー」と納得したのです。
産まれたあともsunはよくしゃっくりをするのですが、今はあやして笑うと「ヒクッ」と始まるのです。最初は苦しくないのかなぁとは思ったのけれど、自然に治まるので今はあまり気にしていない。でもなぁ、いつになったら笑ってもしゃっくりが出ないようになるんでしょ。

f0719e88.jpg
初めて足の指を口に持って行った瞬間!



at 21:06|PermalinkComments(2)sun 

2005年05月28日

日本のメーカーだから?

あやねちんのブログの中で、Purinさんからユニクロに肌着がある、と教えていただいたので早速買ってきました。
ふと見ると取り扱い表示タグ(?)に「Name」とあって名前が書き込めるようになっている。私が今まで買った衣服類ではこれが初めて。
もしかして、これって保育園なんかで「衣類には名前を書いて下さい」と言われた人がユニクロに要望を出したのかな?
私は11月から仕事復帰の予定なのでsunも保育園に入園させるつもり。出産前に市役所へ行って保育園のパンフをもらったけれど、やはり名前記入について書いてあった。その時はどこに書いたらいいのだ?と思ったけれど、ユニクロの製品なら悩まずにすむねぇ。これって日本のメーカーならではのサービス(?)なのかも。

dddd35dc.jpg
小さすぎて分かりにくいですね。一番下に名前を書くスペースがあります

c7368b3e.jpg
虎視眈々とお馬ちゃんを狙うアポロ。
しかし、sunが苦手なのでこれ以上近づけない…


《今日、29日になって改めて知りました!》

プチバトーにも名前を書く欄発見しました。たった今、ネットショップで頼んでいた衣類がたんまり届き、確認していたら「Nom」とあったんですが、これってフランス語でNameなんですよね?
私フランス語分からないので、分かる方いたら教えて下さ~い

at 20:39|PermalinkComments(2)sun 

2005年05月27日

ふれあい広場・5月

今日はふれあい広場の開催日だったので、参加してきました。

定員いっぱいの15人の赤ちゃんが参加したので、いつも広く感じていたフロアがすごく狭い困った
sunは来月から2回食の予定なので栄養士さんからアドバイスしてもらい、ママさん達とは楽しく情報交換を。ふれあい広場に連れてきている赤ちゃんが第2子・3子という方も多いので、悩み事の相談ができるのですごく助かる~
参加していたRくんが今日祝お誕生日なのでみんなで「ハッピーバースデー」を歌ってお祝いしました拍手ママさんはすごく育児が楽しいって嬉しそうに話していたなぁ。そんなママに育てられているRくんは幸せだね。
フロアに体重計があったので着衣のままだけど、ちょっと測ってみたら7210gだった。うむ、順調に増えている。
広場には同じ日に生まれたHくんが来てた。約半年ぶりの再会。Hくんのママと話に花を咲かせ楽しい思いをした私でした。
3e1bd0a5.jpg
久々のご対面。Hくんはいいお顔!sunはまたまた泣いている…


at 16:14|PermalinkComments(2)sun 

2005年05月26日

歯止めがきかない…

この瞳にみんな惑わされるんだよ~ラブ
98028587.jpg


7ec9a635.jpg

もう、どうにも止まりません。
sunグッズ買いまくりです。あ~やばい。2人暮らしの時はあまり自分の服なんて買うこともなく(未だに学生時代の服を着てたりする)、デパートだって極々たま~にしか行かなかったのに。着倒れのsun父は服をよく買っていましたが。
先日頼んでいたsun用のSt Jamesの服を取りに行きました。が、思っていたよりとても大きい…これは今年着るのはムリっぽい。大事にしまっときましょ。
b60f5f6e.jpg

さらに止まらないのは私だけではなかった。じじとばば。特に出不精のばばがいそいそとデパートに行っている。そしてsunの服を買ってくるのです。今回はパジャマと服と靴下。もう何着買ってもらったんだろう?いいのか?孫に年金つぎ込んで…sun父は申し訳ないと言ってるぞ!
93a9fa43.jpg

なぜ私はデパートなどにあまり行かないのか?それは簡単です。衝動買いをするから。なので自制心を持って買い物へ行かないととんでもないことになるのです。はい、今回もやっちまいました。靴、お買いあげありがとうございます~。Footprintsの靴、夏っぽいからね…ついつい。

2cff2019.jpg
「よっ!いつも俺のために悪いねっ笑い


at 15:27|PermalinkComments(5)sun 

2005年05月25日

鍼治療・その2

今日もらった、私の大事な教科書です
601dd212.jpg

1ヶ月ぶりに鍼を打ちに行ってきました。今日は肩こり治療+母乳の出が悪いことでの相談。鍼灸師さんのHPに肩こりの鍼は母乳の分泌を促すとあったので、相談したのです。
診てもらったら、背骨の両脇の筋肉が張っているため血行が悪く、母乳分泌が良くないとのこと。前回とは違う箇所へも鍼をうってもらいました。
さらに血行を良くするためにお灸もプラス。お灸しているのにちっとも熱くなくて、終わり頃にようやく温かさを感じた程度。そしたらですね、血行障害で冷えているときはお灸の熱さを感じないんだそうです。私、けっこうやばかったらしい。
家では「せんねん灸」を使って温めてくださいと教えてもらい、プリントをいただいて来ました。

鍼灸師さんは、今妊婦さんなのですが、子どものことで話が盛り上がり「最近、息子夜泣きするんですよ~」と言ったらまたまた、レクチャーしてもらいました。
夜泣きに効く「小児はり」について。
家ではティースプーンを使ってできるそうです。sunは「目を開けて眠る」「眉間に血管が浮いている」のですが、これらは「疳の虫」の症状なんですって。今日も夜泣きするようだったら、「小児はり」にトライしてみます。
「小児はり」って、刺す鍼ではなくて、マッサージみたいなものです。その歴史は江戸時代からのものだそうで、鍼灸師さんは特別な器具を使うのですが、資格のない私なんかはティースプーンや洗顔ブラシを使うと良いそうです。


at 22:20|PermalinkComments(3)その他 

2005年05月24日

風太くんのマネ

ae36619d.jpg

先日からレッサーパンダの風太くんが立ち上がると言うことで話題になっていますが、アポロが負けじと立ち上がりました。って、手はカウンターに乗っかっていますが困った
夏に千葉へ帰省するときに、千葉動物公園に行って風太くんに会ってみようかな。
757a925c.jpg

上の写真はアポロのフードです。今日宅配で届きました。アポロのご飯は普通のお店では買えないのです。実は彼、医療食を0歳の時から食べ続けています。おしっこに結晶ができやすい体質らしいのです。今は以前より状態がいいので少しはお安いフードに変えてもらいました。前のフードだと1ヶ月に1万!近くかかっていました。今はその半額かな?
0eee6043.jpg

めずらしく2人が仲良く並んでお座りしています。2人の視線の先には、sun父が手にしたお馬ちゃんがいるのでした。こうしてみると2人の大きさ、全然違うなぁ。
b7b68afa.jpg

特に意味のない写真。お尻のしっぽがかわいいでしょ?この服も贈り物でいただきました。

at 14:07|PermalinkComments(7)アポロとヘリオス 

2005年05月23日

いただきもの

dd22e758.jpg

先月結婚した友人からお祝い返しが届きましたプレゼント
彼女の地元は、果物の名産地。有名なワイナリーも数多くあるようです。
届いたのは高畠ワイナリーの「まほろばの貴婦人」の赤。残念ながら私はお酒が飲めないので、お料理に使わせてもらおうかな。でも、ちょっともったいないかも。

そのほかに、かりんとなども送ってくれました。昨日来てくれた友人はロイズのチョコレートウエハースもおみやげに持ってきてくれたのです。むふふ。お菓子好きな私としてはうれしい限りだわ音符

2cae8e5a.jpg

プレイジムで1人遊びできるようになりましたが、
目を離すとたまに体が90度回っていて頭が下のバーに挟まるので要注意です


at 15:46|PermalinkComments(0)sun