2005年04月

2005年04月30日

離乳食

いよいよ今日から本格的に離乳食をスタートさせました。おかゆからトライ!
じぃじの膝の上にスタンバイ!ばぁばがおかゆを準備OK!私がデジカメ片手にナイスショットを狙う!が、しかし…当の本人。複雑な表情…ま、最初はこんなものですかね?明日もレッツトライ!離乳食!
c20a0de5.jpg
                    これはなんでちゅか?                    
b410b948.jpg
                       もう嫌でちゅ

at 11:01|PermalinkComments(2)sun 

2005年04月29日

ペットホテル

今日からsun父が千葉じぃじの古希のお祝いのため里帰りしました。私とsunは「無理してこなくても良い」との言葉に甘えてお留守番です。

しかし、私1人ではアポロとヘリオスのお散歩ができません。sunを家に残すなんてできるわけないし、sunをおぶっての散歩も転倒したら…と思うと無理。だからいつものポットホテルへあずけることに。

ここのペットホテルに出会うまでは長い道のりがありました。それまでの3軒は劣悪でした。特に2軒目。このころはアポロしかいなかったのですが、引き取りに行ったとき、様子が変でした。車から降ろしたらすぐに大量のお○っこ。それも色が茶色い…続いてう○ち。やはり大量なのです。ほえないアポロがおびえて数日、何かある度に吠える…きっとケージから1度も出してもらえなかったんでしょう。かわいそうなことをしたと涙が出ました。

犬を飼うときに「出かけるときはどうするの」と言われたけれど、その時は「ホテルがあるから」と簡単に答えました。しかしペットホテルの現状を私は知らなかったのです。しかし、sun父の実家は遠いので連れて行くわけにも行かず、ポットホテルを探し続けて、ようやく隣町に素敵なホテルを見つけました。
ここはお庭が広くてちょっとしたドッグランのようで、1日に7回ほど自由に歩かせてもらえます。当然、オーナーご夫妻は大の犬好き。いつも可愛がってもらいます。健康管理もばっちり。1日の様子を詳細に教えてもらえます。
だからアポもヘリもあずけられるのがわかると大喜びで、反対に私とsun父はガッカリ…だってうちにいるよりも生き生きしているのですから。私が寂しくてバイバイしても知らんぷり。
今ごろも楽しくやっているんだろうなぁ。
c3a49bd9.jpg
     ペットホテルの庭で遊ぶヘリオス。アポロは離れたところでう○ちしています

at 22:33|PermalinkComments(0)アポロとヘリオス 

2005年04月28日

3兄弟

6b2e9864.jpg

めずらしく、3者そろっての写真が撮れました。
sunは父母+ジジババに似て犬が大好き。ちっとも嫌がりません。それにしてもつんつるてんの服だわ…お恥ずかしい困った
アポロ。sunがかなり苦手のようです。今もしっぽを向けてます。sunが泣くと迷惑そうに隣の部屋へ逃げてしまう。今まで一身に受けてた愛情が、ヘリオスがきて1/2に、sunが来て1/3になったと感じているのかなぁ?そんなことないのに。ちょっと不憫…
ヘリオス。子ども大好き、っていうか人間大好き。犬も大好き。大好きすぎて近づいて、恐がれること多し。バーニーズという犬種は穏やかでかみつかないのに、大きいことだけで「怖い」と言われる。見た目だけで判断しないでねハート今までにチワワと柴犬に噛まれました…とほほ悲しい毎日、sunをあやしてくれます。すごく上手。sunはケタケタ笑って喜びますよ。
ce7e4f5a.jpg
          鼻でつついて遊んでくれます。sunはずっと笑ってます

at 14:16|PermalinkComments(3)アポロとヘリオス 

2005年04月27日

お馬ちゃん

私の家は新興住宅地にあるのですが、この住宅地にポツンと小さな牧場があります。逆を言えば、牧場主さんが土地を売ったので宅地になったと言うことなんですが。歩いて2分ほどで牧場に着くのでsunと行ってみました。馬が全部で5頭。sun父の話では山羊もいるらしいけれど、今日は馬だけ。sunはあまり興味がないみたい。
そういえば数年前、馬が近くの川で草をはんでいたら、近隣住民が驚いて警察に通報していたなぁ。のどかだねぇ。家が建ったばかりの頃、仕事から帰ってきたら玄関にキタキツネがいてすごくビックリしたことがあったなぁ。のどかだなぁ。
fde0df83.jpg
        葦毛の子馬ちゃん。びっくりしたのか遠くへ行ってしまいました。
117822ef.jpg
        馬とsun。あまりおもしろくなさそう。旭山動物園に連れて行ってやんないぞー
9bdb4a01.jpg
              もくもくと草をはみ、見向きもしませんでした。

at 16:32|PermalinkComments(2)sun 

2005年04月26日

初反応

sunをXploryに乗せ、デパートへ。
途中、外国人の老紳士が何か言いたげにこちらを見ながら通り過ぎる。もしかしてXploryを本国で見たことあるのかな?
店内にはいると、話しかけられること多数。きゃ~!やっとだよ。「珍しい形ですね」「高い位置にいるのね」「初めて見るわ」「赤ちゃんのお顔が見られるからいいわねぇ」などなど。不慣れな私はXploryの良さをうまく説明できませんでした。「この辺では売っていないと思います」と言うのがやっと。無念。
しかし、今回新たなXploryの良さを発見。支払いをしている間やエレベーターを待っている間にご婦人がいつの間にやらあやしてくれます。これってXploryの座面の高さが関係してますよね。普通のベビーカーは座る位置が低いから顔が見えにくいけれど、Xploryはその点、色々な方にお顔を見てもらえます。sunも終始ご機嫌でした。
今日、一番嬉しかった反応はお母さんと一緒に買い物に来ていた小学生くらいの男の子。すれ違いざまに「すっげーかっこいい!!」ありがとう、少年。

             
今日わが家にやってきたモノたち
    
Humming birdさんから届いたリース。実際のリースはもっと色鮮やかです。
f34a8486.jpg

              
私が大好きな岩手の名産ごますり団子。おいしいです。
5e766575.jpg

「どっちの料理ショー」で特選素材にも選ばれたサラミ。sun父の好物。本当は生ハムを買いたかったのですが機械の故障で、なんと!年末まで販売できないのだそうです悲しい
8abeb781.jpg


at 15:52|PermalinkComments(4)Xplory 

2005年04月25日

鍼治療

sunの陰嚢水腫騒ぎで行きそびれた鍼治療の予約が取れたので行ってきました。もともと肩こりがひどかったのだけれど、sunの抱っこで肩こりが悪化の一途を辿っています。ばぁばは「これからまだ重くなるのに(sunはもうすぐ7?)今からそんなことでどうするの」と言いますが、こればっかりは、ねぇ。

通っている治療院は女性専門で、もちろん鍼灸師さんも女性。鍼灸だけでなく、アロママッサージ、リフレクソロジーやフェイシャルも施術してもらえるのです。
調子はどうですか?と尋ねられたので「左肩が限界です」と告げ、うつぶせになって診察してもらうと「左の肩甲骨の辺りが右よりも高くなっていますね」と。やはりそうでしたか。鍼+マッサージをしてもらったらだいぶ楽になりました。
実はこの治療院、6月で閉院してしまうのです。なぜなら、先生、おめでたなんです。今5ヶ月になるところ。とても喜ばしいことなんだけれど、私の大好きな場所がまた1つ減ってしまうのがすこし寂しい、今日このごろ…
9a1b94c4.jpg

                母ちゃん、安全運転でお願いします

at 22:05|PermalinkComments(2)その他 

2005年04月24日

春のリース

今日、以前に紹介した、Humming Birdのkazumiさんからオーダーしていたリースが出来上がったとの連絡がありました。HP上で見られると言うことで早速チェック!うわぁハートイメージしていた通り、いやそれ以上のリースでした。お願いしていたのは「ピンクで柔らかい感じ」。完成品は本当に柔らかい、優しい雰囲気のリース。あとは届くのを待つだけ。一足先に春がやって来ます。
723e5a65.jpg

今日は写真を撮っていないので、1年前に撮った写真を。フィンランドのホテルの部屋にあった盆栽。日本人が泊まる部屋だから置いてくれたのかなぁ?部屋の雰囲気にはあっていなかったのですが、面白かったので写真に納めました。

at 21:24|PermalinkComments(0)お気に入り 

2005年04月23日

痛い!

5e7ddc51.jpg
sunの爪が痛いのです。最近抱っこするとギュッといろんな所をつかんでくる。首をつかまれると、とにかく痛い。手や指もひっかかれて切り傷がしょっちゅうできてしまう。もちろん朝起きると、sunの顔にもひっかき傷。前の晩に爪を切ったのにも関わらず傷ができているとガッカリ…
マメに爪は切っているのにこうなるのは爪切りがよくないのかなぁ?今まではベビー用のハサミ爪切りを使っているのだが、何となく切れ味が悪いような気もする。私が使っている爪切りではsunには大きいので、今までオブジェと化していたこいつがいよいよ本領発揮か?

これ、爪切りです。かわいかったのでイタリアで買ったものの、使い勝手がいまいち(切った爪が飛び散る)なので、飾ったままでした(死蔵品ですな)。

sunが昼寝をしている隙に使ってみたところ、切れ味は悪くないけれど、手の爪にはやっぱりちょっと大きく、足の親指の爪にちょうどいいくらいでした。

追:今日、雪がちらついてビックリしました。桜、咲くんかいな…

at 17:49|PermalinkComments(2)お気に入り 

2005年04月22日

ふれあい広場

今日は月に1度の「ふれあい広場」に参加。「ふれあい広場」とは、sunを出産した産婦人科の病院がお母さんと赤ちゃんの交流のために開催しているもの。おいしいケーキとお茶をいただきながら楽しく2時間を過ごすことができるのです。
sunの参加は2度目。お友達ができるといいなぁと、思って病院へ。今日は同じ月齢の子が4人もいたのでたくさんお話ししてきました。広場には助産師さんと栄養士さんも参加しているので離乳食のことを質問。今月末から離乳食を開始予定なのだけれど、何をどう与えたらいいのか、本を読んでも「???」。私ってバカなの?って感じで。4ヶ月検診の時、離乳食は午前中に与えてください、と言われたときも「なんで午前中?」と疑問が…
今日教えてもらったら、午前中に与えるのは初めての食材を口にしてアレルギーを起こした場合、すぐに病院で見てもらえるからなのよ、と教えてもらいました。なるほどね、夜だったら病院閉まっているもんね。納得です。
今日しっかりレクチャーしてもらったからだいぶ気が楽になりました。

私にはとても有意義だったけど、肝心のsunは…ご機嫌斜めでした。
35b63b08.jpg

         せっかく、両手に花状態なのに…もう一生こんなことないかもよ!

at 15:57|PermalinkComments(4)sun 

2005年04月21日

春の味覚

春だけしか食べられない食材がスーパーでたくさん並び始めました。先日、買い物に行くと1年ぶりに「行者ニンニク」発見。ちょっと高かいけど迷わず3パック購入。sun父はこれに目がない。
ところで本州にも行者ニンニクってある?別名「キトビロ」。
わが家では行きつけのお寿司屋さんに教えてもらった調理法で食しています。とても簡単。
1.沸騰したお湯でさっと湯がく(エキノコックスがあるから必ず茹でなさいと言われた)。
2.めんつゆにつける(うちでは2日くらい)  で、できあがり。
これが、めちゃうま。SUN父は出がけに「今日のつまみは行者ニンニクだ~」と言ってました。出勤前から晩酌のことを考えるなんて、お気楽だなぁ~
2a2d7560.jpg
55246140.jpg











次回は北海道のおいしいお野菜紹介します。私が高校・大学と一緒だったお友達が作っています。乞うご期待!待てない方はリンク「ノーザンノーサンの農プロブレム!」から飛んでいってくださ~い!バブ社長がめちゃめんこいです!



at 15:09|PermalinkComments(2)その他